αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

少し代休をいただき、結局タカられる( 一一)

3月30日

日曜日は午後から休みのつもりでしたが
なんやかんややる事がありまして
結局3時ごろまで仕事・・・

その後 、10年前に建てさせていただいた診療所にお邪魔して
桜の木の下で撮影 

 DSC_0355 (362x640)

3月31日

朝、現場の 段取りを済ませ

昼は昨日の代休で家族でお花見、満開の桜の木の下でお弁当

その後、増税前なのでイロイロ買わされ・・・

夕方は仕事に復帰しました。

明日から新年度、丘の上に家は母屋の解体を開始します。

気を引き締めていきます!!!






DSC_0357 (640x362) 





佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

はやくも・・・

昨日満開だった桜が、はやくも散り始めました・・・

DSC_0357 (640x362) 

日曜日の午前中から現場にてクライアント様と打ち合わせ

前回は、お仕事で来れなかったご主人へ電気関係の説明を

させていただきました。

ガレージの見える書斎もフローリングが張られじょじょにカタチに

なってきています。


打ち合わせ記録の編集を終えたら

午後はお休みをいただきます。






佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

3年目

3月28日に書こうと思ったのですが

帰宅後に寝てしまい・・・

今頃昨日のブログを書いてます



丘の上の家

来週より解体予定の母屋に造り付けられた仏壇を

専門業者の方に解体していただきました

メンテナンス後、新居にビルトインする予定です。

解体後に仏間の寸法を計測し

事務所に戻り図面に落とし込む




Bboxの家

3年前にお引渡しした家のメンテナンスに伺いました

内装の壁紙と見出しにした梁の間に隙間が出来てしまい

そこのシール打ちを、同行した内装屋さんに施工していただく


クローゼット折戸にも一部不具合があったので

メーカーの営業さんに来てもらい、今後の対策を検討してもらう事にしました

仮に補償適用外であった場合でも弊社負担で交換する予定です。


画像はBboxの家

とてもキレイに使っていただいてて

本当に感謝です!!

PB080012 (640x566) 





書斎付きガレージのある家

これまで大工職人2人態勢でしたが、超強力な腕の良い職人さんが加わり

3人体制になりました

2階の天井張り、床のフローリングが終わり

1階の天井を施工中です

外部は防水工事中



無垢の家

外構工事の一部手直し

ワタシは立会い出来ませんでしたが

今日にでも顔を出さねば・・・(汗)





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

19年間お世話になりました

3月31日で19年程前から加入していた
建築の国家資格者団体と、設計関連の団体を退会する事にしました。



その理由は、2年前から県内の工務店を主体とした会に入れていただき
それを経由し日本全国の工務店をカバーするJBNにも加入しました。


近年の、目まぐるしく変化する住宅建築市場や法体系に
対応する為、勉強会への参加や
クライアント様の為になる補助金の政策の素早い情報取集と
それに対応する資格の取得
その会員のみが使用できる特殊工法の使用権利取得などが目的です。


私のような零細の企業経営者が4つの会に加入する事は無理があると
判断し 去年の3月に18年在籍した国家資格者の団体と設計の団体に
退会の意思を事務局に伝え
ついに、あれから1年経ち・・・19年目の年度末を迎えました。


今日の午前中、その退会予定の事務局に顔を出しに行き
先に来ていた他の会員さんと談笑の後

去り際に、事務局のスタッフさんにこれまでお世話になった旨の
ご挨拶をするつもりでしたが、
「また、いつでも遊びにきてね」
との言葉に「ジン・・・」と来て
キチンとした挨拶は出来ずじまいでした。

我ながら不甲斐ないと思いつつ事務局を後にしました。

19年間本当にお世話になりました。

DSC_0344 (640x362)




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ついつい・・・

昨夜、寝る前に弊社の公式(笑)ホームページのデザインを変更していたら

すっかり午前様・・・

睡眠不足です( 一一)

▽ホームページはコチラ
http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/



HPTOP03.png 

デザイン変更というより、以前使ってたのに戻したと言った方が正解です(笑)

内容は数か所訂正、追記を行いました

今後はリフォームの施工事例コーナーを充実させたいのですが・・・

今夜は早く寝ます・・・( 一一)



① 書斎付きガレージのある家
外装完了 防水準備 内部天井下地組みボード張り


② 丘の上の家
仮設居住空間完成 電話線移設 ケーブルテレビ配線移設 

③ 某施設
腐食木材交換

④ 無垢の家
外構工事他

⑤ 高江の家
外構工事見積

⑥ 黒い壁の家
内装補修

⑦ 床木の家
勝手口ドア取り付け





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

イメージの共有

書斎付きガレージのある家


床の下地が張られ足元が良くなったので

日曜日の午前中に内装の打ち合わせでした


DSC06624 (640x480) 

土足厳禁ですので

クライアント様用とお子様用スリッパを準備

DSC06607 (640x480) 


△キッチンからリビングを見た視点です

現場にてコンセントやスイッチの位置、エアコン位置

家具の配置、システムキッチンの高さ、造り付けカウンターの高さ寸法などを

説明しその場でイメージを共有していただきます。

電気関係は内壁を張るまでは変更可能ですし

キッチンまわりの工事に入るまで時間がありますので

じっくり考えていただこうと思います。

これは家を建てる人の特権ですからね(*^^)v


午後はお休みをいただき

家族で妻の実家へ、高台にある義父の墓前にて合掌



DSC_0341 (640x362)





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v
別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

水漏れ

丘の上の家


仮設バスルームの設備工事が終了!

設備屋さんがサーモ(水温調節)付きシャワーを付け

移設したボイラー試運転!いい感じです(*^^)v

DSC06621 (480x640) 


洗濯機用の電源と給排水も完了し洗濯機本体を移設!重かった(+_+)

移設後に試運転すると本体から水漏れ発生(+_+)

購入先の家電店の方に来てもらい修理を依頼しました・・・

気を付けて移動したつもりでしたが

ドラム式は重くて持ちにくいので運搬中に無理が生じたのかもしれません。

ご迷惑おかけします・・・

DSC06623 (480x640) 


予測していたより複雑な工程だった仮設工事でしたが

クライアント様と職人さんと各専門業者のおかげでカタチになりました。

今週もお疲れ様でした。

明日はクライアント様で家具家電や生活用品の移動、設置を行う予定

ワタシは書斎付きガレージのある家の打ち合わせ予定です。

お墓参りにもいかないと・・・



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

コンパルホール地下駐車場

今日の夕方のコンパルホール地下駐車場・・・

ご覧のとおり渋滞中


DSC_0321 (640x362)


ちなみに地上は夕方の渋滞中

なぜこんな時間帯にわざわざ混雑の中にいたかと申しますと


DSC_0326 (640x362) 

消費税が8パーセントに増税された後に家を建てた人に

交付される 給付金制度の説明会に午後4時から参加してきました。
 
国が主催して行うものは、今回が初めてだと思います。



制度の概要はある程度知っているつもりでしたが

国の担当官から直に話が聞けるので現場を早めに切り上げ

大分市まで足を 延ばしました。

感想としては、ホームページ等を読むだけでは理解しにくい部分の説明が

聞けて制度への理解が深まった感じですね。


DSC_0322 (640x362) 


帰り道のルート選択には渋滞情報の出るナビが役に立ちます(*^^)v



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

移動事務所

丘の上の家


仮設工事中は現場を離れにくいので
今日の事務所は車内です

DSC_0317 (640x362)

ノートPCを膝の上に載せ、ご近所への挨拶状作成


流石にプリンターを膝の上には無理なので

DSC_0318 (640x362)

軽バンの荷室スペースを利用し印刷

例によって粗品を添えご挨拶まわりを行いました。



本日の現場業務を終え、移動事務所でホッと一息

DSC_0316 (640x362)

明日も頑張ります(*^^)v




佐伯情報ランキング参加中 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

神様の居場所

丘の上の家


クライアント様のおじいちゃんのリクエストで

仮設の居室に神棚を置く棚板を取り付けました


仮設とはいえ神様を祭るのに粗末な物は使えないので

弊社の倉庫を発掘し、数年前に和風住宅で使用した床の間材の切れ端を発見

DSC_0319 (640x362)


そして取付!!


仮設工事3日目終了

電気と配管工事は、8~9割完了

明日は、テレビの宅内配線を仮設居室と現在住まれている母屋の両方で観れるよう

計画し配線します。


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

妙にオシャレな壁

丘の上の家



仮の居住スペース製作2日目(つづき)

居間兼キッチンも製作中

画像右隅では職人さんがドアの修理中(笑)

DSC06595 (640x480)

無機質なコンクリートブロックの壁が妙にオシャレな感じです

奥の壁に解体予定の家にある流し台を再利用し取り付けます。


ここは、つい先日まで倉庫として使用していた部屋ですが

窓や照明、コンセントもあり居室として十分に使えます

まるで母屋の建て替え時に、仮設部屋となる事を想定していたかのような造り・・・
(この離れは築20年ぐらい)

床はコンクリートだったので、木を組み床上げしました

この上に市販のカーペットを敷きます。

DSC06594 (640x480)


間仕切り壁は今回製作しました

引き違い戸は、この家の物を再利用

奥のサッシ部分には、木を組んで製作した網戸を固定し夏に風を取り入れつつ防虫します。

これは職人さんのアイディア(^^ゞ




昨日、今日と佐伯~臼杵間を下道で2往復
山道が多いのでガソリンの減り方が激しいです・・・( 一一)
満載している仕事道具をおろして軽量化しようかな・・・

現場の合間に事務所に戻ると、数か月前お話を頂いていた方から
再度打ち合わせがしたいとの嬉しいお電話を頂きました。
楽しみです(*^^)v



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

木の香りがするバスルーム(仮設)

丘の上の家


仮の居住スペース製作2日目

バスルーム(仮設)が完成しました

DSC06599 (480x640)

場所は解体せずに残す離れの軒下空間を有効利用しています。

防火地域等の法規制も無く
周囲の家とも離れていて視線も気にならない立地だから
成せる業(笑)

当然ですが、新居完成後は壊します

木を多用しても腐食やカビの事を気にしなくてもいいので
杉の無垢材と杉の構造用合板で構成された木が香る癒しの空間(笑)

画像では狭く感じますが、意外と広いですよ



土間と勝手口を挟んで洗濯機置き場
洗剤などを置く棚板も標準装備!!

洗濯機 (640x480)


棚受けの色が左右で違うのはご愛嬌ww


大工工事は終了したので
明日から電気工事と水道工事が入ります。


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

移動入浴車

丘の上の家


月曜日より仮住まいの製作工事に入ります

日曜日の現場作業終了後
ダンプに資材と道具を積み込み
DSC06584 (640x480)

軽バンにはステンのバスタブを搭載
移動入浴車と化します(笑)

DSC06585 (640x480)

月曜は少し早出しますので
早起きしなければ・・・


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

昔取ったナントカでして・・・

3月16日は、日曜日にしか入れない現場での作業

もちろん工期は1日のみ(>_<)

一発勝負です、失敗は許されません
ある程度のパーツを製作しておき
現場で組み立てます

現場の作業は極力少なく
これが基本です!

若い頃やってた店舗改装工事を思い出しますwww


▽製作図面を描きました
DSC06581 (640x480)

背の低い間仕切り壁なんですが
なんだかよく分からない図面ですなあ(笑)

▽なのでパース風に製作工程を描きました
DSC06580 (640x480)

これなら口頭での説明は殆ど不要
一瞬でインプットできます

しかし、これを造るのはプロの大工職人
さらに良い方法を提案してくれ、週末に作業場で製作
毎度毎度頭が下がります・・・


日曜日の午前中に現場で組み立て

DSC06577 (640x480)

昼前に無事完成
無垢の木がやさしく香る一品です

お疲れまでした(*^^)v


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

半日休み

日曜日に現場仕事がある為

職人さんは代休

書斎付きガレージのある家は屋内の電気配線工事が入っています


ワタシは朝から大分市の

構造材の加工場へ行き打ち合わせ

約1時間の打ち合わせの後

少しだけ自由時間をいただき、今年初のクルマ関係のミーティングに参加

DSC_0314 (320x181)

ぽかぽか陽気の中しばし談笑

午後から佐伯に戻り

書斎付きガレージのある家の現場打ち合わせと、

明日の某施設の現場の段取り

明後日からの丘の上の家の準備など進めています。



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

脳内シュミレーション

未明の地震で目が覚めました

案外長い揺れでしたね

体感的には震度3クラス



その時脳内では

3年前の東北の惨状が駆け巡り

もしこの揺れが、東南海トラフの地震なら揺れがおさまった後に何をするかを考える

まず家族の安否確認

火の元確認、ライフラインの状態、

近隣の建物の被害の様子、火の手が上がってないか?

家具の倒壊等で救助の必要でないか?

メディアが発する情報の確保



次に現場の事

建築中の家に被害が無いか

足場の倒壊は無いか

過去に建てさせていただいた家に被害は無いか


などなど・・・考えるのは簡単ですが

どこまで行動に移せるかは未知数です・・・


そうしている間に揺れはおさまり

再び眠りに入る




朝のニュースでは佐伯市は震度5弱と大げさな報道でしたが

佐伯市は広いのでもっとも揺れた観測点が5弱であり

殆どの観測点は3程度でした。


震災から3年と3日

なんだか考えさせられる朝でした。


現場の足場に上がり各部のチェック!

当然ですが異常なしです。





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ステンレス製バスタブ

丘の上の家


仮設準備中

建て替え工事の前に、隣接する離れに
クライアント様の仮の居住空間を造ります

幸いにもトイレは、付いているのですが
バスルームが無いので、倉庫内に仮設風呂を
造る予定です。

倉庫の奥の奥から絶滅危惧種なステンレス製の
バスタブを発掘

重くはないのですが持ちにくいので
ひとりで抱えると腰にキますww

磨き上げるとこんなにキレイになりました
P3130002 (320x240)


今夜は仮設の居住空間の工事用図面を描いてます

既存の建物空間内の有効利用
配管設備の制約 
電気の切り替えのタイミング
電話やケーブルテレビの配線計画
最終的には解体するので施工のしやすさ、解体のしやすさ
資源の有効利用、使えるものは使う
コストにもついても重要です、提出した見積の予算内で・・・
そして安全性も疎かにしてはいけません

ある意味、新築やリフォームより難しい(笑)


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v







別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

無題

今日もなんだかバタバタとした

普段通りの一日


しかし、あの時刻には事務所に居られるように

スケジュールを調整しておきました

運転中は目をつぶれませんし

現場ではその時間に気づかないかもしれませんからね


そして、あの時刻

14時46分18秒から仕事の手を止め

目を閉じる

街中を流れるサイレンの音

心の中は1分間の静寂

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

自然素材と不自然な素材

フル充電を終え元気にスタートな月曜


竣工した某施設の書類提出後に

去年お引渡しした家の一部不具合のメーカー交換修理立会いの為

事務所を出ようとすると


「家守り」をさせていただいている高齢の方から

家の中で妙な音がするので見に来てほしいとのレスキュー

現場に行き調査すると

原因は、ガス機器の点火用電池の消耗を知らせる警告音でした・・・orz

おおごとで無くて良かった



肝心のメーカー修理の立会いには行けず

しかもメーカー対応にも一部不手際がありました

その件のお詫びのメールをクライアント様に入れ

後日、直接お詫びにお伺いする旨を伝えました



先ほどクライアント様より返信メールがあり

心温まる文面に安堵しました・・・

家は自然素材と不自然な素材(既製品)の集合体であり

自然素材は経年劣化や自然素材ならでばの不具合が発生し

不自然な素材は人間が作った物であり不具合は必ず発生します

それをフォローするのは人間の力・・・なんですが

それが足りてない感じのする月曜日でした。


あと5~6年で、子ども達を騙して(笑)この仕事に引きづり込むか・・・


画像は書斎付きガレージのある家のガレージシャッター

白と黒の組み合わせも良いですが

クライアント様の要望に合わせ塗装する予定です

DSC06542 (320x240)





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

一段落つきました

土曜日に某施設の落成式を終え

一段落つきましたね・・・

DSC06537 (320x240)



日曜日はドッと疲れが出た感じで

一日中リビングで、お笑いのDVD観たり

ロードスター洗車したり

だらだらと過ごしました。(;´∀`)

DSC06548 (320x240)

フル充電出来ましたので

月曜から全力でがんばります(*^^)v




忘備録一覧

① 書斎付きガレージのある家  外壁工事、電気配線、床下配管、防水工事

② 丘の上の家  仮設住居工事、九電打ち合わせ、ケーブルテレビ打ち合わせ、
       配管工事打ち合わせ

③ 某施設1  工事管理書類、写真提出

④ 某施設2  低い間仕切り製作(日曜仕事)
 
⑤ 某施設3  網戸修理

⑥ 床木の家  ドア取り付け



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

床下について、よくある質問

書斎付きガレージのある家


内部の大工工事は床の断熱と下地材を施工中です


「床下の清掃はされていますか?」と質問された事が数回あります。
(ここ数年は聞かれませんが・・・)


床断熱を入れる前までは、床下空間は上棟作業時の木くずなどが散乱している状態なので

クライアント様が不安になるのは当然ですし

築年数の浅い他社工事物件の修繕で床下に潜った時
ゴミが残っていた事もありますからね
(注:ごく一部の物件ですよ)


清掃は当然行いますし
見えなくなる部分は写真を撮り報告しています。

床下清掃完了
P3050002 (640x480)

床断熱材取り付け
P3050003 (640x480)

床下地材取り付け
DSC06506 (640x480)

天井施工後に床のフローリング施工に入ります


月に1~2回は現場を見ていただき、カウンターの高さや
コンセント、スイッチ位置なども可能な限り現場で打ち合わせします


来週からは電気配線、床下配管、防水工事等の業者さんが現場入りします
気心知れた方々なので大工職人との連携も良く
順調に現場は進行します。


佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります ^^) _旦~~
よろしくお願いします!!

▽バナーをクリック▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

春はどこへ?

3月に入ったのに寒い"(-""-)"


某施設

旧施設の再利用するロッカー等の大きな備品を搬入し
お引き渡し完了!
腰が痛い・・・( 一一)


書斎付きガレージのある家

外壁工事 順調に進行中  
P3050004 (640x480)


丘の上の家


着工準備中

先日、電気工事業者との現場打ち合わせを終え
今日はケーブルテレビ業者との打ち合わせ
あとはNTTとの打ち合わせも控えています

今回は建て替え工事になりますので
隣接する離れの建物が仮の住まいになります。

その為、クライアント様の通常の生活に支障を
きたさぬように、電気、上水道、電話、テレビ、ガス等の
事前打ち合わせを進めてます。



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります ^^) _旦~~
よろしくお願いします!!

▽バナーをクリック▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

アフター

昨夜からの雨も上がり

ぽかぽか陽気な日曜日

書斎付きガレージのある家の現場にてクライアント様ファミリーと打ち合わせでした。


組み終えたバスルームを見ていただき「いいね~」とのお言葉(*^^)v

図面上では分かりにくいトイレ内の便器の配置や

水道の位置などを確認してもらいました。






新築工事と並行して、アフター業務も行っています。

10年以上前に建てさせていただいた家の天井点検口に不具合が生じ

本来10年程度で壊れてはならないものなので無償で交換です。

画像は交換に使った新品の点検口

DSC06480 (640x480)



もう一軒は3年前に建てさせていただいた家の

2間続きの和室の建具調整、コチラも当然無償

排水詰りの調査もあり、浄化槽清掃の時期が来ていたのが原因でしたので

それに関しては清掃業者へ依頼しました。定期清掃費は有料です。



着工件数が少ないのでアフター業務もラクですね。



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります ^^) _旦~~
よろしくお願いします!!

▽バナーをクリック▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

雨の週末

検査ウィークが無事終了です(*^^)v


日曜は書斎付きガレージのある家のクライアントご家族と現場の打ち合わせ

現場は内部の配管工事が進みバスルームが付き

外壁も工事中

DSC06519 (640x480)


その後、某施設の工事管理書類の編集

来週からの新プロジェクト「丘の上の家」の着工準備など

出来る事から進めておきます。


雨の週末ですが

花粉の飛散が少ないのは助かります( 一一)



佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)
皆様のクリックが力になります ^^) _旦~~
よろしくお願いします!!

▽バナーをクリック▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |