佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

困ったものです

中庭のある家


建物本体工事はとっくに完成し

お引渡しを完了しました・・・が

外まわりのコンクリート舗装が未施工状態です・・・


駆け込み需要の影響で左官さんの確保が難しくなっています

特に気温の低い冬場のコンクリート工事は品質管理や施工が難しく

熟練した技術を必要とします


忙しいのは有難い事ですが

職人や資材の確保が難しくなるのは困りますね・・・

工程の組み方や資材の発注体制の見直しを測らないと


そんな事を考えてたら、もう11月も終盤

来週は師走を迎えます。


DSC05812.jpg




忘備録

昼の現場

①某施設   大工工事 屋根工事 防蟻 配管 

②中庭のある家 外まわり舗装

③書斎付ガレージのある家  確認済証交付 10年保障関連書類提出 着工準備 近隣挨拶 
              仮設工事 トイレ 電気 水道

   
夜の設計

①輸入住宅リフォーム  プランニング

②名称未設定   ヒアリング準備

③丘の上の家   申請準備



佐伯情報ランキング2位~4位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村




別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

暑かった・・・(-_-;)

青空の下上棟!

本日は現場カントク兼作業員

動き回ると汗ダクになります(-_-;)

予定の工程を消化し無事完了!

職人さんお疲れ様でした


DSC05819-2.jpg


佐伯情報ランキング2位~4位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

お気づきの人もいるでしょうが

休日(療養)2日目・・・

今日も10時間以上寝てしまいました


何もしないと一日って長いモノですね

普段の一日は光のスピードで過ぎていくのですが・・・

連休取ったのは正月以来かも(笑)


ずっと横になってると腰が痛くなるので

ブログのプロフィール欄を更新してみました


縦長のバナーで読みにくいとは思いますので

コチラにコピペ ⇓



祖父は林業家、父は大工職人という家系で育ちました

建物の設計と現場監督を生業とする2児のパパです

家づくりの実績はホームページをご覧ください
http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/


略歴

1970~
佐伯市で産まれる
予定日より1ヶ月早くこの世に出た為、未熟児状態で生死の境をさまよう・・・
父親の勤めていた建築会社が倒産しとても大変な時期に出てきた
空気の読めない子でした

父親が川合建築を創業


1980~
地元の小中高へ通う成績はまんなかへん(笑)
絵を描くとなんだかの賞を取ってた記憶があります
広告の裏の白紙に家の間取りを描くのが好きなヘンな子でした

高校卒業後、小倉の建築専門学校へ入学
九州全域と山口広島からやってくる多くの面白い友人に囲まれ
設計の面白さにハマる

成績はやはりまんなかへん(笑)


川合工務店に改称 建設業許可取得


1990~
建築の専門学校を卒業後、安定志向で地元の某地方公共団体に就職
とても働きやすい恵まれた環境でしたがデスクワークは肌に合わず一年も経たずに退職
周囲から「バカ」と言われる(笑)

大分市の店舗デザイン会社へ転職、設計と現場のノウハウを実戦で学ぶ
県内各所を飛び回り、とても充実した毎日を送る
初めて担当したのは地元百貨店内貴金属店、3日3晩で完成

10年後ここで結婚指輪を購入


話は戻り
この間に2級建築士の試験に2回落ちる(T_T)

父親の片腕として活躍していた職人さんが独立した為
「そろそろ帰って来い」指令が出る

しかし店舗や内装のノウハウは得ていても建築の現場を知らないので
中堅ゼネコンへ転職

5~6人の先輩方の現場を回り、現場清掃などの雑用をしながら現場の
ノウハウを学ぶ
先輩の現場をひとつ譲ってもらい
初めての家づくりを体験する。クライアント様の要望をカタチにする・・・
この面白さにハマる

この頃阪神大震災が起きる

朝早い出勤の為ニュースを観ておらず、現場の近所おばちゃんに
お茶を頂いた際に惨状を知る

構造関連の講習会にも参加するようになる

3度目の正直で2級建築士合格



その後、川合工務店に転職

さらに現場を知る為、大工職人の見習いとして現場作業に従事
不器用なので悪戦苦闘の毎日(T_T)
しかし、この時の経験は現場のカンを養うのに最も役に立ちました。

数年後、地元の病院のリフォーム工事をさせて頂くようになり
過去の内装設計の経験を活かしながら設計と現場監督業に復帰
(当然、現場作業もします)


住宅設計においては親戚の方々からの依頼があり徐々に経験を積んでいく

親友が他界
ショックで3日程引き籠る

その後立ち直り
1級建築士合格(今回は2回目で)


2000~
公共工事を受注するようになる。忙しさはMAX状態となり
一時体調不良になるが、心の支えとなる人が現れる
その後結婚しパパになる

お世話になった病院のリフォームも一段落し
住宅をメインにシフトする
しばらく順風満帆な体制を維持

数年後、受注数の減少時期を迎え発注体制や管理体制の見直しを図る
ヒマな時期に多くの講習に参加し、プレゼンのノウハウや顧客に喜ばれる
家づくりについて一から学び直す。

ホームページの改変やブログを執筆し地味ながら着々とアクセス数を伸ばす。

1級建築施工管理技士合格(今回も2回目で)
一発合格って出来ないモンですね(T_T)


2010~
厄年を迎え、代表取締役就任
とんでもない厄をもらった気分です(笑)

東日本大震災が起こる。津波に飲まれる家々を見て大きなショックを受ける・・・
何もできない自分に歯がゆさを感じながらも 被災地に行けなくても
今、自分に出来る仕事を全力で行おうと考える
それが僅かながらでも被災地支援につながるはず!

ホームページやブログの効果もあり
徐々に受注を増やしつつあり

年に2~3回開催している完成見学会も
ご好評いただいています。

これから目指すのは地域一番店とか・・・
打倒ハウスメーカーとか大それたモノではありません

一棟一棟丁寧に
確実に家を造らせていただく
これまで培ってきた設計や現場の経験を
惜しみなく発揮し顧客満足度の高い家を造らせていただくただそれだけです。

しかしながら、至らない点もあり、お叱りを受ける事もあります・・・
それを真摯に受け止め、さらなる飛躍を目指しています。

弊社のような小さな工務店に依頼いただく
クライアント様と喜びを共有でき、損をさせない家を造っていければ・・・
と常に考えています。

2013/11/24
久々の2連休中に執筆(笑)


佐伯情報ランキング2位~4位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

油断した・・・

勤労感謝の日と言う事で23日は完全休養日に決めました

休みモードに入った22日の夜から喉の痛みが・・・

風邪の兆候を感じ、いつもより早めの10時に就寝


翌日23日、起床時間はなんと11時www13時間も爆睡してしまいました

2日分寝た算入になります(-_-;)


午後はムスメのピアノの発表会に20分程鑑賞

喉の痛みと倦怠感に襲われ帰宅

発熱は、ありませんが今夜も早めに寝ます


月曜日は某施設上棟予定

しかし天気予報は雨・・・

頼む!外れてくれ!!


DSC05796.jpg




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

コレの季節が到来

寒い日々が続きますね

薪ストーブの季節がやってきました

id_19017105.jpg

工房の職人さんの暖を取るのには最適です

ハナ(雑種犬)も嬉しそう

id_19017165.jpg


ハナの写真撮ろうと座ると

足元に寄って来るのでまともに撮れません(笑)

id_19017135.jpg




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

レスキュー

ここ数日間バタバタしていましたが

今日は比較的落ち着いた朝・・・のはずが

10年前に建てさせていただいたクライアント様から

電気が点かなくなったとのレスキュー

現場に急行し調査するも原因特定できず

電気工事士に応援要請し無事終了!

原因はシステムキッチンにビルトインされた足元温風機の漏電でした

水漏れ箇所も見つけたので後日修理に行きます

今日の報酬はコレ


id_19016288.jpg



クライアント様は椎茸栽培をされていますので

とれたての肉厚のあるいい「ナバ」を頂きました。

(※ナバ=椎茸の事です 大分方言?)

鍋に入れてもいいし・・・味噌汁もいいなぁ・・・






佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

実物大の図面を一部描いてみた

書斎付きガレージのある家


午後からクライアント様と現場にて建物位置の打ち合わせ

ビニールのヒモを家の外周に張り巡らせ、
赤スプレーで間取りの一部をマーキングし
現場で確認してもらいます(*^_^*)
DSC05792.jpg


軽専用のガレージ予定位置には
ワタシの軽バンを停めドアが開けるかどうか
どのくらいの空間が確保できるかなどをチェック!

DSC05793.jpg

ダイニングが少し狭い感じだったので
一部変更を提案し了承していただきました

これで設計の申請書類が出せます
一歩前進!




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

地盤強度

書斎付きガレージのある家


地盤調査開始!

試験方法はスウェーデン式サウンディング試験という長ったらしい名前です(笑)

建物予定位置の4隅と中央の5カ所にドリルを入れ

地盤の締め固まり具合を測定します

地下水位の位置や、少量ですがドリルに付着した土で深部の土質も判別可能です

DSC05784.jpg

夕方にはFAXで調査結果の速報値が届きました

概ね良好ですね♪

これを基に基礎の設計を行います!



建物の位置を現場に縄張りしているので

日曜日の午後からクライアント様と打ち合わせ予定

晴れるといいな♪




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

図面と照合

某施設


図面どおり基礎の型枠が組まれているか最終チェックしてます(*^_^*)

基礎照合


佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

遅すぎる

木材利用ポイントの申請を行ってから

1ヶ月が経過した今日この頃

何の音沙汰もないなぁ・・・と思った矢先


木材利用ポイント事務局より封筒が

地元の受付け窓口まで郵送されてきたので

それを受け取りに行く・・・


申請が通ったのではなく書類の訂正指示です(苦笑)

訂正内容は実に簡単なモノで

この程度の訂正なら電話やメールでも良さそうな気がするのですが

ご丁寧に書類一式が戻ってまいりました(-_-;)


どういうシステムで申請受付事務をしてるのかワカリマセンが

日本全国から寄せられる申請を中央の事務機関で処理してるような感じです

(でないと1ヶ月もの時間を要しないハズ)


家を建てるクライアント様にとっては非常に有益な制度ですが

制度開始当初から情報不足で見切り発車した感は否めません

今回の審査の異常な長さも然り・・・

住宅エコポイントの方が、もう少しマシだったですね


ワタシ一人がグダグダ言ったところで何の解決にもなりませんが

サイトマップ見ても苦情メールを送るアドレスも存在しませんね

電話で窓口担当の方にキツイ事を言うのは良くない事ですし・・・





林野庁様には、もう少し頑張って欲しいです

各県の公益社団法人等に業務委託しても良いと思うのですが・・・


交換商品を楽しみにしているクライアント様をお待たせするのは

心苦しい限りです。


木ポ



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

キッズルーム第?弾

中庭のある家

2階キッズルームの内装工事に入りました
ご好評いただいているロフトベッドです。
下部は収納スペースになります

id_18166792[1]

画像奥の方は階段の天井部分のデッドスペースを有効利用しています。

完成まであと少し!!



某施設

基礎コンクリート打設工事に入りました
某施設コン2

道路が狭いので気を使います・・・




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村




別窓 | 中庭のある家 | コメント:0
∧top | under∨

いろいろな道

道路にはいろいろな種類がありまして

代表的なのは国道、県道、市道ですよね


建物を設計する際、その敷地が

道路に接していなければなりません(当たり前)


で、その道路が「何」道なのかを役所に行き調査します

接道する一本は市道である事が判明
問題はもう一本の道が何なのかが分かりません


まず建設課 市道ではない

次に建築住宅課 位置指定道ではない

階段を上がり農地課   農道ではない

最後に用地課   里道ではない

県の土木事務所に移動し河川管理道である事が判明

長い道のりでした・・・(笑)


11731650_331679124_1large.jpg




佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

だんだんと

先日の「書斎付ガレージのある家」の図面&見積提出につづき

土曜の午後は「丘の上の家」の図面&見積提出に大分市まで・・・

クルマで1時間ほどの距離ですが

北上するにつれ国道沿いの木々が徐々に色づき始めています。


週明けからは寒気襲来だとかFMの天気予報が言ってますね

そろそろインフルの注射に行かないと(>_<)


画像は本日の我が家の冷蔵庫

そうかそうか・・・(・∀・)ニヤニヤ

id_17974904.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在2~4位をフラフラしています(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村






別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

覚えてた夢

asayake.jpg


覚えていた夢
久保田の歌のタイトルみたいでカッコイイ感じですが


全然カッコよくない本日のブログです


今朝方ワタシは、悪夢にうなされていました

そして何やら寝言を言ってたそうです(相方談)

寝言の内容は・・・聞き取れなかったそうです(相方談)

一体何を寝言で言ったのか?ものすごく不安で恥ずかしい43歳(-_-;)



午前中は2つの現場を右往左往しながら監督業務

午後、某商社の方が来社されこの先の住宅建築関連の政策や
動向をレクチャーして頂く

その後再び現場監督業務

夜は勉強会に参加し
クライアント様にとって有益な情報を教えて頂きました。


7時半に終了後は、寄り道せずまっすぐ帰宅(笑)
なんだか疲れたのでノー残業デーに決定ww


普段は全く観ないテレビのドラマを
観ながら相方と何気ない会話

そういえば最近、相方と必要最低限しか会話してない事に気づく・・・
結婚して10年以上経つと夫婦なんてそんなモンでしょうけどね

寝言の件は忘れようww



忘備録

現場

①中庭のある家 大工工事 足場解体 内装準備 左官準備

②某施設  基礎地業 鉄筋工事 配管 防蟻 木材加工 屋根準備 外装の選定



設計

①愛車を眺める書斎のある家 見積提出 図面提出  キッチン関係変更

②丘の上の家 見積提出準備



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在更新サボリ気味で、ランキング下降中(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

父親らしく

11月3日(祝)

たまには父親らしく
家族の為に運転手&添乗員

生憎の雨模様なので屋内でも楽しめる水族館うみたまごへ
考える事は皆同じなのか?魚より人が多いような状態でした(笑)

夕方はパークへイルミネーションを観に
ここも家族連れで大盛況でした
id_17584160.jpg



11月4日(月)振り替え休日?

職人さんは休みですがワタシは見積集計があるので通常業務
夕方は普段より早めに切り上げ息子とチャリンコ遊び

ブレーキターンを披露するも興味を示さない我が息子(笑)

登り坂でやたら重そうにペタルを踏むので調べて診ると
チェーンやギヤがサビサビでしたタイヤの空気圧も低い

よくこれで走り回ってたモンだ・・・

帰宅後に油差して空気入れ軽快に走り回れるようになり
家の前で笑いながら延々定常円走行してましたww

手入れすれば機械は生き返る事を知ってくれれば父ちゃんは
嬉しい(*^_^*)

でもブレーキターンにも興味をしめしてくれ(T_T)

id_17667614.jpg



佐伯市のグルメ、スィーツ、美容、健康、住まいなどの
お店情報がブログでチェックできます。

バナーをクリックするとランキング表示もご覧になれます
現在更新サボリ気味で、ランキング下降中(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |