佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

平日の阿蘇ドライブ

本日阿蘇のさわやかな空気を満喫してきました

ええ 当然仕事です(笑)
クルマはロードスターではなく軽バン!!です


某建材メーカー主催で熊本市内にて
長期優良住宅制度の実務的な講習があり

久々に阿蘇外輪山を下っての熊本紀行でした
(大観望にはたびたび出没中)

雨のせいもあり 強烈な日ざしを受ける事もなく
高原地帯の空気はさわやかで エアコン要らず

さすがに熊本市内はジメジメしてました(>_<)
道は渋滞するわで エアコンオン(笑)

で。。。
3時間ほど監禁状態で講習

普段は夜間に独学で勉強してますが
やはり独学は限界がありますね

今回の講習で より理解が深まりいい感じです
片道2時間半かけて行った甲斐がありますね


日曜日は総まとめと。。。いきたいトコですが


仕事の打ち合わせもありますし

地元の祭りに子供を連れていく約束もしましたし

別府にて所属しているカークラブのイベントもあります

ああ。。。分身したい。。。
別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

サマータイム

暑い日が続きますね。。。

日曜日はやまなみ~阿蘇の空気を満喫し
ついでに日焼けで顔+両腕が激痛中。。。

この季節エアコン無しでオープンカーに乗るのは。。。ですね



話は変わりますが。。。
ひとりサマータイム導入しました
昼間は暑くて効率が落ちるので
涼しい早朝に設計の仕事をする作戦です

むろん昼も普通に働くのですが
少しサボってもいいかな?(笑)

昨日 仕事関係の講習に行ってきたのですが
新しい制度を活用したくても
難題多し。。。ですね

なんとか無い知恵を絞って考えなければ
多少の投資の必要性も痛感中。。。

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

できない(>_<)

今日完成させるハズだった
図面がデキマセン( 一一)


基本プランが出来て 法規チェックし 詳細を描き進めていくと
他のアイディアが浮かび
基本プランを修正 他も連動して修正


立面図を描くと イマイチ気に入らないので修正。。。
連動して平面も修正。。。

な 具合で一向に終わりが見えません

徐々にいいモノになってはいるのですが
時間かけすぎです(>_<)

出来れば今夜中に完成させたいですね。。。
明日の夜はPAT関係に出ないといけないし
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

JULY

7月になりました
月日が経つのが 早いですね
(それだけ 歳を食った証拠でしょうか。。。)

今夜は雨のおかげで涼しいです
干上がっていた近所の川にも水が流れ始めました


お仕事の方は
新プロジェクトは徐々に進行中です。。。


追伸
拍手コメントありがとうございました♪
こんな機能があったのを
今頃気づきました(笑)

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |