佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

足場が外れました

デッキのある家

足場が外れ外観の全貌が明らかになりました

シンプル

東側はシンプルなデザイン




西側は和のテイストを出しています

デッキのある家西側

ウッドデッキが付く日が楽しみです。



今日はオーダーキッチンの工事用図面作成中

職人さんが現場で悩まなくてもいいように
製作順序を詳細まで描き込みます

普通の詳細図では気づかない部位まで事前に分かるのが
最大の利点ですね(*^_^*)
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

忘備録

暖かくなるのはイイのですが
花粉症にはツライ季節です

鼻のカミすぎかクスリのせいか
脳内がスッキリしません


自分だけが分かればいいメモと違い
一度書けば脳内整理ができるのが
公開を前提としているブログの良いところですね(*^_^*)



□横尾の家

行政の検査(水道関係)



□デッキのある家

足場解体
資材搬入
外部配管、浄化槽工事
外構工事準備

内部造り付け部材打ち合わせ
オーダーキッチン詳細図
タイル関係確認


□ガレージハウス

外壁下地
外壁仕上げ準備
内装資材発注
バスルーム
キッチンショールームでの打ち合わせ


□見積中の家

プラン打ち合わせ
詳細見積
進入口関係図面と書類準備
設備関係見積



□中庭のある家

再見積チェック
各社協議
一部仕様変更



ひとつひとつ確実に実行しないと!!

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

新プロジェクト始動

ガレージハウス


外壁下地施工中です

透湿防水シートのチェック中
ガレージハウス外壁下地



デッキのある家

床のフローリングが終わり
壁の下地施工に入りました

ニッチカウンターも忘れないようにしとかないと・・・

キッチンの工事用図面もまだ詳細を描いてません(汗)
造り付けの洗面カウンターもあるんだよね(さらに汗)



見積中の家

新プロジェクトが本格始動の兆しです!
平面図の変更プラン、断面図、立面図を先程描き終えました
明日・・・日付が変わったので今日クライアント様に提出です(*^_^*)



中庭のある家

コチラも新プロジェクト始動・・・かもしれません
数年前に設計&見積させていただいていた物件が
再起動中

日数が経っているので
記憶を呼び覚ますため再チェック開始です
うまくいくといいのですが



日曜日はショールーム行脚の予定です(^^♪
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

デスクワークな日

平日は現場業務に奔走してますので

日曜はガッツリとデスクワークです。

予定では

①デッキのある家の資材発注書の作成
②        造り付けキッチン&洗面台の工事用図面作成
③ガレージハウス内装図面作成
④見積中の家平面プラン変更提案図作成
⑤     外壁材見積

を全て行うつもりでした・・・が

更新した某ソフトウェアに不具合があり
それの修正に思わぬ時間を食われ

①デッキのある家の資材発注書の作成・・・完了
④見積中の家平面プラン変更提案図作成・・・50%完成

のみという散々たるありさまです(T_T)
こらから④の続きを行います

明日までにできるかな?


画像は花粉症のワタシにムスメがくれたプレゼント

パパえ




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

つくしんぼ

ガレージハウス

中間検査と10年保証関係の検査を受けました
モチロン合格!

こんな時は現場カントク兼設計をやってると
検査官との質疑応答もラクですね

普段の仕事で両方こなすのはキツイけど(笑)


現場敷地にも春の気配が・・・

つくし


多忙のあまりブログ更新サボってました・・・反省
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

なんもしない

なんもしない日と決めた日曜日

朝のリビングでワタシの脳内は「働くん」と「だらだらくん」が格闘中

だらだらくんの勝利に終わりましたww


しかし午後3時頃に出社してしまい

図面描きを少々・・・

やはり休めない性分なのでしょうか?(;一_一)
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ハードな一週間

横尾の家


ニッチカウンターに
テレビドアホンを設置

建て替え前に家のリビングでデシタルフォトフレームを目にしたので
それを置いてもらえたらな~と思い造り付けました

ニッチ2




今週はハードでした・・・

明日は休みます(*^_^*)


別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

編集中

横尾の家


工事完了に伴い

10年保証の書類を建築住宅センターに提出
地盤保障関係の種類提出

工事管理写真を編集し印刷

・・・しまったクリアファイルを買い忘れた(T_T)

横尾の家工事監理写真2



ガレージハウス 中間検査申請書を提出
        配管工事中



デッキのある家 階段手すり製作 
        2階内部工事
        1階造作工事


今日は今日中に帰れそうです(笑)


別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

完了検査

横尾の家


完了検査でした。
無事合格!
何も問題は無いにしても毎回緊張しますね(汗)

横尾の家外観3

その後玄関まわりの小キズの補修

横尾の家玄関2


その後、速攻で佐伯に戻り
現場監督業務と工事用の詳細図描き
図面は今夜中に完成させとかないと(;一_一)


明日からは少しラクになるかなと思いましたが
・・・あまりラクじゃない(;一_一)
別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

社内検査

横尾の家

水曜日の完了検査を前に社内検査を行いました。

ほぼ毎日現場に来ているので検査する項目も少ないのですが・・・
サッシや室内建具の開閉
電気関係の点灯
設備機器の試運転

自分で出来るキズの補修や
各部の細かいお掃除

最後に外部のミニデッキや玄関まわりの水洗いを
行いました。


月曜日に完成したミニデッキ

横尾の家デッキ2



石工事の完了した玄関

横尾の家玄関



別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

プレミアム内覧会

横尾の家

来場様限定の内覧会を開催しました。
お忙しい中ありがとうございました!!

ブログ上でも数回に渡り完成画像を公開したいと思います。


オーダー製作のホリコタツ付きリビング
出窓下は収納スペースになっています
テレビ台も造り付けです。

横尾の家リビング


カウンター パイン材
腰壁 杉材
床  ナラ材

それぞれ違う樹種ですが
いい感じで色がそろったダイニング


横尾の家ダイニング


キッチンは 通常のI型タイプに大工でカウンターを造り付けました
後ろ側には家電を置けるカウンター付カップボードを装備


横尾の家キッチン


完了検査と引き渡し日が迫っている為
今回は一般公開型の内覧会は開催しません

ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら予約制とさせていただきますので
フェイスブックのメッセージ機能でご予約下さい。

12(火)13(水)で時間が合いそうな方のみの公開とさせていただきます。
申し訳ありませんがご了承ください。



別窓 | 和の家 | コメント:2
∧top | under∨

もう1回

平日は現場三昧なので
溜まった事務仕事を片付ける日曜日

その合間に、塗装の仕上がりが気に入らないデッキ材を
もう1回塗装

DSC03275.jpg

好天に恵まれ
良く乾きました♪


明日は来場者限定のプレミアム内覧会です(*^_^*)
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

監督業の合間に

DSC03271.jpg

ウッドデッキのヒノキ材を加工すると
工房内にはヒノキの香りが漂いますが

花粉症マスクをしているのでワカリマセン(笑)


DSC03272.jpg

その後浸透性の塗料で塗装
完成後だと塗装がムツカシイので
この段階での作業となります

本数が多ければプロの塗装屋さんに依頼しますが
少量なのでワタシが・・・(笑)

昨日1回目の塗装をしてありますので
先程2回目、夕方に3回目の塗装をします。

明日は乾燥させておき
明後日の組立作業となります
別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

いろいろ思案中

大分市横尾の家

ハウスクリーニング完了
石工事完了

週明けにデッキ工事に入ります
あとは社内検査と完了検査

工事監理写真帳(アルバム)の作成
10年保証、地盤保障、その他書類等々

画像は石貼り工事中の様子
横尾の家 石




デッキのある家

階段の下地が出来ました
デッキのある家 階段2

土曜の午後はクライアント様と現場で細かく打ち合わせします
打合せ用詳細図を殆ど描けてません・・・(汗)




ガレージハウス

クルマ好きの永遠の夢・・・
それは壁に囲まれたシャッター付のガレージ!!

シャッターと窓、ドア関係そして屋根部材を発注しました
外壁発注も急がねば・・・

ガレージハウス




無垢の木の家(仮称)

見積依頼主様とお会いしたりメール等で打ち合わせさせていただいている家です。
前々からやってみたいと思っている工法や
使ってみたい部材などいろいろと協議しながら思案中です

現在現場監督業務が多忙な為、お待たせしている状況ですが
外壁の仕様はある程度考えがまとまりつつあります
図面化は出来てませんけど・・・


今日は午前様になる前に帰って寝ます(*^_^*)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ガレージハウス上棟

ガレージハウス

デッキのある家と名前が似てて紛らわしいとのご指摘があり
ガレージのある家の名称をガレージハウスに改名しましたw

快晴の下で無事に上棟が完了
ツイン大黒柱もご覧のとおり!!

ガレージハウス ツイン大黒柱



今日は特別空気が澄んでいるのか
飛行機雲が何本も見えました

ガレージハウス 上棟1



上棟日の夜は遊びたい気分ですが
明日からの現場のダンドリがあるので午前様コースです
(挙句の果てサボってブログ書いてる始末・・・)






別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

2年目の

2年前に何もない洋室を改造したキッズルームを
姉弟共同部屋から姉専用にしました。
それぞれの友達が遊びに来ることも増えましたからね

DSC03232.jpg


ちなみに弟の部屋は納戸を改造し机椅子を運び込みとりあえず一部完成
後で収納とかを追加する予定です。

2人共それぞれの部屋を気に入ってるようです(笑)
狭いですけどね(スマン)

自分の家は思いっきり手抜きで造りましたから・・・
タダになるのは設計料ぐらいで
材料費や人件費は当然かかりますから
悲しい現実です(笑)






-------忘備録-------


新築物件

①大分横尾の家  石工事 外構工事
         メンテナンス準備  検査準備

②デッキのある家 防水工事 塗装工事 内部大工工事
         窓枠発注 建具デザイン確認x2


③ガレージのある家 上棟準備 木材運搬 外壁材確認、発注
          サッシ確認、発注 屋根発注

④見積中の家   各部構造見直し 仕様変更 住宅機器 橋   



修理物件

①YK様の家  屋根裏修理


リフォーム物件

①HM様の家 外構工事







別窓 | キッズルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

上棟準備!

ガレージのある家


上棟準備 足場を組み安全に作業できるようにします!

ガレージのある家足場

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せ終了♪

デッキのある家


階段制作中の棟梁をガレージのある家の工事に行かせた為

打合せまでに階段が完成しません

そこでワタシが残材を利用しバタバタと階段を仮設しました

ヘタクソや・・・

いいんです仮設だから!!(笑)

デッキのある家 仮設階段



これで2階に登りやすくなり

3時から1時間ほど打ち合わせ

造り付けカウンター寸法やコンセントの位置等、図面では分かりにくい部分を現場で確認してもらいます。

デッキのある家2階全景



打合せ終了後

迷走・・・もとい瞑想中

完成後のイメージを膨らませ

職人さんに渡す工事用図面(施工図)を明日作成します。

デッキのある家 2階瞑想中





別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せ準備

デッキのある家


棟梁に少し趣向の変わった階段をお願いしました
見た目以上に手間がかかります・・・

どんな階段になるか
お楽しみに!

デッキのある家階段


床のフローリング下地が張られた段階で現場は土足厳禁になりますので
お施主様用スリッパを用意
汚れないようにタッパーに入れました。

デッキのある家スリッパ

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁できました

デッキのある家


外壁完成しました
あとは防水工事と樋が付けば足場を外せます。




デッキのある家外観2

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |