αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

掃除以外の仕事もします

こんばんは、りゅうじ(一応社長)です。

蒸し暑い日々が続きますね・・・(>_<)

毎日、本匠の現場へ向かう途中に

番匠川沿いの県道を通りますが

夏休み中の子ども達が川で楽しそうに泳いでいます。

あの頃に戻りたい・・・

でも宿題はイラナイ(T_T)

灼熱の中4時間、水が飲めない部活もイラナイ



□ 番匠川が見える家

大工工事中

床を張り終え、引き続き天井張り

夕方、猛暑でクタクタな職人さんを上がらせた後

現場清掃とクライアント様を打合せを少々



□ リビングが真ん中にある家

内装工事中

金曜日に西日対策用の外付けブラインドを

設置予定なので、

番匠川の現場を終えた後、窓を外して清掃

掃除ばっかりしてますね(笑)





□ ワンフロアリフォーム 

夜は見積が完成したので、その説明用の

模型製作!

掃除以外の仕事もします(*^_^*)


mokei727DSC07464.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg








別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

県庁 採択者説明会

3月27日のブログに書いた県庁でのプレゼンが採択され

午後からその事務の説明会でした。

これでゼロエネルギー住宅+αの家づくりの準備を

進める事ができます!

協力してくださった皆様に感謝です!!


ken.jpg


リビングが真ん中にある家 大工工事 仕上げ工事 外構工事

番匠川が見える家リフォーム 着工準備

鶴望の家 着工準備

ゼロエネルギー住宅+α計画始動




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

週末の予定など

6/16(金)

・リビングが真ん中にある家  
  大工工事 床フローリング ロフトベッド製作
  防水工事 目地コーキング
  塗装工事 軒天 木部塗装
  
  造り付け家具製作図面描き
  外構工事 打合せ
  

・番匠川が見える家
   変更図面描き 変更見積作成



6/17(土)

・リビングが真ん中にある家
  金曜日の続き

・番匠川の見える家
  提出 打合せ予定


6/18(日)

・リビングが真ん中にある家
  午前中 クライアント様と現場で打合せ

・鶴岡の家
  現場調査





今後の予定

・丘の上の家
  建具改造工事
  バルコニー防水工事

・県の補助事業
  県庁で打合せ 参加決定

・ゼロエネルギー住宅
  福岡で講習 参加未定

・リビングが真ん中にある家
  完成見学会準備

・番匠川が見える家
   着工準備

・鶴岡の家
   申請図面作成

 





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

パソコンが遅い

パソコンの処理速度が遅い・・・

カタログ上の性能は年々上がっているはハズなのに

買い換えるたびに遅くなっている気がします

Exce〇とATO〇は特に酷い(笑)

二次元のCADも図面を描き進めると

徐々に遅くなります。

そんな遅さと格闘しつつ、造り付け収納の

完成予想図を製作。


DSC07101.jpg

キッチンの背面収納

ウオークインクロゼットの大容量収納

多目的に使える土間空間の収納

提出した図面には色えんぴつで

薄く色塗りを施しています。
(画像は色塗り前のモノです)


クライアント様との現場での打合せ時に

「分かりやすいですね(^^)」と言ってもらえたので

疲れも吹っ飛びます(*^_^*)


今回の打合せは平日でしたが

次回はお子さんたちも交えて日曜日に行う予定です。







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg








別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

土曜の朝

家の近所の田んぼに水が張られ夜はカエルの合唱の季節です。

土曜は午前10時からリフォームの設計打合せです。

その準備が完了し少し時間があるのでブログを

書いています。


先日、結婚記念日を迎えました15年目だったかな?

これまで夫婦ゲンカは一度もありません

理由は妻がワタシのワガママに耐えているからでしょう(笑)

ええ・・・間違いなく



そのうち熟年離婚など突きつけられないか恐怖です。

まだ、気の利いた感謝の言葉とかもかけてませんし

今朝はなんだか妻の機嫌が悪かった感じがします。


感謝の言葉とか面と向かって言えませんよね。

でも、感謝をカタチにしたプレゼントを考えていますので

早く実行に移さなければ・・・

その時に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


昨日は梅雨の中休みの晴天だったので、テラス屋根の

工事を一件完了!


梅雨の間でも洗濯物が干せ濡れにくい空間が実現できます。

本格的な梅雨の前に完了できてラッキーでした!!





yane_201706100858496c4.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 | NEXT