αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

鼻がマヒして

丘の上の家


10時からクライアント様と現場にて打ち合わせ

キッチン回り、洗面脱衣室、パントリーの配置と

スイッチコンセントの位置を確認し新たな要望を聞き出しました。

「木の香りがいいですね」との言葉を頂きましたが

実は、ずっと現場に居る私は鼻がマヒしていて木の香りが

わかりません・・・



リフォームして使用する離れの建物の屋根瓦が一枚割れていたので
(ワタシが割ったのではアリマセン・・・)

瓦職人さんに恵んでもらいました

昔からの和型なのでぴったり納まります

DSC07445 (320x240) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

原寸大で描いてみる

丘の上の家


午前中は、アレコレと事務仕事

意外とやる事が多いんです(笑)

それにしても汚い仕事場ですwww

DSC07426 (320x240) 




昼前には丘の上の家の現場に行くつもりでしたが

結局事務所を出たのは午後2時半・・・







現場では大工職人をはじめ、電気工事、設備工事、板金工事など進行中

それぞれの職人さんと打ち合わせをし図面上では表現できない部分の

詳細を詰めていきます。


明日はクライアント様との現場打ち合わせなので

床下地に原寸大の図面を描いてみた



DSC07432 (320x240) 

システムキッチン

造り付けのカウンター



背面のカップボード家電収納カウンター

冷蔵庫位置と参考寸法など・・・

この辺のサイズは現場で感じてもらうのが一番ですね(^^ゞ








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

心地いい雨音

午前中は数年前に建てさせていただいた家の引き戸の調整に伺いました

壁紙が一部継ぎ目で開いていたのでそれも補修

ついでに床下や天井裏、外回りなどをチェック

作業終了後、クライアント様としばし談笑し

楽しいひととき ^^) _旦~~



お昼は事務所に来客があり、打ち合わせ(^^ゞ

久々にゆっくりとした時間が流れる日曜の午後

外は雨ですが、空気がひんやりしていて

雨音がなんだか心地いい


夕方から夜にかけては、前々からお待たせしている

リフォーム設計を進めていますが

より安全な家にする為、一部改修が必要になりそうです。

その為の手順をアレコレ思案中・・・

もう少しお待ちくださいね。



デツキのある家洗面カウンター完成3 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   







別窓 | おやすみのひ | コメント:1
∧top | under∨

営業マンはいませんので

土日は雨模様・・・

設計の仕事たまってるからいいけど(笑)



弊社の完成見学会に2回連続で来て下さった方が

見学会会場に展示していた過去に完成させた家にも

興味を示して下さったので


その家のクライアント様の了解を得てミニ見学会を開催予定です。


電話営業では不快に感じられるかもしれないので

手紙を送りました。(*^^)v


なんだかの返答が来るといいのですが・・・


DSC03902 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

中間検査


丘の上の家


中間検査と10年保証の検査を受けました

DSC07414 (320x240) 


各種ボルトを400本以上

筋交い70本以上


筋交い金物140個以上

柱120本以上

柱留め金物240個以上

短冊金物40枚以上



筋交い 



無事合格!


同時に建材メーカーと造作材の発注打ち合わせ

バスルームの発注打ち合わせ

板金、樋工事の打ち合わせ

別途工事ですが造り付けのお仏壇工事業者との打ち合わせ









などなど進行中

















お待たせしている設計も進めないと・・・(汗)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

丘の上の家の床の下

丘の上の家


内部の工事も進行中です

床下地構造用合板(剛床)を張る前に床の下を清掃

土台 

断熱材を入れ・・・
スタイロ 

構造用合板28mmを決められた間隔で釘を打ち取り付けます
剛床 


明日は中間検査です



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

編集中・・・午前様は避けたい

書斎付きガレージのある家


クライアント様にお渡しする工事管理写真を編集中・・・


DSC07410 (320x240) 


PCが遅くて操作スピードについてきません(;一_一)

とにかく今日中に帰ろう












佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:0
∧top | under∨

虫嫌い3人衆

前のブログで書いたとおり

昨夜は帰宅が遅かった(?)のですが


そんな夜に子供部屋でクモが出没

ヘタレな子供たちは絶叫大会(笑)

そんな子供達を守るべく

大の虫嫌いのカミさんがクモを捕獲www

母は強し(;一_一)



虫嫌い3人衆(笑)
DSC_0361 (640x362) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

立ち読みだけで済ますつもりが

丘の上の家


午後6時より、大分市内のクライアント様の
マンションで打ち合わせでした。

夕方は道が渋滞するので
5時前に大分市内に入り

マンションの近所にある建築関係の専門書が
豊富な本屋さんで立ち読み(約1時間)
迷惑な客(笑)

現在、思案中のリフォームプランの参考になりそうな本を
発見したので購入
立ち読みだけで済ますつもりが・・・
悪いクセです。
DSC07409 (640x480) 




午後8時に打ち合わせが終了し事務所に戻ると午後9時
打ち合わせ内容をまとめると10時ですが
帰宅時間はいつもより早いです(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

屋根チェック

丘の上の家


屋根の施工チェック
(画像は上棟3日目に撮影したものです)

DSC07209 (320x240)



改質(ゴム)アスファルトルーフィングの重ね幅(ヨコ)
DSC07211 (320x240)


改質(ゴム)アスファルトルーフィングの重ね幅(タテ)
DSC07210 (320x240)

壁との立ち上がり部分
DSC07234 (240x320)

全て10年保証の規定数値以上を確保している事を確認しました。



陶器瓦は全てステンレス釘で固定
接合部に爪の付いた防災瓦なので、台風の時に飛散する
確率が極めて低い仕様です。

DSC07318 (640x480) 


DSC07387 (640x480)

屋根工事が完了すれば中間検査を受ける予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

外装下地チェック

丘の上の家


外壁工事と屋根工事が進行中

アレコレとチェックを進めます


DSC07345 (640x480) 


DSC07291 (640x480)

DSC07302 (640x480)

透湿防水シートの重ね幅チェック
縦の重ね部分は雨もりリスクがあるので
ブチル両面テープで固定


DSC07356 (640x480)

窓周りにも金属製のジョイナーを取付


DSC07359 (640x480)

専用金物をステンレス釘固定しサイディングを取付していきます

梅雨時ですが、殆ど雨に濡らさず進める事ができました。

職人さんに感謝!!




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

締切日

家事ラク収納空間充実リフォーム


見積提出締切日を設定しないとどんどん遅れそうだったので

自らノルマを課しなんとか間に合わせました(*^^)v


打ち合わせ時間まで、中途半端に時間が余ったので

見積内容の説明用に模型を製作してみましたが・・・

さすがにコレは間に合わず未完成のままクライアント様の家に持参

お子様にも見せたいと言う事で、そのまま提出となりました。

(画像撮り忘れました)


新たな要望も聞けたので、午後はそれについての調査をします。(*^^)v


今日は父の日・・・早く帰ろう




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

ポケモンハウス

数日前、息子が学校の工作で使う木が欲しいと言うので

現場から木の切れ端を持ち帰り渡すと

ポケモンハウスに変身してました。

見事な左右対称なデザイン

DSC_0623 (800x453)



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

サボってた訳ではありません(笑)

久々のブログ更新です(^^ゞ

ブログを書く時間は基本的に夜寝る前か

昼休みに事務所に帰れた時です。


ここ数日間、午前様が続きブログ書く前に寝てしまい

昼休みは臼杵の現場への移動時間に使ったり・・・でした。


① 書斎付きガレージのある家

書類作成、神棚の取付、収納の棚板取付、

インテリア打ち合わせなど

あと御礼状作成(遅すぎ・・・)

DSC07354 (800x600)


② 丘の上の家

現場管理、資材発注、現場では大工工事、外装工事、屋根工事、配管工事が進行中

来週からは電気工事と防水工事を入れます

打ち合わせ図面(キッチン詳細図)作成

中間検査準備



③ 家事ラク収納空間充実リフォーム

見積作成と図面修正

日曜日には提出できそうです・・・。





④ もう一軒リフォーム

コチラもそろそろ続きを進めないと・・・



⑤ 白い塗り壁の家

庭の見積作成





⑥ 某施設

打ち合わせ



佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

梅雨の晴れ間に思う事

梅雨の合間の爽やかな青空!

佐伯から臼杵の現場へ向かうルートを少し変更してみました


海の色が夏仕様な感じでキレイです




id-50325632.jpg



我が家の周りでは田んぼに水が張られ涼しい夜風が入ってきます

今夜もBGMはカエルの合唱



今週は、上棟と完成見学会が続いた先週よりハードな一週間でした


そんな中、反省すべき事案もあり

少し凹み気味です・・・。


日曜日は、?回目の結婚記念日が近いのでお休みをいただきます。



S様!見積作成は毎晩進めています・・・もう少しお待ちください

御礼状もまだ書いてない( 一一)




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

体が重いww

完成見学会が無事終わり一段落ついた今朝・・・

体が重い(笑)


しかし疲れている場合ではありません

書斎付きガレージのある家のシャッター塗装補修と手直し指示

トイレに新たにミニカウンター取付

再度、各部のお掃除

昨日、持ち帰れなかった備品の撤収などなど雑務


臼杵市の丘の上の家では各種構造金物の取付中なので

現場へ行きそのチェックを行い

屋根工事、サッシ工事の段取りを行う



リフォーム見積では、ある専門業社と現場下見&打ち合わせ

・・・あっと言う間に夕方となり





夜は、書斎付きガレージのある家の木材利用ポイントの申請書類作成


久々に作成するので時間がかかります(;一_一)

御礼状も書かないと・・・

今夜はそろそろ帰ります

おやすみなさい(;´∀`)





佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会2日目終了

書斎付きガレージのある家


完成見学会2日目終了

予定より1時間、前倒しして午前9時から開催

リフォーム見積中のクライアント様が来場してくれました

その後10時には新築中のクライアント様が来場

OBクライアント様の差し入れもあり

新規で見込みのある方も数名・・・

充実した2日間でした

2日間で約27組、約65名

特に午前中に来場が集中し

カウント不能な状態に陥りました・・・


ご来場してくださった皆様

暑い中ありがとうございました!



明日からは現場の人に戻ります




佐伯情報ランキング参加中
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   


別窓 | ガレージと書斎のある家 | コメント:2
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |