佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

創造力

ムスメの作品です

段ボールの外壁
和室は紙の内装
家具類も段ボール

ハンモックは使い捨てマスク(笑)

ワタシが造る模型は真っ白ですが
これを応用すればカラー化も夢じゃないかもしれませんね

DSC00073.jpg

新築物件

①YO様の家  内部大工工事 造り付け家具制作

②OU様の家  詳細打ち合わせ中

③KT様の家  変更プラン作成


リフォーム物件

①美容室 完了 月曜日に残工事

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォームプラン提出

④某施設1小規模改修  完成 書類提出

⑤NK様の家 リフォーム計画
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

うれしい

美容院のリニューアル工事も終盤に近づき
全体像が見えてきました

職人さんたちに感謝です!!


そんな中
新築予定のクライアント様との2回目の打ち合わせがありました

非常に勉強熱心なクライアント様で
全体計画をキッチリ立案されているあたりには驚かされます
他社で作成された美しい3次元CGのプランニング図を見せていただき
このプランを一部変更して見積して欲しいとの依頼でした

こんな美しいプランニング図を前に
ワタシの作成した間取り図を出すのは気が引けましたが

1回目の打ち合わせでリサーチした要望を基に
家事動線の効率化と将来のメンテナンス性
上下階の構造フレームの強化を図ったご提案をさせていただきました

予想外の好印象で一安心
さらに要望を掘り下げ後日提案させていただく運びとなりました(*^_^*)

現場は土曜日に踏ん張れば終われそうな感じなので
メインを設計にシフトしなかればなりませんね

その前に家族サービスかなぁ・・・(笑)
2月は全然休んでないので



新築物件

①YO様の家  内部大工工事 配管工事

②U様の家 展開図提出 詳細打ち合わせ中

③KT様の家 プランニング案提出 変更プラン作成


リフォーム物件

①美容室 大工工事完了 内装仕上げ工事

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォーム企画中

④某施設1小規模改修  内装仕上げ工事完了

⑤WH様の家 断熱内窓完了

⑥DO様の店 塗装工事

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

生存報告(笑)

なんとか生きています

14日でハードな日々は終了かと思いましたが
どうやら19日まで続きそうな感じですね

週末は建築関連の研修会やイベントなどのお誘いが複数の建材メーカーや商社の方々から
来ており興味のある内容なので参加したいのですが

それも叶いそうにありません・・・
年度末の忙しい時期に開催しなくても・・・(T_T)

本日はバレンタインデーですね
ワタシのリクエスト通り量販店で安売りされている袋入りの
「お特用チョコレート」をムスメから頂きました
安上がりな父親です



新築物件

①YO様の家  内部大工工事 配管工事 内部塗装工事進行中

②U様の家 展開図設計中

③KT様の家 プランニング中


リフォーム物件

①美容室 大工工事 左官工事 電気工事進行中

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォーム企画中

④某施設1小規模改修  大工工事完了 内装仕上げ工事進行中

⑤WH様の家 断熱内窓着工準備

⑥DO様の店 塗装工事

⑦OK様の家ウオシュレット交換

⑧P社外部トイレ修理

⑨KK様の家水道管修理


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

再び最強寒波の中

2月11~14日にかけて
複数の現場が重なり
フル稼働max状態を迎えます
生きて乗り切りたいと思います・・・

遅いデビューですがfacebookはじめました
まだまだ使い方がイマイチ分かりませんが
実名での登録ですので
チラホラと知り合いがいてオモシロイですね

フル稼働状態を抜けたら
本格的に取り組んでみたいです(*^_^*)


新築物件

①YO様の家  内部大工工事 配管工事

②U様の家 展開図設計中

③KT様の家 プランニング中


リフォーム物件

①美容室 外壁工事完了 内装下地

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォーム企画中

④某施設1小規模改修  解体完了 次工程準備

⑤WH様の家 断熱内窓工事計画中

⑥DO様の店 塗装工事
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

最強寒波

今シーズン最強寒波が到来しましたね

普段とは違う寒さを感じます

現場で監督したり作業してる分には寒さを感じないのですが

事務所に戻り設計してるととても寒い!!

来客の無いときはあまり暖房を使わないエコ(ケチ)な会社ですからww



現在、計画中の物件の展開図を描いているのですが

和風のデザインに四苦八苦しながらも・・・ツボにハマっています

古来のデザイン要素を活かしながら現代風にアレンジして

顧客満足度向上を目指します!!

デザイナー気取りでひとりよがりな仕事だけはしないように・・・と心がけています



今日から2月です新たな現場も着工開始しました

週末からはもうひと現場稼動しますので

気を引き締めていきます!



新築物件

①YO様の家  内部大工工事 配管工事

②U様の家 展開図設計中

③KT様の家 プランニング中


リフォーム物件

①美容室 着工

②HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

③NK様の家 キッチンリフォーム企画中

④某施設1小規模改修  準備中

⑤WH様の家 断熱内窓工事計画中

⑥DO様の家 解体工事

⑦DO様の店 塗装工事


P1290005.jpg

画像は仕事車の荷台

道具ケースと掃除道具と黒板、メット、安全靴、長靴、雨具など満載しています
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |