αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

お得な制度

木材利用ポイントで交換できる商品のカタログを入手

クライアント様にお渡ししました。


DSC05208.jpg


木造住宅なら30万ポイント

+内外装に木材を使用すれば30万ポイント獲得できます。


(詳細は木材利用ポイントのサイトをご覧ください)



そのポイントで交換できる商品は

新築住宅に置いてみたい木製家具をはじめ

日本各地でとれる食材(牛肉、カニ、お米、椎茸など)

上限はありますが商品券や追加工事の代金などに使えます。



とりあえず米と肉が食べたいです(笑)

10年前に建ててしまったワタシはムリ

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

サンプル

無垢の家



壁紙の選定です

カタログでは小さすぎて分かりにくいので

カットサンプルをメーカーからいただいています


DSC05206.jpg

自然素材の塗り壁や珪藻土なども魅力的な内装仕上げですが

いろいろな表情が楽しめる壁紙もアリだと思います

安価で提供できるのも大きな理由です

飽きたら張り替えも簡単ですし(*^_^*)






別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

頭脳労働⇒肉体労働

2世帯住宅リフォーム


午前中は昨夜12時まで粘っても完成できなかった

リフォームプランの設計を再考

一晩寝ると新たな発想が生まれ

午後2時頃にはある程度の骨格がまとまりました(*^_^*)



無垢の家

頭脳労働の次は肉体労働

台風に備え足場のメッシュシート外し

ひとりでやると案外疲れますww

外部工事も終盤へ向かい来週には足場を解体できそうです。


外観1


夕方はお約束の黒服に着替え

作業場で例のブツをしつこく塗装・・・

あとは乾燥させて 台風の通過後に取付を行います。




中庭のある家


型枠解体

木材加工準備来月には建てれるかな?

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁工事も終盤 そして、しつこく塗り塗り

無垢の家




塗り壁完成しました

モダン和風と言うより古民家スタイルに近い感じでしょうか


塗り壁完成


前々からしつこく塗装していた物体もバルコニーに取付

ルーバー取付





コチラもしつこく塗っている物体

日があたらないと仕上がり具合が確認しにくいので

西日に背中を焼かれながらの塗装となりました

しかも上下黒い服(笑)


(黒い塗料の汚れ対策ですwww)

格子塗装





別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

クリアコート完了

無垢の家


塗り壁の外壁クリアコート完了

ぬり壁クリアコート

少しテカってるのが分かりますかね?
徐々に落ち着いた風合いになります。


設計の合間に外壁の飾り部材の塗装2回目完了

ru-ba-.jpg

明日もう一回塗ります。



夕方、久々の雨が降り始め

クリアコートの状態が気になったので現場へ

あたりはすっかり暗くなってますが

目視でも触った感じも異常はなくひと安心

(雨で濡れたぐらいで悪くなるコーティング剤なんて無いでしょうけどね)




ぬり壁クリアコート確認







別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

塗り壁

無垢の家

外壁上部の塗り壁施工中

コテの跡が弧を描く手造り感のある仕上がりです

明日クリアコーティングをかけて終了

ぬり壁


内部の杉無垢フローリング張りも終了間近無垢フローリング

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

自称ヒーロー

月曜の夜は息子とパークでヒーロー物の映画鑑賞x2本立て

ナゼ平日の夜かと言うと

無料ご招待券なるモノが当たったから・・・(--〆)

お子様向けに戦闘シーンが多いので観てて

疲れました(笑)

その疲れを引きづったまま火曜の業務

現場に居ると疲れを忘れますが

デスクワークだと肩にキますね


造り付け家具のお客様提出用図面と

職人用加工図面を製作中

日付が変わる前に帰れましたが

自称ヒーローも四十路を過ぎると疲れます


DSC05052.jpg

別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

次のブツを塗装中

お盆休みが明けてから秋の気配を感じますね。

窓の外からは涼しい夜風と耳に入る鈴虫の合唱・・・

しかしまだまだ昼間は猛暑ですけどww


無垢の家現場の2階も断熱工事が完了し

40度超えの状態から解放されラクになりました

そんな中・・・



次の物体を塗装中
コレが・・・



△


こんな感じになりました

△2

あと2回塗ります!



今日のお昼はとある家のクライアント様から

食事会のお誘いを受け

キレイな庭園を眺めながらのランチを堪能


sakura2.jpg


こんな所が気になるのは職業病

照明器具を格子で隠すデザイン・・・

sakura3.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

お盆休み3日目

明日からの準備もほぼ出来ました
お盆休みに感謝(笑)

謎の部材の上塗塗装りも着々と進行中
たいした作業ではありませんが汗ダクですww

DSC04913.jpg 

明日から通常業務に戻り
忙しくなります!

安全第一で

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

お盆休み2日目

早朝は少しだけ車趣味の時間・・・

やまなみ方面まで行くつもりでしたが朝寝坊の為断念

エアコンが壊れているクルマでの夏の昼間に遠出をする気力はありません・・・

DSC04909.jpg 

空の公園にてご来光(笑)



その後、家のお墓参りや初盆参りに数件行き

16日からの家の施工図作成など

その合間に塗装作業を少々・・・

コレは一体なんでしょう?

明日上塗りをかけます。

DSC04912.jpg


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

お盆休み1日目

お盆休みですが

16日からのダンドリがアレコレありまして事務所にカンヅメ状態


夕方はカミ様の実家へお寿司の出前に行く事に・・・

イナカの街はお盆に渋滞するので困りますww

DSC04902.jpg

到着後、15分足らずでほぼ完食でした(*^_^*)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

日曜日だけど

無垢の家  変更事項の集計  来週のダンドリ  部材チェック

中庭のある家  基礎着工準備  決める物のリスト作成 木材加工準備

輸入住宅リフォーム  プレゼン作成

キッズルーム間仕切り家具 製作中

その他小規模リフォームのダンドリ



アレコレしてたら、あっと言う間に夕方に・・・


ホームページも少しだけ更新しました
まずはデザインの変更と
トップページの変更

TOP.jpg 



WORKのページを更新
キッズルームリフォーム事例の内容を「アメブロ」にリンク


WORK.png 

アメブロはまだ2項目だけですけど
徐々に充実させていきます


川合工務店のお盆休みは13,14,15の予定です

ワタシは未定(笑)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

外部塗装完了

無垢の家


内部は大工工事が進行中です

外部は塗装が完了し
玄関の軒天も美しく仕上がりました

nokiten.jpg 


お盆明けからは
外壁の塗り壁工事に入る予定です。

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

恵の雨

おはようございます

2度寝から目覚ました

日曜日を狙ったかの如くの雨・・・
少し損した気分ですが

連日の猛暑を小休止させる恵の雨かな?
 



そんな中、地区の清掃行事があり参加

早朝とはいえ毎年猛暑の中の作業です
今年は雨で快適♪
終わる頃にはズブ濡れですが
晴れの場合でも服は汗で濡れますから同じ事(笑)


画像は無垢の家の塗り壁サンプル
うすいベージュをチョイスしていただきました(*^_^*)

外装サンプル











別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

8月

暑い日が続きますね

床に就く時間は少し汗ばむ暑さです・・・

毎晩12時前に帰宅しフロ上りに寝るという悪循環のせいでもあるのですが(笑)

我が家はイナカなので2階の寝室の窓全開だとエアコン要らずな環境です

なので朝3時ごろ寒くて目覚めますww

寝ぼけ状態で窓締めて2度寝

そして朝寝坊





無垢の家

外壁防水完了 塗装準備 塗り壁準備
内部大工工事 2階床完了 壁施工中
設備配管、電気配線中


中庭のある家

設計変更 部屋面積拡大に伴い梁の架け方を変える
       断面図 立面図も変更


輸入住宅リフォーム

プレゼン終了 2案提出しました。好感触でした!
         
次回は3次元CGでのプレゼンをします   
 

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |