αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

時おり小雨の降る中

本日運動会

朝からテント設営し
1時間遅れの午前10時より開催

短縮工程でしたが
本格的な雨ではなく、ひと安心
子どもたちは競技や係の仕事に奮闘してました

ワタシは午後から仕事に奮闘
クライアント様との設計打ち合わせを1時間ほど行い
新たな要望をまとめる

その後、再び運動会へ

終了後
片付けはカミさんに任せ(悪魔)

現場へダッシュ
土曜日に終わらせる事の出来なかった片付け作業を
ひとりもくもくと行う
しかしムシ暑かったです・・・

マスクをしなかったので未だに鼻ミズが止まりません(笑)


DSC054542.jpg

床の保護ボードを外すとこんな感じです
思わず裸足で踏みたくなる杉板のフローリング
(モチロン、そんな事はしませんww)


今夜は設計の仕事を進めます!
(ブログ書いてサボってる訳ではありませんよww)

9月は1550PVを超える勢いです(FC2アクセス解析による)
読んでくださっている皆様・・・ありがとうございます( ^^) _旦~~



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

日が暮れるのが早くなりました

中庭のある家


上棟日が近づきましたので

足場の施工に入ります

施工前に現場指示をし、後は職人さんに任せ

他現場へ・・・



再びこの現場に戻った頃には

あたりは真っ暗・・・・

クルマのライトで照らして現場確認

asiba.jpg



指示通り上手く組めてますね

お疲れ様でした!




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

本棚

無垢の家


ドアや引戸の取付、床の保護ボードの取り外し
器具付けなどが進行中

2階ホールにはオーダー製作の本棚を設置

本棚

無垢杉ボードで製作
杉フローリングとの色合いも良い感じです。


可動式

棚板は店舗家具などに使用されるダボ用レール金物を使用し
好きな高さに出来るようにしています。



今日は作業の加勢をしたかったのですが

次プロジェクトの打ち合わせや

上棟を控えた家の足場施工の現場管理などがあり
バタバタした一日でした


明日は子供の運動会
雨は止む気配なし・・・(-_-;)

子ども部屋に吊るされたてるてるボーズ(笑)


P9270007.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

デジカメを忘れた日

タイトルどおりです
おバカですね


無垢の家

内部の造り付け家具の製作、取付
電気設備関係器具付け
(今日は画像無しです)


中庭のある家

構造材運搬指示&加勢
上棟準備
(コチラも画像無し)


夜は設計してます


画像は・・・帰宅後撮影の本日の息子です
ワタシも昔、この被り方しましたねww


P9270008.jpg




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村













別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

理由

ここ数日の怒涛のスケジュールの理由は

26(木)午後からの講習会参加の為の時間を確保する為でした。


午後1時半から4時まで

大分県内の工務店、設計事務所、行政、関係団体などが集まり

増税後に、建築関連の補助金をクライアント様に還付できるような

工務店になる為の勉強をしてきました。

ハードルは高いですが・・・ね(笑)


会場はホルトホール(画像右の長い軒の出の建物)

ホルトホール

緑の芝生が広がる新しい大分駅の南側に建っています。



むかしむかし大分市で仕事してた頃は、大道バイパスから上野、古国府方面への

抜け道として通ってた場所ですが

すっかり違う街に変貌していますね(いつの話だ?)。



長い長いひさしの奥は3階空中庭園になっています。

空中庭園


室内の天井を低くし内装がチープで全体的にコストを抑えた造りになっているのは

無駄に豪華絢爛でなく好感が持てますね(*^_^*)





佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村











別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

丘の上の家(その④)

シリーズその④

丘の上の家


明日の夜、第4回(?)設計プランの打合せ予定です

先程、図面は完成しました

明日最終チェックします。

2setai.jpg


佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

上棟準備(その③)

シリーズその③

中庭のある家

10月上旬上棟予定

木材搬入、足場組立日、クレーン予約、大工手配、建材搬入等
ダンドリ完了

クライアント様と外装板の選定中です。



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

間仕切り本棚

23日(月)は、クルマを通じて知り合った友達の家の

12帖ほどの広さの子供室を2つに分ける為

間仕切りを兼ねた本棚を取り付けました。


取付工事中
DSC05416-2.jpg

以前のブログに掲載した4台のオーダー製作本棚を互い違いに組み付けます




半日程で完成!

DSC05420-2.jpg

部屋中に無垢材の良い香りがしますよ。

ワタシ達が帰った後
早速、お子さん達のお気に入りの品が並べられたそうです(笑)






佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン結果(その②)

シリーズその②

先日のプレゼン結果
手ごたえあり・・・です
ホッとひと安心

その後メールでのやりとりで小変更を繰り返しています。

書斎付ガレージのある家
と命名しました。

現在設計中
夜しか設計時間が取れないのでお待たせしています・・・。




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

なんとか・・・(その①)

怒涛のスケジュールをこなしつつあります

忘備録も兼ねてシリーズ化してみました
その①


無垢の家 

設備、電気関係の器具付け
2階の造り付け洗面スペース
照明器具はクライアント様支給品
ミラーも支給していただく予定

モザイクタイルと陶器の洗面器の相性も良い感じです
     
ベッセル



シューズクローク内の手洗い器は
お子様の健康の為にとクライアント様のアイディア!

mini.jpg



大工職人はウッドデッキ取付
ヒノキの良い香りがします
塗装はクライアント様によるセルフビルド

デッキ


10月5(土)~6(日)に完成見学会を開催予定です
詳細はまたブログにてお知らせします。




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン

10時半からクライアント様が来店し

平面プランのプレゼンです

各種要望を、まとめあげた自信作!!

時間まで最終仕上げをします


本日の出勤車(笑)

DSC05412.jpg




佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェック!!


⇓バナーをクリックすると佐伯の情報が満載!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

内装仕上げ

無垢の家


内装仕上げ工事が進行中

徐々に部屋らしくなっています

DSC05405-2.jpg



玄関ポーチはタイル施工中

DSC05404-2.jpg


明日日曜、明後日祝日も現場は稼働する予定

ワタシはクライント様へのプレゼンに勤しみます。




佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェック!!


⇓バナーをクリックすると佐伯の情報が満載!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

間仕切り家具

月曜に取付予定のオーダー家具を

硬く絞った新品のウエスで水拭きし出荷準備

杉の香りが心地いい

DSC05411.jpg

2人のお子さんが使用している
12帖ほどの広さの子供室に、画像の4台の本棚を現場で組み立て
間仕切りにします。

生活空間での工事なので、杉の無垢材を使用

大工職人が造る家具なので無骨ですが
強度に優れます(笑)



佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

工房にて

無垢の家の現場管理後は

障子の制作を依頼している木工所の工房へ

木の香りが漂う心地いい場所です



クライアント様デザインのフルオーダー障子の材料は、強度に優れるヒバ材
木目の美しいモノを厳選してくれてました。

DSC05395-2.jpg

下部には一枚物の腰板を張ります
コチラも美しい木目

DSC05396.jpg


仮置きしてもらい全体のバランスを見る

DSC05398-2.jpg

良い物が出来そうです
完成が楽しみ!


佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

見逃した・・・(T_T)

昨夜(19日)は中秋の名月だったらしいのですが

夕食後リビングで、うたた寝

午後10時には寝室で爆睡

夢も見ないくらいの深い眠りで朝6時半起床

結局、月を観たのは帰りの車内からだけ(笑)




そういえば、ここ数日間目の下がピクピク痙攣してたのですが

今朝はそれもすっかり治ってました

疲れてたんかな?



仕上げ工程は、各施工業者のブッキングも多いので

内装工1~2人  壁紙下地
左官工1~2人  外部ポーチ下地 給湯器置場 勝手口踏み段
ユニット組立工2人 キッチン組立
ミキサー車1台  外部コンクリート打設

その管理の為現場に居る時間も長くなります




DSC05391.jpg



お待たせしている設計もあるので

軽バンの中で間取りプランを描いてますww

DSC05390.jpg



日曜日の打ち合わせで間取りプランを公開予定

喜んでいただけるといいのですが・・・



佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

増税後の家づくりに給付金

午後から大分市の見晴らしのイイ高台に建つ
豪華な建物内での建築関係の講習会に参加しました。


DSC05382.jpg

築年数は10年以上経ってますが
とにかく豪華です


受付でのいただきもの

DSC05383.jpg

10年保証「まもりすまい保険」のマスコット「まもりす」
ポケットティッシュと缶入りドロップ





内容は

①建物の10年保障に関する、設計&現場検査の技術的な事

②10年保証の保険が適用された雨漏り事例の説明



そして今回の目玉
③「すまい給付金」についての説明

DSC05384.jpg


増税後の住宅取得者に国が一定の額の
現金を 給付する制度です。

申請や現場検査が必要になりますが
当たり前に10年保証に対応する為の家づくりを行えば
特別ムツカシイ事はなくひと安心

詳しくは公式ホームページで
http://sumai-kyufu.jp/











佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

三分艶(さんぶつや)

無垢の家


大工工事終了間近のタイミングで

塗装屋さんと内装屋さんを投入

現場内が賑やかになります

お互い気心の知れた職人さん同士なのでトラブルは無く

和気あいあいと現場が進行します。


玄関CT

玄関正面のカウンターに三分艶(さんぶつや)でクリア塗装をかけてもらいました


横の玄関クローク内のミニカウンターにも塗装

玄関クローク内


下の赤い出っ張りはミニ手洗い器の水道管

お子さんが帰宅した際に手洗いができるように取付ています。




さて明日から平日です

とりあえずメーカーさんや商社さんに電話攻撃かな?(笑)

午後から講習会があるんだった・・・(汗)



塀の見積とリフォームの見積と

新たな物件の設計プランも急がないと・・・(さらに汗)



佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村







別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

そうじ日和

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

川合工務店は本日も営業中(私だけ出勤、社員は全員休みです)


午後から新規のお客様が来店されるので

事務所のそうじ(笑)

屋内はモチロン、外の落ち葉なども掃いてキレイにしました。(約30分)


まだ午後の打ち合わせまで時間があるので

無垢の家の現場へ行き、現場のそうじ(約1時間半)&写真撮影(約15分)

CT.jpg



画像は造り付けキッチンカウンターです。

小学校低学年のお子さんの勉強にも使えるよう

通常の机と同じ高さの75㎝に設定


後ろの少し上がった仕切りは93㎝でキッチンの

ワークカウンター部分をリビングからの視線を隠す役割をします。

毎日の食事を造るキッチンは作業空間であり、

それを常時整理整頓するのは大変な作業ですからね。


後ろの壁の凹みは冷蔵庫スペース

購入予定の食器棚の寸法を打ち合わせして窓の位置やコンセント位置を決めています。



午後の新規クライアント様との打ち合わせは

共通の趣味を持っている事もありわくわくの連続で

嬉しい時間を過ごさせていただきました。


打合せ終了後、家主様の了承を得て

無垢の家の現場を見て頂き好感触!


その後建設予定敷地に案内してもらい

現場に立ち光と風を感じ

新たな家のイメージを膨らませます・・・





佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

無垢材の醍醐味

無垢の家



1階リビングの天井は2階の床梁やフローリングの裏面がそのまま

見える仕上げとしています


格子状に組まれた床梁は迫力があり

年月の経過と共に深みのある色合いへと変化していく

無垢材の醍醐味


gouten.jpg

青いカバーの付いた柱はツインの大黒柱

梁が大きいので小ぶりに見えてしまいますが5寸角です。


その奥が対面キッチンのカウンター部分になります

キッチンカウンターは後日掲載します。




明日は、新規の打ち合わせが一件

楽しみなのもあり、不安もありますが


依頼していただけるクライアント様に家づくりを楽しんでいただける

お手伝いが出来ますように・・・


佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

午前様

昨夜(今朝)の愚痴ですwww

オヤジ様のご命令でとあるモノを編集中
人づかい荒いよ・・・全く!!(T_T)

そーいえば日曜日の天気予報が良くなってる?
雨だと思って仕事入れちまったよ(-_-;)

来週は福岡でイベントがあるんだけど
今年は出展すべきか・・・どうしよう

DSC05333.jpg




佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

表の顔

無垢の家


無事足場が外れ

無垢の家の全貌が現れました

nantou.jpg 

南東方向から撮影

言わば無垢の家の表の顔です



道路から見えるのは裏の顔(笑)になります

北西側から撮影


hokusei.jpg 





ちなみに外壁の焼杉を留めるのにステンレス釘を約7000本使用しています

釘の頭は専用塗料でひとつひとつ面相筆で塗り塗り

職人さんとワタシで半分づつぐらいの割合かな?


何度か足場上をグルグルまわりチェックしたつもりでしたが

塗り忘れが4本程ありました

後でハシゴ掛けて塗ります(笑)





佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村






別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

足場を外す前に

無垢の家


明日足場を外します

その前に外壁の最終チェックを行いました

9月に入り涼しくなった感じはしますが

足場上で手直し作業してるとかなり汗かきます・・・(>_<)


最終チェック


足場が外れると

外部配管 ⇒ 外回り左官工事 ⇒  外構工事 となります


内部大工工事は、あと少しで完了 階段手すり キッチン回りカウンター
                ブランコ製作 収納家具製作


月末には完成見学会を開催したいのですが・・・間に合うかな?




忘備録


現場管理

無垢の家 内装仕上げ準備 内部塗装準備
     クライアント様支給品の打ち合わせ
     設備機器、ドア引戸など発注 


中庭のある家 配管工事 木材運搬、加工
       外装デザイン打ち合わせ
       屋根材、サッシ発注




設計


2世帯住宅 間取りプレゼン提出


輸入住宅リフォーム 現場再調査準備


GS様の家 打ち合わせ


準備中

キッズルーム間仕切り家具


Tおいちゃんの家リフォーム



佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

光の通り道

無垢の家


午後は無垢の家へ

森竹棟梁は階段の加工中

この階段の平面形状は珍しいコの字型です


吹抜けスペースを確保し空間の広がり感を出す事と

2階ホールに入る光を1階ホールにも落とす事を目的としています。


kaidan.jpg


森竹棟梁には毎回ややこしい階段を造らせています・・・

お疲れ様です( ^^) _旦~~


佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

現場調査

午前中は築数十年が経過した家の

リフォームの為の現場調査!!

灯光器片手に天井裏へ潜入


DSC05288-3.jpg



丸太の自然な形状を活かした見事な梁の組み方・・・

我々も先人に恥じぬ仕事をしたいものです。


佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

明日のプレゼン

またしても雨の日曜日です(-_-;)

朝から日曜日も診察してくれる

大分市の耳鼻科へ・・・

患者さん多いですね(特に小さな子供)

42歳にして初の耳鼻科でした(笑)


昼前に事務所へ戻り

明日のプレゼン図面を仕上げています。

気に入ってもらえるといいのですが・・・


DSC05272.jpg



あとは建築専門誌で税制のお勉強を少しずつ

勉強はキライですが、

クライアント様へ少しでも情報提供ができるようにならいと(汗)




佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

無垢材の香り

無垢の家


階段の笠木部材を倉庫で物色・・・

良材を見つけたので

早速カンナ掛け♪

木目が美しく、色合いもいい感じです

何よりも削りたての香りがいい(^^♪

仕上げは現場の職人さんに任せます

DSC05255.jpg



佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

モザイクタイル入荷

今回もコレ貼ります♪

DSC05254.jpg

当初設計時点では予定してませんでしたが
クライアント様と打ち合わせを繰り返し
施工中に2階洗面コーナーの変更をしていくうちに
使いたくなり・・・

クライアント様に承諾を頂き採用していただきました。
小さな面積なのでサービス工事で・・・。



6月完成の白い塗り壁の家での施工例

ガレージハウス洗面タイル目地


3月完成のデッキのある家での施工例

デツキのある家洗面カウンター完成3


今回も良い仕上がりになる予定(*^_^*)




佐伯市在住や出身の方々のブログ(FC2ブログ、ヤフーブログ、アメーバブログなど)
をまとめてチェックできるサイトです

⇓バナーをクリック!⇓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ガレージ付の白い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

秋の空

午後は現場へ


まず中庭のある家

外部の配管工事を進めたいのですが
長雨のせいで遅れ気味・・・
背景は青すぎる青空と広大な田園風景
乾いた風に乗って、かすかに稲穂の香りがします。

kiso aozora



次に無垢の家


8月中旬、西日に背中を焼かれ汗だくなりながら
設計の合間にしつこく塗っていた飾り格子を
外壁に取付完了

飾り格子2

足場に登って細部のチェック

飾り格子


内部は玄関ニッチカウンターやコの字階段を製作中
後日アップします。


夜は市内某所の建築勉強会に参加
参加者は四十代以下の工務店二代目世代中心で構成されています。

内容は以前独学でチャレンジしていた案件でしたが
やはり教えてくれる講師がいるとラクに脳内インプットできます。
ありがたい限りです。

今月は他の講習会にも参加予定
より良い家づくりの為
依頼して下さるクライアント様の為
キライな勉強がんばります(笑)

そして、自社で設計から申請業務、現場管理まで行い
自社の大工職人で工事する事により
クライアント様の要望がダイレクトに現場に反映できる
そのメリットを活かした家づくりを進めていきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

グリーンカーテン

午前中は各現場のダンドリ
プレゼン作成、発注業務など
涼しいのではかどりますが・・・

来客多し・・・(-_-;)
(客といっても客ではない客ww
      呼んでないのに、何かを売りに来る営業マンなど)



画像は事務所の西側の窓に設置したグリーンカーテン・・・

カーテンになる前に夏が終わりそうです(笑)

窓からは涼しい秋の風

DSC05227-2.jpg


忘備録


現場管理

無垢の家 大工工事完了後の各工程の準備中
     クライアント様支給品の打ち合わせ
     設備機器、ドア引戸など発注 


中庭のある家 配管準備 木材運搬、加工
       九州電力に電線保護のお願い電話
       外壁デザインプレゼン作成         




設計

2世帯住宅 間取りプレゼン作成

輸入住宅リフォーム 現場再調査準備


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

10年なんてあっという間・・・

10年前に建てさせて頂いた家のクライアント様より

便器の水漏れ修理の依頼があり

メーカーのアフターサービスの方が来る午後1時に訪問しました。


出迎えてくれたのは、夕方から出勤予定のご主人と帰省中の次男さん

ご主人と会うのも久しぶりでしたが

次男さんの成長ぶりには驚かされました(汗)

身長は完全に追い抜かれてます(笑)


10年前、この家の打ち合わせをさせて頂いていたころは

次男さんはボウズ頭のカワイイ小学生でした

ちなみに現在のワタシの長男と同い年の頃です


10年なんてあっと言う間ですね・・・



で、10年経過して故障した便器はアフターサービスの方が

懸命に修理してくださり完了

その間ワタシはご主人と世間話(笑)


修理費の方も、メーカーさんとアフターサービスの方が

良心的な対応をしてくださり感謝です!

機械ですから年数が経てば故障するのは当然ですが

クライアント様の負担を少しでも軽くするお手伝いをするのが工務店の使命です。

メーカーさんには顔を立てていただいた事に感謝すると共に

次回もこのメーカーを採用しようと思います。

DSC05196.jpg

雨が続く毎日・・・

そろそろ青空が見たいですね。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 | NEXT