αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

バラバラ

31日

午前中は家の掃除でした。
トイレの掃除、換気扇は外してバラバラにして洗浄
バスルームの掃除、換気扇も外せる部分まで外して洗浄
昼前に出勤し残務をアレコレと行い
夕方5時過ぎに帰宅

夜は笑ってはいけない・・・を見ながら大笑いしていますwww



2014年の家づくり

①書斎付きガレージのある家

外観 (800x600)

書斎から愛車を眺めることの出来る
2台分のインナーガレージを持つ2世帯住宅
玄関ホールを挟んで西側が親世帯、東側が子世帯になります。
弊社の完成見学会に来ていただいたクライアント様からの
ご依頼でした。
終始楽しみながら家づくりを行わせていただきました。





②丘の上の家

DSC08308 (320x240)

築80年超の和風住宅を建て替えました
道路が狭いので搬入計画には頭を痛めましたが
1階が親世帯、2階が子世帯の2世帯住宅です。
既存建物を一部残しての工事で仮設計画も
複雑でしたが、クラアント様のご協力により
順調に楽しみながら造らせていただきました。



③某施設

建設地の上空に蜘蛛の巣のように電線、電話線
ケーブルテレビ線などが張り巡らされ
その撤去手続きに苦労しました。
建築本体工事は難なく順調に完了。



④キッチンが真ん中にある家(進行中)

DSC08768 (640x480) 

築二十数年の和風住宅を、屋根以外全面リフォーム
日当たりの良い位置に配置されていた広縁と二間続きの和室を
ひろびろLDKへと変えキッチンを家の真ん中に
家事動線も効率良く行えるように計画しています。
2月には完成予定。



2014年は反省する事の多い年でしたが
2015年はそのような事の無いように気を引き締めて行動したいと思います。

それでは良いお年をお迎えください




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ロフトベッドの骨組み

30日、現場は休みなので

午前中は少し遅い出勤、次プロジェクトの打合せへ

新たな要望を聞き出し次回に備えます。

午後はテラスの設計、夕方はその打合せ。

で仕事納めしたいところですが31日までかかりそうな感じです。


昨日仕事納めしたキッチンが真ん中にある家は

子供室のロフトベッドの梁が架かりました。

DSC08918 (640x480)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

便利なのか不便なのか?

29日、現場の職人さんは仕事納めです

ワタシは早出勤して臼杵の丘の上の現場の残工事の指示

待ち時間中に車内で

電話で他現場の水道管修理の工程打合せ

FBのメッセンジャーでクライアント様と打合せ

LINEのトークで施工中のクライアント様と打合せ

ヤホーのメールで引渡後のクライアント様と打合せ

スマホって便利なのか不便なのか・・・(笑)

年末はメーカーが休みに入るので部品の入手も困難になり

担当営業マンや各施工業者も捕まりにくい状態になります。

そんな中・・
エコキュート エラー表示が出る  
         再起動で回復し使用可能状態 
         後日基盤を交換
IHヒーター  天板ガラスが割れる 
         かなり年数が経過してるので保証期間外
給水管    パッキン劣化の漏水 
         業者の方が修理に行き完了

なんだかドタバタな年末です。

今日明日はその他のプロジェクト打合せが入ってます。



少ない小遣いを貯めること7年・・・軍資金が準備出来たので

平成元年式の愛車の全塗装をしました。

古い車は増税でイジメられますが、動いてくれる間は大切にしたいですね。


DSC_1137.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

毎年毎年

25日の夜は息子とわったんに妖怪ウオッチの
映画観に行ってきました。
その時間に妻とムスメは買い物です。

ちなみに映画のチケットは例によって妻が懸賞で当ててます
ホントに毎年毎年よく当てますwww


26日、現場から事務所に戻るとカウンターの上に
「だいだい」が置かれていました。

DSC08904 (640x480)

毎年毎年近所のおいちゃんが正月飾り用に分けてくれます。
代々続くようにと願をかける縁起物ですね

ありがとうございます。

息子の通知表の先生からのコメント欄には
学校生活では誰とでも仲良く遊んでいる事や
将来はワタシと同じ仕事に就きたいと考えている事が
書かれていました・・・

だいだいを仕事場にも飾らせていただきます。

あ、ちなみに成績は「普通」です
ワタシに似ましたwww








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

お済みでしょうか?

毎晩の仕事の合間に年賀状を製作しています

クリスマスも終わり年末モードに入りますね

DSC08860 (640x480)


年賀状の投函はお済みでしょうか?

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

モダンデザインに合うカーポート

直線基調のモダンなデザイン住宅にもマッチするカーポートを施工中。

ワタシも欲しい・・・

DSC08895 (640x480) 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

現場でもクリスマス

キッチンが真ん中にある家


現場は順調進んでいます

外壁の防水工事が完了、外部塗装と左官工事に準備に入りました。

内部は石膏ボードを搬入、壁の工事に入ります。


DSC08851 (640x480)

クライアント様が3時の休憩時間にケーキの差し入れをしてくれました。

職人さん達は大喜びwww(*´∀`*)

ありがとうございました!!!

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

いいかげん気づいてほしいです

昼間は3つの現場を走り回る日でした(*´∀`*)

今夜はサンタさんになります。

いいかげん正体に気づいて欲しいです

気づいてないフリしてるだけかも?確信犯だよねたぶん(-_-;)


DSC08883 (640x480)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | かぞく | コメント:2
∧top | under∨

ホームページ小変更しました

ホームページのフルモデルチェンジ版を製作中ですが

日曜日も打合せやその準備等で時間がとれず、進んでいません

なので短時間で出来るマイナーチェンジ版を製作しました。

サイトデザインの変更と、進行中のプロジェクトページの変更を行いました。


お時間ある時にどうぞ

http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/

hp201412.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

家らしくなる日々

 キッチンが真ん中にある家


新しい廊下製作中


DSC08849 (640x480) 

造り付け部材が多いので、現場での指示も多くなり

電気工事や設備工事との連携も重要になりますが

じょじょにカタチになっていく様子は楽しいですね。



広々したLDKではフローリング施工中(*´∀`*)


DSC08850 (640x480)

どんどん家らしくなっていきますよ。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

離れの2階リフォーム残工事完了

丘の上の家
離れの2階リフォーム


金曜日、残工事の内装仕上げが完了しました

最後に壁紙の補修をクロス屋さんと行う



DSC_1128 (362x640)


土曜日に、床面の保護ボードを外し清掃!!

ワックス掛けは火曜日の予定


DSC_1138 (362x640)


月曜日は仮設の電気&配管設備の撤去や移設

左官工事などを行う予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

強風の中、屋根の修理

午後は倉庫のスレート屋根の修理です

屋根の高さは恐いと思えるレベルではありませんが

屋根のスレート材が劣化しておりまして

一歩間違えるとお正月は入院コースですwww


一人じゃ恐いので職人さんを道連れに屋根の修理(*^_^*)

ステンの傘釘を数箇所打ち付けて完了


完全に直すには本工事費以外に足場などの

安全対策に多額の費用がかかりそうですね。

DSC_1126 (362x640)
佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ブリザード

粉雪が舞う朝

由布院などの山間部では積雪との情報も入っています

クルマのFMからは松任谷由実のブリザードが・・・

寒さに拍車をかけますね(-_-;)

午前中は緊急レスキューがあり、

過去に建てさせていただいたクライアント様の家へ

幸いにも大事には至らず修理が出来ました。


帰り際に奥様からコーヒーとドーナツをいただきました。

サクサクのパイ生地のドーナツ

美味い!!美味すぎる

初めての食感ですねwwwあっと言う間に完食(*^_^*)


DSC08847 (640x480)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

モザイクタイル入荷

キッチンが真ん中にある家


造り付けの洗面カウンターの一部に貼り付けるモザイクタイルを入荷しました。

これまで淡いピンクやアイボリーは数回採用しましたが

今回は淡いブルー、カタログで見るより良い風合いです。



DSC08845 (640x480)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:4
∧top | under∨

これと言ったネタもないので

進行中のプロジェクト

キッチンが真ん中にある家  外装工事中  内部フローリング 

丘の上の家  離れの建物の残工事 

中庭とデッキのある家 プラン提出準備

無垢の家 ガレージ設計中

井崎の家 エクステリア設計中

ご近所の家 トイレ工事

名称未設定プロジェクト プラン変更

現場ばかり行ってるので設計や見積が遅れ気味です
お待たせしている皆様申し訳ありません・・・


年賀状 まだ全然書いてませんwww

新しいホームページ作成 50%ぐらいで止まってます

DSC08814 (640x453)
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

解体の日

現場解体作業と、足場解体作業な一日

楽勝かと思いきや意外と大変でしたwww

朝は寒かったのですが昼はポカポカ陽気(*´∀`*)

動くと汗ばみますね。





DSC08834 (640x480)

DSC08838 (640x525)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

リフォーム完成予想パース

 次プロジェクトのリフォームの完成予想パース作成中です。

小庭とドッグランのある家

光と風が抜ける中庭のあるプランです

受注につながれば良いのですが・・・(*´∀`*)

午後からは明日からの現場の資材を運搬します。

朝から座りっぱなしで腰がイタイのでwww


DSC08823 (640x480)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

土曜の夜の打合せ

キッチンが真ん中にある家


土曜の夜にクライアント様に現場に来ていただき

玄関まわりの打合せ(*^_^*)

その他、床下収納の位置や支給品の取り付けの為の壁補強位置などを

確認させていただきました。

寒い中おつかれさまでした。(*´∀`*)

内部のフローリングは50%ほど完了。

床の保護ボードの上に
ダンボールを敷いています。

DSC08816 (640x480)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ヒ イ ポ の配置

キッチンが真ん中にある家


玄関の外壁のレイアウトを考え中・・・

とりあえず紙テープで位置出ししました

ヒ 表札  クライアント様支給品

イ インタホン(テレビドアホン)  工事費に含む

ポ ポスト  クライアント様支給品



日曜日にクライアント様と打合せですかね~?
他にも確認させていただきたい事項もありますし・・・

(読んだたらご検討下さいね。(笑))


DSC08815 (640x480)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

水面に映る

水面に映るクリスマスツリー

DSC_1093 (342x640)

反対方向に回るとこんな感じです
写ってませんが画像左側にハート柄のスイッチがありそれを押すと
イルミが変化し音楽が流れます


DSC_1106 (362x640)

平日の夜は空いてて快適です(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

テレビの居場所

 キッチンが真ん中にある家


主寝室のテレビの置き場所に頭を悩ませてました・・・

最も場所をとらない方法は壁掛けにする事ですが

専用金物が製造されて無い場合もあります。


日曜日の打合せで、壁面を掘り込み大きめの

ニッチカウンターを付けその中に収納する方法を

提案させていただきました。

現物の寸法を計測・・・


DSC08773 (640x480) 

それを図面に描きクライアント様に提出

気に入っていただけたようでひと安心(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

フローリング工事開始

キッチンが真ん中にある家


これまで和室だった居間の床を全部撤去

部屋ごとにまばらだった床レベル(水平)を全部取り直し

床下の断熱施工後

28mmの構造用合板で下地張を張り次に天井を施工

そしてフローリングを張っていきます。


DSC08809 (640x480)



最後に床材の保護ボードを敷き詰めさらにその上に

ダンボールを敷き完了

当然ですが現場内土足厳禁です(*´∀`*)








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

リビングの一角にワンちゃんの居場所を造ろう

週明けは師走らしくバタバタな一日でした。


朝イチに臼杵の丘の上の家の現場監督

その後佐伯のキッチンが真ん中にある家の現場監督

事務所に戻りお昼までは大工職人さんに渡す施工用図面描き
リビングの一角のスペースにワンちゃんの居場所を造ります
床板は無垢材で汚れたら交換可能な仕様にする予定です。


DSC_1075 (640x362)


午後からは数年前にバスルーム&洗面所リフォームさせていただいた家の
水の出が悪いとの知らせがあり、お伺いし調整完了。
美味しいぜんざいをいただきました(*´∀`*)しあわせ~

そして、リフォーム時に施工していない部分の廊下の床がたわむとの相談を受け
床下に潜りチェック・・・
床板の接着剤が限界の模様、修理が必要になりそうです。

次にガレージ設計の依頼を受けているクライアント様の家に行き打合せ、
だいたいのカタチは決まりました。
あとは奥様の許可待ちですかね?(*^_^*)

帰り道に再度キッチンが真ん中にある家の現場監督

工房に戻り搬入資材のチェック&片付け


夜はアレコレ図面を描きます
明日も朝イチは臼杵行きの予定です。(*´∀`*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せ日和

寒いけど快晴の日曜日


午前中はキッチンが真ん中にある家の現場打合せでした

二間続きの和室だった部屋をLDKにリフォーム中


DSC08768 (640x480)

玄関まわりの寸法や、リビングの造り付けテレビカウンターの高さ

主寝室のテレビ取り付け位置、ワンちゃんルームの床仕上げ

ウオークインクロゼットの収納棚の位置などを打合せしました。

寒い中ありがとうございました。



午後からはガレージの打合せが一件

メーカー既成品を一部加工しての工事となります

デザインの良いガレージなので出来上がりが楽しみ。

DSC08776 (640x480)



これから午前中の打合せの集計と工事詳細図の作成をします。

明日は朝一から臼杵の現場で監督業(*´∀`*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

将来就きたい仕事

先日カミさんから紙切れを渡されました

サイズはA4の1/2ぐらい

そこには解読しにくい息子の汚い字でなにやら書き綴られています

親譲りの支離滅裂な文章を読み進めていくと

将来、何の仕事に就きたいのか?を授業で行った際のレポートのようで・・・

驚いた事に息子は建築の仕事に就きたいと書いています。

嬉しいけど複雑な心境ですね(笑)


できれば息子にはこんな苦労はさせず、土日祝日休めて

福利厚生もしっかりしている所に勤めてほしいというのは

親の勝手な親心でしょうか?

そんなワタシも建築の専門学校卒業後はこれと言った目標もなく

安定を求めて
地元の地方公共団体に就職し

そこに定年までしがみつくつもりでしたが、デスクワークは肌に合わず

半年も経たずに辞めて周囲からバカと言われましたwww


結果として辞めた事を後悔してません、

最初に転職した建築会社は大分県内に複数の現場を持ち

下積み時代はパシリですから分刻みで各現場へ走り

設計や現場管理をさせてもらい一から育てていただいた社長への恩は

今でも忘れません。

次に転職したゼネコンの上司は鬼軍曹で、厳しくも暖かい

指導や言葉は今でも教訓になっています。

再会が叶うなら現在のワタシに厳しいダメ出しを請いたいです。

最後に殆ど口出しをせずにワタシの好き勝手に仕事をさせてくれて

会社を譲ってくれた先代(オヤジ)

3人の師匠に巡りあい現在に至ります。


話がそれましたが息子がこの先どのような人生を歩むのかが不安であり

楽しみでもあります。

しっかり者の長女と2人で会社を引き継いでくれるのが理想ですが

余計な口出しはせず本人の意志に任せます

この辺のやり方は先代を見習って・・・(笑)


思わぬ長文になってしまいました(汗)

最後まで読んでくださってありがとうございます。


今夜中に明日の打ち合わせ用図面を完成させなければ(滝汗)



DSC08757 (640x480)

進行中のプロジェクト

キッチンが真ん中にある家  外装工事中  内部天井張り 

丘の上の家  離れの建物の残工事

中庭とデッキのある家 プラン提出準備

無垢の家 ガレージ設計中

井崎の家 エクステリア設計中

長島の家  屋根の修理

ご近所の家 トイレ工事

名称未定プロジェクト プレゼン作成

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

広めの玄関ポーチの良い所

キッチンが真ん中にある家


玄関ポーチの軒天井がほぼ完成。

今回のリフォームの場合既存の建物の状態が良い方に影響して

玄関ポーチを広めにとる事に成功しました。

第一の利点は雨に濡れにくい事

郵便物なども雨の被害から守られ

自転車置き場などの用途にも多目的に使えます。



DSC08748 (640x480)

あと我々工事業者が雨に濡れずに作業したり資材の仮置き場に使える利点もありますよ(^m^)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ブログ更新2日もサボりました

丘の上の家


ブログ更新2日もサボりました(*´∀`*)

小規模な工事がアレコレありまして・・・


本日はエコキュート試運転&バスルーム床下の漏水チェック

明日からお風呂が使えますよ

DSC08741 (640x480)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |