OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

5時間

月曜日、子供たちはは終了式でした

通知表を見ると2人共よくがんばってます

成績よりも驚いたのは欠席の少なさです

長男に至っては欠席ゼロ!!!

ワタシは子供の頃病弱でしたのでよく休んでましたからね

40過ぎた現在は日曜もやすみませんが・・・(笑)



午後からは、とてもややこしい構造関係の計算と格闘

建築基準法よりさらに上位の耐力を持つ構造の家を造る為の設計です

小規模な設計変更を繰り返しながらトライ&エラーを繰り返す事5時間

ようやく計算が完成しました

間取りの変更も子供室のドア位置を動かしそこに筋交いを入れる程度で

クライアント様を悲しませる事もなさそうです



コレの申請が通れば住宅ローン金利や税制面での優遇が受けれます

構造の強化分と断熱関連で建設費は増えますが

長い目で見ればお得!

その名も【長期優良住宅】と言う制度です

計算が難解というか・・・根気が要るのがネックですけどね(笑)




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

雨漏り

暖かくなってきましたね

夜も寒くないので事務所での設計作業がはかどります(*^_^*)



とある同業関係者との会話で

デザイナー系住宅の雨漏り被害の話を聞きました

ワタシも過去にその家の現物を見た事があります

第一印象はカッコイイけど雨漏りそうだなぁ・・・でした

予想はズバリ的中でした

(現在は改修されているそうです)



ワタシは過去に廃業もしくは倒産した他社物件の修理も手掛けています

その惨状を目にしている分

家の為にやってはいけない仕様や

雨漏りを呼ぶデザインはしないように心掛けています

通常の雨でも起こる雨漏りは建物の寿命を一気に縮め

クライアント様もワタシ達建築に携わる人間もどちらも不幸ですからね・・・


現場を知らない人間が建物をデザインし設計する

おかしな図面に対して異議を唱えない現場カントクや職人

何も知らずに購入する客


考えてると空しくなります


ワタシに出来る事は

依頼して下さるクライアント様に

今出来る限りでの最高の家を造らせていただく事!!


さあ!今夜も午前様までがんばります(^_^メ)

画像は今夜の仕事ですW

P3050002.jpg









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

お引渡し

新築物件のお引渡し日でした(*^_^*)

外回りの工事が残ってますが一段落つけたカタチです


P3190001-2.jpg

内覧会で好評だった和風ニッチ
さくら色の壁紙はクライアント様の奥さんのチョイスです

P3190011-2.jpg

これも好評だったヒノキ製ウッドデッキとネコちゃん用出口
アルミ製の板とステンレス金具で耐久性抜群!
ちなみ屋根の付いた坪庭のようなスペースなので
雨にぬれる心配はありません



ホームページで細かく公表したいのですが
時間がとれません(>_<)

なんとかしなければ・・・



新築物件

①YO様の家  お引渡し 外周工事

②OU様の家  見積中 木材の集計 建材の集計

③KT様の家  構造計算中 図面作成

④YK様の家  基本プラン中

リフォーム物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②KS様の家 キッチンリフォーム受注

③NK様の家 バスルームリフォーム変更見積中

④KT様の家 外壁大工工事


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

内覧会終了しました

2日目無事終了しました

雨模様のお天気にも関わらず1日半で36人の来客がありました

前回の様に市内ではないのでじっくりと接客できた感じですね

新築予定のクライアント様も来てくれました

足元の悪い中ありがとうございました(^_^)/


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

案内図

DSC00189.jpg

案内図も見えにくいとのご指摘がありましたので
拡大しました(^_^)/
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

さらに詳しく

DSC00190.jpg

画像が見えにくいとの指摘を受けましたので
再度掲載します

雨の為一部未完成ではありますが・・・

あいにくの雨ですが
お時間のある方はどうぞ
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

寝不足

こんな感じかなDSC00188.jpg

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

今夜の宿題

内覧会の現場はなんとか間に合いそうです(*^_^*)

しかし明日から雨模様ですね


今夜の宿題はオーダーキッチンの造り方

設計図だけ描いて家具職人に全部任せればカンタンですが
コストが凄い事になりそう


ここは大工職人を常駐させている強みを最大に活かして
骨組みを大工で造り
引き出しなどの収納部のみ家具屋に発注
食洗機やIHはメーカーに発注

全て建築の現場には欠かせない職種なので
他の工程と融合させれば案外コストが抑えれるかも・・・

一番問題なのは天板の防水措置ですが
答えを出すのに何時間もかかったので企業ヒミツとさせていただきます(笑)


画像は車いすでも困らない広いトイレ

P3150011-2.jpg





新築物件

①YO様の家  ウッドデッキ工事 タイル工事 設備工事

②OU様の家  見積中 木材の集計

③KT様の家  構造計算中

④TM様の家  基本プラン中

⑤YK様の家  基本プラン中

リフォーム物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②NK様の家 キッチンリフォーム受注

③NK様の家 バスルームリフォーム変更見積中

④KT様の家 外壁塗装工事 



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

内覧会のお知らせ

今回のテーマは和の家

コテコテの和ではなく現代的な新和風スタイルです


17(土)午後 ~ 18(日)午前10時~午後4時開催します

内部はほぼ完成

外部はウッドデッキとテラス屋根が残ってますが
なんとか間に合うかな?

出来れば外周に白い砂利を敷くところまで完成させたいのですが

打ち合わせや設計の仕事が山積していて

終日現場勤務が出来ない日々です・・・


おっと!現場に出る時間になってしまいましたので

とりあえず広告を載せておきます
詳細は後日!DSC00185.jpg















別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

1年

未曽有の大災害から一年・・・

改めて凄い事が起きたんだと思い知らされます


現在この世界に生きている私たちは前へ前へ進むしかありません

国の経済を回す為ちいさな歯車として日々の仕事に精進し

出来る範囲での援助をさせていただく


そして残念ながら津波には勝てませんが

地震で倒壊しにくい建物を造るのもひとつの使命だと考えています
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |