佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

中間検査

書斎付きガレージのある家

中間検査でした
難なくクリアー

昨日は某施設の完了検査
これもクリアーです。


現場の敷地にさくらが咲いていました
暖かな日差し・・・
春ですね

DSC06496 (640x480)


花粉も凄いです( 一一)




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります ^^) _旦~~
よろしくお願いします!!

▽バナーをクリック▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

終わりと始まり


25(火)某施設完成 & 新プロジェクト始動(*^^)v

26(水)某施設 完了検査

27(木)書斎付きガレージのある家 中間検査

28(金)某施設 消防検査

検査三昧な一週間となりそうです。


蜘蛛の巣のような上空の各種電線移動手続きに翻弄された

某施設でしたが無事完成を迎えました・・・

あとは書類の山と格闘しますww

新プロジェクトの始動準備も開始します!!

こうして2月は逃げていく

DSC06362 (640x480)





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

坪庭

書斎付きガレージのある家


玄関ホールから眺める事のできる坪庭スペースです

右に見える低い窓は和室の地窓になります。


小さな濡れ縁を付けて石庭やつくばいを置いてみるのもいいですね





DSC06327 (640x480)




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:2
∧top | under∨

窓まわり

書斎付きガレージのある家


多忙につきブログ更新遅れました・・・

引き続き窓周りのチェックを行います

DSC06345 (640x480)

バスルームにシステムバス組み込み前に
基礎部分に断熱材を入れておく

DSC06331 (640x480)

後は壁にも断熱材を施工予定。

来週には建築基準法と10年保証関連の中間検査を受けます
某施設の完成検査と消防検査も受ける予定。

次プロジェクトも始動させたいのですが・・・
しばらく地味に忙しい感じです('◇')ゞ


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

最後の砦

書斎付きガレージのある家


外壁下地の透湿防水シートの施工チェック
DSC06321 (640x480)
土台水切りと透湿防水シートをブチルの強力な両面テープで張り付けています
それのチェックに外周をぐるりと一回り

これの接着が悪いと冷気や暴風雨の際の雨が壁内に流入し
建物の骨組みに悪い影響を与えます

ちなみに私は時々ヘルメットを足場で強打します(笑)


次にシートの重ね幅のチェック
シート本体に点線が印字されているので分かりやすいですね

DSC06320 (640x480)


明日は窓周りのチェックを行い
各部の補強を行います。

家の外周を6~7周する事になりそう

将来、外壁の隙間から雨水が流入した時の最後の砦となるのが
この透湿防水シートです

紙のように見えますが引っ張っても破れません
しかし経年劣化は避けて通れない道ですから
過信する事無く確実な施工を心がけていきたいですね





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

書斎からガレージを眺める

書斎付きガレージのある家


外部に透湿防水シートが張られ家らしくなりつつあります。

書斎の大きなペアガラスのはめ込み窓からガレージを眺めるとこんな感じです。

DSC06326 (640x480)

窓の下にはPCコーナーを兼ねたワークカウンターを造り付ける予定です

愛車を眺めながら、PCでモデファイ計画やパーツ漁りに勤しむ至福のひとときが味わえます・・・





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

質より量

2月14日にムスメからもらいました
質より量です(笑)
すでに2箱程いただいていますww

DSC_0284.jpg

量より質を好む方々にはコチラ
中には手造りチョコが入っています

DSC_0282.jpg


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

寒いけど

午前10時頃
大分市から業者さんがトラックにチェーン付けて
工事に来てくれました。お疲れ様です


ワタシは設計の合間にウッドデッキの材料を加工

DSC_0263.jpg


平地での積雪はありませんが
尺間のお山は雪化粧

DSC_0267.jpg





佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

開店休業act2

全国的に積雪のニュース

佐伯市弥生は朝から冷たい雨


DSC06305-2.jpg



国道を走るクルマは雪をかぶっているものもチラホラ

交通量には波があり、ガラガラと一寸ズリのくり返し

直川から通勤している職人さんは積雪で出勤不能

大分から来る業者さんも現場到着が遅れるとの事

あわてずに来てくださいと指示しました

開店休業状態なのでコーヒー飲みながらサボリます

設計に集中するにはいいかも・・・(^m^)

DSC06306-2.jpg




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

青空!!

書斎付ガレージのある家


午後からは久々の青空!!

現場は屋根瓦工事が進行中です

yane.jpg



高い山は雪化粧でしたけどね・・・(>_<)


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

安価な花壇

某施設


内装仕上げ工事

DSC06266.jpg

掲示板用の壁紙が張られました。


外部は花壇を製作

DSC06278.jpg

化粧ブロックの上端にモルタルが見えてしまい
見た目がイマイチなので
レンガを載せてみました。



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

当たり前の事ですが

書斎付ガレージのある家


現場では構造金物を取り付けています

筋交いプレート150個以上
柱接合金物 250個以上
sujikai.jpg

羽子板ボルト150枚以上
その他ボルト 200本以上
短冊金物 60枚以上
hari.jpg

筋交いをバランスよく配置し
平均して建築基準法の2~3割増しの強度を出すようにしています。

壁を貼ってしまうと見えなくなる部分ですから
アチコチ写真を撮っておき
引き渡し後にクライアント様にお渡ししています。

今週は比較的マイペースで仕事が出来ましたね
来週は忙しくなりそうです。




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

これ付けたら怒られるんやろな

昨日のブログに掲載した

外手洗いにこの水栓を付けたいんですけど

設計監理者の方に怒られますね・・・絶対(笑)

ちなみに商品名は「誰や、メタボにしたん」です

feelings_i_c_1_36701.jpg

フグが食いたくなります

feelings_i_c_1_36699.jpg

最大の弱点は、普通の水栓に比べやや高価な事(笑)


feelings_i_c_1_36700.jpg

血管がオシャレです


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

見事!

某施設


鉄筋組んで

1-1鉄筋

型枠組んで

1-2型枠

コンクリート流し込んで枠をバラし
中塗り上塗り仕上げで完成

1-3完成


ややこしい外部の手洗いコーナーが完成しました

住宅建築では、まずやらないシロモノ
(施工手間がかかりすぎる為・・・)

見事な出来栄えです

頭と腕が良くなければ造れない・・・

ワタシはムリ(笑)



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

窓の位置検討は重要です

書斎付ガレージのある家


2月4日

現場は屋根の工事が開始され

大工職人は筋交いや間柱を入れています。

その後、窓の取付に移ります

職人がスムーズに作業できるよう

あらかじめ窓の位置や高さを現場内にマーキングしておきます。


置き家具のサイズもあらかじめ聞いていますので

その配置も考慮し高さを決めていく

さらに現場で見た感じのバランスも大切です


念の為、夕方クライアント様に現場に来ていただき

バスルームから坪庭を眺めれる腰窓の位置検討

バス窓

その方向の隣家には窓が無いですし

外部からの視線も無い位置ですが

外からの見え方なども考慮し低めに設定しています

窓枠を仮に取り付けた後、再検討してただこうと思います。



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

佐伯市産材で家を建てると補助金が出ます

書斎付ガレージのある家


佐伯市産材で家をたてると市から補助金が出ます。

当然ですが事前に申請書類を提出し、現場検査も受けなければなりません

今日はその検査日でした。

梁




家が大きい分、木材使用量も多いので

MAX40万円出ると思います

補助金はクライアント様の口座に直接振り込まれる予定です。



制度の詳細はコチラ
www.city.saiki.oita.jp/cgi-bin/news/img/shisanzai-hojo.pdf




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

木材利用ポイントが使えます

書斎付ガレージのある家


午後より現場にてクライアント様と打ち合わせでした

図面上では分かりにくい トイレ内の便器の配置や

キッチンとダイニングの配置を確認して頂きました

月曜日から忙しくなります。


木材利用ポイントの期間が延長され

この家にも利用できますので

その申請書に必要になる写真を撮影

軸組(梁や柱)が見える状態での全景に

建築確認と木材利用ポイントの看板が入るようにしなければ・・・

木ポイント表示



事務所に戻り

打合せの維持録を作成し

図面を一部変更

メーカーへの見積依頼書FAX送信を終えたので

そろそろ帰ります(*^_^*)




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

ホコリまみれついでに

某施設


内部の塗装と左官工事が完了したので

2時間ほど書斎付ガレージのある家の現場を抜け

コチラの現場掃除

現場がキレイだと気分がイイですね

清掃



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

一応6人

書斎付ガレージのある家


上棟2日目


増税がらみで3月完成工事の現場が多いせいか

職人さんの確保が難しく本日は4人での作業

屋根の下地板張りがメインです 

簡単ですが面積が広いので

親父様(元大工職人)とワタシ(役立たず)も屋根に登る(笑)

これで6人ですww一応


木ポイント

画像で見ると梁が太すぎる感じがしますね

より安全なのはいい事ですけど

外壁を張れば見えなくなります・・・


夕方から瓦職人さんが2人で瓦下地の

防水シート(ルーフィング)を張りに来ました

6時前、暗くなり始めた頃

作業完了

ルーフィング完了


重ね部分のチェックも忘れずに

とりあえず爪にバンソーコ貼った左手で(笑)

ルーフィングチェック


クラアント様も見えられ、報告や打ち合わせも兼ねしばし談笑(*^_^*)

上棟工程が無事故、ノーミスで終えられホッとひと安心




佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |