αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

外壁最終チェック

 丘の上の家



火曜日の午後

屋根の状態、外壁の状態、防水コーキング、水切り、

開口部廻りなどの最終チェック

足場の上を何周も回り、補修や清掃なども行います。


木曜日には足場を外す予定です

今日のような大雨でなければ良いのですが・・・



DSC07737 (320x312) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  











別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

新たな提案ができるヒントを探して

 新築にしてもリフォームにしても常に考えているのが

与えられた空間を有効に利用し

使いやすい間取りと

造り付けカウンターや収納スペースを

予算内で提案する事!

その為には研究が欠かせません

他社の施工物件にスパイに行ったり(笑)

他社のホームページの施工例を見たり

製作方法の詳細まで知りたい場合の最後の強い味方は

専門書!と言う事で

建築関連の専門書を数多く品揃えしている

大型書店にてアレコレ物色

1~2時間ぐらい居座ってもへっちゃらなんですが

クライアント様とショールームでの打ち合わせがあるので


気に入ったデザインと構造関係の専門書を数冊購入しました。

今夜は読書三昧(*^^)v

新たな提案が出来るヒントになれば良いのですがね


DSC_0691 (181x320) 




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ショールーム行脚

家事ラク収納空間充実リフォーム


リフォームする上で重要なパーツとなるキッチン、バスルームなどの

現物を見ていただく為

クライアント様とショールームにて打ち合わせ(^^ゞ

キッチンの仕様、色、ワークトップの高さや換気フードの

お手入れ方法などを説明してもらいます


DSC_0689 (320x319)

バスルームの模型で配色の打ち合わせ

DSC_0690 (320x181)



その他、便器類、洗面カウンターなど打ち合わせ

あらかじめ予算内で出来る限り良いものをチョイスしていますが

現物を見るとグレードを少し上げたくなるのは当然の事ですね

変更内容を加味した見積をメーカーと協力して作成します。

暑い中のご来場ありがとうございました。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

多目的に使えるパソコンコーナーのカウンター

丘の上の家


内部ではPCコーナーのカウンターを取付けました。

子供さんの勉強スペースにも使えます(*^^)v

もちろんコンセントは多めに配置し

ネット配線を通す配管も施工済みです。

DSC07729 (320x240) 










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

イメージが変わります

 丘の上の家


外壁工事 目地の防水完了 塗装工事完了

レンガ調と白い塗り壁調の境に縦に化粧部材を取付ました。

これが付くだけで外壁のイメージが随分変わります。

足場が外れる日が楽しみです。



DSC07734 (240x320)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

過保護なぐらいがちょうどいい

 丘の上の家


世間は連休明けですが

弊社は普通の火曜日(笑)

現場は順調に進行中

各工事の職人さんに現場指示と打ち合わせ




外壁は一部ですが塗装工事に入りました。

内部はフローリング張り

ワタシは各部のチェックとお掃除

DSC07698 (320x240) 

バスルームは比較的早く組立が完了しますので

全体を清掃し





ホコリが入らぬようにビニールで保護

床面も二重に保護

メッキ部品も手が触れないように保護

過保護なぐらいが丁度いい(*^^)v






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

こんな事をしている場合では

 3連休が終わりました

土曜日 通常業務 丘の上の家現場監督  デッキと中庭のある家設計  某工場よりの依頼された見積

日曜日 上棟式

月曜日 通常業務 内容は土曜と同じ

その他やらなければならない仕事はテンコ盛りなのに・・・

サイトデザインを変更しました(笑)

hp721.jpg


割と簡単な操作で出来るのですが

こんな事をしている場合ではない( 一一)

それは間違いないですwww





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

梅雨明けを思わせる青空の下

 丘の上の家


7月20日大安、梅雨明けを思わせる青空の下



上棟式(のさ納め式)です


DSC07678 (320x240) 

吹き流しも気持ちよさげに風に舞います







祭壇の飾り付けには強力な助っ人2名
DSC07677 (320x240) 



神事の後は餅まき

大勢の方々に来ていただきました。

DSC07682 (320x240) 

お餅の他にはお菓子、天ぷら、景品など

大量に用意していただきましたが

あっと言う間に終了(^^ゞ



クライアント様が完璧な準備をしてくださっていたので

滞りなく式を終える事ができました。

明日からまたより良い家をお引渡し出来るよう

がんばります。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

笑いの神じゃなくて・・・

デッキと中庭のある家


数日前から、リフォーム物件の設計プラン中





現場で寸法を測ったモノを、図面に描き込むと

アチコチでつじつまが合わない・・・(T_T)

悩んだら現場に行け!

と言う事で、一昨日に現場再調査






今回は新兵器導入


DSC07657 (320x240) 


今までは、壁を叩いて反響音で下地の有無を判断していましたが

最近カンが鈍ったので・・・

壁内の電線の位置まで教えてくれるのはありがいたい機能




最初の調査で気づかなかった天井裏への侵入口を発見し潜入

構造についても判断を付けやすくなったので

昨夜はPCの前でプラン検討

従来の構造を壊さずにキッチンの位置を確定するのに

難儀しましたが

0時を過ぎるころ笑いの神ではなくプランニングの神が

舞い降りてきてあわれなワタシに良案を授けてくれました。


もう少し描き進めないとなんとも言えませんが

良い感じになりそうです。(*^^)v


DSC07659 (320x240) 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




















別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

夏休み接近中

子供達は夏休みが近づきウキウキしています。

で、ワタシのカミ様が・・・


懸賞でこんなモノを当てました(´Д`)

またもや (320x181) (2)

夏休みこども向け映画のタダ券www

ちなみに去年はハウステンボスのタダ券でした・・・



忘備録

① 丘の上の家   外装工事 大工工事 バスルーム組立
  

② 家事ラク収納空間充実リフォーム  詳細設計 仮設見積


③ 中庭とガレージのある家リフォーム 現場再調査




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

バスルームの話をしたら思い出した・・・

家事ラク収納空間充実リフォーム


日曜日午前中より打ち合わせに行ってきました。

夏仕様に散髪(?)したワンちゃんがお出迎え♪

今回は融資を受ける為のこれからの段取りと

変更見積書と図面の提出&ご説明

バスルームやキッチンなどの設備機器の打ち合わせを行いました

什器 (320x181) 

また一歩前進です(*^^)v




バスルームの話をしたら我が家のバスにカビが繁殖してるのを思い出し

午後からは半年ぶりの大掃除(笑)

今回はエプロンなどのパネル外しは行いませんでしたが

出入口の戸を外し、屋外に出して高圧洗浄!!


画像撮り忘れました(´Д`)

汗ダクだからそんな余裕もなかったwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

再塗装は免れそうです

10年前に大分市の設計事務所が設計し

弊社が施工させていただいたシンプルモダンな

ボックス型の建物の外壁が汚れたので

高圧洗浄をかけてみました。


国道沿いなのでクルマが巻き上げた粉じんが屋根の笠木の上や外壁

スリットの間に蓄積し雨天時には、ひさしが無いためダイレクトに粉じん

まじりの雨水が外壁を汚します

また河川にも隣接している為空気中の湿気も多く青コケも繁殖しやすく

外壁にとっては比較的厳しい環境。


新築時は設計指定で無塗装の外壁材に透明の撥水塗料を2回塗り施工

5年後には高圧洗浄だけでは汚れを落とせず外壁を防汚性能のある塗料

で全塗装。今年でさらに5年経過し10年目と言う事で一度

高圧洗浄をかけてみました


施工前 

5-1窓 (320x240) 


エンジン式のコンプレッサーでの高圧洗浄

洗浄 (320x240) 

洗浄後

5-2窓 (320x240) 


再塗装は免れそうですね(^^ゞ


最近の建物はひさしが無かったり、出幅が少ないモノが多く見られますが

交通量の多い道路沿いや川沿いの建物はひさしが必要なのを

実感させられます。







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

パトロール

丘の上の家


風雨の音で眠れない夜を過ごしました( 一一)

朝、目覚めるとほぼ無風

ほのかに日が差しています

一応強風域の中のようですが・・・


とりあえず、ガラガラの国道を通り出勤

現場のパトロールへ向かいました


DSC07598 (320x240) 

足場、外壁、屋根、外周異常なし

内部、天井裏の漏水等なし バルコニー防水もしっかり機能しています。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

いつでも来い!来てほしくないけど・・・

丘の上の家


台風対策に足場のメッシュシートを巻きつけ

仮設トイレも固定

飛びそうな物は片づけ屋内に移動


DSC07592 (320x240) 


いつもより早めに現場を終え

事務所まわりも片づけ整理整頓


久々の台風直撃コース・・・何事も起きない事を願います。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

サボってみた

雨の日曜日です

相変わらず設計の仕事が進んでないので

通常業務(少し遅出)


リフォーム設計を進めていくうちに

現在の建物を活かしてインナーガレージが

造れる事に気づきました

構造の補強も必要になりますね。


クライアント様のクルマのCADデータを

図面に入れてみた

DSC07553 (320x240) 

中庭に向かっての風の通り道も確保できそう

もう少し詳細まで詰めないと実現可能が分かりませんが・・・

面白いモノが造れそうな予感です。










クルマのデータをダウンロードしたサイトに

ロードスターがあるに気づきダウンロードして


改造!!

DSC07556 (320x240) 



HKS関西もどきのFバンパー装着

太いタイヤにシャコタン、ツライチはお約束

少しサボってみました ^^) _旦~~




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

現場に行けない日ストレス倍増

朝から設計な日でした

目、肩、腰が悲鳴を上げています(笑)

1日1回以上は現場に行くのですが・・・



午後からのワタシは総務課長に変身したので

書類作成やら役所に提出やらで

現場に行けず・・・これはかなりのストレスですね。

また一日中事務所に居ると客ではない来客(営業)も多く

営業電話も多い(すべて無視)



ストレス倍増(笑)



夜は再び設計です

夜は捗るからイイですね(*^^)v

明日、土曜日は現場に行きます!



リフォームプロジェクトの設計はじょじょにカタチになってきています。

問題はコストですけどね・・・

DSC07548 (320x240) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

遅めの再出社

午後はお待たせしているリフォームプロジェクトの

現場再調査

複雑な平面形状に心が折れそうになりながらも

なんとか形状を測り、図面に描き込む

夜はそれをCADで作図・・・のつもりが

細かすぎて伝わらないモノマネ番組(笑)を

大笑いしながら見入ってしまい

遅めの再出社ですWWW


DSC07547 (320x240) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

最強かも・・・

午前中はクライアント様の打ち合わせでしたので



佐伯市某パン屋さんで購入したメロンパンを貢ぎ物として献上(笑)

甘い香りが車内に充満します(´Д`)

1個、自分用に買ったものを試食・・・

これまで食べたメロンパンの中で最強の美味さ!!

また買いに行きます(*^^)v


DSC_0645 (320x181) 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

外装工事90%完了

丘の上の家

雨が続きますが、現場は順調に進行中

外装工事90%完成

防水工事、塗装工事準備

内部大工工事進行中

明日はクライアント様と打ち合わせ予定です。

DSC07506 (320x247) 










家事ラク収納空間充実リフォーム

ステージ2へ前進

金融機関と協議予定

クライアント様からの一部変更依頼箇所もツメておかねば



中庭とデッキのある家リフォーム

以前から構想を練っているプロジェクト

近日中に現場を再調査させていただく予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

7月に入り良い知らせが!

こーせー年金の書類の提出期限が来週なので

今夜はその書類作成中・・・(T_T)


さて7月に入りましたね(*^^)v

夕方には新プロジェクトに関わる良い知らせが

舞い込んできて気持ちの良いスタートです。

暑い季節がやってきますが

気合は十分です!!








6月最後の日曜日は午前中のみお休みをいただき

趣味のクルマ遊び

九州の各地から集結するクルマ友達との楽しいひととき・・・

標高が高い場所なので半袖では寒かった( 一一)

DSC_0638 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。(*^^)v   



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |