αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

寒くなりました

朝起きるのがツライ季節の到来です。


今朝は昨夜の残りのカレーを食べて体を温め
6時20分元気に出社

ちなみに昨夜の帰宅は11時過ぎ
ブラック企業です(笑)
社長(ワタシ)の単独業務だからいいよね?

今日で10月も終わり
日めくりカレンダーのダイエットはつづく

ちなみにワタシは最近太り気味


※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作工事中  設備工事準備

       別棟倉庫確認申請完了 木材加工準備

②YK様の家  内造作工事中 内装仕上げ準備

③MK様の家  確認申請書類作成

④NH様の家  打合せ中



リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装工事中

③PK様の家 塗装工事準備

④KH様の家 打ち合わせ完了 

⑤某アパート 内外装リニューアル準備 木材建材発注



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中






DSCF2574.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

うれしい出来事

PA200005.jpg

昨日の午後

大分の現場カントク業や申請業務を済ませ事務所に帰ると

HPやブログを見てくれている方から訪問したいとの電話があり

少しお話させていただきました。


最近少しはPVが上昇してますが

ありがたい限りです!!!


良い方向に進めばいいのですが・・・

楽しみが増えました(*^_^*)



画像はニッチカウンター

注:背面に壁は張りますよ(笑)

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

今日はなにもしない!

・・・と決め
朝遅く起きました
昼食後昼寝!
夕方目覚めたら明日提出する書類が気になり事務所へ
計算ミス発覚で修正に数時間(笑)

明日は書類提出の他、地盤調査や各種発注、搬入業務等
忙しくなりそうです!!


画像は大分市の家のキッチンカウンター回りの状況。

PA230014.jpg


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

大量の・・・

クライアント様から大量のお菓子の差し入れ!!

いただきます(*^_^*)


PA270004.jpg

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

カウンター

PA260001.jpg

造り付けのキッチンカウンターを仮固定しました

塗装屋さんが半ツヤのクリア塗装をかけるといい感じに仕上がります





PA260004.jpg


コチラは洗濯機置場のミニカウンターです。

良く使う洗剤などを置けるスペースとして


別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

17年目

imgp54222.jpg

年に一度行われる経営事項審査が無事終わりホッとひと安心


その後、夕焼け空の下

郊外のお寺の裏山にある墓地へ

今日は親友の17回目の命日

墓前で合掌を終え目を開けると

下のお寺の境内から鐘の音が響きます。

乾いた冷たい風の木々を揺らす音が鐘の音と同調・・・

(脚色してませんよw全てノンフィクション)



しんみりしてたらアイツに笑われますね

明日の朝は6時半出社!!

起きれるかな?(笑)





※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作工事中  設備機器発注

       別棟倉庫確認申請完了

②YK様の家  内造作工事中 左官工事 内装仕上げ準備

③MK様の家  造成工事完了 確認申請書類作成

④NH様の家  打合せ中



リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装準備 10月以降

③PK様の家 塗装工事準備

④KH様の家 打ち合わせ準備

⑤某アパート 内外装リニューアル準備 木材建材発注



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

職人さんは大変ですが

PA230009.jpg

大分市の横尾の家の内部工事が進行中です。

広めのトイレには窓下にカウンター

壁を一部くりぬきニッチカウンターも・・・

小さな観葉植物など飾れます。



その他造り付けカウンターが多くて職人さんは大変です

ワタシは図面描いて現場指示のみ・・・楽だ(笑)



別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

おわびとお礼に

PA230023.jpg

弥生の家は11月中旬完成予定でしたが

少し遅れそうな気配・・・

工事を行う上で工期を守る事は大切ですが

職人さんを追い立てれば仕事が少し雑になる可能性も否定できません。

我々にとって建築工事は毎日の事であってもクライアント様は一生に一度か二度の事

幸い工事の遅れを了承していただいたので

そのお礼に庭の駐車スペースでコンクリートを張らない部分に白い砂利を多めに敷きました

雑草も生えにくく歩くと音がするので防犯にも役立ちます。



最近PVが増えたのでブログの更新を少し増やしました。

これから次プロジェクトの申請書類の作成です。もうひと頑張り!!



別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

雨降って地固まる

朝から雨ですね

造成中の現場は重機で何度も締固めていますが雨でさらに

締まるので恵みの雨かな(*^_^*)


PA200008.jpg

進行中の家です

足場が外れました!!

内部の大工工事も今月中に完成、来月は内装仕上げに入ります

クライアント様と楽しみながらプランを練った自信作が徐々にカタチになっていきます。







※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作工事中 

          別棟倉庫確認申請完了

②YK様の家  壁貼り工事 内造作工事中 外部左官準備 内装仕上げ準備

③MK様の家  造成工事中

④NH様の家  打合せ中



リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装準備 10月以降

③PK様の家 塗装工事準備

④KH様の家 打ち合わせ準備

⑤某アパート 内外装リニューアル準備



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中


別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

まちBBSで

「まちBBS」に社名出てますね(笑)

お褒めの書きこみでホッとしました

普段は閑散としているHPやブログのPVがハネ上がってます(汗)


「ちょっと忙しそうで全部まわせてるのか心配ですが... 」
との書き込みがありましたが

進行中と計画中の物件を忘備録として書いてあるので大丈夫ですよ(*^_^*)

手が回らない物件は着工を待ってもらっています。

急ぎの物件は泣く泣く断る事もあります。
(このご時世にご指名いただいて申し訳ない限りですけどね)



常に現場に行き自分の目で見ないと気が済まない性分なので

平日の昼は現場回りや各業者&メーカー打ち合わせ、その他申請業務

夜や日曜日はクライアント様との打ち合わせ、そして設計や見積をしています。

基本的に自社設計&自社施工で細かい所まで目が行き届くように気をつけています。

ウチみたいな小さな工務店に依頼してくれる

貴重なクライアント様に損はさせたくないですからね。


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

打ち合わせ日

DSC01097.jpg
 
これから大分市の家の打ち合わせに行きます

午後は佐伯の家の打ち合わせ

それ以外の時間は設計&申請書類作成になりそうです

今日もがんばりましょうww


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作 

       別棟倉庫確認申請完了

②YK様の家  壁貼り工事 内造作 外部左官準備

③MK様の家  造成工事中

④NH様の家  見積中

⑤KT様の家  見積調整


リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装準備 10月以降

③PK様の家 塗装工事

④KH様の家 打ち合わせ準備



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築


別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会を快諾!

進行中および計画中の家の打ち合わせに走り回る
充実した日々です

現在大工工事が進行中の家の工期は残り1ヶ月
完成見学会を開きたいのですが
工期内にそれを開けそうになく
引き渡し日が遅れるのはマズイので
中止の検討をしていました

しかし夕方の打ち合わせでクラアント様が
開催を快諾して下さりました。

ありがたい限りです(*^_^*)

ROHUTO.jpg

画像はリビングの天井
吹き抜けとロフト空間がありますよ



新築物件

①OU様の家  外壁工事完了 内部天井床壁張り 

       別棟倉庫計画中

②YK様の家  壁貼り工事

③MK様の家  請負契約締結 着工準備

④NH様の家  見積中

⑤KT様の家  見積調整


リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装準備 10月以降

③PK様の家 塗装工事

④KH様の家 打ち合わせ準備



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築


別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

10月

PA030010.jpg


10月になりました。
現場に向かう途中の道路沿いには黄金の絨毯が敷かれ
窓を開けるとキンモクセイが風に香る大好きな季節です。

台風で延期になった子供の運動会も無事終了し3連休を迎えました(世間は)

6月から設計&打ち合わせを進めていた物件が実現に至りそうな状態
進行中の現場が増え忙しくなります!!
そんな訳でワタシは無休です(*^_^*)


新築物件

①OU様の家  外壁塗装工事 内部天井床壁張り 電気配線

②YK様の家  天井壁床貼り工事

③MK様の家  着工準備

④NH様の家  見積中

⑤KT様の家  見積調整


リフォーム物件

①IO様の家  トイレリフォーム完成

②NK様の家  リフォーム再開準備

③KK様の家  塗装準備 10月以降

④某アパート  内外装リフォーム 対面キッチンに改造完成

⑤PK様の家 塗装工事



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |