αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

洗面カウンター

デッキのある家


造り付けの洗面カウンター下地完成

デッキのある家 洗面カウンター

あとは内装仕上げとタイルで完成

ミラーと照明器具発注しないと・・・



今日は見積中の家の集計してます

現場監督業務も打ち合わせも無いので

マイペースで行います。
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

塗り壁

ガレージハウス


外壁仕上げ工事中です

コテの塗り跡をランダムに表すデザインとなっています

完成が楽しみ!

ガレージハウス 塗り壁

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

念願叶って

さくらの花が散り始めましたね

昼休みに、お祝い事もあり花見も兼ね


念願叶って

何年振りかにスーパーの惣菜ではない

本物のお寿司をいただく・・・


DSC03656.jpg


上手い事を書こうと思いましたが

言葉で表現できない旨さ・・・

一口で食べれる程よい大きさのお寿司には

職人さん技術と多くの手間が詰まってます



これは家造りにも言える事!

隠れてしまう場所も手抜かり無く

当たり前の事をきっちりと行う姿勢を

年度末にあたり改めて見つめ直そうと思います。




子供用に握ってもらった分が少し残ってたハズなので

夕食時に楽しみます(*^_^*)

あんまり帰りが遅くなると完食されてる可能性ありですが・・・

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

セルフビルド

デッキのある家




セルフビルド=クライアント様参加の工事です

デッキ付近のコンクリート床の通路にガラス玉や

モザイクタイルで飾りたいとのご要望を実現


左官のおいちゃんに下地を塗ってもらい

乾くまでにタイルやガラス玉を埋め込みます

デッキのある家通路1


2時間ほどかけて楽しく作業


デッキのある家通路完成


無機質なコンクリートに彩りが加わりました







多忙につきブログ更新サボってました(;一_一)

今年度も終わりますね・・・

時間が経つのが早すぎます


ガレージハウスも順調に進行中です

コチラはまた後日ブログアップします。











別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

お花見したいなぁ

さくらが満開ですねぇ

各現場の移動時間のささやかな楽しみです
(安全運転ですよww)


午前中ガレージハウスのクライアント様と現場にて打ち合わせ

カウンターの高さや照明器具の位置等を実際の現場にて確認していただきました。

クライアント様の夢の空間でもあるリビングの吹き抜けも気に入ってもらえたようです!

ガレージハウス吹き抜け


午後はデッキのある家のクライアント様と現場にて打ち合わせ

大工工事は終盤ですので

内装仕上げや内部塗装の打ち合わせを中心に行いました

造園工事も同時進行中です。

デッキのある家造園



空き時間と夜は見積中の家の構造設計です。

どの部位にどの寸法の梁を架けるか各図面を照合しながら進めていきます

図面上で梁は寸法別に色分けし判別しやすいようにし

再検討し描きなおすを数回繰り返し煮詰めていきます

時間のかかる作業ですが

家の骨格の設計は手を抜けません

プレカット工場の設計部に丸投げすれば楽なんですけどね

それが出来ない損な性分です・・・


設計中

今日中に構造図は完成させなければ!

・・・とここに書いてみる(笑)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

チェック&チェック

ガレージハウス


一部資材の品薄(?)があり現場は変則工程を強いられ少々遅れ気味・・・

急かせれば作業の質の低下の恐れもあり

単純に職人の数を増やすのも通常の木造住宅の現場では効果的とも言えない

出来る事といえば先手先手を打った工事管理、適切なタイミングでの資材搬入

職人さんが現場での作業で無駄に考える時間を減らすための

工程指示、工事用図面の作成等々・・・監督の腕の見せ所です




外壁の目地コーキングの検査

検査 コーキング



塗り壁用サイディングのステンレス釘の間隔の検査

検査 釘間隔


天井裏の検査
(断熱は後日施工)

検査 天井裏


床下清掃、床下断熱、下地合板施工検査

検査 床下


などを行った後、

事務所に戻り設計図描き・・・


お彼岸なんですよね

お墓参りにも行かなければ・・・(汗)
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

遊んでる場合か(笑)

クライアント様との打ち合わせで色柄を決める場合

予算内で可能であれば現物サンプルをメーカーから取り寄せ
それを見て頂き決定するようにしています。

P31900013.jpg

LIXIL INAX社製モザイクタイル

ワタシが建築の仕事を始めた頃はタイルといえば玄関ポーチがメインで
システム化されたバス、キッチン、洗面台には使わない建材でした

しかし最近はキッチン、洗面台にセミオーダーを依頼される方が出てきて
ワンポイントとしてタイルを使うようになりました。

タイルの内装を公共工事以外で使う事の少ないワタシとしては新鮮な感覚です
全面に使うと圧迫感を感じますが
ワンポイントとしはいい感じですね。

打合せ後し色が決定した後のサンプルは

P31900012.jpg

観葉植物の台として再利用・・・
INAXさんゴメンナサイ・・・

(ホントは次回の打ち合わせでも使わせていただくつもりです)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

たまには

日曜日のにっき

100均でフリスビーとボールを買い
息子とドーム横の公園を走り回る


F1000201.jpg

カミ様とムスメはパークでお買い物中


ちなみにロードスターは車庫で留守番してます
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

プラン提出!

現在、設計の打ち合わせ中のクライアント様に

平面プランをメール添付PDFで提出

便利な世の中になったモノです(笑)

渾身の力作!気に入ってもらえるといいのですが・・・



昨日は少々落ち込む出来事もあり、今日はイマイチ元気ではありません

どんな仕事でもそうですが

壁にブチ当たる事はよくあります

いろんな方々が、その壁を乗り越える為の手助けをしてくれます

自分の身を犠牲にしてまで協力してくれる姿勢には

本当に頭が下がります

このご恩は一生忘れずに、いつか恩返しをしなければとも思っています。

なんだか重い内容ですね、めづらしく(笑)



しかし現場で暗い顔は出来ません

朝は笑顔で職人さんに段取りを伝えてきました!


午後からは進行中の現場のクライアント様と打合せです。

笑顔で元気に行ってきます!



明日の天気は雨の予報でしたがいつのまにか晴れに変ってますね(^m^)

画像に深い意味はアリマセン(笑)


PA110010.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

楽しい

クライアント様の夢をカタチに!

素晴らしい仕事をさせていただいている事に感謝!!

ブログ書いてサボっている訳ではありません
少し息抜きです(笑)

無垢の家

平面図、断面図、構造図と睨めっこ中
雑誌は内装イメージ構築の為・・・


明日は世間ではハナキン(古っ)

①仮設トイレを抱えて現場内を小移動します(クサイ)
(モチロンくみとり済み)

②午後は一部手直し工事(カナシイ)

③オヤジ殿の仕事も押し付けられる(カンベンシテ)

見事な3K職場ですねww



そんなこんなでクライアントK様

もうしばらくお待ちください・・・

間取りプランはほぼ出来ています

構造関係をアラ計算で見直してから提出したいと思います・・・
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

忘れてた

3月14日はホワイトデーだった!!
(忘れてた)

DSC03536.jpg

帰りにコンビニスイーツ買いました
これで許してもらいましょう(笑)
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

14時46分18秒

2011年3月11日

あの日テレビの画面を覆い尽くした
凄惨な出来事は2年過ぎた今でも鮮明に思い出されます。

東北の地にはこれまで一度も足を踏み入れた事はありませんが
佐伯市沿岸部とよく似た風景が広がる港町に真っ黒い水の塊が押し寄せ
人類の英知を結集して長い年月かけて造った巨大な鉄筋コンクリートの長城を
あざ笑うかの如く乗り越え街を飲み込む・・・


我々人類は地球の環境を破壊し、気候までも変動させるようになりましたが
その力は大自然の脅威に対してはあまりにも無力


そして、ライフラインの寸断等を目の当たりにすると
毎日を普通に生活する事の尊さを忘れてはならないとも感じた。




2013年の3月11日

今日も現場と設計はフル稼働状態ですが
14時46分18秒から仕事の手を止め
1分間の黙とうをささげました。

ワタシに出来ることは、ほんの少しの募金と
毎日の仕事をキチンと行い納税する事

そして、当たり前に過せる毎日に感謝し尊び生きる事


11731650_331689425_1large.jpg

さて一度家に帰り夕食を済ませたので
これから設計です!
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

調子に乗って

子供たちは地区の子供会のイベントに出かけました

ワタシはと申しますと

昨夜(今朝?)計画中プロジェクトの設計プランがひらめいて
午前2時帰宅

日曜は久々に走りに行こうと画策しておりましたが当然大寝坊

幸い(?)お天気もイマイチなので
溜まっているお仕事に励みました

①打ち合わせを進めさせて頂いているクライアント様から
 昨夜(今朝)メール添付した提出プランに
 お褒めの言葉を頂いたので
 調子に乗ってさらに修正中(笑)


②ガレージハウスの建材発注書の作成
 詳細図面作成

③デッキのある家の詳細図や照明計画の再検討
 内装仕上げ関係のまとめ

等々・・・平日と違い現場もないし電話もかからないので
充実した休日を過ごしました(笑)


画像は昨夜買った本
DSC03515.jpg

⇑ 内容の殆どが広告な割りに高いですが
参考になりそうな時は買ってます(笑)

もう一冊は考案中の造り付け洗面台の参考用に購入
今夜ゆっくり読みたいのですね

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

あめちゃん

暑い一日でしたね

車内は朝はヒーターなのに昼はクーラー入れました(笑)


仕事するのがもったいないような晴天

午後から脱出したくなりましたがそうもいかず・・・


現場でのクライアント様や各業者さんとの打ち合わせが数件あり

走り回りました(*^_^*)


マーブル


あめちゃんではありません

クライアント様から借りた品物です

何に使うのでしょうか?
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

めずらしくこんな時間にアップです

デッキのある家

浄化槽埋設、外部配管、完了
大工工事進行中

土曜は午後よりクライアント様と内装関係の打ち合わせ予定

で、オーダーキッチンの詳細設計が上手くまとまらず

描き終えてプリントアウトしてみて
自分で見てもイマイチ読み取りにくい図面を連発したので
その修正中・・・

現場にも1~2回行きますが
設計の時間が長いと肩がイタイです(T_T)




ガレージハウス

バスルーム工事完了
外壁工事進行中
電気配線、内部配管進行中

そんな中、外壁のサンプルが届きました
塗り壁サンプル

予想以上にいい感じです
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

造り付けカウンターの接合

デッキのある家

造り付けのカウンター製作中です

材料の幅が600㎜
クライアント様のご要望が700㎜
足りない100㎜を継ぎ足します。

そのままボンド等の接着剤で接合しても
下地処理をし塗装仕上げしてしまえば
キレイに仕上がるかと思います。

詳しくは説明しませんが画像をご覧いただければ
分かるヒトには分かる職人の技
簡単そうで難しい・・・

職人の腕はモチロンですが
よく斬れる道具の手入れも必要です


デッキのある家カウンター


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

ニッチ

デッキのある家

寝室の一角に4ヶ所ニッチを設けました

デッキのある家 4xニッチ

壁紙が張られるとさらにいい感じになると思います。
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

塗り壁下地

ガレージハウス外壁下地板


ガレージハウス

外壁の仕上げは塗り壁の予定
仕上げのテクスチャーサンプルをメーカーに依頼中

現場は下地専用のサイディング張りの工事中です
普通の3030x455のサイディングに比べると切断も張り作業も難しく
普段以上に神経を使いますね。

下地版の段階だと張り継ぎ面の目地が存在しますが
これを専用のパテやクロスで数回の処置を経て目地を消します
仕上がりが楽しみです(*^_^*)





別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

梅の花

横尾の家


庭先に植えられた梅の木に花が咲きました。

新居と青い空にもマッチしてます。

来年はいちねん点検を兼ねて見にきたいと思います。

横尾の家 梅の花


別窓 | 和の家 | コメント:0
∧top | under∨

ショールーム行脚

ガレージハウス



現場でクライアント様と打ち合わせ後

キッチンショールームへ

ココでカッコイイ水栓を発見!!

ショールーム水栓

ドイツ製ですのでアフターは国産のようにはいかないかもしれませんが

デザインはイイですね(*^_^*)

使ってみたい!!



佐伯に戻り

デッキのある家の現場打ち合わせ

これから先の工事に関わる部分を決めてもらいました。



さすがに1日2件の打ち合わせは疲れますが

まだだ!まだ終わらんよ(笑)




別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

おバカですね

なんで忙しい時にこんな事をするのか
他にやる事は山ほどあるのに・・・

自問自答(?)しながら
ホームページデザインのリニューアルを行いました(笑)
(内容は細かな修正のみでデザインの変更が主です。)

hptop0302.jpg

↑画像小さすぎですね・・・
詳しくはコチラでご確認下さい。

http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |