佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

「ぴっくあっぷ」に掲載

金曜日の折込チラシ「ぴっくあっぷ」に掲載しました
お時間ある方はご予約ください(^^♪

DSC08516 (1024x768)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会のお知らせ

丘の上の家

完成見学会を開催予定です
今回は予約制となります

日時:11月 2(日)午前10:00~午後3:00ごろ
    ※現場の外回り工事の進捗によっては土曜日午後も可能かもしれません

場所:臼杵インターから車で3分の丘の上
    出来れば軽自動車か小型車(5ナンバーサイズ)でお越し下さい
    大きな車でお越しの場合は、会場付近で待ち合わせてから送迎致します。

ご予約はコメント欄からお願いします
(非公開コメント機能がございます)
ホームページに記載されているメールアドレスからでも可能です

記入事項
①お名前
②ご住所
③携帯電話番号 メールアドレス
④希望日時
⑤人数

内容確認後コチラからお電話させていただきます。
個人情報は厳重に管理し他への流出は致しません
しつこい営業電話等は致しません!!
営業社員一人もいませんし・・・(笑)

見どころは金曜日の折込チラシ[ぴっくあっぷ]掲載予定です
(会場の場所の地図は掲載していません)

DSC08307 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:2
∧top | under∨

薪ストーブの活躍する季節

朝晩はめっきり寒くなりましたね

薪ストーブの活躍する季節の到来です。

加工場奥のオヤジ様の工房は心地よい暖かさ

カマの中ではイモが蒸され中

それが出来上がるのを待っているハナ(メタボ犬)

DSC_0952 (181x320)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

19年目の

昔からこのブログを読んで下っている奇特な方はご存知かと思いますが

親友の死から19年が経ちました

今年も命日に墓前に行けず・・・

あいかわらず薄情な奴です(T_T)

2日遅れですが午前中に米水津の現場に行く前に遠回りして

墓前へ・・・

来年で20年を迎えます。

DSC_0942 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

スイッチとコンセント

 キッチンが真ん中にある家


日曜日15時より、クライアント様と現場で打ち合わせ

床下地が張られた現場内で、キッチンや背面の造り付け収納の位置

スイッチとコンセントの位置を確認してもらいました。

図面上では分かりにくい事も現場で見ると簡単に理解できますし

双方の思い違いも減らす事ができます。

また一歩前進

この先楽しみです(^^♪

ついでに明日必要な材料を運搬するため2tダンプでの出動となりましたww

DSC_0940 (320x181) 










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ピカピカのフローリングと新米♪

  • 丘の上の家

土曜日にフローリングのワックス掛け終了~!!

DSC08449 (320x240)

帰り際にクライアント様の祖父様から新米をいただきました(^^♪

DSC08452 (320x240)

ありがたくいただきます!!

来週からは外構工事を開始します。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

撮りました

キッチンが真ん中にある家


昨日撮り忘れた構造用合板完了写真の撮影www

DSC08446 (320x240)

床にキッチンの位置を墨出し、日曜日の打ち合わせに備えます。

DSC08448 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

画像撮り忘れ

キッチンが真ん中にある家

現在、二間続きの和室をLDKへと変身させています

床のレベル調整が済み、床断熱入れ

今日の夕方には構造用合板が張られました。

歩きやすくなったので日曜日にはクライアント様と

電気関係の打ち合わせが出来そうでうす

モチロン内装デザイン関係の打ち合わせも行います


レベル調整中の工事状況
8-1 (320x240)

断熱材入れ
8-2 (320x240)

構造用合板敷き(撮り忘れ)
明日撮影します(^^♪




昨日、現場作業に参加したら足の痛みが悪化し(笑)

今日の午後は主治医様所で治療をしてもらいラクになりました(^^♪

治療後にスマホの電源を入れるとメール着信があり

すぐ近所のOBクライアント様からサッシの不具合修正の依頼でしたので

現場へ急行し調査!!

ワタシでは直せないと判断しサッシ屋さんを呼び調整してもらいました。

終了後に嬉しいご相談もいただき、

どんなプランを構築するか妄想が止まりませんwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

可能な限り

キッチンが真ん中にある家


元々付いていた筋交いに、筋交いプレートが施工されていなかったので

新たに取り付けました。

構造上取り付け不可能な部分もありますが、可能な限り取り付けを行っています。

床下地の断熱材入れと構造用合板の敷設も進行中です。

DSC08403 (320x240)


新プロジェクトに着手したいのですが、思うように捗りません(T_T)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

構造強化

キッチンが真ん中にある家


床の下地が出来てきて、足元の作業環境が良くなったので

構造強化の施工に入りました。


まずは大きな梁がタテ・ヨコにクロスしている部分の下部に

柱が無かったのでそこに柱を増設


これまで数十年、この場所に柱無しでも普通に建っていた家ですし

当時の設計者や棟梁さんが無くても良いと判断しての

施工だとは思いますが

地震の事を考えれば構造強化はしておいた方が良いと

今回の建築士(ワタシ)は判断しました。


柱を建てる際には通常の新築の柱のように「ホゾ加工」をする事は

物理的に難しく多額の費用がかかり、他のリスクも抱えます


なので、それ専用の金物使用し

柱の上下を固定します


通常は店頭に置いてない代物なのでメーカーより取り寄せでした

納期が通常よりかかりましたね(^^ゞ
(ギリギリセーフ)

DSC08405 (320x240)

午前中は入札参加資格関連の書類提出で仕事にならず・・・(-_-)

午後から現場に行きます(^^♪

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:3
∧top | under∨

2階のギャラリー

数年前にお引き渡しした家の雨といの一部補修の依頼を受けました。

庭の木々が元気に育ち一部は枕木の塀から飛び出しています

アンティークな小物も飾られ良い感じで時を経ています


DSC08376 (320x240)

庭の内部はこんな感じです(新築時)

DSC03957 (320x240)

2階のギャラリー(新築時)
現在はステンドグラスや陶芸などの工芸品が展示されています


DSC03928 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ガレージとデッキのある家 | コメント:0
∧top | under∨

今回も面白いコーディネートになりそうです

キッチンが真ん中にある家

日曜日は、お天気もいいので家族が起きる前に
家出を画策しておりましたが
足の怪我でクラッチを踏みにくく、それも断念(T_T)

家でテレビ観ながらゴロゴロして過ごしましたが
半日で飽きたので、午後から出勤
(子供たちもとり合ってくれないしwww)


DSC_0928 (274x320)

インテリアプランボードの制作に勤しみました(^^♪

DSC_0929 (320x181)



先日クライアント様にプランボードとカタログをお渡しして
採用候補をピックアップしていただきました

メーカーからカットサンプルを取り寄せ
それを一目瞭然で確認しやすくするために
ハサミで切ってプランボードに両面テープで貼るという
超アナログな地味な作業。

今回も面白いコーディネートになりそうです(^_^;)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

二十代と四十代

先日、またひとつ歳を重ねました

44歳って世間的にはすごく大人ですよね?

なのに脳内は二十代の頃から進化してない自分(笑)


二十代といえば・・・二十年ぶりに現場でコケましたwww

軽傷ですがある意味ショックです

二十代の頃は現場経験も浅く、注意力が足りないからだと

自覚できましたが

今回は加齢によるもの?(T_T)

経験値を稼ぐと同時に若さを失っていると言う事でしょうか?

認めたくないものだな・・・(笑)


二十代の頃には見えなかったモノが四十代だとイロイロと見えてきて

広い視野と長いスパンで物事を考えられるようになりました(と思う)

それでも何かと配慮が欠けていたり、先が読めてない事もありますけどね

過去の経験に、新たな経験をプラスしさらなる飛躍を目指します!!


二十代の頃は目前の現場の事だけ考えていれば良かったのですが

四十代は現場以外に考えなければならない事が多すぎ

頭も薄くなるし、白髪も出てきた(44歳だもの・・・)

現場の基礎上から地面への着地を失敗して捻挫もする(今回の怪我)


四十代になって言えることは自分の仕事のスタイルがある程度確立され

それを認めてくれるクライアント様がついて来てくれるようになったと

感じて来た事です。



誕生日の夜にクライアント様からの電撃サプライスをいただきました!!

さらに喜ばれる仕事をしなければ!!と心に刻みたいと思います。


DSC_0925 (320x181)


甥っ子の誕生日も近いので

合同でささやかな誕生日のお祝いです

とある店で夕食をいただき

DSC_0921 (181x320)

ケーキのデザインは妖怪ウオッチwww

DSC_0926 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

部屋らしくなる第一歩

キッチンが真ん中にある家


木の床束を外して微調整可能な鋼製の束に交換し

床のレベルを正常に調整した後、床下をキレイに清掃


DSC08374 (320x240)

床下の断熱材を入れ、28MM厚の重い構造用合板を敷き固定

ようやく部屋らしくなる第一歩です


DSC08379 (320x240) (2)

棟梁がレベルを再確認をしています(笑)

ワタシは現場を管理しつつ、変更見積を作成中・・・



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

真っ暗

夕方、加工済みの材料をキッチンが真ん中にある家の現場に搬入

6時前にはあたりは真っ暗・・・

そろそろ投光機の出番ですね。


DSC_0908 (181x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

赤いレーザーで水平と垂直を確認しつつ

キッチンが真ん中にある家


床の下地工事に入りました

元々の土台のレベルに狂いが出ていましたので

レベル測量で全体を測定した後、糸を張り基準線を出します

その後、部屋ごとに赤いレーザー光線で水平を確認しつつ進めます。

時間はかかりますが大切な作業。

DSC08363 (320x240)

木製の床束はそのまま利用しようと思いましたが

レベル調整が難しい為、全て鋼製束に交換します。

これでビー玉の転がらない部屋になります。


DSC08365 (240x320)


柱が真っ直ぐ立っているか確認するため

夕方暗くなってから、もう一台のレーザー光線でチェック

おおむね良い感じです。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ステンドグラス

ハンドメイドのステンドグラス

壁に埋め込むと良い感じに仕上がります。

事務所に飾れるスペースが出来たら

何個か仕入れようと思います

デザインは多種多様、作家さんから直接仕入れますので安価です。


DSC_0904 (181x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:6
∧top | under∨

冠水が引いたので再出社

事務所付近の市道の冠水が引いたので再出社

その後、進行中の現場パトロール

建物はモチロンですが仮設浴室や仮設トイレも無事です

この付近の道路も冠水してました

現在は引いてますが

普段見慣れた田園地帯が池のようで・・・

なんだか怖いwww

DSC_0901 (320x181)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

雨もり被害

軽バンのグローブボックス下のトレーに水溜りが出来ています

どこから入ったんだろ?

DSC_0896 (320x181)

被害に遭ったのはメジャーとLEDヘッドライト(T_T)

DSC_0897 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

出社あきらめました

午後から風雨が弱まったので出社

国道から市道に入ると・・・

冠水!!


DSC_0898 (320x181)


行こうと思えば行ける水深ですがやめときます

夜には引くかな?






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

内職

台風の為、本日休業

現場や工房は台風対策をしてきたので安心ですが

家守りをさせてもらっている古い家屋が心配・・・

何かあれば出撃できるよう仕事服は着ています。


出撃したところで何が出来るのか?

と問われれば暴風雨の中では大した事は出来ないでしょう

まず住人の安否確認、状況把握、

火災保険などの損保に加入している場合は

被害写真の撮影、可能な限りの応急処置

暴風雨がある程度静まった後の対策の段取り

現場を見ることにより出来ることを最大限に行う


自然災害の中でのマンパワーなんてたかが知れてますし

無理をすれば二次災害の危険を伴う
と、先代から教えらました




とりあえずPCや仕事道具を持ち帰っているので

自宅の書斎にてコツコツと内職です。

何も起こらない事を願いつつ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

長い買い物に付き合いきれず脱出ww

家族の視線が痛い今日このごろ

少し得点稼ぎを行うべく、家族車の運転手となり出発

当然ロードスターはお留守番(-_-)


DSC_0883 (320x181)


嫁と娘の長い買い物に付き合いきれないワタシと息子は

パーク近くのドーム広場で開催中のイベントへ

ロードスターだらけです


DSC_0886 (320x181)

新型ロードスターの展示も!!

DSC_0884 (320x181)

欲しい中古パーツが展示販売されてましたが我慢して買いませんでした(笑)

家族車だと隠し場もないし

息子は嫁にチクるだろうし・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

朝寝坊

めづらしく朝寝坊

7:45起床

7:59事務所着

9:15大分市の現場着

段取りを付けた後は現場を職人さんに任せ

昼休みの時間を使い佐伯に戻り午後は通常業務(^^ゞ

日曜はやりたい仕事があるのですが・・・

家族の視線が痛いのでお休みをいただきますwww




臼杵市 丘の上の家  雨水配管 外構コンクリ工事 再度メンテナンス

離れリフォーム  電気工事が少し残ってます

佐伯市 キッチンが真ん中にある家  木材加工中  

大分市 小規模工事 完了

佐伯市 デッキと中庭のある家 見積中


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

インテリアプランの打ち合わせ

キッチンが真ん中にある家


今夜はクライアント様とインテリア関係の打ち合わせ(^_^;)

先日、お渡ししたプランボードに要望事項が

書き込まれ帰ってきました。

クライアント様のこだわりが感じられる楽しい

プランになっています。

これをベースにプランボードを再度作成し

打ち合わせする予定です。

この先が楽しみです!!(^_^;)





おみやげありがとうございました。(^^ゞ

DSC08354 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

大切に手入れされた家

キッチンが真ん中にある家


以前のブログにも書きましたが、

この家の床下にはコンクリートが張られています

現在では当たり前の工法ですが

この家の建てられた時代では、床下は土のままなのが殆どです。


床下は美しい状態が保たれ、シロアリ被害や木の腐食なども無く

良好な状態。

過去に防蟻処理を施した形跡もあり、

大切に手入れされていたのが分かります。


DSC08348 (320x240)



今回、大工工事が入る前に防蟻処理を施しました。


現在は骨組み状態での床組の強度維持と

現場内の歩きやすさを維持するため根太(ネダ)と呼ばれる

さん木を打ち付けてありますが、

新たに床を造る前にこれを取り外し、再度防蟻処理を施します。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

本格始動

キッチンが真ん中にある家


構造補強部材の加工に入りました

工房内は杉とヒノキの香りが充満してます。

ワタシは各部材の発注

搬入が若干難しい現場なのでその打ち合わせ

大工工事が入る前の工程指示

工事用図面の作成など進めています。

DSC08346 (320x240) 

今宵は月がキレイです。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

職人不在

丘の上の家
離れリフォーム



職人が忙しいので、
ヒマな現場監督(ワタシ)がドアや引き戸の取り付け

引き戸の取り付け

DSC_0874 (320x181)

ドアとクロゼット折れ戸の取り付け
DSC_0877 (320x181)


再利用する引き違い戸は内装屋さんに壁紙を張り替えてもらったので
ピカピカです

DSC_0873 (181x320)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

青空と物干し金物

 丘の上の家


残工事の現場監督業のついでに

物干し金物を取り付けました

1階テラス
DSC_0872 (320x181)


2階バルコニー

DSC_0869 (320x181)



下地材を入れてあるので懸垂しても大丈夫です
・・・でも、しないでくださいね(-_-)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

こんなところに

こんなところに・・・

DSC_0866 (320x181)


今夜の業務、未だに終わらず(笑)
なのでブログはこれだけです



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

プレミアム完成見学会(?組限定)

 丘の上の家


クライアント様のご厚意により

?組限定のプレミアム完成見学会を開催しました。




ついでに照明器具の点灯テスト

2階PCカウンター
DSC08304 (320x240) 


2階ダイニングからキッチン方向
DSC08308 (320x240)

2階キッチンから洗面脱衣室、バスルーム方向
DSC08307 (320x240)




見学希望の方がいらっしゃれば非公開コメント欄か

ホームページからのメール

フェイスブックページのコメントやメッセージ機能等で

ご連絡いたでければ、クライアント様の引っ越しの影響などが無い範囲内で

許可がもらえた場合のみ可能かもしれませんので

よろしくお願いします。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 | NEXT