佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

休日

2ヵ月ぶりのお休みでした

しかし休みが無いのが当たり前になると
生活のリズムが狂いますね

午後から頭痛に苦しみました(T_T)


放置していたロードスターを洗車し
少しドライブ♪
いつも乗ってる軽バンと違いグイグイ前に出る加速と
クイックに向きを変える操舵性は新鮮な感触です

久々に通ったワインディングロード沿いに新しい家が2件できています
両方ともセンスのいい外観です とても刺激されました

ワタシも負けてられません
打ち合わせ進行中の新築住宅は間取り中心の話が進んでいます
間取りが決まれば外観デザインになる訳ですが
良い物が出来そうな予感がします(*^。^*)

明日の夕方はリフォーム物件の打ち合わせです
現場は稼働中が小規模なのも入れて3件あります

フル充電できたハズですから
明日から全開で励まなければいけませんね(*^。^*)
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

9日

3月20日日曜日
未曾有の震災から9日経ちました

今もテレビやネットから次々と入る被災地のニュース
家族や友人を亡くした方々の悲痛な叫びを目にするたびに
涙ぐんでいます・・・

こんな時こそ普通に仕事や生活をさせていただいている自分らは
元気出して微力ながら日本経済を回していかなければなりません
泣いてる場合じゃないんですけどね・・・

事務所のFMからは山下達郎の曲が流れています
彼は、こんな時に自分の出来る事は歌を届ける事ぐらいですとのコメント



ワタシに出来る事は些細な募金
買いだめをしない
節電
とにかく仕事してキチンと納税する
こんな事ぐらいですね

そんな中、死を覚悟して被災地や原子力発電所の現場で作業に従事されてる
皆様には頭が下がります
国内外からの義援金は凄い大金に膨れ上がっています
世の中捨てたモンじゃないですね


本日も現場は稼働中
さすがにこれだけ休んでないと体のアチコチが悲鳴を上げてますが
ワタシの苦労など些細なモノです

あと少し踏ん張ります!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

脱力感

東日本で今回の地震災害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます

九州では直接的な被害はありませんが
津波警報は継続中であり油断できない状況です


今回の震災の最大の特徴は揺れの大きさもさることながら
なんといっても想定をはるかに超える大津波

我々建築士がいくら建物の耐震化を図っても
津波の前には無力です・・・無力でした

自分の無力さを痛感しており
脱力感に襲われています

巨大な波が内陸部まで入ってきて街を瓦礫と泥と水で覆い尽くす
画面を直視できない光景でした

自分のまわりでは普段と変わらぬ日常が今日も続いていますが
みんなショックを隠し切れない表情ですね


今の自分に出来る事
直接的な支援は無理でも間接的にはいろいろ出来るはずです
まずそこから始める事と
より強い家を造りつづける事ですね
もちろん耐震化に湯水のようにコストをかけれるワケではないので
可能な限りですが・・・

被災地の一日も早い復興を願わずにはいられません
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン2回目終了です

今朝はあたり一面がうっすらと雪化粧
子供達も大喜びでした

これってひな祭り寒波ですかね(*^。^*)?



夕方に新築のクライアントご夫妻様が来店されました♪

2回目の間取りのプレゼンを行い
好印象を得る事に成功しました♪

土地購入と建物建築とローンの流れを
フロー図を提示しての説明と
分かりにくいローンや税金関係の諸費用を現在把握できる
範囲内で提示しました

これも分かりやすい!との評価をいただき
ひと安心です(*^。^*)


土日は現場が2件同時稼働です
リフォーム予定のクライアント様との打ち合わせも入りました


そろそろ本格的に暖かくなってほしいですね(*^_^*)

大量発生する花粉は困りますが・・・(T_T)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |