αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

アレコレ勉強するから

現在稼働中現場がひとつ
設計プラン中が数件(笑)進行中

去年に比べれば時間がとれるようになったので
増税後の対策として勉強会や会議に参加しています。
(去年は殆ど不参加)

今週
23(火)地域型住宅ブランド化事業の定例会議
26(金)リフォーム補助金関連の勉強会


来週以降
30(火)低炭素住宅の勉強会
9(金)リフォーム補助金関連の勉強会
日時未定 長期優良住宅の勉強会
などに参加予定

いずれも参加無料なのがポイントです(笑)


次回に備え、ちらかり放題だった関係資料をファイルに整理し
脳内も整理していると
鼻ミズ&クシャミ連発・・・風邪かなぁ?

慣れない勉強なんかするからかも(笑)


念の為、主治医様の診療所に行きました
ここは数年前に弊社が建てさせて頂いた建物

待合室には、工程管理に苦労した大きな特注窓があり
そこから明るい光が入ります

天井にはこれも苦労した天窓があります
天井面に木の格子とアクリル板で蓋をしてあるので
この天窓に気づく人は殆どいないでしょうww

またこんな建物にチャレンジしたいですね・・・
画像は完成当時のもの
現在もキレイに使っていただいています

matiai3.jpg

ちなみに「今日は患者です」と受付で言わないと仕事で来たと思われます(笑)

現在、クスリが効いているので快調です
これで明日も働けますww
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

釘のピッチ

無垢の家


外壁工事中です

塗り壁下地専用サイディングのステンレス釘のピッチを確認

釘ピッチ 


黒い焼杉のとの対比はこんな感じです。

塗り壁用サイデ 

塗り壁のカタログで採用候補を決めてもらいましたので
メーカーにサンプルを発注しました 。



中庭のある家

着工決定しました
只今準備中!




2世帯住宅リフォーム

プラン変更図面提出済



輸入住宅リフォーム

プラン検討図面作成中



キッズルーム間仕切りオーダー家具製作

材料選定中
制作準備



そんな中、10年前に建てさせていただいたクライアント様から
とある部品の修理依頼

過去のデータから品番を探し出し
メーカー代理店さんに図面をFAXしていただきました
素早い対応に感謝です

あとは、欲しい部品だけ手に入れる事が出来れば良いのですが・・・

水栓








別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

めづらしく

めづらしく父親らしいことをしました

往復533キロ
移動時間6時間
ハウステンボス日帰り強行軍ですww

毎年、城島やうみたまなどの県内で済ませていましたが
カミ様がタダ券当てましたので・・・

ちなみに
「〇〇ちゃん所はハウステンボスに一泊旅行するって」
遠回しな表現の要望に軽いめまいを覚えました(T_T)
(でも日帰りww休めないので)



開園から20年ぐらい経つんですかね?
これだけの規模の施設を維持管理するのは並大抵の事ではないと感じます
過去に赤字続きだったのも納得できます。

現在はHISの澤田さんが社長に就任し黒字回復だとか・・・
やはり凄い方です


なにやら撮影しているムスメ
ハウスs


運河クルージング中
ハウスh


コレにも乗らされました(笑)
ハウス3

別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

なつやすみ

無垢の家

外装工事 板金 防水
大工工事 床張り
バスルーム完了

外壁の出っ張り部分はキッチンの冷蔵庫置き場になります
外装でっぱり部 




2世帯住宅リフォーム

設計プラン変更図面作成中



輸入住宅リフォーム

設計プラン作成中



中庭のある家

着工準備



あともう一件、敷地の法規制をクリアーできず
建て替えが出来ない家があります。

その家の内装はモチロン外装デザインまで全面リフォームを
提案したいなぁ・・・

しかしクライアント様の希望は「新築」
別の土地を探す事になりそうです

日当たりも良く見晴らしの良い場所に建つ
骨格のしっかり感のある祖父様が建てた立派な家
これを有効利用しないのは勿体ないと思うのですが・・・




子供たちは明日から夏休み
で、今日は通知表を見ました

長女は良い成績です(カミ様に似た)
長男は・・・・ノーコメント(ワタシに似た)

いいんです後から伸びる子なんです
ワタシも後から伸びる子・・・

ワタシの伸びる日はいつくるのだろう・・・


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

残念・・・

月曜日に新規のクライアント様がご来店して下さり

家づくりについてのお話をさせて頂きました

その後建設予定地を見せていただき調査・・・


法的に気になる箇所があったので、県と市の関係機関に事前協議に出向きました

結果としては新築が難しい敷地です。

家づくり以外のコストがかなりかかってしまいます

その結果報告を文書にまとめ、先程来店していただいたクライアント様にご説明


こういう報告は悲しいです・・・ 
 

しかし何か改善策を考えなければ・・・


せっかく訪ねてきてくださったクライアント様に申し訳ないですね




無垢の家は今日も順調に進行中

職人さん暑い中お疲れ様です

外壁張りも南側を残すのみとなりました

ステンレスの釘頭は全て塗装します



外装材
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

緊急オペ

世間は連休明けですね

弊社は祝日は通常営業なので関係アリマセンww


午前中
各業者や商社、メーカーに電話攻撃をかける(笑)
無垢の家のクライアント様との現場打ち合わせ(*^_^*)


午後
お得意様の家の緊急オペ
ある意味専門外の事例でしたがなんとか完了


夕方
新プロジェクトの設計に関わる役所事前協議x2



2世帯住宅リフォームのプラン変更図面作成

睡魔が来ませんけど
日付けが変わったので帰ります(-。-)y-゜゜゜

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

無垢材にこだわる

無垢の家

タイトルどおり無垢材にこだわった家です

外壁は焼杉の塗装品
ステンレスの釘を一本一本手打ちで留めていきます。
焼杉 




雨が降った時に内部の工事を行えるよう
厚さ30㎜の杉無垢板フローリングを搬入
床材 
コチラも良い風合いです
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

中間検査

無垢の家


中間検査と10年保障関連の検査、無事完了しました

現場は透湿防水シート張り完了
外壁下地の施工中

外部の無垢材部位の塗装準備
バルコニー防水準備
バスルーム施工準備
順調に進行中です。

KGAI.jpg 


2世帯住宅リフォーム

明日のプレゼン用図面がほぼ完成しました
4つのプランを作りましたがうち2つはボツ

間取りプランは割と簡単に出来ますが
それに構造的な要素を満たそうとすると難しくなります

その為に、使いやすい間取りが犠牲になってはいけません

気に入ってもらえるといいのすが・・・

UHT.jpg 







別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

梅雨明け!!

7月7日、午前12時過ぎに仕事から帰宅して夜空を見上げると
天の川まで見える星空!!

庭の灯を消して星空を見上げると徐々に目が慣れてきて
星の数がどんどん増えていく感覚(?)

七夕って7日午前の夜なんでしょうか?
それとも午後の夜?

子供達を叩き起こして見せたい星空でしたが
大迷惑かもしれないのでヤメました(笑
)


無垢の家

8日月曜日・・・とても暑い一日

そんな中、午前中は佐伯市産材利用促進事業の補助金を受ける為の現場検査
その後クライアント様との打ち合わせ

内部は木の骨組みのみの状態ですが
各室の説明をさせていただきました(*^_^*)

電気のスイッチやコンセントの位置などもこの時に準備段階として
打合せしていきます。

現場作業は透湿防水シート張りに入りました
土台水切りとシートはブチル両面テープで密着させます
透湿防水シート 

接着具合をチェック




午後は築40年の借家の屋根修理
汗が滝のように流れます・・・

汚れついでに無垢の家へ建材運搬(笑)

もひとつ汚れついでに
数年前にお引渡しした医院の雨とい清掃
緑の木々に囲まれた場所なので落ち葉が堆積します

30分で終わらすつもりが50分程かかりました・・・

完全にバテたので
6時半ごろ早めに帰宅

早すぎる帰宅に家族はメイワクそう・・・(笑)
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ブルーシートとダンプのシート(イス)

長いタイトルですね(笑)


無垢の家

休日ですが懸案事項があり朝9:30にクライアント様と現場打ち合わせ

ある程度現場がカタチにならないと打合せしにくい事項であり

それを見て頂いた上で判断を仰ぎます。



午後からは要望を満たす為の思案・・・

何枚かスケッチを描いていると

外はイキナリの大雨・・・(T_T)

現場に風を通すため一部のブルーシートを足場に引っ掛けておいたのを思い出し

大雨の降り止むのを見計らい現場へダッシュ(安全運転)

幸い現場の被害は軽微でブルーシートを定位置に戻し事務所へ帰る

そういえはもう一つ忘れていた事が・・・・



土曜日に雨で濡らしたダンプのシートを乾かす為に

助手席側のドアを開けておいたんです

通常の雨なら濡れない軒下部分でしたが

あの大雨ではご覧のとおり(笑)

ELF.jpg 


またビショビショ(T_T)


案はまとまりつつあります。

もう少し考えます(*^_^*)



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

カンナを掛けてみた(機械で)

無垢の家

屋根工事完了

中間検査前の社内検査も完了しました

しかしムシ暑い!!

少し現場を片付けただけでTシャツがズッシリ重くなります

汗で・・・(笑)



昨日から雨は降らず曇り空

シートで囲んだままだと

ムレてカビの発生を促す恐れがあるので

一部開放して外気を入れ業務用扇風機を回してます



玄関引戸 




2世帯住宅リフォーム

打ち合わせ用プラン第2案が完成しつつあります

第1案だと施工上の問題が多くコスト高になる為

その辺を上手く凝縮させたプランです。

気に入ってもらえるといいのですが ・・・






キッズルーム間仕切り オーダー家具製作

杉の無垢材で造ります

少しだけカンナを掛けてみました 心地良い香りと手触り・・・

あ!造るのは職人さんです よ

ワタシはド下手なので手を出しませんのでご安心を(笑)


杉無垢材 




午後から・・・

築40年程経過した某借家の屋根に上がり一部修理

またTシャツがズッシリ重くなるかも(笑)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

7月

7月に入りました

年々、月日が経つのが早く感じます・・・

梅雨明けはまだまだ先でしょうかね~

シート 

無垢材は多少の雨に濡れても大丈夫なんですが

念の為シートを張りました

自然風の抜けが悪くなるのが最大の弱点ですが仕方ありません・・・


シーとは軒先から垂らしてあるので、外回りの柱との間にクリアランスがあり

そこを風が抜けるようにはしています。




忘備録

無垢の家 木材補助金検査準備 10年保証&中間検査申請準備

ガレージ付の白い壁の家  残工事 デッキ延長? 



2世帯住宅リフォーム  プランニング中

中庭のある家リフォーム  準備中

輸入住宅リフォーム プランニング準備 現場調査


倉庫屋根張り替え 準備中

和風住宅板金修理  準備中

キッズルーム間仕切り家具  設計中



日付が変わったので帰ります(*^_^*)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |