佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

発掘

昨日のブログで「良いお年を」と書きましたが

性懲りもなく今年最後のブログです(笑)


あと8時間程で2012年も終わろうとしています

少ない棟数ではありますが、その分充実した家づくりが行えた1年でした

無事故 無違反 無問題 そしてクライアント様からの無クレーム

これは何よりの誉れだと思います。


ただし現場のご近隣の方から注意を受けた事はありますね

これは大きな反省点として気をつけていきます!


家のウオークインクロゼットを大掃除していたらこんなモンが発掘されました

あんぱん


小さすぎて子供たちの足にも入りませんけどね(笑)


それでは良いお年を!

(たぶんこれが今年最後のブログですよ)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

仕事納め

DSC02897-3.jpg

画像はデッキのある家の吹き抜け空間


職人さんは昨日仕事納めでしたが
私は今日30日が仕事納めです。

先程、現場にてクライアント様との楽しい打ち合わせを終え事務所に戻りました。

階段まわりのデザインの提案をしたところ快く承諾してくださったので
これから制作用図面の作成です。

このクライアント様とは10年以上のお付き合いをさせていただいてますが
顔の広い方なので私以外にも数多くの建築屋を知っている筈です。

その中で相見積もりを取る事無く家づくりの依頼をしていただいた事に感謝すると同時に
決して後悔させることの無い最高の家を造りあげる事への緊張感を持っています。

緊張してばっかりじゃ面白くない家になりかねないので
愉しむ事も忘れてませんよ(笑)


年明けからは新たなプロジェクトも始動します
コチラも最高に楽しみな家になる予定です。

ある物件のお見積依頼もいただいてるので
ソチラも急がないと(汗)


今年1年、つたないブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
意外とブックマーク登録していたでいている方が多いのに驚かされます

コメントや質問メッセージなど頂けると嬉しいです。

それでは良いお年を!





***忘備録(進行中と予定工事です)***


大分横尾の家  内部左官仕上げ工事、  別棟倉庫外装下地

デッキのある家 上棟完了、外壁下地完了、 中間検査合格  

ガレージのある家  着工準備

長島の家リフォーム  完了引き渡し

断熱内窓リフォーム  完了引き渡し
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

困る

ここ数日の忙しさで体調を少し壊しましたが
当然仕事を休む事は出来ず
ノー残業&早寝爆睡でなんとか体調を回復させました。

で本日、日曜日は午前中は体を休め
午後はムスメのピアノの発表会を観覧し
その後地鎮祭へ!新たな家づくりを前に気が引き締まります!

夕方会社に戻ると
ここ数週間の忙しさで工房の木材の整理整頓が
出来てないのに気づき

スグに使う木材
乾燥済で保管しておく木材
これから乾燥させる材などを
種類、サイズ別に整理整頓
天然素材なので稀に使えない木もありますので
その材は処分する為間引いておく

結局1時間以上、工房内を右往左往し
寒風でハナミズが止まりません(笑)

DSC02878.jpg

整理整頓が終わる頃には全身木粉まみれで
杉の香りがする癒し系の男に変身しましたW

自然の木を扱わせていただく仕事ですから
木に感謝し木と対話する時間も必要かな
なんて事も考えてしまいました・・・

タイトルの「困る」ですが
木を口で囲んでますよね
これって木材倉庫の意味なのかな?って勝手に解釈しています

弊社は、家づくりの営業や設計プランのみ行い
実際の作業は下請けに出す会社と違い
職人を常駐させ自社工房も持つ本来の「工務店」です

当然、木材の管理も自社で行います
自然素材の木材は曲がったり腐敗したり虫に食われたりと
管理が大変です
だから木を囲むのは困るのかな?

常に木材の特性を知り
設計や現場管理に活かせるのは利点ですけどね

明日はクリスマスイブです・・・
サンタさん広い木材倉庫が欲しいです(笑)
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

上棟しました

デッキのある家
上棟しました。

年に3件程行う上棟ですが
毎回緊張しますね・・・

近隣挨拶
安全の確認
職人の確保
駐車場確保
クライアント様との打ち合わせ
当日搬入木材と建材の発注時間調整
クレーンの予約
防寒対策
その他雑務

最後にその日の天気!!
コレが悪いと全てのダンドリが狂います(笑)

普段はシンプルな屋根形状を採用していますが
今回は少し変ったデザインに挑戦しました
雨漏り対策に関しては万全を期すつもりです。

新築の他に雨漏り修理も手掛け実際に現場での作業にも
従事した経験を活かし二重三重の防水処理を行います。



明日は朝からデッキのある家の木材補助金を受ける為の添付写真撮影
書類と共に市役所へ提出

もうひとつご相談を受けている敷地の法規制についての役所協議

次にガレージのある家の地盤調査立ち合い

午後はデッキのある家の中間検査書類作成を行う予定です

PC120013-2.jpg

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せな日

上棟延期につき午前中は設計や書類を進め

午後2時過ぎから新築予定のクライアント様と打ち合わせ
時間が経つのを忘れ3時間以上設計内容を煮詰めました。

夜7時から新築中のクライアント様と打ち合わせ
先週のショールーム見学の変更したプレゼンボードを渡し
上棟工程の打ち合わせなど行う。

8時前に帰宅すると
夕食はすき焼きでした(*^_^*)

しかし肉が無い!!!
ヒドイ家族だ・・・(T_T)



P3020009.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

読めない

目下三連敗中・・・

川合工務店が上棟日を設定すると高い確率で雨(T_T)

今年は三連敗中です。



今回も例外なく昨日の上棟準備や木材運搬完了後に雨が降り出し

職人さん達とテンションダウン(笑)

上棟を月曜に延期したので本日土曜は休日です。

あ、私は通常業務ですよ

書類とか見積とか山積み(汗)

そーいえばフローリングのサンプルが行方不明(笑)



DSC02804-2.jpg

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

ザックリと

デッキのある家模型製作中です

昼間は現場業務があるので

専ら夜のお仕事です(笑)


今のところ外壁のみの模型ですが

外部の打ち合わせに有効利用できました。


これから内部の間取りを少しづつ製作予定です

画像はさっそくザックリやらかした指のキズwww

PC120013.jpg


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

ショールーム巡りツアー

日曜日はクライアント様とショールーム見学ツアーでした。

シンクと一体成型された人造大理石ワークトップが美しいヤマハドルチェ
コレ欲しいのですが置き場所がアリマセン(笑)

DSC02802-2.jpg


ワークトップとシンクの色を選択中

DSC02803.jpg


レンジフードのお手入れ方法をレクチャー中

DSC02801-2.jpg


カタログではわからない部分もショールームを活用すれば
自分の目で見て触って体感できますからね

工務店などの工事会社に予約を入れてもらう事をお勧めします。
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

はかどらない

大分市横尾の家の内装仕上げ工事が進行中です

今回は久々の左官工事の塗り壁があるので
現場が普段以上に汚れますし
木部へのキズのリスクも高まります

なので床の保護板とその上に敷いてある段ボールを撤去し清掃
再び全面に敷く作業と杉無垢板の腰壁の保護板設置などを
午前中で終えるダンドリでした・・・

しかしやり始めると案外時間を食い
終了したのは3時半www

ひとりだと捗らないモノです(笑)

DSC02793.jpg



明日はデッキのある家のクライアント様とショールームめぐりに行ってきます。
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ダンプの運チャン

大分市横尾の家は大工工事と内部塗装が完了し
内装仕上げに入ってます

別棟倉庫も基礎工事が進行中
カントクに行くついでに2tダンプに足場材を積み現場へ

DSC02783.jpg
(画像はイメージです)



由布岳は冠雪していました

DSC02785.jpg

画像が見えにくいですがPの看板の左の山が由布岳です

しかし一人で足場材を荷下ろしするのは意外と重労働(笑)
職人さんに丸投げすればよかったと少し後悔

人員を増やす余裕のナイ零細企業の社長なんてこんなモンですねww




***忘備録(進行中と予定工事です)***


小崎台の家  ポスト取付完了

大分横尾の家 内部塗装工事完了、内装仕上げ工事  別棟倉庫基礎工事 大工手加工

デッキのある家 基礎工事完了 上棟準備 

長島の家リフォーム  大工工事、内装工事完了 建具工事準備

断熱内窓リフォーム  部材発注
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

念のため

大分市横尾の家

内部塗装工事に入りました
土足で上がるようなバカ者はいませんが念のため
DSC02745-2.jpg

キッチンまわりの完成が見えてきました
DSC02751-2.jpg

午後からは打合せと長島のリフォーム現場のカントク
夜はデッキのある家の打ち合わせに行く予定です。

別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |