佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

正体がバレそうです

PB300011.jpg



小4のムスメのクラスではサンタが存在しない事に気づき始めた子も当然居ます

ムスメの疑いの目は当然ワタシにも向けられるワケで(笑)

「サンタを信じる子には来るし、信じない子には来ないよ」

ワタシのこの一言が効いたらしく

サンタの存在を信じてくれるそうです

確信犯のニオイもしますがね(笑)





***忘備録(進行中と予定工事です)***


小崎台の家  完成!工事写真帳完成 メンテナンスノート作成中 LAN工事準備

大分横尾の家 大工工事完了、仕上げ工事準備

デッキのある家 基礎コンクリート工事 上棟準備 

長島の家リフォーム  壁張り工事



断熱内窓リフォーム  部材発注



現場が少し落ち着いてきたので設計の方も進めないと(汗)
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

キッチンまわりがじょじょにカタチになってきました

横尾の家の大工工事進行中です。

ダイニングカウンターが取り付けられ
杉の香りが心地いい腰壁も張られ全貌が見えてきました。


DSC02700.jpg

背面のカップボードは壁にビルトインする為、先行して取り付けています
手前の棚板は可動棚付の収納スペースとなっています。

DSC02698.jpg

あとはシステムキッチンを取り付ければキッチンらしくなるのですが
キズ付き防止の為、後日施工予定です。

別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

3次元化

デッキのある家の基礎型枠工事中です。

コンクリートを流し込む為に組まれていく型枠を
図面と照合しています

コレに見落としがあれば家は建ちません
何度行っても緊張する作業です。

いよいよ平面的な2次元から3次元へと変わります
楽しみ(*^_^*)

DSC02714.jpg



別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋検査

雨模様の暖かい朝でしたが

午後から北風が強くなり真冬の寒さに・・・


今日も進行中の新築&リフォーム現場をグルグルと回り

ケイタイ(未だにガラケー)が良く鳴りバッテリーがピンチな一日でした。


午後は10年保証の鉄筋検査の立ち合い!!

休み中に基礎の中に入り込んだ落ち葉を清掃

検査は難なく合格でした

基礎工事屋さんありがとうございました!!

鉄筋2


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:2
∧top | under∨

見えなくなる部分

午後はマジメにお仕事しました

打合せX2件と

引き渡し時にお渡しする工事管理写真の整理です

見えなくなる部分が重要ですからね

PB250005.jpg

家の出来る過程を同じ方向から撮影した画像も付けています
別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

リフレッシュ

くじゅうの山は冬支度を始めています

久々にロードスターで朝走り♪

乗り心地が悪いので誰も付いて来ませんが・・・(笑)

DSC02632.jpg

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

勤労感謝の日

と言う事で今日はお休み

大工職人さんも完全休養日


デッキのある家の基礎工事は進行中なので朝と夕方は現場に顔を出しました。

基礎工事屋さんホントにお疲れ様です!!




大工工事進行中の大分横尾の家の完成が近づいています

造り付けカウンターが多いので職人さんは大変・・・

誰がこんな図面を描いたんじゃ? σ(‐_‐)ワタシです(笑)


DSC02558.jpg

画像はダイニング周りの一部

オーク無垢材のフローリングに杉無垢板の腰壁を組み合わせています




・・・で昼間はお休みを頂いてお出かけ

子供たちにアレコレとタカられましたとさ(T_T)


***お知らせ***

ホームページのサイトデザイン変更しました






***忘備録(進行中と予定工事です)***


小崎台の家  完成!工事写真帳作成中

大分横尾の家 大工工事、仕上げ工事準備

デッキのある家 基礎工事鉄筋工事 配管工事 

長島の家リフォーム  解体工事完了 床下地工事


大分公園通りの家  外壁塗装完了

近所の家エクステリア工事  完了

上小倉ハイツ内装リニューアル 完了

断熱内窓リフォーム受注



別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

補助金

デッキのある家(新築) 基礎工事はじめました

同時に近所の製材所にて使用する木材の検査です
佐伯市産材を使うと補助金が出るありがたい制度を活用させてもらっています
補助金は直接お客様の口座に振り込まれるシステムとなっています。
市の予算が無くなり次第終了します。

関連情報
http://www.city.saiki.oita.jp/03shisei/03_07reikishu/reiki_int/reiki_honbun/r159RG00001142.html

PB210001.jpg


小崎台の家(新築)は 
各部補修中です
クレームゼロを目指してがんばります!


長島の家(リフォーム)は
室内解体工事はじめました
午後からワタシは2tダンプの運ちゃんになります
材料搬入の為ww


大分横尾の家は順調に大工工事が進行中


デッキの家の模型が造りたいのですが
時間がとれません・・・(T_T)

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

各部補修

小崎台の家

お引渡し前の再そうじです

玄関ポーチのタイル
DSC02545.jpg

浄化槽のコンクリートや
前面道路の歩道も・・・
DSC02546.jpg

内部の補修工事を各職人さんに指示しました
明日補修予定です。


別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

通常業務

画像は小崎台の家パソコンカウンター
全幅約2.6mで多用途に使えます

コンセントやネット接続用のプレートなど計画的に配置しています
pcct.jpg




今日は通常業務です。


小崎台の家 再度おそうじ
      各部チェック
      手直し指示

大分横尾の家 午後より現場カントク
       大工工事、オーダー建具打ち合わせ

門前の家 基礎工事打ち合わせ
     木材補助金検査予約
     木材加工打ち合わせ 

断熱内窓見積提出などなど






別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

無事に

2日目終了です 6時間で
12組、34人の来場者でした(今日はハッタリ無し)

玄関の様子
DSC02544.jpg

キッチンカウンター
DSC02527-2.jpg

強力な助っ人 ポン菓子製造機&菓子職人さん 
DSC02540.jpg

ご来場者様からの差し入れ! 感謝です!!
DSC02543.jpg


明日からは使わせていただいた家の再そうじを行い
内覧会の空き時間でチェックした部分の補修や
各設備機器の再チェックなどを行います。

たくさんのご来場ありがとうございました!!



別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

ねこのへや大人気でした

内覧会1日目終了です

生憎の雨模様でしたが

午後1時から4時まで3時間のつもりが40分程延長させてもらいました

ご来場8組、人数は途中からカウント不能でした(約30名・・少しハッタリ入ってます)

ありがとうございます!!



靴がたくさん並んだ玄関の写真を撮りたかったのですが

スタッフ1名なのでそんな余裕もなく・・・(笑)

長い時間、滞在してお話させていただいたお客さんが多かったのも

感謝です!!


好評だったねこのへやからリビングを見下ろした様子です。

吹き抜け

別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

土曜日午後から

土曜日午後より内覧会です

少ないスタッフ(家族)での運営ですので

至らない事があるかと思いますが

よろしくお願いします。



1116kawai5.jpg




別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

少し早いかな?

ri-su.jpg


小崎台の家の玄関ニッチカウンターにリースを置いてみました

準備は午前中で完了

午後からカントク業に戻ります!
別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

極短動線

おはようございます

今日も職人さんは元気に大分市の現場へ出発しました。


ワタシは土日の内覧会に向けての準備

各現場のカントクx3

詳細設計など進める予定です。


最近ココを訪問して下さる方が急増しありがたい限りです

当然ドコの誰かは分かりませんがブックマーク登録で飛んできてる方が殆どで

驚かされます(あまりアホな日記は書けませんね(笑)




なので土日開催予定の小崎台の家の情報を小出しにしていこうと思います。
 
洗濯機を置くユーティリティー(兼脱衣室)に面した掃出し窓とウッドデッキ

洗濯後にすぐに干せるという極短家事動線!!

これはクライアント様のアイディアです。素晴らしい!!

デッキ金田

ちなみに窓はシャッター付なので脱衣室として使用する時は降ろしておけば

プライバシーも確保できます。




クライアント様へ

画像や情報に問題がある時は、ご連絡下さい

即座に対応させていただきます。

別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

腰に来る

構想中のオーダーキッチン設計に役立てばと思い

IHヒーターの取り付け作業をやってみた

普段は専門業者さん任せですが

見るとやるでは大違い!やたらと思いIHヒーターをヘンな体制で

新品システムキッチンの天板に傷を付けぬよう慎重に入れる

確実に腰にキます(笑)

ヒーター



※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①大分横尾の家   内部壁張り 内造作工事中  設備外部配管工事

          別棟倉庫確認申請完了 木材加工準備

②弥生小崎台の家  おおそうじ完了 設備機器取付残工事 各部チェック 社内検査

③佐伯門前の家   管工事  基礎工事準備 位置出し 構造材準備

④ガレージのある家  確認済証交付 見積変更



リフォーム物件

①佐伯市K様 和室→洋室リフォーム   準備中

②大分市K様 外壁全面塗装      工事中

③佐伯市H様 床修理         打ち合わせ完了 準備

④弥生S様  戸建アパートリニューアル  対面キッチンに改造中

⑤弥生N様  エクステリア工事追加


計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中



別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

と言う訳で・・・

内覧会のお知らせです!!

広告のデザインが完成!!

あんてなしょっぷマインさん作

いつもキレイなデザインをありがとうございます!!

金曜日発行の「ぴっくあっぷ」掲載予定です

今回も家事動線を重視した間取りとなってます。


1116kawai5.jpg

別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

内覧会の準備中

弥生小崎台の家は大掃除中です

三角屋根のシンプルな外観
2階建てなのに屋根は1つの大屋根スタイルを採用
雨漏りしにくく、高い強度、コストも安く押さえれます
外観2


梁を見出しにしたリビングから屋根裏空間のネコの部屋を見上げる
リビング2


そのネコの部屋の内部
壁板や床板は交換しやすい工夫をしています
ネコが登って遊べる棚板も装備
奥の板はツメ研ぎ用ww
ネコ2

別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

簡単な修理

昨日は雨樋の詰まり修理に

ハシゴとホース持参でゴー

色づき始めた木々囲まれた築17年ほどの家

実はワタシが初めて設計させていただいた家なんです

設計に関しては未熟な面もあり反省する事が多いのですが

使用している部材は良い物を使っていると再確認させられます


30分ほどで作業完了

雨樋の詰まりの犯人は堆積した落ち葉でした

簡単な作業なので当然サービス工事

帰り際に自家製とれたての肉厚な椎茸を頂きました(*^_^*)


明日からは弥生の内覧会を控えた家の仕上げは最終段階

大分の家は外部配管工事、大工工事は終盤へ

門前の家の基礎着工

アパートリニューアルは内装工事開始

忙しくさせていただきありがたい限りです!(*^_^*)


画像は報酬の椎茸!!


F1000196.jpg



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

土曜日

通常業務です

普段は大分の現場に出る職人さんに合わせ6時半出勤ですが

少し寝坊して7時半出勤しました


全ての現場は順調に進んでますので

比較的ゆっくりした朝です。


今日の業務は

打ち合わせX1

雨樋の清掃(アフターサービス)X1

現場パトロールX4

詳細設計&プレゼン図面X2


明日は休めるかな?







※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作工事中  設備工事準備

       別棟倉庫確認申請完了 木材加工準備

②YK様の家  内装仕上げ工事完了  設備機器取付

③MK様の家  管工事  基礎工事準備

④NH様の家  確認申請書提出 見積完成 打ち合わせ準備



リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開見積提出  準備

②PK様の家 塗装工事準備

④KH様の家 打ち合わせ完了 準備

⑤某アパート 内装工事中

⑥YN様の家  エクステリア工事完了


計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

諸刃の剣

床下


某BBSで・・・時々弊社の名前が出てきます

幸い高評価をしていただいてますが

それの反論書き込みが入ってくるのも事実

諸刃の剣みたいなモノで恐ろしい場所です

ワタシはあそこに書き込む度胸はありません(笑)

リスクを十分承知してますから



掲示板内も書き込みした人のIPアドレス表記じゃなく

FBのように実名化してくれればいいのに

書いた人が自分の書き込みに責任を持たされますからね



画像は現場の床下清掃完了状況です

見えない所ですがキレイになるとスッキリ(*^_^*)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

屋根裏空間から

PB070003.jpg

屋根裏空間利用のネコ部屋から
リビングを見下ろしています。

タタミ屋さんが琉球畳の寸法を採寸中
内装工事も進行中です
完成まであと少し!!

別窓 | ねこと暮らす家 | コメント:0
∧top | under∨

しばらく困りません

新築工事中のクライアント様より
またまた大量の缶コーヒーとお茶菓子の差し入れ(*^_^*)

PB040001.jpg

早速現場に差し入れしました
缶コーヒーはいろんな味が楽しめそうです(^^♪


PB040014.jpg



画像は本日の現場の様子です
内装工事が進行中
午前中に2tダンプで乗り付け片付けを行いしました
午後から打ち合わせです。




※忘備録 (工事中と計画中物件一覧です)


新築物件

①OU様の家  内部壁張り 内造作工事中  設備工事準備

       別棟倉庫確認申請完了 木材加工準備

②YK様の家  内装仕上げ工事

③MK様の家  確認申請完了 管工事準備

④NH様の家  確認申請書作成 見積中 打ち合わせ準備



リフォーム物件

①NK様の家  リフォーム再開準備

②KK様の家  塗装工事完了

③PK様の家 塗装工事準備

④KH様の家 打ち合わせ完了 

⑤某アパート 内外装リニューアル準備 木材建材発注



計画中物件

①HS様の家 ガレージハウスリフォームプラン提出

②某工場新築

③KT様の家  打合せ中




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ほんわか

3490100db05b970bc6ab26df838bb927_l.jpg



昨日は設計関連の申請や大分市の現場を右往左往な一日

夕方、佐伯に戻り塗装工事の現場へ

その家のおばあちゃんから暖かいお茶をいただきました

体の芯までほんわか暖まる感じが季節の移ろいを感じます。

我が家ではペットボトルの冷茶が主流ですが

そろそろ暖かいお茶が飲みたいですね。


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |