佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

一日中雨・・・

日曜日は晴れの予報だったような気がするのですが

一日中雨でしたね。



2世帯住宅リフォーム(プランニング中)

リフォームプランの図面をお待たせしているので

図面を集中して描けました

0630ST邸 

先程、クライアント様からのご要望メールが届きましたので

変更作業中です。




無垢の家(上棟完了)

休みの日でも現場に行ってしまうのは悪い癖です

スイッチのオンオフも重要だとは思うのですが・・・

0630KHARI.jpg 

天井を張ってしまうと見えなくなる梁ですが

二重梁とそれに直行する牛梁を入れています。

部材数も増えコストも上りますが、これで家の骨格がガチッと決まります。


屋根の上は瓦工事が完全に終了していませんが

ゴムアスルーフィングが効いているので雨漏りゼロです

0630KYANE 


屋根瓦は耐久性に優れる陶器瓦

ツメが付いているので高い耐風性能

全ての瓦にステンレスの専用釘を2本打ち込み固定します。

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

上棟

梅雨の合間の青空の下、上棟!

専属の大工職人と応援の職人さんを含め総勢13名で挑みます


上棟1 

午前中で構造材の組立完了

上棟2 

夕方には屋根の防水下地まで完了

上棟3 

終わる事には腕と脚の筋肉(少量)がパンパンになりますww
運動不足だなぁ・・・

左手首を痛めていたので
主治医様からサポーター装着の指示を受けてました
日焼けの跡がクッキリ

日焼け



別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

準備完了

無垢の家


数日前、基礎工事完了


昨日、足場組立完了
 

足場 




本日、構造材搬入作業は職人さんに任せておくつもりでしたが
事務所でこの先の工程管理や発注準備してても
なんだか落ち着かないので

午後3時から作業に参加

午後5時過ぎに完了

構造材運搬 


終了と同時に雨がパラパラ・・・
ギリギリセーフでした

肉体労働から遠ざかっていたので
足腰イタイ(>_<)


明後日上棟予定です。

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

天気予報と格闘中

月曜日から上棟に向けての工程が始まります

現在天気予報と格闘中・・・

勝てる相手ではないですけどねww



土曜日の打ち合わせ結果を反映させた

変更図面を作成

ほぼ完成したので後は変更見積です


DSC04501.jpg




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

設計中

リフォームのプランニング設計中

既存部分を上手く活かしながら

住みよい家に生まれ変わらせるプロジェクトです


プラン案が行き詰っていましたが

今日はなんとか上手くまとまりそうな感じです。

昨日の気分転換が効いたかな?

plan.jpg

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

拍子抜け

金曜日は台風上陸!!との気象情報に

昨夜から「休むモード」に入ってたウチの息子(笑)

朝、窓の外は穏やかな雨・・・

「世の中そんなに甘くないんだよ~(-。-)y-゜゜゜」

悪魔の笑顔で息子を叩き起こす鬼のような父親(私)



現場の方も台風上陸を算入していたので稼働率低めです。

なので昼間からリフォームプランニング図面描きに時間をとれました

しかしプランが上手くまとまらず四苦八苦・・・



仕方ないので18時に早めの帰宅

気分を変える為キッチンに立つ

結果としてカミ様の邪魔にしかなりませんでした(笑)



画像はクライアント様に先日お引き渡しした模型の吹抜け部分のアップ

DSC04489.jpg 

図面上では理解しにくい部分も3次元化すると簡単に把握できますね


明日は基礎が乾いていれば墨出し

午後から小規模工事x1

打合せx1の予定です

リフォームプランも進めていきます。








別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

2Dから3Dへ

無垢の家

基礎の地墨出しを行いました
地墨 

図面を確認しながらの作業

この地墨を基に型枠が立てられ、

立ち上がり部分のコンクリートを流すと

現場が2Dから3Dへと変化します!


その後、職人さんに次の現場の作業指示


午後は事務所に戻り模型製作
模型 


これでクライアント様に3Dのイメージを伝える事が出来ると思います。

前回、前々回と多忙で模型が造れず悔しい思いをしましたが

今回はなんとか完成にこぎつけそうです!!


台風が接近中ですね・・・

天気予報から目が離せません(>_<)
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

吉野ヒノキ5寸角

無垢の家


ツイン大黒柱の加工完了

大黒柱x2

吉野産ヒノキ5寸(150㎜)角

今のところ角部を少しだけ削っています

角部は丸く加工する事も可能です
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋検査

無垢の家

昨日鉄筋工事時の配筋検査

難なく合格!基礎工事業者の腕がイイとコチラが楽で助かります



本日朝寝坊→5分で身支度→12分で現場へ直行

7時50分、配筋寸法の各部最終チェック→

8時からコンクリート打設のハズですが誰も来ない(笑)

基礎工事の親方に電話すると
「デカイ雨雲が接近してるので延期」だそうです

150S.jpg


一瞬、今日は休もうかなと考えましたが

やる事は山のようにあり

休める状況ではありません

21日連勤中ブラック企業ですね(笑)




明日は休みます(*^_^*)


別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

木材検査

遅れに遅れていた無垢の家の詳細図面を作成中

進行中の現場が1つになったので

明るいウチから図面が描けます(*^_^*)

しかし昼間事務所に居ると来客が多いです

大半がメーカーさんとか商社さんなんですどね




午後からプレカット工場の倉庫へ構造材の自主検査

全て樹芯を持つ材料です
一本の樹木の中心部なので強度が優れます

構造材

柱材もチェック
邸名も確認

kd2.jpg


現場は鉄筋加工が進行中
暑い中お疲れ様です

鉄筋


明日は午前中、新プロジェクトの現地調査&打ち合わせ

午後は10年保障関連の鉄筋配筋工事検査です。
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

基礎着工

無垢の家

基礎工事に着手しました

ワタシの仕事は隣地のお宅と駐車場にホコリがいかないように
メッシュのシート張り


本日の基礎工事
砕石の敷均しと重機とランマ―で転厚
防蟻処理剤散布、防湿シート張り完了

防湿シート



工房では木材の加工中
屋根の化粧部材である破風、鼻隠し、軒裏板のカンナかけ
ツイン大黒柱の加工

加工

しばらく雨は降りそうにない予報ですが
どうなんでしょうか?



今夜も引き続き展開図の設計中
連動して断面詳細図や外観図にも小変更が生じています
打合せ日までに完成させないと・・・
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

2日目無事終了

内覧会無事終了しました。
雨の中、たくさんのご来場ありがとうございました!

今回はガレージ付の家なのもあり
エアロパーツ付きや車高落としめのクルマ好きな方が
多かったのも特徴です。

前回の内覧会にも来ていただいた方の来場も数組あり
ありがたい限りです。


数組の来場者様に質問を受けていたので
調査が出来次第、回答させていただく予定です。

タタミコーナーに寝てみる



明日から現場に戻ります!

リフォーム現場の内装工事&次回リフォームに向けての現場調査

無垢の家 詳細図面作成

ガレージ付の白い塗り壁の家 残工事 10年保証関連書類作成
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

内覧会1日目

内覧会1日目


土曜日は午後のみの開催でしたが

午前中からご近所の方々がご来場ww

今回から入場前に受付をお願いするスタイルに変更しました

必要以上に接客しないのでラクでした(笑)


内覧会のメリットはほぼ一日中、完成した家に居るので

普段現場で気付かない部分の汚れや施工不良部分に気づく事ですね

即座に対応できる部分はスグに行います


OBのクライアント様のご来場も数組あり

楽しく過ごしました。


明日は午前10時からの開催です。


リビングカウンター








別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

日付かわりましたが・・・

ガレージ付の白い壁の家

夕方まで現場にて内覧会の準備でした

夜になり照明の消し忘れがあったような気がして現場へ・・・

消し忘れはアリマセンでしたが

ついでに照明器具の点灯&明るさのテスト

照明チェック

メインの照明器具は未装着ですが

十分な明るさです(*^_^*)

そろそろ帰って寝ます

明日に備えて・・・


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

木材検査

無垢の家

吉野ヒノキ5寸角(150㎜)の大黒柱を入荷しました

独特の木の香りが心地いい・・・

大黒柱


別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

準備中

ガレージ付きの白い壁の家


ないらんかいの準備中です

洗面台

明日は午後からの開催となります

よろしくお願いします。( ^^) _旦~~
別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ないらんかい開催します

6/8(土)13:00~16:00
6/9(日)10:00~16:00
隣地に駐車場あり

クライアント様のご厚意で開催させていただきます。

解放的な吹き抜け空間があり
自然風が室内を爽やかに流れます。

クライアント様支給品の照明器具やアメリカンスイッチなども
見どころですよ。

0607kawai5-2.jpg




別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:2
∧top | under∨

地盤改良工事2日目

無垢の家


地盤改良工事は2日で完了です

地盤改良2日目

試験結果データが出たら
住宅瑕疵保険申請書類に添付して提出
その後の基礎着工となります。


2つの現場と複数の打ち合わせで走り回る一日でした。

今日はそろそろ閉店します(*^_^*)
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

床の養生材を外すと

ガレージ付の白い壁の家


床の養生(保護)材を外しました
電気器具付け 建具取付なども同時進行

解放的な吹き抜け空間を持つLDK
センスの良い照明器具はクライアント様の支給品
ldk1.jpg

2階ホールからLDKを見下ろす
スチール製のオーダー手すりも白く塗装されました
吹抜け

外部はコンクリート工事の下地施工
外構下地

明日は大そうじ、タタミ搬入、外部コンクリート工事予定です。


別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

雨の高速クルーズ

雨の高速クルーズで打ち合わせへ


hiz-高速

現場はのどかな田園風景の広がる高台に建つ入母屋の和風住宅

壁と屋根のバランス、軒の出、化粧庇、無垢材の外壁
これを建てた棟梁の腕の良さを感じさせる建物です。

そんな家に手を加えさせてもらえるチャンスを頂けるかもしれません

雨が止まないので、敷地測量は出来ませんでしたが
後日、法規的な調査をした後再度訪問する予定です。

帰りの車内では
様々なプランを妄想(笑)


午後は進行中の家の図面作成予定です。雨だし・・・(T_T)
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

地盤改良

無垢の家


地盤改良工事がスタートしました

支持地盤までのドリル掘削

次に天然砕石をドリル逆回転で

コンプレッサー圧で叩きながら埋戻す

この工程を家の基礎になる部分の底面に規則正しく配置された基準点に

30箇所以上行います。

無垢の家 地盤改良


夜は詳細図面を作成

玄関ホールの飾り棚のディティールを考案中です。
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

デッキのある家との1年

完成引き渡しから1ヶ月が過ぎ
クライアント様のご招待を受け家族全員で訪問しました。
設計期間6ヶ月、工事期間6ヶ月・・・思い出話をしながら、楽しいひととき
手入れの行き届いた広い庭の草木は
梅雨を満喫しているようです。
F1000206.jpg

別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |