佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

土地と建物の履歴書

家事ラク収納空間充実リフォーム


夜はリフォームの設計

平面図、基礎、床伏、電気、水道あたりまで完成
あとは構造関係と展開図です。

仮設の方法も計画中
残す家屋の電気水道電話テレビ供給、仮設の浴室など
給湯設備はどうするかななど・・・


週末に法務局で土地と家の履歴書にあたる登記簿謄本を取ってきました。
土地と家にかかる権利関係の把握もある程度出来たので
融資を受ける為にこれから何をどうすれば良いのかの検討も必要です
クライアント様の許可を得て金融機関と協議しないといけません


画像は書斎付きガレージある家の対面キッチンまわり
DSC06982 (320x240)

カウンターが載れば雰囲気が出てきます








佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   




別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

3人の棟梁

書斎付きガレージのある家


大工工事も終盤です

勤続40年以上の佐藤棟梁は
リビング隣の和室になにやら変わった仕掛けを施工中

DSC06985 (320x240) 



森竹棟梁は勤続20年以上
対面キッチン回りのカウンターを製作中

DSC06984 (320x240) 

※職人の履いている靴は屋内専用です
外に出るときは土足に履き替えています


超強力な助っ人河野棟梁は
2階でロフトベッドを製作中

DSC06988 (320x240) 


川合工務店が小規模ながら続けていけるのは
この3人のおかげです・・・
世間は祝日なのにモンクの一つも言わずにがんばってくれます!

ワタシの役目はこの3人がスムーズに大工仕事に専念できるように
段取りし作業環境を整える事!

腕を鈍らせないように仕事を取る事

その為にはクライアント様に喜ばれるような設計プランをし
ウソのない適正価格の見積作成&提出
法規的な事でつまづかないように日々の勉強
休む暇なんてありません




あ・・・GWは1日くらい休みますよ( *´艸`)
現場は3~6までお休みです。


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   



別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

地盤改良

丘の上の家


地盤改良工事がスタート

午前中に杭位置出しの立会いを行いました

連休までには完了する予定です。

DSC06976 (320x240)







佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

インテリアプラン

4月27日(日)

午前中は打ち合わせ準備とリフォームの設計

午後から、書斎付きガレージのある家の現場打ち合わせでした

コチラの画像がその書斎

ガレージの内装工事が未完ですが・・全貌が見えてきました。

DSC06947 (320x240) 



メーカーより取り寄せた採用候補の壁紙サンプルを

実際に現場の壁にあてて

実際の光の当たり具合を見て決めていきます


DSC06967 (320x240) 


打ち合せ終了後、事務所に戻り決定したサンプルを

プレゼンボードに貼り付け完成


DSC06971 (320x240) 


クライアント様と最終確認を取った後、発注します。






佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

意外と空いてた

GW初日

土曜日は通常業務なんですが、所用があり別府市の友達の工房へ

その帰りに立ち寄った、たのうらビーチでクルマ友達と久々の再会

ワタシのロードスターより古いクルマ(ハチロクレビン)です

とてもキレイな状態を維持しているのに驚かされます

86.jpg 


最後に大分市の友達の家に寄り午前中の目標達成WW

渋滞する覚悟はしてましたが、普段の土曜日より交通量は少な目でした



午後からは通常業務

アフターサービス業務X2件(引き戸の調整、外壁防水の一部補修)

書斎付きガレージのある家の現場監督、資材調達、

夕方から夜にかけて家事ラクリフォームの設計


明日は午後から現場打ち合わせなので

午前中はその準備とリフォームの設計を行う予定です。


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

火水木

家事ラク収納充実リフォーム


火曜日のブログにほぼ完成と書いたプラン案がイマイチ納得いかず

水曜日に変更、夜に完成!良いものが出来たと思ったのですが・・・

木曜の朝、新しいアイディアが浮かびそれを反映したものを作成中

夜の打ち合わせまでには間に合わせます。


DSC06946 (320x240) 


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

宿題中

家事ラク収納充実リフォーム



プランニングの変更図面が先ほど、ほぼ完成

DSC06942 (320x257) 





既存部分を活かしながら如何に良いものを造り上げるか・・・

屋根や外観のディティールに悩んでします


夕方、本屋に立ち寄ると時々しか買わない高い建築専門誌に

その知りたかった屋根のディティールが掲載されていたので

即買いw




DSC06945 (320x240)


外観についてはしばらく思案する日が続きそうです





伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ゴッツイ物体

書斎付きガレージのある家


2階ではなにやらゴッツイ物体を製作中

DSC06941 (320x240) 



これが製作図面です

一体何ができるのでしょうか?


DSC06944 (320x240) 


左が軸組(骨組み)右が完成図

もうバレバレですね(笑)



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

2週連続でスミマセン・・・

書斎付きガレージのある家


4月20日 日曜日

屋根裏、床下調査の後は自宅に帰りシャワーを浴びて

昼ゴハン食べてから少々昼寝www

午後からは書斎付きガレージのある家に向かいました。

DSC06840 (640x480) 




クライアント様と現場にて

テレビドアホンの仕様やコンセント位置、

造り付けカウンター、ロフトベッドの骨組み

トイレ内の便器配置

壁紙サンプルを取り寄せる為の品番確認などを行いました。

壁のボード張りが少しづつ進行してますので

室内は幾分家らしくなってきています。

造り付けの部材が多いので職人さんは大変ですが順調に進行中

2週連続で打ち合わせにお付き合いいただきありがとうございます。


火曜日から臼杵の現場も稼働開始。

GW前後の工程管理が難しくなるので気をつけていきます。


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

第1回プレゼン

家事ラク収納空間充実リフォーム


4月20日 日曜日


クライアント様の要望を出来る限り満たしたプランが完成し

午前9時半よりプレゼンを行いました。

リフォーム後の図面の上に現状の図面を重ねビフォー&アフターが

より理解しやすいように提案してみました。

出来れば3次元パースや模型も造りたいところですが

もう少しプランが煮詰まってから製作する予定です。

家事動線や家族の動線、来客者の動線

子供室のロフトベッドの新たな試みなど説明させていただきました。

ありがたい評価をいただき疲れが吹き飛ぶ気分です(*^-^*)


その後屋根裏に入り、梁の状態をチェック

家の佇まいや過去の設計や現場の経験から梁の掛け方はある

程度の予測をしていましたが

丸太の梁が2重3重に組まれ牛梁が交差した見事な造り・・・

画像では分かりにくいですが、梁はかなりの太さです。

上棟式の際に奉納した家の神様「のさ」が見えますね。


2間和室1 (320x240)


床下は築年数からすると土のままの家が多いのですが

なんと!コンクリートが張られ、非常に美しい状態をキープしています

床の間下3 (320x240) 

この家を建て維持管理してきたクライアント様の祖父様や

ご両親様に感謝です!!

子や孫の代まで住み続ける家を造ってくれた当時の棟梁にも

尊敬の念を抱きつつ・・・現在の技術を駆使してより良い家になる

お手伝いをさせていただければ建築人として幸いです。


まだまだ入り口の入り口の段階ですが

より良いプラン、適正な価格の見積を造り採用していただけるように

がんばらねば!!


新たな要望を出していただけたので、それを実現できるよう

現在プランニング中です。



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

気分転換♪

土曜日の午前中は少しお休みをいただき

クルマ遊びを少々・・・

DSC_0430 (320x181) 

DSC_0432 (320x181) 

走行中の車内温度は45℃(笑) ですが
気分転換ができました!!


午後からは去年お引渡しした家のメンテナンスや

書斎付きガレージのある家の現場管理



夜は自宅で家事ラク収納充実リフォームのプラン作成です

子供室のロフトベッドに新案を盛り込んでみました

先ほど第1案が完成(*^^)v

明日の朝プリントアウトしてチェックします。



日曜日の午前中でもクライアント様のご都合が良ければ

打ち合わせ出来るといいのですが・・・


午後は書斎付きガレージのある家のクライアント様と現場にて

打ち合わせ予定です。(^^ゞ





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v  
別窓 | おやすみのひ | コメント:4
∧top | under∨

もう少し

家事ラク収納充実リフォーム


金曜日は午後から大分市での勉強会に参加

終了後、佐伯に戻り

今宵も平面プランの続きを製作中・・・

トライ&エラーを繰り返し先が見えてきました

簡単な断面図も作成し平面とリンクさせて

さらに詳細を詰めていきます

あとはこのプランが実現可能か

再度、屋根裏や床下を調査しないといけません


その前にクライアント様に気に入っていただけるかどうかですよね(笑)


DSC_04255255 (320x181) 









佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

今宵も

家事ラク収納充実リフォーム


昼の監督業務を終え 夜は設計屋さん(*^^)v
 
プランの骨格は完成しつつあるのですが

細部の検討がまだまだですね・・・


明日は午後から講習に参加するので居眠りしないように

早めに寝ます( 一一)


DSC_0426 (640x362) 



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

リフォームプランニング中

家事ラク収納充実リフォーム


月曜日、火曜日と稼働中の2つの現場管理と工事用図面作成

打ち合わせ、変更見積、資材発注業務等で

午前様寸前での帰宅が続きました



水曜日の昼間は監督業務と事務所に居る事の出来る時間に

家事ラク収納充実リフォームのプラン作成に入りました

今夜は7時過ぎに早めの帰宅

自宅の書斎にてプラン作成の続きです

良いプランになりそうな予感がします(*^-^*)


DSC06831 (640x480)


書斎付きガレージのある家は足場が外れました





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v 

  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

驕る事無く

数年前にお引渡しした住宅で

普段ならありえない不具合が数回あり

その後の手際も悪くクライアント様のお叱りを

数回受けた事があります。


施工に関しては腕の良い職人を入れ

良材を使用させていただいてますが

私自身多少の驕りがあったのかもしれません・・・


クレームが少ないのが自慢でしたがその自慢を打ち砕かれる出来事でした

心からお詫びをし、不具合は誠意を持って修復させていただき

現在では良い関係を保っています。



昨夜、久々にそのクライアント様からの着信がありましたが

その時間は、別の打ち合わせ中で電源を切っており

打ち合わせ終了後電源を入れた時は夜の9時を過ぎていた為

今日の午前中に内心ドキドキしながら電話をしました


電話の内容はご近所一帯の住宅で、とある不具合が出たが

弊社施工のクライアント様の家だけ無事だったので

何か特別な施工をしたのですか?との質問でした。


改めて過去の不具合のお詫びをすると共に

特別な事はしていません 当たり前の施工をさせていただいただけですよ

と、お伝えしたところお褒めの言葉をいただき

家を建てる予定の知人を紹介してくれるとの

ありがたい言葉を残して電話を切られました。


山あり谷あり

真面目にやってれば良い事があるんですね・・・







佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

医者の不養生です

月13日 日曜日



午後の打ち合わせ終了後、鼻歌まじりで事務所に戻り

午前と午後のそれぞれの打ち合わせの議事録をまとめていると

パタッ・・・パタッ・・・パタッ

等間隔で刻むビート

机の上に水滴が数個落ちています

天井を見上げると・・・雨もりしてます

弊社は、築33年の倉庫を改造した粗末な事務所



当然ながらクライアント様の家は真面目に造らさせて

いただきますが

事務所や作業場は安普請な造りです

材料なんて余もののオンパレードでノーメンテ

そろそろリフォームしたいと思いつつ暇もお金も無い有り様・・・


一応本職ですから、しぶしぶ天井を剥ぎ

雨もり箇所を見つけ出し

雨の降る中、屋根に上り修理しました

ズブ濡れになったので、一時帰宅しひと風呂浴びて

ものまね番組観て大笑いした後、再出社

雨もりは止まってました

一応本職ですから(笑)



明日、現場仕事が落ち着いたら天井張ります

(自分の建物は正直メンドクサイです)


DSC06826 (640x480)









佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

2階へご招待

4月13日 日曜日


午後は、書斎付きガレージのある家のクライアント様と

現場打ち合わせを行いました(*^^)v


造り付けカウンターの高さや位置、電話やネット配線の位置 の確認

階段が架かったので、お子様たちを2階へご招待(*^-^*)

2階子供室のロフトベッドの位置など打ち合わせ 。

最後にシステムキッチンなどの最終確認を行うとあっという間に夕方に・・・

長々と付き合っていただきありがとうございます。




打ち合わせ終了後、事務所に戻るととんでもない事件が・・・(つづく)


DSC06791 (640x480)  


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v




別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

書いてて良かった

家事ラク収納充実リフォーム


4月13日 日曜日

生憎の雨模様ですが、午前と午後で別のクライアント様との

打ち合わせでした。 



午前は新プロジェクトのクライアント様の家へご訪問

2間続きの和室と立派な廻り縁を持つ純和風の家を

子育てママを応援する家事ラク収納充実な家に

リフォームする一大プロジェクト。




前々からご相談を受けていた物件で

しばらくの間、連絡が無く気にはなっていましたが

コチラからお電話する営業はご迷惑になると思い

控えていました。


先日、嬉しい事にお電話をいただき、

本日打ち合わせの運びとなりました。

このブログを読んでいただいているそうで 書いてて良かったと

・・・思います。




現在住まれている純和風の立派なご自宅の 現状把握と

間取り図を描く為に各部の寸法を測り調査

腕の良い棟梁さんが造った手の込んだ仕事がなされ

和室の造作などは素晴らしい造りです。


築27年程経過していると聞きましたが、美しい状態が

保たれています。




しかし、間取りに関しては子育て世代の家族にとっては

残念ながら使い易いとは言えず

収納スペースも工夫されていますが、不足気味なのは否めません。


このようなリフォームがヨダレが出るほど好きなワタシは

腕が鳴ります!!


構造的な面においても壁耐力が不足しているので 補強を行い、

断熱の強化も図る予定です。

内外装のデザインについてもクライアント様の好みに合わせ

アレンジします

本当に楽しみです!



今夜は明日の段取りがあるので

明日の夜からリフォームプランの作成に入ります

気に入っていただけるよう全力を尽くします!





帰り際にクライアント様からいただいた

お菓子とコーヒー

お夜食にいただきます(*^-^*)

DSC06824 (640x480) 





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v






別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

家具の配置計画

書斎付きガレージのある家


日曜日の打ち合わせ準備を行いました

まず書斎内部の家具の配置計画

既存の水槽や本棚寸法を聞いておいたので原寸をチョークで描き込みます


本棚は無事に入りそうですね

id_39545128 (363x640) 



オーダー製作のワークカウンターのサイズを検討してみました

id_39545163 (363x640) 

明日の午後打ち合わせ予定です







リビングではフローリング施工中

パインの無垢材に付属のスペーサーを挟み張り付けていきます。



id_39545093 (640x363)














佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v









別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

足場が外れる前に

書斎付きガレージのある家


来週、足場解体予定なので外壁の最終チェックを行いました。

外装材の仕上げ状態、汚れ、欠け、

防水コーキングの仕上がり状態、目地、窓周りなどをチェック

id_39545094.jpg 




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v





別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

階段の表と裏

書斎付きガレージのある家


階段が架かりました!!


DSC06788 (640x480) 





日曜日の現場打ち合わせで、お子さま達を2階に招待できます!!

前回の打ち合わせではパパさんだけハシゴで登り

お子さまに泣かれてしまいましたから・・・(T_T)

ロフトの高さは現場で確認してから造る予定です。






天井が張られ少しはガレージらしくなってきたでしょうか?

DSC06790 (640x480) 



奥の1面ガラス(ペア)の大きな窓の向こうが書斎になります。

その左に見えるのが階段の裏側で、ここは収納スペースになる予定です。



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v





別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

昼はパン

丘の上の家



4月10日(木)

朝から、臼杵市の現場へ

離れの建物に足場を架け外壁部分にシートを張り保護

DSC06785 (640x480) 


建物の位置を出し、外周部にテープを張りました

DSC06784 (640x480) 


旧家屋は床面積が広く、解体前には裏のスペースが狭いのもあり測量が

難しい敷地でしたが クライアント様の助言もあり

更地状態で位置出しが出来たのでひと安心(^^ゞ

午後からクライアント様とキッチンショールームでの

打ち合わせです(*^^)v
 


このまま臼杵⇒大分に行っても

時間が中途半端に余るので我ながら非効率だと思いつつ

一旦佐伯に戻り設計図描き




昼の時報と共に佐伯を出発

コンビニで買ったパンをモゴモゴ頬張りながら大分市へ

昼休みの時間帯は若干ですが国道が空いています(^^ゞ

ショールームでクライアント様と現物を見ながら打ち合わせ

変更内容を反映し後日再見積を提出予定です。

夕方佐伯に戻り、書斎付きガレージのある家にて監督業務

最近、帰宅が9時過ぎる事も多いので

たまには早めに午後7時半に帰宅



4月11日(金)

朝からキッチンショールームでの打ち合わせがあり大分市へ

2~3時間くらいはあっと言う間に過ぎ

正午前に終了

今日も昼食は運転しながらコンビニのパンでした ( 一一)

やはり昼休みの時間は道が空いています。

先ほど佐伯に戻り

これから日曜日の打ち合わせ用図面を描く予定です。

間に合わせないと・・・(汗)


佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v



別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

家守り

とあるクライアント様の知人の家の修理依頼を受けています

こう言った繋がりはホントにありがたい限りです。(*^^)v



しかし、その反面納得いかない現在の住宅業界の問題点も

浮き出ています。

とある住宅会社は資金力を活かして広告を打ち、新築の

キレイな家を量産する

しかしその住宅会社は営業や企画のみを行い

実際に家を造るのは下請の工務店です。

下請の工務店は数社あり、ひとつが潰れても替えは

いくらでもあると言う状態

人件費がかかる割に利益の出ないアフターの補修業務は放置

結果として不具合を補修してもらえず家守り不在な

方々が続出します・・・


そんな方々の受け皿として存在するのが我々中小の工務店です。

少ない人員で稼働しているので、早急には手が回らない事も

ありますが

出来る限りの事はさせていただくつもりです。



数年前に新築を建てさせていただき

ご結婚されたクライアント様にお子様が誕生されました。

遊び心の詰まった家を走り回る日が楽しみです。

DSC06748 (640x480) 




新築忘備録


① 書斎付きガレージのある家
   
  大工内部工事
  
  外部防水、塗装、雨樋完了後足場解体

② 丘の上の家
 
  解体完了 地盤調査 10年保証関連申請 基礎着工準備




家守り忘備録


① デッキとガレージのある家  
   階段部分仕上げに一部不具合 4/12補修予定
  (弊社施工物件につき無償)


② 戸建て借家
  4/8 床鳴り補修(弊社施工物件につき無償) 
  4/8 化粧材不具合張替え(メーカー保証)  


③ bBOXの家   
  3/29 内装仕上げ補修(弊社施工物件につき無償)
  4/12建具不具合を新品に交換予定(メーカー保障)

④ 寺田の家
  便器タンク給水器具修理
 (経年劣化につき有償)

⑤ 中の島の家  
  便器リコール修理(メーカー保証)

⑥ 新規依頼者様  
  修理内容非公開 (有償)



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

コトブキヤの想い出

4月6日(日)

久々にフルタイムでお休みをいただく

目覚めたのは11時半(笑)

夢も見ない程の爆睡でした



午後からは、数年ぶりに佐伯の春祭りへ

メイン会場の大手前近辺は大勢の人々で賑わっています

この光景を見ていると自分が小学生のころを思い出します



大手前の中心には7~8階建てのコトブキヤがそびえ立ち、

母が婦人服(笑)を買い物をしている間に

4階のおもちゃ売り場で「見てるだけ~」の弟と私(笑)

街並みが一望できるエレベーターで屋上へ行き、少ない小遣いで

ゲームをする

お昼は最上階でカレーか、地下でうどん(笑)

帰る前に地下で焼きそばをテイクアウト(食ってばっかり)


なんて想い出話を子供たちに語りましたが、そこに大きな建物が建っていた

事を想像するのは難しいですよね・・・


女性軍はメインの会場へ行き、私は息子と女島岸壁に接岸している

イージス艦見学へ

到着 


コチラも大盛況でした

クルマで渋滞20分

艦内は艦橋への順番待ちで30分以上

しかし待ち続けても観る価値は十分にあります

順路に従い、主砲を眺めてから

主砲 


ハシゴのような階段を登り艦橋へ

下の画像は艦橋からの眺め
駐車場に入りきれない車が長蛇の列です
画像中央付近の小高い山のふもとに見えるのが
海上自衛隊の佐伯庁舎

艦橋デッキ 


潜水艦も来てましたが、残念ながら
見学は予約制でした

潜入を試みましたが…屈強な自衛隊員さんに笑顔でブロックされました(笑)


潜水艦 (363x640) 



これから先も、イージス艦や潜水艦が戦場で活躍する事無く災害救助や

イベント事のみで退役できる

世の中であって欲しいですね




見学後、メイン会場に戻り女性軍と合流

広島風お好み焼きが、劇ウマでした!!

めづらしく仕事以外のネタですね(笑)





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

自分の目で

4月5日 土曜日

これと言ったネタはありませんが・・・

忘備録をまとめています。


朝から臼杵市の丘の上の家の解体現場へ

進捗状況確認と寸法計測のできる部位を測量し

佐伯に戻り施工図面を作成。


午後は、去年お引渡ししたデッキとガレージのある家の

一部手直し依頼の下見

ついでにクライアント様のカーテンレールの取り付け作業を、お手伝い(*^^)v

それから、下見した画像をメールで協力業者さんへ送信



その後、建築中の書斎付きガレージのある家へ行き監督業務


夕方は再び臼杵の丘の上の家へ向かい監督業務



デジカメで撮影した画像を瞬時にメール送信できる時代ですが

非効率だと思いながらも自分の目で現場を見ないと気が済みません

その場の空気感、現場の職人さんと顔を合わせての打ち合わせ

全てが重要だと考えています。


事務所に戻ってからは進行中の複数のクライアント様に

進捗状況報告のメール送信

コチラは文明の利器を最大限に利用 (笑)

文字として残るので便利です。



夜は書斎付きガレージのある家の部材チェック

部材は、そのまま現場に入れてしまえば楽なのですが

取付場所が指定される枠材は、一度会社の倉庫へ入れ

部屋別に仕分けし品番や寸法、色などをチェックし

梱包に大きな字で部材名、部屋名などをマーキングします

そして発注ミスなどを事前に見つけ、早めにメーカーと協議し

現場での混乱を避け

遅れや、やり直しが生じないようにします。




DSC_0368 (640x362) 



なにやらバタバタした一日でした

明日はフルタイムでお休みをいただきます(*^^)v

佐伯では春まつりが開催されていますね

晴れるといいな(*^^)v



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ダイニングの小窓から

書斎付きガレージのある家


内部の大工工事は順調に進行中

電気の配線も同時進行

2階のフローリング張りが終了し

床の保護ボードを敷きさらにその上に

段ボールを敷き2重張りで床材を保護します

DSC06710 (640x480) 


明日から外部の塗装に入り、

その後雨樋をかければ足場が外せます!

画像はダイニングの小窓から見える風景

右側のリビングの窓下にはウッドデッキが付く予定です



DSC06714 (480x640)









佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

80年間お疲れ様でした

丘の上の家


築80年の母屋を解体中です。

クライアント様の家族やご先祖様を80年間守り抜いた家

逆算すると昭和9年ごろに建てられたと推測されます


これまでに地震や風水害も幾度となく受け、一部崩壊や

腐食や蟻害も受けていますがそれでも建ちつづけていた家

解体により現れた丸太の梁を縦横に組み合わせた小屋組みは美しく

当時の匠に尊敬の念を抱かずにはいられません・・・

DSC06702 (640x480) 




解体の様子をクライアント様と祖父様と

3人で眺めました

祖父様の話によると梁は、他の家の解体時に出たものを

再利用しているとの事

100年以上経過しているでしょうね


祖父様の思い出の詰まった家を解体するのは心苦しい限りですが

同じ場所に、新たに家を建てさせていただく事に感謝をし

我々現在の匠も負けずに良い仕事を!




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v


別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |