OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

いよいよ

無垢の家


いよいよ明日6月1日着工!

DSC04232.jpg

毎晩、詳細図を描いてます。

今回のテーマは和モダン!!

画像は、立ち読みで済ますつもりが内容が良かったので
デザインの参考に買ってしまった本




別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

明日から6月

ガレージ付の白い壁の家


早いモノで明日から6月

内装仕上げ工事も終わり
後は塗装仕上げ
建具取付 電気引き込み等

来週は完了検査→内覧会→お引渡しです

欲を言えば外構工事まで完了させたいトコロですが
明日、左官の親分と打ち合わせ予定です。

画像はリビングに隣接したタタミコーナーの床の間
アール壁の仕上げ状況
上手く張れてます!!



>ガレージハウス和室

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

黄色い壁

ガレージ付の白い壁の家


洗面台モザイクタイルに白い目地が入りました

ガレージハウス洗面タイル目地


2階子供室の壁の一部は黄色い壁紙をチョイス

ガレージハウス黄色い壁



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

タイル工事進行中

ガレージのある白い壁の家


内装クロス仕上げ工事と並行して

タイル工事が進行中です。


玄関と玄関クローク

ガレージハウス玄関タイル

300㎜角の大きなタイルが張られています。



洗面台にもモザイクタイルをワンポイント

ガレージハウス洗面タイル

クライアント様支給品のカッコイイ水栓(蛇口)が付く予定です。




外部にはアイアン調の面格子が付きました

アルミの鋳物なのでアイアンに比べ腐食しにくい素材です


ガレージハウス 面格子

クロス工事の職人さんは毎晩遅くまで作業してくれてます

ホントに頭が下がります!!

おかげで明日から設備機器の取り付け工事に入れます。


ジメジメした日が続きますがあとひと息です




5月29日 23:30追記
今夜は書類作成を進めています

その傍らブログ書いてますが
このブログのPVが恐ろしくハネ上がっています・・・
ブックマーク登録していただいている方が多いのには
驚かされます・・・
コメント頂けると嬉しいですね(*^_^*)
(非公開も可能です)



今夜のお仕事

ガレージ付の白い壁の家
完了検査書類作成中


無垢の家
佐伯市産材補助金関係書類作成完了!
木材利用ポイント書類も造りたいのですが書式が未発表な感じです・・・



明日以降のお仕事

ガレージ付の白い壁の家
工程調整 クロス 左官 建具 器具付け 外構


無垢の家
木材準備、検査
基礎工事ダンドリ
仮設トイレ 仮設電気


輸入住宅リフォーム
提案プランを作成予定


中庭のある家
木材再集計


新プロジェクト
日曜日に打ち合わせ予定!楽しみです(*^_^*)


羽屋の家(大分市)
テラス屋根張り替え

長島の家
バスルーム修理
下水配管工事



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

無垢の家 地鎮祭

無垢の家



梅雨の合間の晴天の日

無垢の家の地鎮祭を行いました。

地元の神主さんに来ていただき

土地の神様に礼拝し工事の無事を祈願します。



何度も行ってきた儀式ですが

気が引き締まります!!

F1000207.jpg




式の終了後、鍬入れの儀で使用した砂山はお子ちゃまたちの

遊び場になりました。

カワイイ来訪者に土地の神様も喜んでいる事でしょう(*^_^*)
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

内覧会の準備

ガレージハウス


内装仕上げ工事と左官工事が進行中



内覧会を企画中です

6月8日午後1時~4時

6月9日午前10時~午後4時の2日間


広告も準備中ですが

写真締切が30日

それまでに完成写真が撮れれば良いのですが・・・

設備機器が付く部屋を優先して行っているので難しいかも


キッチン1広告用



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

木材の準備中

無垢の家

製材所にて木材の準備中

佐伯市産材を使用すると補助金が出る制度の書類や

木材利用ポイントの準備もしないとね



面白い床材を発見しました!

コストが見合えば提案してみるのもいいかも・・・(^m^)

只今情報収集中です



明日は地鎮祭

雨が止んでくれるといいのですが・・・

テントとシート 砂 スコップ ツルハシ 縄 など

忘れ物の無いようにしなければ


936917_506163172771876_70104649_n.jpg

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

山あり谷あり

日曜日、朝から雨・・・

こんな日は仕事するに限ります(笑)

昨夜から進めていた構造図との格闘の続きを行いました。

電話もかかってこないし誰も訪ねて来ないのではかどります。




先週を振り返ると山あり谷ありの一週間でした。




過去にお引渡ししたクライアント様にお叱りを受け猛反省してると



デッキのある家のクライアント様から着信

こんな時は思考がネガティブになるのでドキドキしながら電話を取ると

「ケーキ買ってきたから食べて~!!取りに来れる~?」

奥さんの元気な声には癒されます(T_T)

山あり谷あり・・・



建築業界は別名クレーム産業ともいい。

現場で行う作業が多く、10以上の業種の職人が3~4ヶ月間現場に出入りします。

現場管理を万全に行っているつもりでも限界があり

お引渡し後にクレームを受ける事もあります。


弊社は着工棟数が少ないので比較的クレームが少ないとは思いますが

ゼロではありません・・・

ゼロに近づける努力はしています

クレームを挽回しようと努力しても報われない場合もあり

そんな時は心底落ち込みます・・・

今回のクレーム事項はすでに処置が終わり解決に向かっています

クライアント様に心からおわびすると共に

二度と同じミスをしないように心掛けたいと思います。



5月もあと僅か

ガレージハウスは終盤に入りクライアント様と楽しく家づくりを進めています

そして着工が決定した無垢の家のクライアント様は他社を断ってまで弊社に依頼して下さいました

今まで以上に情熱を持って家づくりに取り組まねば!!




しかし充電も必要ですので

午後はゴロゴロしてました

明日からがんばります(*^_^*)


DSC04006.jpg

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

新プロジェクト

ガレージハウス


朝からクライアント様ご夫妻と打ち合わせ
キッチンやカウンターを保護している養生を一時的に剥がし
仮のお披露目

理想通りの家に仕上がっているようで好感触を受け
ホントに幸せな時間です
完成まであと少しお待ちください。

ガレージハウス LDK


そして、新プロジェクト「無垢の家」の着工が決定しました(*^_^*)
弊社のホームページやブログを見て依頼してくれたクライアント様の家です。

優しいご夫妻と可愛い3人のお子様が幸せに暮らせる間取りを持つ
無垢の木が香る家の実現を目指してがんばります!!
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

塗装中

ガレージハウス

大工工事が終わり
塗装工事に入りました

ガレージハウスキッチンカウンター

大きなカウンターテーブルを着色するとさらに存在感が増しました

クライアント様のアイディアに脱帽してます!!
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

一輪車の練習

軽トラを一周して一輪車のコツをつかみます

一輪車1

一綸3


一綸2


この先ボンネット部分が最大の難所ですが
撮影拒否されました(笑)
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

ハードな一週間

やる事の多い週でした・・・

某物件の手直しも無事完了
クライアント様の笑顔に、ひと安心

オヤジ様の担当したリフォーム完了

友人が経営する工務店に全面的にお願いした
リフォームも完了

デッキのある家、外構工事完了

民間工事の入札参加

木材ポイント説明会参加

豊の国優良住宅会議参加



来週の予定

ガレージハウス 大工工事完了 塗装、内装工事 左官工事

無垢の家 着工準備 地盤調査 10年保証 仮設電気、水道

某施設 改修

キッズルーム 間仕切り家具

Sさんの家 土地探し

Kさんの家  バスルーム 脱衣室リフォーム



そーいえば加工場の残材整理が残ってた・・・(T_T)


画像はトンカツではなくシカカツ
クライアント様からの頂きモノの鹿肉に衣を付けて揚げてみました
美味い!!

DSC04164.jpg

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ガレージハウスにて

ガレージハウス


ガレージ付なのでそう名付けてますが

白い塗り壁が映える美しい家です

ガレージハウス外観2


塗り壁は通常のサイディングに比べ費用がかかりますし
メンテナンス性能については未知数です

表面にはクリアーコーティングをかけているので
防汚性はあると思います。




今日の午後、木材利用ポイントの説明会が終わり
ガレージハウスの現場前にクルマを停め
業者さんと電話で打ち合わせをしていると


現場前の道路を子連れの若いママさん運転のクルマが
ゆっくりと通り過ぎ・・・
その視線はガレージハウスをじっくりと
運転席から見上げていました・・・

立ち寄っていただければ
現場見学可能なんですけど~(笑)

青い軽バンが現場前に停まっている時はワタシが
居ますので気軽に声をかけてくださいね

職人さんは現場作業に集中してるので
コワイですけど
ワタシは怖くありません(笑)

予約はこのブログのコメント欄(非公開)
フェイスブックのメッセージ機能
他のSNSからでも構いませんので
お気軽にどうぞ
※付き合いの無い同業者は不可です(笑)


ちなみに明日午前中は大分の現場行きで
午後は会議なのでほとんど現場にいません
土日は対応できます

現場公開したからと言って
その後の電話での営業活動はしません
のでご安心を(*^_^*)

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

陶器製のアレです

ガレージハウス

陶器製のシンクのようなモノを搬入
住宅用ではありません

学校や実験施設で使用する陶器部材です

※画像にカーソルを合わせないで下さい
 答えがバレますので・・・

実験流し



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

木材利用ポイント


木材利用ポイントの説明会に参加しました
詳しくはWEBで(笑)
http://mokuzai-points.jp/


木材ポイント



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

モザイクタイル入荷

ガレージハウス


デッキのある家で好評だったモザイクタイルを
ガレージハウスにも採用決定
(下の画像はデッキのある家の洗面カウンター)

デッキのある家洗面カウンター5

材料が足りないので追加納入
モザイクタイル1

明日、洗面台まわりの下地を製作し
その後配管工事を行う予定

少し変りダネのアイテムを使用した仕様になりますよ(*^_^*)
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

職人さんはホントに大変ですが

某ギャラリー完成

若い頃店舗デザインをしていた経験を活かしてみました
こういう仕事は普段以上に燃えますね(笑)

職人さんは大変ですが・・・
素晴らしい仕上がりに感謝!!

ギャラリー2



ガレージハウス

クライアント様こだわりのキッチンの全貌が見えてきました

こだわりキッチン

凄いモノが出来そうです!!(*^_^*)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

運転手

本日、母の日は

ファミリカーの運転手として久々のパークへ・・・

女性軍の長いお買い物に付き合いきれない男2人は

涼しい水辺でお昼寝(笑)

DSC04083.jpg

普段ならドーム付近の広場に行き走り回るのですが

これだけ暑いとムリです




明日から3つの現場が稼働します

凹んでなんかいられませんね


結果が裏目に出る事を恐れて消極的な行動してたら

クライアント様を喜ばせる家づくりは不可能です

裏目に出た時はそれを表に出来るよう

可能な限り最大限の努力をする


・・・努力してみます


週末まで課題は山積!ひとつひとつ手抜かりなく

挑戦していこうと思います。
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

裏目

良かれと思ってやった事が裏目に出るって

かなり強烈に凹みます・・・



適当に受け流せれば良いのですが

それが出来ない性分なんで困りますね



気分を入れ替える為にも今日はそろそろ帰ります(;一_一)

明日は休もう(*^_^*)
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

正解なのかどうか

めづらしく勉強中です

数種類の建材カタログデータと
図面から算出した数値を専用ソフトに入力
その算定結果を、別のソフトに入力するという
非効率で面倒な作業・・・

無料配布ソフトだから文句言えません(笑)

算出結果が正解かどうかは分かりませんが
後日開催されるであろう技術講習会の予習にはなると思います。


明日から新たな現場がスタートします!
土曜の朝は道は空いてるので助かります(-。-)y-゜゜゜

DSC04054.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

完治

実はGW前から口内炎を患っておりまして

顎の裏側部分で舌の下
常に唾液で濡れている箇所

その痛みが歯神経をも刺激し
何もしてなくても涙目になるほどの辛さ(T_T)
それも本日完治

普通に食べれるって幸せです(*^_^*)



仕事の方は連休明けからバタバタしてましたが
今日は比較的落ち着きを取り戻しつつあります

昼休みも1時までフルに取れそうです

これからクライアント様からの差し入れをいただきます!
ちなみに弁当は先ほど完食しましたので
デザートです(笑)

DSC04045.jpg





別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

お勧めしませんが(笑)

ガレージハウス


セミオーダーキッチンの正面の壁に埋め込んだ
造り付け収納!
森竹棟梁渾身の作!!

ガレージハウス造り付け家具2

可動式の棚板を入れガラスの引違い戸を付けると完成です

お勧めしません結構高いです(笑)
材料費 加工費 塗装費 ガラス代などなど・・・

家具屋さんで買った方が、断然安いのですが
柱間にスッキリ納まり半分壁に埋め込めるのは最大のメリットです。


GWに2日休んだら調子が悪いです
休んで調子が悪くなるとは・・・ふざけた体ですww

別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

あの頃は

新築予定のクライアント様とキッチンショールームへ

連休中は空いてるかと思いきや

かなりの来客数でした

あっという間の楽しい2時間半(*^_^*)

クライアント様お疲れ様でした!



画像を数枚撮りましたが、他のお客さんのお顔が写り込んでいる為

ブログアップを自粛します(T_T)


代わりにこれをアップします

連休中に散らかり放題の書斎まわりを片付けた時に

出てきた図面

学生時代に描いたマンションの設計図・・・

PCも設計用CADも高価な時代

手描きの青焼き図面が時代を感じさせます

DSC04004.jpg

コスト度外視はあの頃からの悪い癖かも(^m^)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

空の公園

息子と空の公園へ

DSC04015.jpg

オープンカーはハタから見ると涼しそうですが
かなり暑い乗り物です(笑)


そして日が暮れるとかなり寒い乗り物です

DSC04029.jpg

たそがれ時の空の彩の変化をダイレクトに愉しめるのは醍醐味

あとゴハン屋さんの前を通るとダイレクトにお腹が空きます(笑)





十分休養は取れたので

川合工務店は月曜から通常業務です

①Kさんとキッチンショールームで打ち合わせ

②ガレージハウス 大工工事 左官工事 インテリアプラン計画

③デッキのある家 追加工事準備 家具設計 外構工事

④Sさんの家オール電化工事 見積

⑤某施設 見積

⑥Aさんの家キッチンリフォーム 見積

⑦Оさんの家和室天井張り替え 見積

⑧友人の家キッズルームリフォーム プラン

⑨Mさんの家新築計画

⑩Sさんの家土地探し
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

カウンター&セミオーダーキッチン

ガレージハウス


カウンターとセミオーダーキッチンが着々と進んでいます。
ガレージハウス カウンター


外壁は一部手直しをお願いしました
ガレージハウス 外壁手直し

ワガママ言ってスミマセン
お疲れ様です!
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

いい天気(-。-)y-゜゜゜

いいお天気ですね
阿蘇の方に飛んでいきたい気分です。


某施設

休日しか入れない現場の工事でした
先程無事完了!職人様お疲れ様です。



デッキのある家

残工事を行いました

庭の水道
クライアント様支給品の水栓(蛇口)と古木の組み合わせ
デツキのある家 庭水栓


玄関アプローチにも飾りを少々
デツキのある家 玄関






別窓 | デッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

GW後半戦

日付が変わりGW後半戦ですね

今日は朝から現場
お休みの日にしか入れない某施設の工事です。


引き渡しの終わった家のクライアント様から
壁の飾りや時計取付を依頼されたので
それも行う予定

小規模なリフォーム依頼も来ており
それの見積も休み中にやっておかないと

子供達は、じいじ様がどっか遊びに連れて行ってくれそうです
助かるよ・・・

とりあえずGWだし土日ぐらいは休んで
なんだかの家族サービスはしないと(汗)


11731650_331704423_1large.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |