佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

2年目の

2年前に何もない洋室を改造したキッズルームを
姉弟共同部屋から姉専用にしました。
それぞれの友達が遊びに来ることも増えましたからね

DSC03232.jpg


ちなみに弟の部屋は納戸を改造し机椅子を運び込みとりあえず一部完成
後で収納とかを追加する予定です。

2人共それぞれの部屋を気に入ってるようです(笑)
狭いですけどね(スマン)

自分の家は思いっきり手抜きで造りましたから・・・
タダになるのは設計料ぐらいで
材料費や人件費は当然かかりますから
悲しい現実です(笑)






-------忘備録-------


新築物件

①大分横尾の家  石工事 外構工事
         メンテナンス準備  検査準備

②デッキのある家 防水工事 塗装工事 内部大工工事
         窓枠発注 建具デザイン確認x2


③ガレージのある家 上棟準備 木材運搬 外壁材確認、発注
          サッシ確認、発注 屋根発注

④見積中の家   各部構造見直し 仕様変更 住宅機器 橋   



修理物件

①YK様の家  屋根裏修理


リフォーム物件

①HM様の家 外構工事







別窓 | キッズルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

キッズルーム リフォーム

先日完成したキッズルームのリフォームの
一部をご紹介します(*^。^*)


何もない6畳の洋室にロフトベッドを左右対称に配置

kodomo3


ベッド下は勉強机を置くスペースにしています
こちらは完成直後

机置き場


数分後机やいすが運びこまれました

saya2.jpg


反対側も・・・

haya2.jpg

画像では確認できませんが
手前に両開戸付の収納スペースも確保しています




外部にはヒノキ造りのウッドデッキを造り付け
洗濯物を干しやすいよう計画しています
ヒノキ板を固定してあるビス(ネジ)は当然ステンレス製です

niwa2.jpg

別窓 | キッズルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

こども部屋・・・ひと工夫

和室→子供部屋のリフォーム依頼がありまして

ただいま設計中・・・


家族構成と現在ある机などの寸法や分電盤などを確認し図面に落とし込む

描き始めると結構ムツカシイ・・・




和室の内装にクロスを張り床をフローリングにするだけでもリフォームですし

手離れもよくすぐにお金が入ります

会社を経営している立場で言えばむしろその方がラクです

そんな仕事ならどこの工務店でもできます

リフォームを看板に掲げる異業種参入の会社でも職人をかき集めれば可能ですね



これまでアイディア勝負で数多くのリフォームを成功させてきた経験を生かして

依頼してくださったクライアント様の子供さんが小中高と多感な時期を過ごす部屋に

何かひと工夫をさせてもらえたらと思案中

天井が高いので縦方向の有効利用も考えられますし


2間続の和室は耐力壁が少なく耐震上の不安もあるので

構造補強もついでに行いたいですし


収納も不足しているので片付けが楽しくなる工夫など

アイディアは尽きません(笑)


気に入ってもらえるプレゼン&見積ができればよいのですが・・・




現場は本日も稼働中

イヤな顔せず日曜出勤してくれる職人さんに感謝です
別窓 | キッズルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |