αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

上棟!そして負傷(笑)

書斎付ガレージのある家


上棟しました!


⇓画像はガレージの出入り口付近です

上棟0131


午後には2階が載り

上棟0131-2


夕方に屋根のタルキ打ちまで完了しました

お疲れ様でした




しかしワタシは爪を負傷(ドジ)

アロンアルファでくっつくかな?(笑)

画像はグロイのカットww



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

開店休業

書斎付ガレージのある家


1月30日(木)朝6時は雨も降らなく地面も乾いていましたので

上棟できるかも・・・?と淡い期待を抱いていましたが

5分もしないウチに雨がポツポツ・・・

その後、本降りとなり延期を決定

クレーン会社、職人さん、そしてクライアント様に電話を入れました(T_T)


もうひとつの某施設現場も昨日コンクリートを流したので

やる事がありません

本日は開店休業状態・・・


こんな日は、読まずに放置していた書籍を読み漁る

DSC06159.jpg


ちなみに税制や社会保険、そして経営に関する本です

建築の設計と現場管理だけやってればイイ訳ではないですからね

たまには、こんな時間がとれるのも有難いと感じます。



午後からは雨も上がり

現場のシートをチェック

雨養生


明日こそは上棟します!!!




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村




別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

いい汗かいた

書斎付ガレージのある家


明日の上棟に備え準備中です

構造材の搬入を午前中で完了

いい汗かきました

準備完了





しかし午後から頭痛
夕方から悪寒(>_<)

早めに帰宅すると、家族全員から驚かれる始末(笑)
夕食はダチョウ倶楽部が好きそうな熱熱おでんを食べたので
幾分回復しました( ^^) _旦~~

明日は朝から雨の予報・・・
外れてくれることを願います(笑)


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村






別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

仕上げ工程

某施設


大工工事が完了し

塗装職人さんの出番です

カウンター


ヒノキの丸太柱と、パイン材のカウンター

腰壁には杉材を使用しています。






佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

あまり良い出来ではありませんが

丘の上の家


現場管理の合間にコツコツ製作した模型をクライアント様にプレゼンしてきました

DSC06142.jpg

あまり良い出来栄えではありせんが

あくまで図面や3次元CGで表現しにくい部分を分かり易くし

打合せを円滑に進めさせて頂くためのアイテムですww


クライアント様は喜んでくれましたので

造った甲斐がありました・・・


新たな要望も聞き出せたので、次のステップへ進めさせていただきます!


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村







別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

悪い癖

日曜日の朝は地区の行事に参加しました

さほど寒くなく1時間程度で終了~

その後、月曜日の夜に提出する見積の集計作業を事務所でもくもくと行います・・・

あっという間に夕方になり

頭をさっぱりさせる為に、いつもの床屋さんでカットしてもらいに行き

帰り際に現場に立ち寄る

別に用はないのですが・・・悪い癖です(笑)

足場2




今日のおまけ

DSC_0232.jpg

⇑さっぱりした頭(笑)




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

イメージが掴みやすくなる

書斎付ガレージのある家


足場が完成しました

コレが出来ると、家の完成イメージが掴みやすくなりますね

足場完成

ガレージ出入り口やドア付近に足場の柱が来ないようにお願いしましたが

それもバッチリ出来ています

ダイワの鳶さんいい仕事します!!


いよいよ来週は構造材の搬入と上棟です


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

カウンター

某施設


カウンター施工完了
来週から仕上げ塗装に入ります

カウンター


コチラは厨房のカウンター
明日、システムキッチンが入る予定

厨房

完成が楽しみです





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

一番難しい

書斎付ガレージのある家


上棟に向け準備中です

上棟準備

敷地内にクレーンを配置し

組立て前の木材をどこに置けばスムーズに作業ができるかを図面に描き検討します

全ての木材を敷地内に入れるのは不可能なので

時系列別に搬入時期や配置を考えます。


あとは、その通りに車両や人員を導入すれば良いのですが

これが二番目に難しい(笑)


そして天候の読みが一番難しい(苦笑)



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

中身は

昼間は殆ど事務所に居ないのですが

今日は来客の多い日だったようです

こんな貢ぎ物が・・・(^m^)

中身はお菓子と焼き鳥のカンヅメでしたww

ありがとうございます( ^^) _旦~~

福袋

来客と言ってもメーカーさんや商社の営業さんがメインです(笑)





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

手前側がビルトインガレージ

書斎付きガレージのある家


基礎が完成しました!

いつも美しい仕上げの基礎を造る職人さんに感謝です!!


しかし最近は職人さんの確保が難しく

工事は遅れ気味(T_T)


ガレージ基礎完成

画像手前側がビルトインガレージになります(*^_^*)



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

ニッチカウンターではありません

某施設


ニッチカウンターではありません

低すぎますよね(笑)

消火器を収納する場所なんです

背面にフックを付け転落しないようにする予定

P1150002.jpg




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

2棟目

丘の上の家


今夜の仕事は

住宅模型製作2棟目

次回の打ち合わせまでに完成させなければ・・・

丘の上の家


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

ヒマなのか?

サイトデザイン変更しました
http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/

hp0113.png

某施設 

外部足場解体 
ホントは年末にバラして欲しかったのですが
駆け込み需要やらで遅れ気味
明日から外部配管や左官工事が行えます


書斎付ガレージのある家
    
基礎工事中


丘の上の家

建築確認申請中



やっと世間の3連休が終わるので
明日からメーカーや商社や役所に電話攻撃ができます(笑)


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン終了

書斎付ガレージのある家


模型と3次元パースを使いプレゼンを行いました

図面では分かりにくい部分の要望を聞き出せたので

現場で実現できる方法を考えなければ!

午後からはお休みをいただきます(^^♪


プレゼン


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

模型完成

書斎付きガレージのある家


現場監督の合間に製作した模型が完成しました

日曜日の打ち合わせ時にクライアント様にプレゼントします。

DSC06072.jpg


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

雨のおかげで

書斎付ガレージのある家


雨のおかげで現場のコンクリート打設が延期になり

昼間から模型製作する時間がとれました

数組のメーカーさんや商社、協力業者の方々が年始の挨拶に来てくれます。

今年もよろしくお願いします。


書斎付ガレージ模型


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

自粛中

1月6日

現場の仕事始めです

書斎付ガレージのある家
基礎の型枠組み開始

某施設
大工工事中


子供達
宿題に追われる

ワタシ
坐骨が痛くなる(笑)



1月7日

書斎付ガレージのある家
雨天の為コンクリート打設延期

某施設
大工工事

子供達
元気に登校

ワタシ
坐骨の痛み悪化
主治医様に治療を受ける

原因は年末年始の休み間に事務所に籠ってのデスクワークでしょう・・・

平日なら現場があるので
長時間座りっぱなしは、無いので無問題ですが

迂闊でした・・・

今夜は残業自粛中


kisokatawaku.jpg



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

フルタイム

1月3日

丘の上の家
書斎付きガレージのある家

完成予想のパースを3次元CADで作成し
クライアント様にメール送信



1月4日

本日より本格的なフルタイムでの仕事始め


丘の上の家

間取り変更に伴う構造図の描き直し
連動して間取りの修正
電気設備図の修正

丘の上の家構造図



書斎付ガレージのある家

模型製作準備
展開図や外観の図面を切り貼りして模型を造ります
ホントは休み中にする予定でしたが現実は厳しい(笑)

書斎付ガレージのある家



明日は半日ほどお休みを頂く予定です
少し息抜きをしてきます・・・

1230RODO.jpg


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

小さな神社に

あけましておめでとうございます

1月1日

年が明けて
家族4人で氏神様へ初詣

小さな神社ですが
境内の下には2本の川が合流していて
川合姓発祥の地だと勝手に解釈しています。(*^_^*)

DSC_0205.jpg


午後からは嫁様の実家へ
コチラの氏神様にも参拝

DSC_0207.jpg
(画像90°回転できずスミマセン・・・)

160段の石段を駆け上がっていく子供達
我々大人は120段過ぎたあたりから膝が悲鳴を上げる始末(笑)
完全に運動不足ですねwww




1月2日

初夢は仕事してる夢でした(笑)
店舗の工事をしてましたね
久々に店舗の設計&施工がしたいです・・・


で本日、初出勤
丘の上の家の設計と書類作成

事務所の敷地は、帰省されているご近所の方々に解放しているので
ご近所さんが年始の挨拶に来てくれました。

先程、本日のノルマを完了



子供たちは嫁様と実家ですので
今夜はゴハンが無い(T_T)

曜日の感覚が狂ってるので
気づきませんでしたが
明日は金曜日なんですね

あと3日で予定のノルマを終えなければ(汗)


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |