OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

月がキレイです

月明かりに照らされる近所のさくらがキレイです

しかし寒いのでスグに退散。。。(笑)


明日はYK様の家上棟です

詳しくは「みんカラ」ブログにて。。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/415594/blog/
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

さくらさくら

年度末ですね
桜の花も咲き始めました
子供たちはもうすぐ春休みだそうです。。。いいなあ(笑)

なんてまったりモードとは程遠い今日この頃
気合入れて乗りきらねば!!

久々に確認申請書作成をしました
あいかわらず同じ事を何度も書かされる無駄の多い書式ですね~
上手く編集すればA4用紙4~5枚程度で完結しそうなんですけど
大量の紙を必要とします 資源の無駄遣いです。。。

YK様の家上棟間近です
同時進行で某施設の工程会議や施工図作成に追われる日々

両方の現場が落ち着いたら
OT様の家のリフォームも着工しなければ。。。

お花見したいけど。。。ムリっぽい(>_<)



ガレージ設計の依頼を受けているのですが
進んでおりません。。。

住宅のプランニング依頼もあるのですが
コチラもナカナカ。。。

お待たせしている クライアントの皆様申し訳ありません(>_<)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

寒さが戻ってきました

今日の寒さは身に染みますね。。。

図面作成が溜まってますので
ほとんど事務所にいましたが。。。それでも寒いっ!!




最近のお仕事状況


新築物件

① YK様の家  着工しました!! 大工職人による手刻み加工中 現場では基礎工事着工

② SK様の家  確認申請用の設計図を作成中  

③ OU様の家  プランニング中

リフォーム物件

① WH様の家  完成 引き渡し

② YA様の家  バスルームリフォーム完成間近  エコポイント申請準備 

③ IO様の家   収納リフォーム完成 引き渡し

④ YH様の家  プランニング中 

⑤ OT様の家  見積提出  着工準備!!


その他

①某施設改修工事  施工図作成中



おかげ様で忙しくさせていただいています。。。

お待たせしているクライアント様 申し訳ありません

手を抜けない性分なもので。。。(>_<)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

国産材

YK様の家の木材加工が弊社事務所に隣接してある
加工場で始まりました

最近リフォームが多かったので
久々に加工場に太い構造材が並んでいます

最近はプレカットと呼ばれる機械での加工が一般的ですが
ローコストな場合を除き 基本的に熟練した大工職人の
手刻み加工をしています

自然素材である木には一本一本異なるクセがある訳で
長年の経験でそれを知り尽くした職人が最適な材を選び加工します

木と木の接合部分も少しキツくなるように刻むので
より強い構造の建物になります

これは上棟時 骨組みだけの状態の時実際に梁の上を歩くと
良く分かりますね


弊社では基本的に断面に樹芯のある国産のヒノキと杉材を使用しています
日本の家には日本の気候風土で育った木が一番だと思う拘りです

安い外材が多く出回る昨今ですが
そんなのを加工場に搬入したら職人に怒られますからね(笑)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

なんとかしないと。。。

昨日の日記です

朝8時半
友人の家の階段下の活用されていない部分を収納とする為の
リフォーム工事を開始しました(^◇^)

ほんの少しのスペースですが ソコソコ物が入りそうです

10時
他の改修工事について打合せ

午後
再度リフォーム現場へ職人さんのフォロー


4時
先日完成したバスルームリフォームの施主様宅へ
工事写真を提出し 工事内容の報告と今後改修された方が良い個所の説明をし

最後に住宅エコポイントの説明も忘れずに

5時
またまたリフォーム現場へ
職人さんと現場掃除をし


その後 自社に併設した木材加工場で木材の手刻み加工をしている
職人さんと打合せ。。。



ちなみに今日も似た感じの一日でした(笑)



他のリフォーム物件の見積を大変お待たせしている状況です
なんとかしないと。。。(T_T)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ3月

3月がスタートしました

YK様の家(新築)着工です!!。。。が
ワタシは他のリフォーム現場が2件あるので
現場監督はオヤジ殿に任せました


歩いて行ける距離のYA様の家のバスルームリフォームは
順調に進み予定工期より1日早く終了しました

今夜から快適なバスタイムが満喫出来ていると思います


引き渡し前にバスルームのお掃除をしたのですが
その際に操作を誤ってシャワーを被ったのは秘密です(笑)



もう1件は天井の張り替えでした
こちらも歩いて行ける距離です
ご近所様にお仕事を依頼して頂けるのはありがたい事ですね


明日はクルマ友達の家のリフォームです

YK様の家の大工職人による木材の加工も始まります
気合い入れていきます♪
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |