OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

楽しみ

デッキのある家



2階に床が張られました

週末にクライアント様と現場打ち合わせの予定です。

図面上ではある程度の仕様を決めてますが

現場で行う打ち合わせを重要視しています。

「こんなはずでは・・・」

という双方のイメージの相違を防ぐ為です!


クライアント様の要望を聞き形にする為の打ち合わせは大好きなので

今から楽しみです(*^_^*)

デッキのある家2階

別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

塗り壁調の門柱

横尾の家

外観デザインは和風ですが

クライアント様の要望で門柱は塗り壁調&古レンガで洋風にしました。

明日は朝からフェンス工事と石貼りの予定

問題はお天気ですね・・・

横尾の家門柱



別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

施工ミスではないものの・・・

数年前に建てさせていただいた家の前の道を通りかかった時
外観に違和感を覚え

家主さんに報告し午後から屋根裏点検
点検結果は施工ミスではなく自然素材ならではの「狂い」でした

写真を撮り各部寸法チェック、進行中の現場に戻り職人さんと修理方法を検討しました
後日修理させていただく予定です。



その後、先日コンクリートを流した大分の現場の状態も気になるので
高速で行き現場チェック速攻で佐伯に戻りました。

今夜はデッキのある家の打ち合わせです(*^_^*)


見積をさせていただいている家の
杉の無垢フローリングサンプルが届きました
香りと手触りがいいですね
杉無垢フローリング


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

点検

午後から天井裏の点検です

ヘッドライト



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

寒い朝に墨出し・・・しかも寝不足

ガレージのある家

基礎の上に土台を敷くための墨出し作業中
昨夜の午前様が祟りハイテンションwww

ガレージのある家 基礎墨


その後職人さんにツイン大黒柱の加工を指示
ガレージのある家 大黒柱加工1



吉野ヒノキの5寸材の角を丸く加工
これが2本建つ日が楽しみです(*^_^*)
ちなみに名城姫路城も大黒柱がツインです
スケールが全然違いますけどね(笑)
ガレージのある家 大黒柱3


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ガレージ天井と吹き抜け

デッキのある家

ガレージの天井が張られました
木部あらわしでも良かったのですが
ガソリンを満載するクルマは危険物との認識で
防火構造にしています。

後で梁や壁にも防火材料を張ります
白色が反射して明るくなりました(*^_^*)

デッキのある家 ガレージ2


2階の床下地ができたので
吹き抜けの窓だらけの壁を撮りました(笑)
いい感じです

昨夜はココの階段の施工図(工事用図面)作成で午前様・・・


デッキのある家 吹き抜け

別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

2年

先代から代表取締役を引き継いで2年経ちました。
未だに社長と呼ばれると違和感を覚えます(笑)


xxxxx忘備録xxxxxx

横尾の家 外周コンクリート工事 石工事準備
     タタミ ハウスクリーニング 網戸 準備
     完了申請書類作成

ガレージのある家 仮設工事 金物準備
         外部配管工事
         工事保険
         外壁テクスチャ サッシ関係検討

デッキのある家 浄化槽準備 
        階段詳細図作成
        水回り詳細図作成
        インタホン位置 ドレン エアコン位置打ち合わせ
        パントリー詳細図

無垢の木の家 打ち合わせ(2回目)
       2階トイレ変更
       2階洗面台カウンタータイプ見積
       水路橋 
       外壁無垢材、内装無垢材
       工法の検討、 再見積
       珪藻土系のクロス検討            

DSC03157.jpg


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ついつい

今年に入って初のフルタイム休日
クルマ友達とパーツ屋めぐりをして遊びました(笑)

DSC03143.jpg


週末に顔を出せなかった横尾の現場に寄り
各部のチェック
白い砂利が敷かれいい感じです

横尾の家 外構2

休みなのについつい現場に行くのは悪いクセですww

別窓 | 和の家 | コメント:2
∧top | under∨

ガレージx2

デッキのある家
・・・ですが2台分のガレージも付いてます

デッキのある家 ガレージ



外観です

デッキのある家 外観1



現在、天然素材の再勉強中・・・
知ってるつもりでいて知らない事が多いですね・・・奥が深い

キレイな活字で書かれたHPを読んでると事が全て真実に見える
錯覚に陥りますが
答えや真実がひとつではないのが建築であり
自然素材です

現場の人間はHPや一般向けの住宅情報誌なんか殆ど読みませんが
顧客目線での研究も怠ってはならないし
そうしなければ顧客の心(気持ち)も掴めないと思います。
観客の居ない伝統芸能ではダメですよね

それを肝に銘じておかなければ!

今日の現場打ち合わせは午後からなので
その準備もしとかないと(汗)
別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

外回り工事中

横尾の家

外回り工事中です
家の周りには白い砂利を敷きます
踏むと音がするので防犯にも有効です。
画像右側は家庭菜園予定地

横尾の家 外構


別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

基礎完成

ガレージのある家

基礎完成しました
上棟までにやる事が盛りだくさんですWW

ガレージのある家 基礎完成


工房にはヒノキ5寸角の大黒柱が2本運び込まれました
職人さんの手加工で角を丸く削り美しく仕上げます

ガレージのある家 大黒柱


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

1.24

1月24日は記念日です
毎年この日は仕事を休むのですが
今年は多忙な為休めません(*^_^*)

朝8時、デッキのある家の現場監督
デッキのある家



10時に製材所にてガレージのある家の木材の補助金を受ける為の市役所検査立ち合い
(検査に合格すれば上棟後に、補助金が建主様の口座に振り込まれます)
MOKUZAI.jpg


11時、昨日塗装したオーダーテーブルを大分横尾の家に納品
DSC03102.jpg


2時過ぎには佐伯に戻り
昨夜完成した見積をご依頼いただいたクライアント様に提出&内容のご説明
昨日のブログでワタシが凹んでいる事を知り
こんなウレシイ差し入れを・・・(*^_^*)
DSC03103.jpg

新たな要望をお聞きしたので、イメージが脳内増殖中です!!


しかし、さすがに今日残業するわけにはいかず
夕方現場に顔を出した後
罪滅ぼしの為、チャ―リーブラウンにバナナパイを買いに行きましたが
売り切れ・・・(T_T)
「7~8分時間あるかな?」
そう言うとマスターがテキパキと造ってくれました
手際の良い職人技に感動です(T_T)
(その時の画像は撮り忘れたww)

早めの帰宅後
家族4人で1分足らずで完食
もう4個買っとけばよかったかな(笑)
DSC03104.jpg


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

塗装完了

半ツヤ塗装

オーダーテーブルのクリア塗装が出来ました
明日か明後日に再度納品予定

手前の格子はホリコタツ内の足載せ台です
この下にコタツのヒーターが入ります。


基本ポジティブな性格ですが
現在少し凹み中・・・
明日には元に戻ると思います(笑)


別窓 | 和の家 | コメント:2
∧top | under∨

外壁工事進行中

デッキのある家
本日の現場の風景
3階建てではありません(笑)

3f.jpg




今夜も見積作業進行中です

mtei.jpg

平面図、断面図、立面図、基礎伏図、床伏図、2階床伏図、小屋伏図、電気設備図、筋交い配置図
などなど各種図面を基に金額を計算していきます。

明日は早出で大分横尾の家のカントクがあるので
見積のペースが落ちます

あとひと息なんですけどね・・・
別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

カンヅメ

朝から地区の子供会の空ビン回収に家族で参加

先程事務所に出社

今日は一日カンヅメになり見積作成します!!

画像は横尾の家ダイニングです
火曜から外回りの舗装やフェンスの工事に入ります。
あと少し!!

dk.jpg

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

テーブル仮納品

大分市横尾の家

ホリコタツテーブル

ホリコタツ用のオーダーテーブルを仮納品しました

クライアント様に座っていただき
高さや仕上がりを確認してもらいました。

一度持ち帰り全体にクリアー塗装をかけて
再度納品する予定です。


床を保護していた養生ボードを取り外し
家らしくなってきました。
画像はダイニングカウンター
木の優しい雰囲気が出ていていい感じの仕上がりです。

ダイニング

来週からは外回りの工事に入ります。
月曜は雨かなぁ

別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

風邪をひかないように

ガレージのある家

基礎のコンクリート打設2回目が無事完了
朝は冷えましたが昼間はとてもあたたかくコンクリートも良く乾きましたね

夜に風邪をひかぬよう毛布をかけています(笑)

きそ毛布

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁工事

デッキのある家

外壁が張られていきます
4種類の外壁材をミックスしていますので
職人さんは大変・・・(*^_^*)

外装サイデ

別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

寒い(>_<)

ガレージのある家

基礎型枠工事中です
図面と基礎の位置を照合中

型枠

靴底のドロを現場内に持ち込まぬための
玄関マット
ナフコで998円ナリ(笑)

玄関まっと



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:2
∧top | under∨

あしあと

ガレージのある家

nekonoasiato.jpg

コンクリート工事の翌朝の風景
夜間に侵入者が居たようです(笑)

しかしここは玄関になる場所なので
コンクリートを打ち増しするので大丈夫です。

一発仕上げのガレージ床面なら泣くところでした(笑)
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

トライ&エラー

職人さんが大分の現場から帰ってくる時間は午後6時を過ぎるので
木材加工の機械は騒音で近所迷惑になる為
明日必要な材料をワタシが昼間に加工してみました

DSC03042.jpg

加工技術の未熟さが浮き彫りになる仕上がりです(笑)
ワタシは、やはり設計と現場監督が向いているようです


大分市横尾の家
床の保護カバーなどを外す工程が近づきつつあります。
ホール

画像は左官工事前に撮影したもの
明日の午後には現場に行くので楽しみです!




佐伯市ガレージのある家
明日基礎の配筋検査があるので
その前に自社検査

基礎鉄筋

自社結果は合格!





佐伯市デッキのある家

外壁工事進行中
画像は月曜の雨天時に行った
室内の床下地や断熱を入れる前の床下掃除


清掃


コチラも順調に進行中





夜は見積作成

一部図面変更が出たので現在その部分の木組みを再考中
しばらくトライ&エラーをくりかえしそうです・・・

モチロンですがコスト面も考えつつ進めていきます。(*^_^*)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

貴重な日曜日

デッキのある家のクライアント様との現場打ち合わせが午前から午後に変更になり

午前中は現場からの電話も無く見積が快調に進むかと思ったら

打合せ用の資料や材料サンプルを準備してたら意外と時間かかりました・・・


午後の現場打ち合わせを無事終え

事務所で見積作成してたらあっというまに日が暮れ

現在午前様寸前(笑)


明日は全現場が稼働するのでバタバタした日になりそうです

外は激しい雨が降ってます・・・

お天気が回復する事を願います。(>_<)





-------忘備録--------


ガレージのある家  基礎配筋 配管工事 変更書類作成

デッキのある家  外壁工事 配管工事

横尾の家  内部建具取付 左官工事 電気器具取付 追加工事見積



見積作成 電気、水道、建材、防水、板金、塗装など
  

20110511_2228672.jpg




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

本格始動から一週間

2013年の業務が本格スタートして1週間です

新たな現場が始動し昼間の仕事が増えました(笑)

佐伯市内に建つガレージのある家
ワタシと共通の趣味を持つクライアント様の愛車のガレージ付の家です
家の内装は大きな吹き抜けリビングを持つアンティーク調のデザインに仕上げる予定

溝蓋
ゴムマットを敷き現場の土砂が側溝に入らぬようにしました。



大分市横尾の家
左官工事が進行中

画像は玄関ホール正面の壁をくりぬいた飾り棚
作業のやりにくいデザインにも関わらず
上手く仕上げてくれる職人さんに感謝です
アール壁




佐伯市デッキのある家
外壁工事が進行中

防水シート

外壁下地の透湿防水シートのチェック中
足場や屋根にも登り外周を上からグルグル回りながらチェックし
悪い部分を修正していきます
正味2時間ほどかかりました。


夜は、各現場の工程管理と工事用の詳細図作成

そしてお待たせしている見積の作成
弊社のホームページやブログを見て電話をして来てくれた方の家です。

これも面白い家になりそうな予感・・・
是非とも建てさせていただきたい家です!

その為にもこんなブログをダラダラ書いてるヒマがあったら見積しないと・・・(笑)

明日は午前中に進行中の家のクライアント様との打ち合わせ
午後は見積を進めていく予定です(*^_^*)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ明日から

明日7日から現場が本格始動します!

昼間に机に向かえる時間が激減するので
今日はご依頼いただいている見積を進めています。
間取りプラン図を正式な図面に描き込み
それをベースに断面詳細図や各種見積用図面を作成し
法規、構造のチェックも同時に行います。

坪いくら・・・みたいに概算で見積できるとラクなのですが
なるべくクライアント様の予算に合わせようとすれば詳細までの見積は必須ですからね。
その為の図面作製も手が抜けません。

これまでクライアント様との金銭的なトラブルが無いのも
この詳細までの見積や図面のおかげです。
今年も設計施工を自社でできるメリットを最大限に活かし
顧客満足度の高い家づくりをしていきたいと思います。


土曜の午後は少しだけパパ稼業で買い物&三社詣での三社目(笑)

2つめ

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

31日~2日午前中までお休みをいただき
年末年始らしい事を済ませ
2日午後よりゴソゴソ動き始めました(笑)

普段休まないせいか2日以上休むと調子が悪くなります。
なので今日は思ったほどはかどりませんでしたが
3日からはエンジンがかかると思います。

遊びに行きたいのはやまやまですが
お待たせしている案件があるので全力を尽くします。

現場の稼働は7日からですので
今のウチに設計&見積をしておかないと(汗)

画像は年末におおそうじした仕事車の荷台です
買い替えてから1年経ちませんがすでに2万キロ以上走りました
今年は何万キロ走るかな?(笑)

DSC02902.jpg

今年もよろしくお願いします!!
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |