佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

書斎にて

今日は とってもいい天気です
風もさわやかでキモチイイ

朝4時半起き5時出発で 湯布院のやまなみハイウエイまで
ひとっ走りしてきました

新緑の木々に囲まれてのオープン走行は
至福のひとときです

午前8時40分には帰宅し
今日は お客様と会う予定なので連絡があるまで
自宅待機中。。。

書斎にて 次期プロジェクトの準備を進めています
別窓 | くるま
∧top | under∨

たいせつな事

今日は午後より 
チャリンコで近所の歯科医へ

別に歯が痛いワケではないのですが
定期健診みたいなモノです

傷みが無ければ近づきたくない場所(笑)ですが

以前この歯科の先生から「予防歯科」についての話を聞き
半年に一度は定期健診+クリーニングに行くようにしてます


健診結果は良好♪

歯間と奥歯に磨き残しがあるのを教えてもらいました
今夜から実践です


定期健診の大切さは建築の世界も同じですが
こちらの場合はソコソコのコストがかかるので。。。
提案しても実践に繋がる事は少ないですね


破損個所を放置したが故に 見えない部分の
柱や土台に雨水が浸水し腐らせた例は多くあります
浸水による腐食は耐震強度も落とすので心配です

歯のように直接痛みが伝わればいいのですがね。。。
別窓 | おしごと
∧top | under∨

星空の下

昨日の夕方
事務所に寄らずに 現場から直接家に帰ったため
ノートPCを事務所に置いたまま。。。
取りに行かなくては。。。

と言う口実ものと
久々にロードスターのエンジンをかけ
幌全開

星空がキレイです(^^♪

ガソリンあまり入ってませんが
小遣いもあまり入ってません(T_T)
自動車税を割増で支払いましたので(笑)
(古いクルマは割増なんです)

少しだけ遠回りして夜間飛行(非行?)
別窓 | くるま
∧top | under∨

休日

昨日の睡眠不足&クルマ関係のミーティングのハシゴで
疲れ果て 爆睡しとりました 

10時頃起きると 外は雨。。。
んで二度寝

昼前に下で電話が鳴り フラフラしながら受話器を取ると
。。。切れました(;一_一)

次は二階の寝室からワタシのケイタイの着信音が。。。

相手はオカンでした
最初からケイタイにかけてくれ。。。(T_T)

今日はホームページを少し更新作業中
後日アップする予定。。。
あとは何もしないボヘーとした一日でした

明日は晴れるかな?
別窓 | おやすみのひ
∧top | under∨

GW前

今日は比較的まったりした一日。。。
朝はまだ少し肌寒いですね

放置していた書類を整理し
連休明けは 新たなプロジェクトが始動します
充電(放電)しときます(笑)
別窓 | おしごと
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |