αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

1階パントリーと家事室

 丘の上の家


給水管の水密テストを実施

床下や天井裏に隠れている給水の管は

水漏れの原因となる継手(ジョイント)を極力少なくした

ホース状の管を使用していますので水漏れは極めて稀です。

一部接続部分で不具合がありそれを直し

再度、圧をかけ安全を確認しました。


1階のキッチン横のパントリー

棚板はもちろん可動式です

1階パントリ (240x320) 

その奥には、ワークカウンターを造り付けた

家事室があります。2方向に窓が取れたので

程よい狭さの明るく快適な空間。


1階手芸 (320x240) 



先程、明日の打ち合わせ用図面を描き終えました

運動会の疲れが残ってて眠いです(笑)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  














別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

放任主義な父親ですが・・・

キンモクセイの香る秋空の下子供たちの小学校の運動会でした

毎年、気まぐれな天気にヒヤヒヤさせられていますが

今年は快晴!!

長女にとっては小学校最後の運動会

人数が少ないので出る競技も多く、児童会や係の仕事もあり

奮闘していました。

踊りの衣装の背中には名前の頭文字の「紗」が書かれていて粋ですね。

紗 

小4の長男は家では甘えん坊なんですが

普段は見せない顔つきで走ってました

誰に似たんだろ?( 一一)


ワタシは放任主義でダメダメな父親ですが

子供達を日々教育して下さっている

学校の先生方には感謝です!!

あ、あと子育てとPTA活動しているカミさんにも感謝(*^^)v


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

2世帯住宅の水回り

 丘の上の家


この家は、2階がクライアント様の世帯

1階がご両親と祖父様の世帯となっています。

水回りの配管の取り回しや、給排水の音の問題を克服する為

キッチン、バス、洗面脱衣室、トイレを1階と2階で

ほぼ同じ場所に配置しています。

構造強度面においても上下階の間取りをある程度

そろえると、柱や筋交いの位置も自然と上下階でバランスよく

配置され一石二鳥と言えます。



1階のキッチンの保護カバーを外しました!!(*^^)v

クライアント様のご両親のご要望で

キッチンが薄いイエロー、バスルームは淡いグリーン
ナチュラルで優しい配色
 

1階キッチン2 (320x240) 



コチラは先日のブログに掲載した2階キッチン

クライアント様のイメージカラーは「赤」
バスルームは濃い石目柄のワンポイントが入り
洗練されたビビットな配色になりました


2階キッチン1 (320x240) 


配置はほぼ同じですが仕様の詳細は両世帯のそれぞれの

ご要望を聞きカスタマイズしています。

発注時にはメーカーの営業さんと何度も確認を取り合い

完成に至りました(*^^)v






造り付けのカウンターも2階とは違い、可動式の棚板を設け

収納力を強化しています。

1階キッチン6 (320x240) 






下の画像は先日ブログ掲載した2階のカウンター

カウンターで食事を取る生活スタイルに合わせ

引き出しの下はオープンスペースにしています。


2階引き出し2 (320x240) 


このようなご要望に対しても、打ち合わせ後にデザイン図面を描き

また打ち合わせを数回繰り返し、

クライアント様のご要望をカタチにしていきます

デザインが決定すれば、大工職人さんに渡す工事用の図面を描き

使用する材料の切り分け方とを色分けした図面も製作

職人さんが現場で悩み考える時間を短縮し製作にかかれるようにします。

これが設計と施工(工事)を一貫して行える工務店のメリットです。


クライアント様 ⇒ 
    営業 兼 設計 兼 現場管理(ワタシ) ⇒ 現場の職人

こんな図式で、楽しみながら家づくりを行っています。




ちなみに自分は不器用なので大工仕事はド下手です(笑)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

玄関クロークに造り付け収納を取付しました

 丘の上の家


完成が近づいてきました。

玄関ホールからクローク内部が見えないように
ドアと引き戸を付けています。
 シュークロ8 (320x240) 

画像左のドアは、靴を履かなくてもスリッパのままクロークに
移動する為の通用口で
奥の祖父様の寝室からLDKへの通路も兼ねています。
シュークロ92 (320x240) 
奥に見えるシルバーの引き戸はサブ玄関です。


右の引き戸は玄関から土足のまま移動する為に付けています。
開くとこんな感じになります。
シュークロ93 (320x240)  
クローク内に見えるのは造り付けの収納家具。

クローク内に入り正面から見るとこうなります
ほぼ同じカタチのモノを2台製作し壁に固定
最上段と最下段の棚板以外は全て可動式です。
シュークロ1 (240x320) 
正面の壁には2段式のパイプを取付
傘や杖などを掛けれるようにしています。

臭いや湿気が籠らぬように換気扇も装備


クローク奥からメイン玄関側のアングル▽
シュークロ4 (320x240) 

 
完成に近づくこの時期が一番ダンドリが大変ですが

楽しみでもあります。(*^^)v

あと一息!気を引き締めていきます!!

完成検査申請の書類も作らないと・・・・(汗)







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

明日の朝が楽しみです

 丘の上の家


近所で市の下水道工事が始まり

車の出入が難しくなるので

少し工程を前倒しし、仮のお掃除を実行しました

窓ふきと床の掃除がメインで

ワックス掛けはまた後日行う予定です。






同時進行で2階のキッチンカウンターに引き出しを取り付けました

家具職人さんにオーダー製作を依頼したので

美しい出来栄えです(*^^)v


2階引き出し2 (320x240) 

カウンター天板と同じ材料で引き出し前面を仕上げたので

閉めるとキレイに収まります。(*^^)v

2階引き出し1 (320x240)



この付近は毎日午前10時ごろパンの焼ける

香ばしい香りがします

近くに食パンが美味しいと評判のパン屋さんがあり

いつか買いに行こうと思ってましたが行けずじまい(T_T)


そんな中、現場を見に来て下さったクライアント様が

パンを買ってきてくださいました!!

パン (320x240) 



美しいキツネ色に焼け、ズッシリとした重さがあります

明日の朝いただきます!!



仮の清掃が終わったので

水回りを少し公開します

キッチンから洗面脱衣室、バスルームまで一直線!!

2階キッチン1 (320x240)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

手すり付けました

丘の上の家


この家は玄関クロークを挟んで2つの玄関が存在します。

メイン玄関は家族の通常使用および来客用、

サブ玄関は子供さんの部活動や家族の方々が
農作業で汚れた時用です。


祖父様用の手すりの取付を行いました

ポーチにはステンレスコーティングの製品


DSC08214 (320x240)


サブ玄関内部には木製縦型手すり、横型手すりを数か所取付完了

DSC08213 (320x240)


明日は玄関クローク内の造り付け棚板を施工予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

真紅と黄色が映えるキッチン

 丘の上の家


朝は家族でお墓参りへ行った後

臼杵の丘の上の家の現場へ

祝日なので国道はガラガラ(*^^)v

真紅の彼岸花黄色い稲穂

全開にした窓からは時々キンモクセイの香りがします。


現場では2階クライアント様世帯キッチンの保護材を外し

美しい真紅のキッチンが出現しました。


家事動線の短縮の為、IHヒーターの隣室は

洗面脱衣室⇒バスルームになっています

当然ですが洗面脱衣室には2階のホールからも出入できますよ。




DSC08204 (320x240)

ステンのシンクはクリーンコートが施された仕様です。

ダイニングから見るとこんな感じ


DSC08205 (320x240)

同色でコーディネイトしたカップボードと家電収納を装備

奥の壁の少し凹んでいる部分は冷蔵庫置場

窓の配置上、心配だった部屋の暗さは皆無、

薄曇りの日でもとっても明るい空間です(*^^)v



シンク側の隣室は大容量のパントリー

造り付けの可動棚板


DSC08208 (240x320)





1階ご両親世帯はコチラは目に優しい

黄色いキッチンとカップボードです

DSC08211 (320x240) 



背面の窓は家電の蒸気を逃がすためにルーバー式を採用

コンセントも増設しています。

その他の器具付けが終わり次第保護材を外します(*^^)v



各業者の職人さんと打ち合わせ後現場の片づけと清掃を少し行い、

臼杵⇒米水津へ移動

カミさんの実家で家族と合流しお墓参りへ・・・

これから事務所で明日のダンドリです(^^ゞ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

よく聞こえます

朝、職人さんに現場施工図を渡し

今日の仕事内容の打ち合わせを行い 


その後はめづらしく事務所でデスクワークでした

窓の外からラジオ体操の音が・・・

子供達の通う小学校が運動会の練習をしているようです。

ここまではっきりと放送が聞こえる事は稀です

風向きのせい(笑)?



昼前に、家事ラクリフォームの現場で左官工事の打ち合わせ

24(水)より始める予定です。





午後からは臼杵市、丘の上の家で内装仕上げの打ち合わせ

祖父様の使う手すり位置などを実際に見てもらい指示をいただき

現場の片づけ作業を少し手伝い、床の保護ボードを軽バンに積み

事務所に戻りました。


今日はバタバタしてて写真撮ってません(汗)

暑い一日でした(^^ゞ


23日は大工職人さんはお休み、ワタシも休もうかと思いましたが

丘の上の家の仕上げ工事が進行中ですし

もう一件打ち合わせがあるので、働きます(*^^)v

お墓参りには行きます!!





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ヒノキのウッドデッキ材入荷

 丘の上の家



家事ラク収納充実リフォームの打ち合わせ後は

その内容を忘れないようにまとめておきます。

工程表の変更検討と、施工図の作成


午後からは丘の上の家の月曜からの工事に備え

各職人や業者に渡す施工指示図面の作成

あっと言う間に夕方です


週末にウッドデッキ製作用のヒノキ材を入荷しました。

とても良い香りがします。

DSC08197 (320x240) 



クライアント様より梨が届きました(*^^)v

ありがとうございます!!

コチラも良い香りがします。

DSC_0806 (268x320)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

キッチンと、ウッドデッキの位置

 家事ラク収納充実リフォーム



日曜日の午前10時より、解体の終了した現場で

クライアント様と打ち合わせでした(*^-^*)


今回はキッチンの排水経路と現存する基礎が

からみそうなので注意が必要です

出発前に作業場で段ボールを切り

原寸大のキッチン天板を作成しておき

DSC08198 (320x240) 







それを現場に置いてみて

DSC08202 (320x240) 

全体の配置や、通路幅などをクライアント様と打ち合わせ( ^^) _旦~~



リビング南側には屋根付きのウッドデッキを造るので

原寸をスプレーで作図したものを見ていただきました。

DSC08201 (320x240) 

リビングの延長のような、あいまいな半外空間

気持ちの良い場所になりそうです。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

2階のキッチン

丘の上の家


2階のクライアント様世帯のキッチンが納入されました

午前中に組立完了!

DSC_0802 (299x320) 

並行して電気関係の器具付け

内装仕上げ工事施工中に外していた手すりや造り付け家具の

可動棚受けレールなどの取付




外部では浄化槽の埋設と排水の配管工事

DSC08164 (320x240)  



エコキュートの取付(2台)

DSC08162 (320x240) 


2階の機種はシャワーの水圧が下がらぬように高圧型を採用

(脚カバーは配管作業の為に一時的に外しています)




離れの建物の2階の大工工事完了

内装仕上げ工事関連の準備に入ります。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

朝7時から

 家事ラク収納充実リフォーム


朝7時から解体中の現場にて、棟梁と補強工事(静音作業)

8時半には解体業者が作業開始

夕方5時に、無事解体作業完了です。

お疲れ様でした!!

DSC08185 (320x240) 





ご近所の皆様には機械の騒音、産廃排出時の車両停車等で

ご迷惑おかけしました。


台風が接近中ですが、外部は一切バラしてないので大丈夫!(*^^)v

解体が予定より早く終わったので工程の組み直し中・・・


明日はクライアント様と現場にて打ち合わせ予定です( ^^) _旦~~


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

ブログを書く意味

忙しいのに、いつブログを書いてるの?




いろんな方からこんな質問を受けます。

質問の回答の前に

ブログ歴について書かせて下さい

今年で6年、SNSは7年ぐらいです。


次に、更新頻度が増えたのはある書籍との出会いで

その本を読むことにより、ブログを通しての情報発信の

重要性を知りました


①出来る限り毎日更新しなさい
更新頻度が高いブログは閲覧者が多く
固定ファン化する確率が高い


△これは本当でした



②ブログの冒頭や文末で自社の宣伝をしない
宣伝文句が増えると読者は引く
ホームページのリンクをさりげなくサイドに表示すれば
詳しく知りたいヒトはそこから来る


△これも納得です
 宣伝しなくてもホームページから顧客は来ました


③最初のアクセスは少ないでしょうが続けていけば地域で
 1位になれる日が来ます
 1位になるとアクセスはさらに増えます
 ランキングには積極的に参加しましょう。

△これは信じてませんでしたが実現しました




質問の件に話は戻り、

ブログを書いている時間ですが


昼休みなら弁当食べながら、

夕方に一息ついた時、

夜は設計や見積をしてますのでその合間、

自宅に戻り寝る前に書斎で・・・などです。

これまでに、いろいろな会社の提供しているブログを

使用しましたが

FC2ブログが早く打ててしっくり来る感じです。

5~10分もあれば打てます(^^ゞ



ブログを書く目的は

これは工務店という外から見てもよくわからない業界を知ってもらう為!

ブログを通じて日々の業務内容を知ってもらい

クライアント様とどんな打ち合わせをし、それをどのように現場でカタチにし

完成させていくか


そして実際に家を新築したりリフォームしたくても、

どうやって依頼したらいいんだろうか?

どんな会社なのか見に行ったら倉庫みたいな建物に事務所があり

中には誰もいなかった・・・。

それならキレイなショールームやモデルハウスを併設している

大きなメーカーの方が

入りやすいし話もしやすいからそちらに行こうって感じになるのは

当然だと思います。

ワタシが依頼主の立場だったら・・・と想像してみても同じ結論に至ります。


そんな中、電話やメールで相談や依頼を持ちかけてくれる方々の

行動力と決断力には頭が下がる思いです。


昔は、過去に建てさせていただいた方々からの紹介が多かったのですが

インターネット環境が整った昨今では、まず自分で地元の工務店を

探す動きが強まっているように感じます。


我々は大手メーカーのマネはできませんし、マネをしても勝てません

大手メーカーとの競合になっても価格でわずかな差で負けていましたが

間取りプランや家事動線、収納空間の提案力で勝り

受注させていただいた事もあります。


幸いにも小さいながらも自社で設計から申請業務、そして施工まで

出来る体制を整ているのが強みです。

その強みを活かしてクライアント様をわくわくさせる家づくりを行っていきます。


これからも気が向いた時で良いので

この、つたないブログを読んでいただければ幸いです!!





寝る前に書斎で書いているのですがマウスを事務所に忘れてきたので
編集に苦戦中( 一一)←アホですねwww





佐伯情報ランキング参加中 (1位をあと何日キープできるでしょうか?)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

四角い大穴

 丘の上の家


数日前に、外部では浄化槽の大穴を掘っています

相変わらず無駄のない上手な掘削


DSC08140 (320x240)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

イメージを広げる夕刻

 家事ラク収納充実リフォーム


解体工事3日目

パワフルなお兄さん達の仕事で

天井壁床の内装解体がほぼ完了!!

事前調査でも確認していましたが

床下にはコンクリートが張られています

今でこそ当たり前の工法ですが

この建物の築年数からすれば上級な仕様です

明日から浴室の解体に入ります。


DSC08183 (320x240)  






作業終了後の現場で軸組み(骨組み)状態での各部を再計測

完成後のイメージを膨らませつつ各部の仕上げ方法検討や

大貫は多いが筋交いが少ないので構造強化の検討をします



事務所に戻ってからは、再計測データを基に

図面を修正です。(*^^)v




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

アンティーク調レンガでアラ隠し

 丘の上の家


この家は玄関が2つありますので

当然ポーチも2つです

ポーチ間に隙間が出来たのでそこを花壇にしました。

化粧ブロックを積み上部のモルタルが見える面は

アンティーク調レンガでアラ隠し(笑)

比較的お手頃な価格の部材の組み合わせですが

良い出来栄えになると思います。



※画像のレンガは仮置きの状態です

DSC08075 (320x240) 




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

玄関ホールに、彩(いろど)りを

 丘の上の家


玄関ホールにニッチカウンター

最近の家ではドコにでもある仕上げですが

壁紙の色を一部替えるだけでも面白くなります。

DSC08125 (240x320) 


画像では黒く見えますが、濃い茶色の横方向の木目に

ほんの少しの金ラメ入りの壁紙です。

ココにクライアント様から事前に聞き出してした寸法の飾り物が入る予定。




階段の5段目から見るとこんな感じ

DSC08131 (320x240) 

右のニッチにまで色替えを行うと大げさな感じになるので

ここはシンプルに白系で仕上げています。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

立派な梁(はり)

 家事ラク収納充実リフォーム

解体作業開始です

朝から内装をじょじょにバラし
DSC08101 (320x240) 


夕方には梁や柱が数十年の歳月を経て姿を現しました

DSC08132 (320x240) 

惚れ惚れするような立派な梁の組みです

補強が必要な部分もあるので、

明日の朝、解体業者が来る前にウチの棟梁と少し手を入れます(*^^)v


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

懸案事項だった階段部分の明るさ

 丘の上の家


間取りプランの関係上、階段が家の中心部分になるので

昼間でも暗くなるのではないかとの・・・心配があり

ガラス入りの引き戸や内窓を取り付ける予定にしています。

内装仕上げ工事が完了した現場を見ると、程よい明るさでした


まずはひと安心(*^^)v

DSC08130 (240x320) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

お疲れ様

家事ラク収納充実リフォーム



クライアント様の引っ越し作業が終わり

月曜日はライフラインの切断に入りました


電気、水道、電話、テレビ、の切断や繋ぎ替え

給湯器と太陽熱温水器の水抜き

最後に玄関の表札の取り外し


この家は最も日当たりの良い部分に

床の間と次の間の二間続きの和室と

それをL型に囲う廻りエンを持った純和風住宅です。


太い床柱、広い床の間と仏間、松竹梅のランマ、二重長押、

二重廻りブチ、雲障子

縁側は丸太をクロスさせた縁桁と化粧タルキを表しにした天井など

この家を造った祖父様と当時の棟梁のこだわりを感じます。



これを現在の家づくりの手法に合わせ、

二間続きの和室の場所に家族が集うリビングを置き

同室内にキッチンやダイニング空間にリフォーム

家事動線の充実と、急な来客の際も困らないように

家族の人間しか入らない水回りゾーンを構築する計画です。


荷物が運び出されガランとし

家族の方々の声がしない静かな家の中に立つと

家の息吹が聞こえるような錯覚に陥ります。

DSC08087 (320x240) 



明日から本格的に手を入れさせていただきます

家の神様にひとまずお疲れ様と言いたいですね・・・



追伸
ブログランキング一位獲得させていただきました。
応援して下さっている皆様に感謝です!!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

行きは極寒、帰りは灼熱

 月曜から忙しくなるので

日曜日は完全休養日をいただきました

家族が全員寝ている間にこっそり家出

犬飼で信号にひっかかったので

幌を開けオープンに・・・走り出すと

ヒーター全開でジャケット着てても震える寒さ

別府から湯布院へ

狭霧台で小休止

DSC_0800 (320x181) 

DSC_0799 (320x181)


乾いた風にススキが舞う高原地帯を抜け

目的地は大観峰


DSC_0813 (320x181)


帰りはTシャツ1枚になりましたが

それでもかなりの暑さ( 一一)

オープンカーってハタから見ると涼しそうですが

かなり暑い乗り物です(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:2
∧top | under∨

黄色い壁、星の降る空

 丘の上の家


子供さんのスペースもじょじょに部屋らしくなりました

壁の一面だけを黄色にし、天井はリクエストのあった蓄光する壁紙

これは照明の光を蓄光し消灯後しばらくの間

星の模様がほのかに光ります。

でもワタシの代になってこの壁紙を採用したのは初めてで
これが光るのを見た事がありません・・・




その向こうに見える黒い壁は昨日のブログに掲載した

パソコンカウンターです

縦長の開口は採光用の室内窓で、ここにスリガラスが入ります。


DSC08077 (320x240)

黄色い壁と星の降る空


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

パソコンカウンター

 丘の上の家


2階LDKの一角にはパソコンカウンターを装備しています。

カウンター全長は2700㎜前後あり

子供さんの勉強スペースや、施主様の趣味やワークスペース

としても多目的に使える仕様です。

カウンター上の壁紙のみ濃い木目柄をチョイス!!

保護ボードを外す日が楽しみです。

DSC_0793 (181x320)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

ちょいとサービスで

 家事ラク収納充実リフォーム



仮設の浴室には出入口付近に手すりを付けていますが

DSC08062 (320x275) 



浴槽付近に無かったのでちょこっとサービスで付け足しました(*^^)v

これで多少は使い易くなると思います。




DSC_0796 (181x320) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

1階家事室と2階LDK

 丘の上の家



内装仕上げ工事が進行中



2世帯住宅ですので、1階はご両親の世帯となっています。

1階
のパントリー奥にある家事室も部屋らしくなってきました。

採光条件の良くない方位なのですが2方向に窓を配置したので

明るく風通しの良い空間となっています。

DSC08068 (320x240) 

1階LDKは内装仕上げ施工中なので後日アップします。



2階のクライアント様世帯のLDK

画像はキッチン側からリビングを撮影しています。

DSC08072 (320x240)

掃き出しの窓がリビング側しか取れなかったので、

画像手前部分のキッチン側が暗くなるのではないかとの

不安はありましたが、壁紙が貼られるとそれが反射して

十分な明るさを確保しました。

画像左側はキッチンに隣接した洗面脱衣室とバスルーム

洗面脱衣室には引き戸が2か所あり中廊下側からも出入でき

周回できる間取りとなっています。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

ご挨拶行脚

 家事ラク収納空間充実リフォーム


仮設工事が終わり、来週より本工事に着手します

その前にご近所への挨拶行脚(^^


DSC_0792 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:4
∧top | under∨

木の香るバスルーム(笑)第二弾

家事ラク収納空間充実リフォーム

本格的な着工に先立ち

リフォーム中はお風呂が使えないので仮の浴室を造ります

倉庫の一角を間借りして杉の木の香るバスルームを

一日がかりで製作。

今期は2台めです(笑)

DSC08062 (320x275)

明日は配管工事と電気工事を行います。



残業は屋根の無いクルマで出勤

半袖だと寒いのでヒーター入れました(>_<)


DSC_0777.jpg



今夜も月がキレイです。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

夜空に浮かぶ黄金のスーパームーン

今夜はノー残業デー

夕食後ウッドデッキに出てみると

外は鈴虫の大合唱!

風情のカケラもないうるさいレベルの音量です・・・
イナカですからwww

夜空に浮かぶ黄金のスーパームーン

超月光浴でパワーをいただきます。(*^^)v



スーパームーン  

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

September

9月(長月)に入りましたね

長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略だそうです

夜仕事が多いワタシには有難い限りです

現場は日が暮れるのが早くなると困るのですが(笑)


前のブログに書いた歯の不調の件は、主治医様の所へ行き

診てもらったら異常なしでした

画像は診察台からの眺め

地窓から見える緑が良い感じです。


DSC_0754 (320x241)





日曜の朝は地区の空ビン回収でした

軽バンの荷台でビンが転がらないように入れておく箱を倉庫で物色・・・

程よい大きさのゴミ箱があったので

中身を出すと、木くずなどのゴミよりも行方不明になった道具が多数出土(笑)

犯人は分かってますけどね(;一_一)


DSC_0765 (181x320)


午後からクライアント様と打ち合わせでした

リフォーム前の引っ越し作業の最中にお邪魔してスミマセン・・・

インテリア関係のカタログとプランボードを提出し

これまでの変更履歴の確認とその見積書を渡し

今後の工程などの報告を行いました。





帰り際にかぼすをいただきました( *´艸`)

DSC_0773 (181x320)


秋の味覚サンマが食べたくなりますね

今日の業務はあと少しで終了です。


DSC08050 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:2
∧top | under∨

インテリアプラン

 家事ラク収納空間充実リフォーム


クライアント様よりインテリア関係のカタログを見たいとのご要望でしたので

分厚いカタログだけ渡しても困るだろうと思い

インテリアプランボードを作りました


内装の仕上げ材、ドア引き戸デザイン、照明器具などを

全て打ち合わせできる仕様です。


午後から現場に出るので



今夜中に完成させる予定(;´∀`)


DSC08049 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 | NEXT