OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

薄情な奴・・・と反省中

10月も今日で終わりですね

充実した一か月でした

無垢の家 完成見学会、完了検査、お引渡し

中庭のある家 上棟

愛車を眺めるガレージのある家  設計&見積提出

丘の上の家 設計&見積中

某施設 着工

県の機関に入札参加関連の書類提出

台風X3個・・・

誕生日(厄年脱出)

などなど、バタバタと過ぎ去りました。



で、今朝目覚める頃にふと

十数年前に他界した親友の事を思い出し・・・

「命日過ぎとるやん!」
 ⇑かなり大きな声の独り言で飛び起きました



命日には毎年墓前に行くのですが

それをすっかり忘れてる始末・・・

薄情なヤツだと反省しております。


午後にでも缶ビール持って墓前に行こう
(注:ワタシが飲むんじゃないですよ。
 ちなみにアルコール類はキライです)



追伸

午後3時半ごろに行ってきました

毎年変わる事の無い風景

川辺から流れる冷たい空気
木々のざわめき

合掌・・・

ひとときの静寂

DSC_0005.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在更新サボリ気味で、ランキング下降中(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

10月29日の日記

昨日は肉の日でしたね

我が家の夕食はギョーザ&麻婆でした(笑)


朝は某施設の地鎮祭(写真撮り忘れました)

その後、現場にて浄化槽埋設関連の打ち合わせ


午後はOBクライアント様宅にて設備機器の打ち合わせ



そして3時過ぎから県の機関へ出向き、とある書類の提出

これを出しておかないと公共工事の指名入札に参加できませんので

毎年行っています。

書類の審査は面接方式で行われ、その書類の準備が大変で疲れます(笑)

それを無事クリアーするとドッと疲れが出た感じです・・・。


しかし、見積提出リミットが迫っているので休んでる場合ではありません(>_<)

もう少し踏ん張ります(^^♪。




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在更新サボリ気味で、ランキング下降中(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

10月最後の日曜日

10月最後の日曜日

時間が経つのが早すぎます(>_<)


平日の昼間は現場の管理やダンドリで時間を使い果たし

夜な夜な設計&見積を進めています。


一度はこれで良し!と思った外観デザインがイマイチ気に入らず

南側からは良い感じなのですが、道路から見える東側がなんだかイマイチ・・・

提出までのタイムリミットは迫っているのに設計変更を繰り返す始末

割り切る事ができない損な性分です。


自分が良いと思えないモノをクライアント様に提出するのは

良くないですよね?

(単なる自己満足かもしれませんが)



先程、外観デザインは決まったので

構造図を作成し見積に入ります。


月曜からも昼間は現場業務がテンコモリ

日曜日を有効活用しなければ・・・



クラアント様、お待たせしてます

もう少しお待ちください



来週は休めるかな?

DSC05644.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在更新サボリ気味で、ランキング下降中(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

冠水

午前8時
事務所前の市道が久々の冠水

DSC05643-2.jpg

冠水路を強行突破しての出勤でしたww

その後、画像よりも水位が上昇し陸の孤島状態
現場にも行けないので昼間からガツッリ見積作成できます。

午後12時過ぎには水位が下がっています
帰宅難民は免れそうですね。

午後からも見積します(*^_^*)



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
更新サボってたのでランキング下降中ww

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

真っ暗

夕方6時を過ぎると外は真っ暗ですね

すっかり日が暮れるのが早くなりました・・・


見積提出のリミットが接近中の為、休日返上で設計&見積作成中です

お待たせしているクライアント様もう少しお待ちくださいね。

証拠写真(笑)⇓

DSC05631.jpg
DSC05632.jpg


同時進行で某施設の各種書類作成も進行中

またもや台風が接近中ですね

大きな被害が出なければ良いのですが・・・


来週、再来週と土木事務所に入札関係の書類提出も迫っています

なんとか時間確保しないと・・・(汗)




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

地味に忙しい毎日

昨夜このブログに嬉しいコメントが一通届きました。

無垢の家に完成見学会にお越しいただいて
アンケートに住所を書いて下さった方々にお送りした
お礼状のお返事でした。

本来なら感謝の気持ちをこめて直筆で書きたいお礼状ですが
なにぶん字が下手なもので
PCで作成した簡単なモノですけどね・・・

コメントを頂けるのは嬉しい限りです!!

本当にありがとうございました。





忘備録

昼の現場

①無垢の家   残工事

②某施設   着工準備 位置出し 近隣挨拶 

③中庭のある家 外装工事 内部断熱工事 塗装、防水準備

YUKADAN.jpg


夜の設計

①愛車を眺める書斎のある家  設計と見積中

②丘の上の家  設計と見積中

お待たせしています・・・申し訳ありません(>_<)



その他

勉強会のお知らせが2つ・・・
なんとか出席したいなぁ



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

木材利用ポイントの申請

木材利用ポイントの申請書類作成中です。

内容は簡単なんですが、意外に必要書類が多い(笑)

DSC05622.jpg

制度の概要をザックリ言うと

関係機関に登録済みの工務店の施工で

合法木材供給事業者より購入した木材で家を建てると最大30万ポイント
(延べ面積に対する必要使用量の規定あり)

内装や外装に認定を受けた木材(建材)を使用すれば最大30万ポイント


合計60万ポイントゲットできます。


ポイント事務局発行のカタログやホームページ掲載の商品と交換できたり
木を使った追加工事の工事代金に宛てたりもできます。


1ポイント=1円相当です
当然ですが換金はできません


詳しくは事務局のホームページをご覧ください
http://mokuzai-points.jp/





佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | 無垢の家 | コメント:2
∧top | under∨

読者の方々へ

いつも、つたない文章のブログを読んで下さり

ありがとうございます!


なんだかワタシは年中仕事ばかりしている

イメージを持たれているようなので



たまには趣味のネタを・・・



14日の午後は少し自由時間を頂き

年一回のロードスターのイベントが開催されている大銀ドームへ


DSC05606.jpg
DSC05607.jpg

総勢160台以上の参加だったようです

初代モデルから3代目モデルまで色とりどり(笑)


遠方のロードスター友達とも再会でき

楽しいひととき・・・



冬が来る前に、みんなでツーリングにいきたいなぁ




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

休めない理由が

休むと公言しておきながら

午後3時頃までもくもくと設計しました・・・(-_-;)



言い訳その①

午前中、久々にロードスターに乗ったら
アイディアの神様が降臨してきて
現在設計中の家のデザインと構造材の組み方を伝授してくれたので
記憶に新しいウチに事務所に行き図面化(笑)


言い訳その②

一年に一回のイベント、ロードスタージャンボリー開催日が
日曜ではなく月曜日(祝日)でした

祝祭日通常業務な我社ですが、月曜の仕事を繰り上げて行う事により
ジャンボリーに顔を出す時間を造る為。



rs1013.jpg




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

お引き渡し

無垢の家

お引渡し前に

メーカーの女性スタッフによるキッチンでの調理方法など

設備機器の取り扱い説明と

ワタシのつたない捕捉説明も終え

あとは各部の調整や小規模な残工事を残すのみとなりました。


4~5ヶ月間ほぼ毎日現場に通い続けると

お引渡しが終わるのが嬉しいような悲しいような複雑な心境です。


二十年程この仕事をし、少ないながらも数十軒のお引渡しを経験したのに

毎回同じ気持ちになります。


クライアント様からも「もう打合せする事が無いのが残念ですね」

などと、ありがたい言葉をかけて頂きます。


残念ならが我々も100%完璧な家は造れません

施工上のミスもありますし、様々な要因で不具合は出ます

それを、ひとつひとつ最善の方法を考え修復させていただくのも

大切な事です!

お引渡し後も、末永くお付き合いさせていただければ幸いです。


画像は無垢の杉フローリングのリビングと、ヒノキのウッドデッキ

その間を隔てるのは外部はアルミ、内部は樹脂のフレームに

遮熱高断熱ペアガラスを入れた高性能窓

昔ながらの古き良き素材と、現在の高性能部材の組み合わせです。




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


low-e.jpg

別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

中庭

中庭のある家

先日の台風にはヒヤヒヤさせられましたが

被害も無く外壁工事が順調に進行中


画像は中庭部分

中庭


ここに樹を一本植えると

中庭がより一層引き立ちますね

ちいさなウッドデッキを造る予定です。





佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

考える

台風が過ぎ去ると

そこら中に漂っていたキンモクセイの香りが消えました

好きな香りだけに、なんとも寂しい限りです・・・



先日、建築業界の大先輩と会話する機会がありました

その方は現在体調を壊されていて

仕事しながら通院治療中だそうです

殆ど休まずに働き続けた事が原因のひとつだと考えられます。



現場管理業や設計は体力を必要としない分

時間を忘れて仕事に没頭できます

そこに落とし穴があるのかもしれません・・・



自分はそこそこタフだと勘違いしている昨今(笑)

先輩の体験談から、時々休む事の重要性を再認識させられました。



ふりかえるとお盆明けから殆ど休みを取ってません・・・

わざわざこんな事をブログに上げるのは自分を戒める為

今度の日曜日はスイッチをオフにします


画像のアメリカンスイッチ(メキシコ製)みたいに

簡単にオンオフが出来れば良いのですがwww



スイッチ


佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

始動

土日に無垢の家の完成見学会を終え
心地良い疲労感が襲う月曜日

前々から計画していた某施設の現場も始動します。

中庭のある家と同時進行になりますが
気合入れていかねば・・・!!


忘備録

昼の現場

①無垢の家 外構工事、設備機器取説、排水の検査、登記、

②中庭のある家 台風準備 通過後外壁工事

③某施設 着工準備、仮設水道電気トイレ、近隣挨拶、電話線移設
     地鎮祭、木材発注、基礎工事



夜の設計

①愛車を眺める書斎のある家 設計中

②丘の上の家 設計中


その他

①某施設 雨漏り調査、修理


画像は無垢の家クライアント様デザインの
オーダー製作障子
木目が美しく香りの良いヒバ材フレームに、
破れない和紙調アクリルワーロン入れ仕上げました
TATEGU.jpg


今夜の設計業務終了です
おやすみなさい


佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会 二日目(小雨)

無垢の家

2日目は曇り時々小雨
おかげさまで盛況でした。

弊社の見学会はOB施主さんの来場が多いのも特徴です
そして前々回、前回と連続して来て下さる常連さんも来場
いつもありがとうございます!

今回は、先日電話でのご相談のあった方
見学終了後に設計依頼をしてくださる方など
嬉しい来場者の方々もいて、収穫の多い一日でした。

悲しいのは、現在設計や現場を数件抱えているので
今すぐにそれをお請け出来ない事・・・
零細企業の弱い所です。


好評だった
手洗い器付の玄関クローク

玄関クローク


造り付けの洗面コーナー

洗面所


本日のブランコ(笑)

DSC05569.jpg

本日のお昼ゴハン
クライアント様からの差し入れ
ご馳走様です!

DSC05567.jpg

明日は再度お掃除します。




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村












別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会一日目(大雨)

無垢の家

完成見学会一日目終了しました

生憎の大雨でしたが、まずまずの集客

来客のタイミングには波があり
忙しい時間とヒマな時間がハッキリと分かれます。

なのでロクにご挨拶も出来なかった、お客様も数組あり
毎度毎度の少人数スタッフでの開催なのが悔やまれます

かと言ってベッタリ張りつかれるのも嫌でしょうし・・・
付かず離れずの距離感がムツカシイですね。

カウンター

カウンターを、お借りして
施工実例のフォトギャラリーと
過去の完成見学会の広告を並べてみました。

それを見た、今日のお客様が
「〇〇ちゃん家も建てたんですか?」
偶然知人だったようで
「今度、〇〇ちゃんの家も見に行ってみます」
と言い帰られました。

並べてみるモノです(笑)




画像は昨日のブランコ試乗会(施主様)

ブランコ中

本日は危険防止の為、このような状態です

ブランコ封印


リビングは2階のバルコニーがひさしの代わりになるので
室内にまで雨が入りにくい構造です

雨のデッキ

ウッドデッキは当初設計より延長したので
雨に濡れていますが
ヒノキ造りなので8年ぐらいは持ち堪えます。


明日も雨模様ですが
お時間ある方はどうぞ(*^_^*)




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

ブランコ

無垢の家

ブランコを取付ました
(オヤジ様製作)

DSC05493-2.jpg


DSC05509-2.jpg


今夜はそろそろ閉店です。



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村








別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

ウッドデッキにて談笑

無垢の家


現場は終盤を迎え

外部の駐車スペースのコンクリート工事
内部はエアコン取り付け

そしてワタシのお掃除ww

床の杉無垢フローリングはクライアント様が
休日返上でペーパー掛けしてくれたおかげで
手触りがさらに良く成りました。

杉フローリング


夕方、クライアント様とウッドデッキで談笑(*^_^*)

デッキ2


お子さん達もウッドデッキを気に入ってくれたようです(*^_^*)

明日、メンテナンス部隊導入で現場の大掃除
その後、タタミとオーダー建具を取付予定


昨日は疲れて爆睡でしたが
今夜は設計図描いてます!



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村




別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

稲穂の香り


中庭のある家


現場の屋根の上から撮影

DSC05476-2.jpg


現場の周囲は黄金の稲穂が広がる田園地帯
稲刈りのシーズンを迎え

乾いた風に乗って稲穂の香りがします

しかし現場で作業すると暑い!
2回着替えましたww




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会

無垢の家

クライアント様のご厚意に甘えて
完成見学会を開催させていただきます。

子育て世代のママに快適な家事動線
充実の造り付け収納
無垢の木をふんだんに使った内外装
など見どころ満載です

5(土)13:00~16:00
6(日)10:00~16:00

台風が接近中なのが悩みのタネ

1004kawai4.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨

10月1日パートⅡ 上棟

中庭のある家


秋の青空の下で上棟!

今回、強力な加勢になる各業者さんを無垢の家に動員した為
大工職人のみの構成で、少ない人数での上棟作業となりました

ワタシは無垢の家の監督やその後の工事の設計などもあるので
現場は職人さん任せにするつもりでしたが

いつの間にか作業に参加(笑)


上棟

昼前で骨組み完成


午後から無垢の家へ移動



夕方再び戻ってくると
思ったより遅れ気味
再び屋根に上がり作業に参加

暗くなる前に屋根の防水下地まで完了しました

上棟2

お疲れ様でした。


ワタシはその後、無垢の家へ照明点灯テストへ




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

10月1日パートⅠ夜間工事

無垢の家


朝は中庭のある家の上棟現場へ


その後、無垢の家へ移動

外構

外周の工事中
昨日まで土だった部分に白い砂利が敷かれるだけで
ずいぶんと雰囲気が良くなりますね。

勝手口外のサービスヤードのテラス屋根も完成
駐車スペースのコンクリート下地も完成

電気工、配管工、エクステリア工、左官と賑やかな現場でした

監督しながらワタシは外壁や基礎のお掃除に励みます(笑)

その後、中庭のある家上棟現へ戻りました。



上棟完了後

夜は7時過ぎから照明器具の点灯テスト&各部チェックです。

照明の下でないと分かりにくい内装仕上げの
膨れやキズをクロス屋さんに補修してもらいました。

点灯テスト

無垢の木に囲まれたLDKなんだか落ち着く・・・
照明に照らされると太陽光の下とは違った表情を見せてくれます。


コチラは料亭チックな玄関正面の飾り棚

玄関飾り棚

飾り障子の中に電球色の照明器具を内蔵しています。


電気工事屋さんとクロス屋さん
遅くまでお疲れ様でした!

その間ワタシはアチコチお掃除www




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |