αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

外観デザインパース

家事ラク収納空間充実リフォーム



午前中はクライアント様と打ち合わせでした

内容は今後の工事の予定

仮設の計画

外壁デザイン、ドアや窓の仕様など・・・


今回はノートPC持参で3次元CGでのご提案を行い

ウオークスルー機能で完成後のイメージも

観ていただきました(*^^)v


午後は事務所で打ち合わせ内容をまとめと

打ち合わせで仮決定した外壁デザインパースを作成

なんとか完成したので

そろそろ店じまいします(*^^)v



DSC08012 (320x240) 




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  










別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

ルート選択ミスwww

 丘の上の家


朝から外回りの左官工事が入るので

臼杵市の現場に直行

職人さんと現場打ち合わせ終了後

大分市でクライアント様と打ち合わせがあるので移動

東芝の工場からパークプレイスに向かう道で渋滞・・・

そういえば今日は土曜日でしたね(T_T)

普段は混まない道なのに・・・完全なルート選択ミス(笑)



10624892_541018652692233_7262598130199524225_n.jpg 


打ち合わせ終了後再び臼杵市へ

玄関と階段廻りの様子です

DSC07936 (240x320)

今週の業務も無事終了

来週は9月に入りますね 内装仕上げ工事を開始します。

新プロジェクトも本格始動予定

明日はそのクライアント様と打ち合わせです。(*^^)v


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

某リフォーム番組のような派手さはありません(笑)

 丘の上の家(リフォーム)



新築部分の大工工事が完了したので

隣接する離れのリフォーム工事に入りました
DSC07983 (320x240) 

まずは古い内装を解体していきます

某リフォーム番組では派手に天井を一気に落としたり

恐ろしいスピードで壁を壊してますね

テレビ番組はショー的要素も重要なのでパフォーマンスも

必要かもしれません・・・

しかしクライアント様側からすれば解体の派手さなんて

全然必要ないのは明白です。


あんな事したら大ケガや事故の可能性があり

ホコリも凄い事になり、マスクをしてても人体にも良くないですし

家の周りをシートで囲っても粉じんが舞えば近所迷惑です・・・


なので弊社は安全第一で地味に壊します(笑)

解体後は清掃し各部補修、補強、断熱強化等を行う予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

無料でいいよと言ったら

現在は2つのプロジェクトが進行中です


① 丘の上の家

大工工事完了 塗装、左官、内装工事準備
離れの2階リフォーム内装解体開始


②家事ラク収納空間充実リフォーム

仮設計画
資材調達


同時進行で、小規模な修理などを行っています。

③某施設外壁修理 (10年前に弊社が施工)
  外壁修理完成後、付属看板や金物を取り付け完了


④K様邸 (コチラも10年前に弊社が設計、施工) 
  水道の蛇口修理の為設備屋さん同行
  同時に網戸の張替を2枚頼まれたので
  手持ちの部材と支給品ですぐに施工

   「いつもお世話になってるからサービス工事にするわ~」
   と言うと報酬に、とれたての栗をいただきました
   蛇口に関しては経年劣化なので実費をいただいています。
DSC_0742 (320x181) 

⑤羽屋の家 (4年前に大規模リフォーム)
  キッチン回り修理 雨戸取り付け
  駐車場舗装・・・ダンドリ中

⑥中庭とデッキのある家の設計と見積 (7年前に外部リフォーム)
  現場が多忙な為、お待たせしています・・・
  申し訳ありませんもう少しお時間ください


OBのクライアント様に引き続きお仕事を依頼していただけるのは
有難い限りです!!







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

2階のキッチンカウンター

 丘の上の家


2階のキッチンカウンターも完成しました。

DSC07946 (320x240) 






これで大工工事もほぼ終了

塗装、内装、左官などの仕上げ工事に入ります

ひとつひとつ丁寧に仕上げさせていただきます。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

杉の香りが漂います

 家事ラク収納空間充実リフォーム


木材を搬入しました

DSC07952 (320x240) 


職人さんのダンドリが付き次第、加工に入る予定


搬入時のチェックとしては

木の通りを見る 反りの有無

大きな割れが無いか

乾燥の状態 腐食 虫喰いの有無

製材所の方が良い材をチョイスしてくれてますので助かります

ちなみに全て「芯持ち材」を使用

断面を見ると樹芯が確認できますね




DSC07953 (320x240)  



事務所に隣接する加工場は杉の香りが漂います

今日の搬入に備え、他の乾燥させている

材料の整理整頓も行いました(*^^)v

常に整理整頓とは、いきませんがね・・・(笑)

汗ダクですが、なんだかすっきり(;´∀`)


DSC07951 (240x320) 










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

水風呂

仮設浴槽の循環用の穴を塞いだので

一度満水にして漏水が出ないか実験しました

結果は合格です(*^^)v

しかしこのまま水を捨てるのは勿体ないなぁ・・・

誰か入りませんか?(笑)水風呂だけど

DSC_0731 (181x320)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

造り付けキッチンカウンター製作

 丘の上の家


1階のキッチンカウンターを製作中

DSC07888 (320x240)


2世帯住宅なので2階のカウンターも製作してますが

それは後日公開します(*^^)v



日曜日は朝から大分空港へ見送り

大分空港に行ったのは20年ぶり

昔は佐伯~大分間の高速道路は開通しておらず

北大道路~空港道路間も下道でした。

今回は佐伯からオール高速でしたが、それでも1時間半もかかります
(片側1車線が多いのもありますが・・・)

県南の人間にとっては最悪な立地ですね(苦笑)
プラス30分で福岡空港に行けます(ウソですwww)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

屋根塗装完了、予期せぬ出来事

 築30年弱のセメント瓦の塗り替えが完了しました

前のブログで指示していない部分まで施工してくれていた件を書きましたが

新たに屋根の破風と呼ばれる木の部分の塗装と

ワタシが後日施工完了させる予定にしていた雨といの

洗浄までしてくれています。


本当にありがとうございました!!

DSC07918 (320x240) 



予期せぬ出来事がひとつ・・・

雨が降った時、瓦の上を流れ落ちる雨水が

塗装前は汚れや繁殖した苔のせいで流れが遅く

現存の雨といに問題なく流れ落ちていましたが


塗装後は流れが良くなった為、雨といを飛び越して

ダイレクトに地面に落ちています・・・

塗膜が新しいウチは水弾きも良いので勢いがありますが

じょじょに落ち着いてくるかもしれません

しばらく様子見です・・・。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

バスタブの塗装

 家事ラク収納空間充実リフォーム


来月の着工に向け

仮設の準備に入ります

まず、仮のお風呂が必要な為

バスタブを倉庫の奥から発掘し洗浄

それを塗装屋さんに塗ってもらいました

予想以上にピカピカに・・・( *´艸`)

DSC_0726 (320x181) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

当たり前の事

朝の引き戸調査の後は、屋根の塗装工事中の現場へ

業者には洗浄⇒下地処理⇒塗り替えの指示をしていますが

事前調査には気づかずに指示してない部分まで補修をしてくれています

言われた事しか出来ない(しない)業者が少なからず横行する昨今

職人さんの心意気に感謝です!

ワタシは雨どいの清掃・・・古い雨といにはヘドロが堆積

終わる頃には両手が凄いニオイになってます(笑)

DSC07848 (320x240)



雨といは定期的に清掃すれば長持ちしますが

足場が無いと危険を伴う場所です

設計の段階からよく考えて配置し、腕の良い職人に施工してもらうのが

ベストです・・・なんて当たり前の事ですね。


しかしそんな当たり前が出来てない事が多いのも事実です


屋根の形をなるべくシンプルにすれば雨といもシンプルに配置できます。

シンプルと言っても最近流行(?)の片流れの屋根は注意が必要だと考えます。

頻発するゲリラ豪雨の時に屋根上に降った大量の雨を一方向だけで受け止めるのは

縦の雨といを多めに配置してもリスクを伴う可能性があります

雨といが大きい分、年々堆積物も増え一方向にかかるダメージも大きく

粉じんの多く飛ぶ幹線道路沿いや、樹木の近接する環境では掃除も大変です。

家のプランを考える際には、後々のメンテナンスまで考えて

現場経験豊富なプロに相談される事をお勧めします。


残念ながらワタシは経験豊富なプロと言えるレベルではありません

しかしそれを目指して、日々精進する心意気だけは忘れないように考えています。

今年で23年目・・・まだまだです。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

変わらない風景

午前中、 4年程前にバスルームのリフォームをさせていただいた家の

引き戸の動きが悪くなったとの電話があり現場調査へ


調べたところ・・・ワタシでは上手く微調整できる自信が無いので

夕方、職人さんと再度訪問

作業も上手くいき、縁側に腰掛けると

何やら背後から視線を感じます

ふりかえると、そこには数か月前に亡くなったおいちゃんの遺影が

おいちゃんはどことなくワタシのじーちゃんに似ていて

目ヂカラのある豪傑な御方でした。

その目ヂカラのある瞳を細め

仏間の鴨居の上から微笑みかけているようで・・・。

おばちゃんからお茶をいただきならが、思い出話に花を咲かせました。


この家はオヤジの代から家守りをさせていただいています。

近所にはワタシが子供の頃に住んでいた小さな借家がある懐かしい場所

変わらない風景





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ログハウスを造る

夏休みの工作

ホームセンターで売ってるキット物ならラクだろうと思い

ログハウスを息子と製作。(^^ゞ

1壁の製作 

壁のベースを組立て

2丸太取り付け 

壁の丸太の取り付け

3デッキの製作 

ウッドデッキの製作、取り付け

4壁完成 

窓やドアを取り付け

余った丸太で外壁の化粧梁を付け

梁が図面通りだと頼りないので補強(笑)

部品の工作精度がイマイチなのと、図面の読みにくさで

所々で加工が必要でしたが1時間半(接着剤の乾燥時間含む)

で完成しました。(*^^)v

5完成 







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

週明けからの打ち合わせ準備中

 丘の上の家


週明けの打ち合わせに向け準備中

メーカーから壁紙のサンプルを取り寄せ

実際の現場の壁にあてて光の当たり具合等を検証します。



新プロジェクトの始動も本格化の兆しです(^^ゞ

DSC07830 (320x240) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

4年前

 4年前に大規模リフォームをさせていただいた

大分市のクライアント様の家へ打ち合わせへ

今回は外部の小規模なリフォームと

駐車スペースの舗装のご依頼でした。

継続して依頼していただける事に感謝です!!












佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

イロイロと考えさせられます

下請業者さんの家に初盆のお参りへ・・・

今年はオヤジと同年代の社長が亡くなり

ワタシと同年代の跡継ぎが会社を引き継いだ所が数件あり

イロイロと考えさせられます。


その後、国と県の役所に書類提出(庁舎内はガラガラです(笑))


午後からはカミさんの実家の網戸の張替えx4

軽トラの荷台が作業台(*^^)v


amido (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

蝉時雨の中

お盆休みに入りました

職人さんは13日から17日までお休みをいただきます

ワタシは13日と17日の2日間休む予定です


朝から家族でお墓参りへ

蝉時雨の中、未舗装の山道を車で登り

ケモノ道を徒歩で登ります(どんな場所だ(笑))

今年は誰かが草刈りをしてくれていたので楽に登れました(*^^)v


夜はカミさんの実家へお寿司を持って訪問♪

親戚みんなで、あっという間に完食ww

DSC_069465 (181x320)



会うたびにデカくなる甥っ子・・・

今日は立って横に並ぶのを避けました(笑)

たぶん身長抜かれた(>_<)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

夏休みの宿題で

長男が夏休みの宿題で、親の仕事についてのレポートを書くと言うので

いくつか質問を受けました。


①仕事の内容(勤務時間や休日なども)

営業、設計、現場管理、施工、

勤務時間 午前7時半~午後7時 午後9時~11時45分

休日 月に1~2日


②この仕事をやってて良かったと感じる事
 
  いい家が出来た時


③大変だと感じる事

  痛みの激しい古い家の修理や、 車で入れない現場がある時





勤務時間や休日については・・・一緒に住んでるから

子供達はよく知っているハズですが

改めて「ドン引き」されました(笑)

でも、自営業なんてみんなこんな感じですよね



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

床材サンプルが届きました

 トイレや洗面脱衣室に使う床材のサンプルが

届きました。

壁のサンプルが届けばプレゼンボードの仕上げが出来ますね。



DSC07829 (320x240) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

140cm

 丘の上の家



天井の高さを140cmより低くした納戸が出来ました

さすがにウオークインクローゼットとは呼べません

大人が歩いて入るのは不可能ですね(笑)

しかし心地よい狭さです

内装が仕上がればもう少し広く見えると思いますよ。




DSC07791 (320x240)  


天井高さの他にいくつかの諸条件をクリアーすれば
延べ面積に算入されません

税制上も有利です。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

アナログな

丘の上の家


内装の仕上げ関係のプランボードを作りました

内装はインテリア業者
ドアは建材メーカー
照明器具は電器メーカーに依頼すればそれぞれに
作成してくれますが、バラバラだとクライアント様との
打ち合わせ時には不便です

ドアや引き戸デザイン、照明器具も同じボード上に貼り付けています
(接着力の弱めの両面テープで)

PC上で切り貼りする事も出来ますが
変更が出た場合にはコチラの方が早いし簡単(だと思う)
このアナログさがいいんです!(と思う)

打ち合わせ日が楽しみです




DSC07784 (320x240)








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

かいだん

 丘の上の家



階段が架かりました

これで2階への移動が楽になります

明日からは天候を見ながらですが、外部の配管工事を開始予定



DSC07797 (320x240) 



進行中プロジェクト

家事ラク収納空間充実リフォーム  近日中に打ち合わせ予定

中庭とドックランのある家リフォーム 設計中、電気設備関係打ち合わせ中

腰窓⇒掃き出し窓リフォーム 準備中

某施設修理 準備中

その他設備関係修理などなど・・・

少しはラクになりつつあります  ^^) _旦~~

あとは「盆までに仕上げてくれ!!」みたいな無茶ブリのタタミ表替えや障子フスマ張替え

が無い事を祈ります(^^ゞ


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

なにもしない

台風の影響で大雨だと思い

なにもしないと決め込んだ日曜日

雨は時々降る程度・・・

ワタシはリビングでトドのようにゴロゴロ・・・


DSC_0706.jpg


丘の上の家はパソコンコーナーのカウンター取り付けが完了です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

パントリー

 丘の上の家


大雨が続きますね(>_<)

ワイパーが効かない程の視界の中現場へ

大工さんがパントリーを製作中

2帖程のスペースの両側の壁に

可動式の棚板用レールで好きな高さに設定できます

DSC07764 (240x320) 


収納スペースを充実させる事は家づくりにおいて大切な事!

なぜなら収納が少ないと部屋の中にモノがあふれ、片付かず

散らかり気味な残念な家になるから。


チラシ広告で目にするローコスト系の住宅メーカーの間取りプランでは

収納スペースが全然足りてない印象を受けますね。

(そのままのプランで建てる人は少ないでしょうけど・・・(笑)




午後からは、4年前にお引渡しした家の

設備機器のメーカー修理に立会いました。

ワタシが立ち会った所で何が出来る訳でもありませんが

故障の原因や故障しやすいパーツを知る事で

新築やリフォームのクライアント様が設備機器を選ぶ際に

為になる情報を伝える事ができますからね。

余程の事が無い限り修理には立会いますよ。(*^^)v






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

イニシャルが隠された外観デザイン

 丘の上の家


足場が外れました!!

外装材の貼り分けのデザインには

クライアント様のイニシャルが隠されています。

今日の天気は台風の影響で大雨・・・

台風が過ぎたら外回りの配管作業に入ります。



DSC07772 (320x240) 







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  










別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |