佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

雪の水曜日

温暖な佐伯市平野部でも雪が舞う寒い一日でした

このところ新築工事と並行して小規模な工事を数件進行中で

ほぼ一日中それらの現場を巡回しています

仕事用の軽バンは先週末に10万キロ突破しましたが

あれから4日で300キロ以上走ってます・・・

現場は全て佐伯市内の近場なんですけどね(>_<)

肝心の設計が殆ど進んでいません・・・(T_T)






新築物件

①YO様の家  外部防水工事中 内部大工工事 床張り

②U様の家 詳細設計中

③KT様の家 プランニング中


リフォーム物件

①美容室 リニューアルプラン提出(8回目)

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォーム企画中

④TMさんの家  電化リフォーム完了

⑤某施設1小規模改修  契約完了

⑥診療所塗装工事  完了

⑦某施設2小規模改修 仕上げ工事完了


アフターサービス物件

①TM様の家 食洗機(○○電工) 
      メーカー保証期間が過ぎていますので残念ながら有償でした 少しだけ減額に成功
      
      洗面台シャワー水栓(INAX)  
      メーカー保証期間が過ぎていましたが無償修理してくれました(*^_^*)

②YA様の家 バスルーム水栓 保障期間内なので無償修理

③MU様の家 排水管修理  弊社の施工瑕疵でしたので当然無償修理です


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

雨の土曜日

1月21日、大寒ですね

昨日に比べれば寒くないかな?


新築の工事と同時進行で小規模なリフォームを数件進めています

今日は朝からギッチリと予定を詰めました

しかし仕上げ工事のリフォーム現場の予定が狂い脳内パニックwww

情けない!!こーゆー時にこそ冷静に考えるようにならないと・・・まだまだですね(>_<)



雨で午後から開始予定の塗装工事の現場が延期になり

そのおかげで調整が付きました(笑)・・・



夕方には仕上げ工事の現場が無事完了

無事に事故もミスもなく進めれました!



現場ばかり出ていると設計の仕事が遅れ気味です

日曜返上かなぁ(T_T)


ホームページ更新しました
11731650_331649132_1large.jpg

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

あおぞら

気持ちのいい青空の一日でしたね

ワタシはイマイチ体調が優れず・・・

あいかわらず各現場を飛びまわっていますが

本調子ではありません

気をつけなければ・・・


imageCA4G2HGJ.jpg


1.17

阪神大震災から17年目です

多くの尊い命が犠牲になりました

自然の脅威の前に我々人間は無力ですが

自然界の中で生かされている事を忘れずに

生きていかなければと考えさせられる一日でした



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

アフターサービス

12日は朝からアフターサービス業務です
とあるお宅の下足入れの扉修理

文字通り朝飯前なので無償で良いのですが
部品代500円+出張料500円を払ってくれました

こんなのでお金をいただいていいのかな?と思うのですが
ご厚意に甘えました


その後昨日から引き続きオーダー家具の変更図面打ち合わせ

役所に進行中の他の現場の書類提出

新築現場のカントクなどしてたらあっという間にお昼です



午後からは
引き渡し後6年が経過した家の設備機器の修理業務
ワタシでは直せない部位なのでメーカーのサービスマンを呼んで同行

普通に使用していて壊れるのも疑問なので
サービスマンに値引き交渉も忘れません
しかしサービスマンもメーカーから雇われて動いているので
値引きにも限界があるようです

普段あまり取引の無いメーカーなのもあり
交渉はイマイチ上手くいきませんでしたが
3割ほど負けてくれました(*^_^*)

支払いはクライアント様がメーカーへの直払いになるので
ワタシの出張料などはいただきません


これまでの経験で言うと
良心的なメーカーなら保証期間を過ぎていても無償で修理してくれる場合もあります

いくら製品が優れていたもアフターの悪いメーカーは次回から採用する気が失せますね
クライアント様がお気に入りでメーカー指定がある場合は仕方ありませんけど・・・

あまり取引の無いメーカーとのアフターサービス交渉方法を模索しておかなければ・・・
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

う~ん・・・

現場見学会を開催したいと思う今日この頃です

前回の完成見学会に来場していただいた方々を中心に
建築中の家を見ていただければ・・・さらに建築への理解が深まり
情報の氾濫する昨今ですが
間違った情報に惑わされずに済む手助けになると思うのですが・・・

広告を出せば案外反響もあるので完成見学会ほどでないとしても
集客効果も出ると思われます

しかし現在の一番の問題は多忙すぎる事!です
忙しいのはありがたい事ですけどね

進行中の現場に加え
アフターサービスや小規模な修理の業務が数件重なりました

新築の現場の作業はどんどん進んでいますので
このままではタイミングを逃しますが
今一番大切なのは一日一日を大切に
手抜かり無くお仕事していく事ですからね
それを忘れないようにしなければ!

mokei o

画像は冬休みの工作です




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

上棟式

現在進行中のYO様の家

上棟作業は先月終了してますが

外壁下地や屋根工事が完了したので本日が上棟式です

P1080013-2.jpg

餅まきにはたくさんの人が来てくれました

P1080016-2.jpg


青空に吹き流しが映えます

P1080023-2.jpg

その後船盛りをいただきました(*^_^*)



ここ数年街中の家の新築が多かった為

餅まきや本格的な上棟式は久々の行事でしたが

たくさんの笑顔に感謝ですね
別窓 | おしごと | コメント:4
∧top | under∨

2012仕事初め

あけましておめでとうございます

休み中は空いた時間に読書三昧
建築関係のプロ用誌とお客様用の本でお勉強

P1040006.jpg


1月4日
本日よりワタシだけ仕事初め
ちなみに職人さんは6日より本格稼働

昨年より引き続き全力で家づくりに取り組みます

まず手帳の更新
2011版はすでにボロボロです
(表紙はキレイですが)
P1040003.jpg

2012版もボロボロになれますように・・・
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |