佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

引き渡し~その後

デッキのある家


引き渡しを終えたデッキのある家はお引越しの最中

追加工事の依頼をいただき
顔を出しました。

庭の工事が進行中

デツキのあるいえ完成外観1

デツキのあるいえ完成外観2


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

GW前半終了

ガレージハウス


GW前半終了らしいですね(笑)

川合工務店にGWはアリマセン
(職人さんは後半お休みします)

日曜5時から1時間半クライアント様と楽しい現場打ち合わせ
図面上ではわかりにくいカウンター回りの詳細を詰めました

ガレージハウスカウンター2

徐々にカタチになりつつある巨大なカウンター



本日、月曜日も3時にお茶を差し入れしてくださり感謝です!!
洗面台も造り付けなのでその辺の打ち合わせも進めさせていただきました。

明日で忙しかった4月も終了

5月はさらに忙しくなる模様・・・

ありがたい事です!!






別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

寝坊・・・休日?・・・5時から男(笑)

4月に入って初めての休日です。
(夕方5時まで)

今朝は4時起きして九州の真ん中ヘンの某所まで
朝走りする予定でしたが・・・

見事に2度寝(爆)

再び目が覚めたのは9時

子供たちは昨日から妻の実家へ行ってます
さて・・・何しよう?

とりあえず洗車かな(笑)

その後は設計の仕事が山積みなので
やってしまいそうな雰囲気
(全然休みじゃない)





昨日はデッキのある家のお引渡し

デツキのある家階段完成2

階段側壁には船舶照明をチョイス

白い板壁との相性も良い感じです。


設計から施工まで一貫して依頼してくださったクライアント様ご夫妻の
笑顔が見れるお引渡し日は最高に幸せな瞬間です。

設計から完成まで約1年の道のりでした
これで終わりではありません
これからが大事です。

家を造る仕事は案外誰でも出来る事だと思います
設計は建築士に依頼
施工は大工さんや専門業者に依頼
資材は商社から仕入れる
それらを統括する現場仕切術を身に付ければ良い訳です

難しいのは引き渡し後のアフターフォローだと私は考えます。


今の時代の流行デザインばかりを前面に出し
アフターフォローの危なそうな家を多数量産し
流行が終わると事業撤退か営業所閉鎖・・・

こんな住宅会社チラホラ見かける昨今
一番不幸なのは一生をかけてローンを組み家を建てたクライアント様です

私も完璧な建物は造れませんミスもしますし
クライアント様にお叱りを受ける事もあります。


地元しか営業エリアも持たない工務店は
簡単に事業撤退や営業所閉鎖は出来ません

逃げる事が出来ないからいつでも真剣勝負で挑みます。


自分に言い聞かせるつもりで書いてみました
長文失礼しました
(;^_^A アセアセ・・・


さて、夕方5時からガレージハウスの現場打ち合わせ

クライアント様のこだわりが詰まった

カウンター回りの詳細を詰めておこうと思います。
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

完了検査

デッキのある家


完了検査を受けました!

指摘事項は1箇所
午後手直しを行います。

デツキのある家リビング

広いウッドデッキを持つリビング+タタミコーナーから庭を眺める・・・
ここで昼寝したい気分ですが
しませんよ(笑)



昨夜は照明を点け室内の各部チェック

昼間気にならなくても照明の光で気が付く事もあります
また照明の点灯や光の広がり方のチェックも兼ねてます。

仕事を終えたクライアント様ご夫婦も見えられ
大掃除が終わりキレイになった室内に大満足のご様子でした。

ひと安心・・・


中でも大好評の洗面カウンター

デツキのある家洗面カウンター完成


逆アングルから

デツキのある家洗面完成2


手元を間接照明で照らす

デツキのある家洗面カウンター完成3


GWがツブれる可能性が高くなりました
上手く工程を組まないと・・・










別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

カウンターと言うより・・・

ガレージハウス


ダイニングカウンターと言うより
テーブルと言った方が正しいと思えるシロモノ加工中です

ガレージハウスカウンター

幅は約90cm!食事だけでなく多目的に使えますね
これはクライアント様のアイディア!

今回もキッチンはセミオーダータイプを採用
ワークトップ(天板)のみメーカー製でキャビネットは手作りします。

どんな感じになるかお楽しみに!!
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

足腰イタイ(>_<)

デッキのある家


床の保護ボードを外しました
全体を軽くお掃除

最終仕上げ工程に入ります

まずはキッチン
普段はメーカーさんにお任せですが
今回は天板、コンロ、換気扇のみ発注でしたので
自分でコンロの取付

IHよりは軽いのですが
案外ムツカシイ・・・
メーカーさんに来てもらい手伝ってもらう始末・・・(笑)

デッキのある家キッチン3


造り付けの洗面カウンター
※ミドリのテープはコーキングの保護中です

デッキのある家洗面

大型ミラーと手作り開き戸が付くとそれらしい感じに仕上がりました
両方とも予想以上に手間を食いました

う~ん・・・赤字かも(笑)


最近既製品が多いので
大工職人の腕を鈍らせない為にもこんな工事も必要ですからね。


今日も現場には多くの職人が入りました
現場のアチコチから仕上げや納まりの質問を受けて対応するのがワタシの仕事
監督といえども観てるだけではなく作業にも参加し
残材の片付けや掃除も行います

・・・なので足腰イタイです(>_<)


25(木)デッキのある家 最終メンテナンス

   某工事 現場説明会
 
   HMさんの家 打ち合わせ?

   KHさんの家 打ち合わせ?


26(金)デッキある家 完了検査
    網戸、タタミ入れ

    某施設 打ち合わせ


GWまでもう少し!頑張ります!!
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

うれしい出来事

午前中はうれしい出来事がありました。

また一歩前進!!



午後は戦場(笑)

デッキのある家  設備器具付け 電気器具付け 建具取付 クライアント様打合わせ

ガレージハウス  大工工事 外壁仕上げ打合わせ 

某施設   打ち合わせ依頼のお電話をいただくが後日にお願いしました(T_T)

KHさんの家  リフォーム打合せ依頼

HMさん来社  新築予定の打合わせ



忙しくさせて頂いてる事に感謝です!!




画像は先日発注ミスしたクロスの張り替え作業

デッキのある家張り替え

クライアント様に張り替えを強制された訳ではありません

気持ちよく新居に住んで欲しいから即座に張り替えを実行しました。



ブログ掲載は自分の恥をさらす事により二度と同じミスをしない為の戒めでもあります(笑)

クロス職人さん快く作業を受けて下さってありがとうございました(*^_^*)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

たまには

日曜仕事が常習犯化している川合工務店ですが

本日も例外なく仕事

現場が動いてますからね


現場で打ち合わせ&チェック終了後

事務所で図面描き



今日は弁当が無いのでお昼は一時帰宅

珍しく家には子供たちの友達が遊びに来てなくヒマそうでした(笑)

息子がオモチャの剣で戦いを挑んで来るので応戦(笑)




午後3時には図面ができたので

早めに帰宅し子供達と遊ぶ

たまには父親らしくしとかないとね(笑)



最近のマイブームは子供部屋のドアに架かっているホワイトボードの下半分の余白への落書き

DSC03877.jpg

う~ん・・・先手を打たれたようです。






別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

とにかく明るい家

ガレージハウス


午前中にクライアント様と打ち合わせ(*^_^*)

足場の取れた外観も気に入っていただき
ひと安心!


ガレージハウス外観


内部はリビングのフローリングが張られていきます
足場が取れてから予想以上に明るい室内に驚きました
広大な吹抜け空間のおかげでしょうね

ガレージハウスリビング床


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

外回りがじょじょに・・・

デッキのある家


外回りの工事も同時進行中

デツキのある家外構


内装仕上げ工事もいよいよ大詰め
造り付け洗面カウンターにモザイクタイルをワンポイント
ココを間接照明で照らす予定

デツキのある家洗面カウンター


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:2
∧top | under∨

まだまだです・・・

朝、現場に出てると
設計関連の申請書類一部手直し指示の電話があり
事務所に戻る

書類と図面の訂正が終わった頃
修業時代にお世話になった会社の社長が来社!

時間が経つのを忘れて談笑

相変わらずの元気な声とエネルギッシュな行動力
今年で引退を考えられてるそうですが
まだまだ現役でがんばって欲しいと考える
出来の悪い弟子です(笑)




社長の元を巣立って二十年が過ぎようとしています

あの頃は社長に反発する事もありましたが
今では感謝していますし
その恩も忘れていません

この年齢になると社長の偉大さも十分に分かります
ワタシはまだまだ足元にも及びませんがね・・・

社長の下で大分県中の現場を走り回り
夜は建築士資格取得の為に勉強と
苦しい事の多い二十代でした

四十過ぎて会社を引き継いだ現代はもっと苦しい(笑)
苦しくも楽しいのは過去も現在も同じかな

などと物思いに耽っていると

現場から電話が
壁紙の品番の発注ミスしてました
ありえんミスです
二十年やってて初めてです

社長・・・二十年経っても
ワタシはまだまだですわ(T_T)

画像は足場が外れたガレージハウス
絵に描いたような白い壁と青い空

ガレージハウス外観1

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

足場を外す前に

ガレージハウス


足場を外す日が近づいてきました

外壁にヒビや欠け、汚れが無いか念入りにチェック

ガレージハウス外壁完成1

白い壁に薄いグリーンのドアはクライアント様のチョイス
いい色合いですね

ガレージハウスドア

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ほそう中

デッキのある家

駐車スペースのコンクリート舗装中

デッキのある家舗装

ご近所の方々に「ステキな建物ですね!お店ですか?」と聞かれます

住宅なんですけどね(笑)




別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

整理整頓(日曜日午後)

デッキのある家


ウッドデッキは午前中で完成したので

日曜出勤してもらった職人さんを帰らせ


ワタシも午後から用事がありスーツにチェンジ

3時頃、用事を済ませ作業服にチェンジ

現場の片づけを行います。

デッキのある家デッキ1



道具、残材、廃材、金具類等々軽バン満車状態に詰め込み

各部屋に掃除機をかけまくる!!


これで明日から塗装屋さんとクロス屋さんが作業しやすい環境が整います

現場は常に整理整頓これが基本ですね。
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

ウッドデッキ完成(日曜日午前中)

デッキのある家

のウッドデッキ完成
リビングの延長空間としてのとらえ方で
広めに設定。

デッキのある家デッキ2


屋根が付いているので雨にもぬれにくく
夏の日差しも遮ります

ヒノキ製なので耐久性も高く
比較的簡単に安価で手に入るのも魅力

当然ですがビス(ネジ)はステンレスを使用しています。

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

とそう中

デッキのある家


仕上げ工事進行中


ホールまわりの塗装

デッキのある家ホール

これまでは木に染み込むステイン塗装が多かったのですが

今回はクライアント様のご要望で白いウレタン塗装です

住宅らしからぬ仕上がり感がわくわくします。


デッキのある家階段5


明日はいよいよデッキのある家のデッキ工事に入ります!
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

階段できました

ガレージハウス


ガレージハウス階段3

吹抜けリビングのオープン階段が完成しました
オーダー手すりの準備もしないと・・・



棟梁はタタミコーナーの敷居と鴨居を加工中

ガレージハウス敷居加工

出来上がってしまえば
普通の敷居鴨居ですが

目に見えない部分に大きな手間(加工)が必要なんです


ガレージハウス欠き込み

コチラは鴨居が入る部分の欠き込み
よく斬れる刃物(ノミ)がないとキレイに仕上がりません



メーカー既製品の敷居鴨居を入れてしまえばラクなのですが

オーダー製作する予定の4枚引き戸との相性が悪いので

敷居鴨居もオーダー製作する事にしました

会社的には赤字です(笑)


最近和風の家が減ったので

棟梁の腕を鈍らせない為にもたまにはこんな加工も

必要ですしね

・・・と自分に言い聞かせるダメダメな社長(私)



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

変更

サイトデザイン変更しました

HP0408-3.jpg

内容はあまり変わってません(笑)

詳しくはコチラです

http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/




忘備録

デッキのある家  大工工事造り付けキッチン製作 内装仕上げ 内部左官

ガレージハウス  雨樋工事 大工階段製作 

無垢の家  設計中 確認申請書類作成

中庭のある家 着工準備中
 

倉庫修理他  着工準備中

天井張り替え 計画中

GW中工事  何かあるらしい・・・

某施設 未定

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

シューズボックス

デッキのある家



家の大きさの割には小さめの玄関ホールには

既製品の省スペースタイプのシューズボックスを壁にビルトイン

天板がショボイので集成カウンターを造り付け

ニッチカウンター風に。

デッキのある家シューズボックス

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

フローリング

ガレージハウス


床のフローリング
ニュージーランド産パイン材です

無垢材特有の収縮で冬には隙間が出来
夏には突き上げが生じる事もあり

張り継ぎ部にホコリが溜まりやすく
シミや汚れが落ちにくい等々

それらの特性をクライアント様に、ご説明し理解していただいた上での
採用とさせていただいています。


しかし、無垢独特の手触りの良さは格別
冬でも素足で過ごせそう・・・。


ガレージハウス床フローリング


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

コチラもヒナ段

デッキのある家


コチラもヒナ段
あと少しで完成
階段下部の側壁をくりぬいてニッチ状にしています

デッキのある家階段4



現場は内部塗装の仕上げ中・・・
ホコリが立たない方が良いので
他の職人が入らない日曜日施工となります

塗装職人さんお疲れ様です。


別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

ヒナ段

ガレージハウス

外部塗り壁はクリアコーテイングも終了し
あとは雨樋を架けるのみ

しかし今日の強風は困ります・・・
とりあえず朝、足場にのぼり各部のチェック

内部はひな壇が施工中
何になるのでしょうか?

階段ですね
誰でも分かるわ!ツッコミななしで・・・(笑)


ガレージハウスひな壇



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |