佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

大工工事完了・・・しかし

キッチンが真ん中にある家


土曜日夕方に大工工事が完了!

現場の片付けを行うと職人さんの道具と残材などで

2tダンプの荷台がいっぱいになりました。

清掃までは完全に終了できませんでしたが

対面キッチンのカウンターは完成。

DSC09177 (320x240) 

明日、日曜日は午前中に一人で現場の清掃をする予定でしたが

去年、お引き渡しを終えた家の設備機器で不具合が

発生したとのお知らせが入りました。

土日はメーカー担当者とは連絡がつかず、

メールに画像添付で報告。

ちなみにコールセンターとかは下請け委託なので

あまりアテになりません・・・


ワタシが修理出来る類のモノではありませんが、

お詫びを兼ねて朝からチェックに行きます(*^_^*)



キッチンが真ん中にある家のクライアント様と内装仕上げの

打合せ予定が入ってますが夕方からなので時間に余裕はあります

それまでに清掃しないと(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

今日はハシゴ

キッチンが真ん中にある家


ロフトベッドにハシゴがかかりました!

杉の無垢材で製作、比較的軽く

大人の腕力なら、ひとりで脱着が可能です。


男の子の部屋 ロフト下にワークカウンター(左)とクローゼット収納(右)

DSC09144 (320x240)  


女の子の部屋 ロフト下にワークカウンターが2つ

DSC09155 (320x240)



早くお子様たちに公開したいのですが

まだ現場内は危険なので・・・もう少しお待ちください(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

アルバム

丘の上の家


工事中に撮り続けた画像をまとめ編集

DSC09140 (320x240)

クリアファイルに入れアルバムにしました。

DSC09141 (320x240)

表紙を付けて完成

DSC09142 (320x240) 




近日中にクライアント様に提出します。(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 丘の上の家 | コメント:0
∧top | under∨

暗くならない中廊下

キッチンが真ん中にある家


大工工事が進行中

キッチンから洗面コーナー、脱衣室の動線には

画像中央には外部に面する窓を持たない中廊下

画像左のアール加工された出入口はパントリーへの出入口です。


DSC09139 (320x240)

中廊下を暗くさせない為に縦長の内窓を付けました

DSC09132 (240x320)

中にはすりガラス調のアクリル板が入ります。


次プロジェクトの設計業務も進行中です

稼働している現場が少ない内に進めておかないと・・・

時間があれば都合よく進む類のものでは無いですけどねwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

空間を一部拝借

キッチンが真ん中にある家


主寝室のテレビの置き場所をクライント様と一緒に悩んでいましたが・・・

最終的にはこんな感じに落ち着きました


DSC09123 (320x240)

壁をくりぬき奥のウオークインクローゼットの空間を一部拝借www

テレビの居場所と下段にはDVDデッキ置場

棚の奥は双方の配線が通せるように長方形の穴を空けています。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

らんかん

キッチンが真ん中にある家


ロフトベッドのらんかん取付(*^_^*)

杉の香りが心地いい

ワークカウンターの上のロフト

DSC09124 (320x240)


クローゼットの上のロフト

DSC09126 (320x240)

フレームに全体が入るようにあおり気味で撮影してるので

ロフト上の空間が狭そうですが、天井が高いので頭を打ちにくい高さに仕上げたつもりです。

ハシゴの材料も搬入したのであとは職人さんよろしくお願いします。


連日連夜の見積作成も一段落・・・

明日からは新プロジェクトの図面描きと見積作成に入ります。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

書きたい事はあるのですが

昼間に時間がとれず今夜も見積作成・・・
書きたいことはあるのですが更新お休みです。
楽しみにしてくださっている(?)皆様申し訳ありません。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

キッチンの後ろ側

キッチンが真ん中にある家

キッチンの後ろ側の造り付け収納を製作中

DSC09108 (320x240)

もともとは和室の押入れだった部分だとは誰も気づくまい(笑)
上部の高窓は明かり取り用に新規に取付ました。

内部の収納スペースは、床面から85cmの部分に
調理家電をならべるカウンターを製作
その上下は可動式の棚付き収納になります。

最後に収納内部を隠すためにすりガラス入の
引き違い戸を取り付ける予定です。


今宵も見積製作中
リフォームの見積なので、実際に工事に入った時に
ドコまで手を入れるべきなのかを
思案中・・・。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

スッキリと片付くキッズルームを目指して

キッチンが真ん中にある家


この家では2つのキッズルームを造っています。

男の子の部屋

ロフトベッドは柵を残す状態まで製作し
下部の窓側にワークカウンターを造り付けました。
手前の部分は職人さんがクローゼットを製作中です。


DSC09093 (320x240)



女の子の部屋

ロフトベッド下は2人分のワークスペース


DSC09091 (320x240)

拡大するとこんな感じです

DSC09092 (320x240)

壁側の部分はカウンターを1段上げ本などを置くスペースとして
コチラ側は大きな窓から離れているので昼間の明かり取りに
窓を取付けました。
それぞれに専用のコンセントも設置済です。

引き出しは既成品が安価で手に入るので施主様支給品で
お願いしています。

大工以外に他の職人も現場入りして多少ドタバタしましたが
大きな問題もなく進行中。


今夜は見積作成中・・・
お待たせしています。もう少しお待ちください。

明日は朝から臼杵行きです。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

鳴かぬなら・・・どうする?

キッチンが真ん中にある家


週末に足場を外しました。


DSC09074 (320x240)

クライアント様の外壁材のチョイスは良い感じの色合いで
仕上がっていて予想以上の出来栄え。


DSC09079 (320x240)

裏側も手抜かりなく

DSC09080 (320x240)



シートによる光の遮りが無くったので室内はより明るくなり断熱材の
効果もあり無暖房状態でもほのかに暖かい感じです。

日曜日夕方にクライアント様と打ち合わせでしたので、30分前には
現場に行き足場のせいで清掃がしにくかった家の裏側の整理整頓とお掃除

月曜からの大工工事はこれまで通り進行中で、左官さんとサッシ屋さん
配管工事などそれぞれの工事エリアがぶつからない範囲で現場を
動かします。



忘備録

キッチンが真ん中にある家  大工工事 左官工事 配管工事 

貸し店舗外装防水工事  着工準備中 道路占用、使用許可申請書類作成

ドッグランのある家 リフォームプラン作成中

丘の上の家  離れの外壁塗装、設備機器メンテ予定

回り縁のある家 回り縁、廊下の床貼り替え準備

無垢の家 デザインカーポート発注済

光の杜の家 サンルーム、エコキュート見積作成中

女島の家 リフォーム見積作成中

ご近所の家  シャワートイレ交換見積見積提出

中の島の家 リフォームプラン提出済

長島の家  これから打合せ


一覧に書くと多いようですが・・・

比較的規模の大きなプロジェクトはどれも「待ち」状態

鳴かぬなら鳴くまで待とう・・・

鳴かぬなら鳴かせてみせよう・・・

あなたならどうするwwww?







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

一兵卒

阪神淡路大震災から20年・・・

毎年この日になると、大分の中堅ゼネコンで一兵卒だった頃を思い出します。
ホームページなどのプロフィール欄にも書いていますが
朝早い出勤の為ニュースなどを見ておらず
阪神淡路の惨状を知ったのは現場で10時の休憩時間の時で
建物を造らせていただく人間としては大きなショックでした。

極論を言えば相手が自然(地球)なので、我々人間が敵う相手ではありません・・・
しかし被害を最小限に抑える努力は必要だと常々考えています。

一兵卒は20年経ち小さい工務店を引き継ぎましたが
人間としての器は、あの頃と大して変わってないなぁ・・・(苦笑)

17日の内にアップする予定でしたが、日をまたいでしまいましたwww

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

無くなる前にキープ

これまでに何度か家のリフォームをさせていただいた
お得意様から長い廊下と縁側の
床フローリングの張替えの依頼です。(*´∀`*)

張替え前と同じ色の床が良いとのご要望
いくつか現物サンプルを持っていきましたが
じっさいに現場に仮置きしてみると
光の反射等で同じ色とは言えず
満足度の低い素材でした・・・

その後、建材商社さんと倉庫の中を物色しついに発見!!

DSC_1191 (181x320)

無垢材で質感も良く、色もご要望通りです(*´∀`*)
実際に現場に仮置きしたところ
大満足の様子でした(*´∀`*)

無くなる前にキープしておきます。

継続して依頼していただける事に感謝です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大阪から

キッチンが真ん中にある家

造り付けの棚板を好きな高さに可動式にするための
スレンレス製棚柱を大阪の金物卸から入荷しました。

今回は50本以上使います(*^_^*)


さすがに重かったです

DSC_1190 (181x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

悪循環

設計と現場管理の普段の業務に忙殺されて
営業活動に時間が取れない悪循環に陥りました

ワタシがひとりで出来る現場は複数あるのですが
大工職人にさせる仕事が減りそうな気配です(T_T)

大工を常時雇うのは大苦だ・・・
ってどこかのオヤジが言ってました
しょーもないシャレだなwwwwと聞き流してましたが
現在はその言葉が身に染みてます。

キッチンが真ん中にある家は順調に進み
現場に行くのが楽しい日々ですが
なんとかしないと・・・


DSC08930 (240x320)

玄関ホールのニッチカウンター完成しました。(*´∀`*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

パソコンカウンター


キッチンが真ん中にある家


寒いけど快晴の日曜日、午前中にクライアント様と打合せでした。

DSC08925 (320x240)

キッチン回りの詳細や、便器などの設備機器などの最終確認

造り付けのパソコンカウンターも出来つつあります。

DSC08926 (320x240)

クライアント様の満足気な顔を見るとコチラまで元気になります。

(*^_^*)

気を抜かずに頑張ります!!




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

2つのキッズルーム

キッチンが真ん中にある家


2つあるキッズルームではロフトベッドの床が張られています

男の子の部屋

P1100001 (320x240)

柱の両側には壁が張られ
奥がワークスペースで手前はクロゼットになります。


女の子の部屋

P1100002 (320x240)

以前のブログにも書きましたが柱の両側はワークスペース
となっています。

日曜日午前中はクライアント様と現場打合せ予定。(*´∀`*)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

造り付け洗面カウンター製作開始

キッチンが真ん中にある家


造り付け洗面カウンターを製作中
画像はカウンター奥の小物を置くミニカウンターです。


DSC08924 (320x240)

三学期を迎え、子供たちは元気に学校へ登校していきました。
・・・と思ったら今日と明日学校行ったら3連休だそうです(-_-;)

なにげない日常に感謝したい朝でした。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ロフトベッドの下は造り付けのカウンターを造ります

キッチンが真ん中にある家

キッズルームのロフトベッドの梁の中央に
柱を建てました
ここを基準に壁を造り左右対称な
ワークスペースとしその中には机として使用できる
カウンターを造り付けます。

造り付け部材は複雑な工程なので
職人さんとの打合せが欠かせません
電気工事や設備配管もからみますので
その連携も大切です。

エアコンの工事業者さんとも現場で
配管の方法を打合せし
クライアント様に報告しました。

外部は雨トイの取付、
一部ですが一度外したモノを再利用しようと思いましたが
予想以上に傷んでおり断念、
新品使用に切り替えます。
(T_T)チェックが甘かったです・・・。
当然ですが追加請求などせずに
当初の予算内で構築します。


DSC08923 (320x240)

午後からは営業回りや打合せに走り回る一日でした。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

来年は歩いて登ろうかな

1月6日吉日
今日から仕事始めです
比較的暖かい朝、体調も気力も万全です。

弊社に依頼していただけるクライアント様の為に
喜んでいただける良い家造りに励みます。

昨日はお休みをいただき三社参り最後の神社へ
(1月1日、一社目は地元の氏神様と二社目は嫁さんの地元の氏神様に行ってます。)
場所は大分市の神社です。

なぜ、この神社かと言うと
二十代の頃、この神社の建つ丘の付近に住んでいて
2回落ちた二級建築士の試験前に
神頼みをした場所だからです(笑)

祈願とか本格的なものではなく
小銭を賽銭に入れ手を合わせただけですけどねwww

参道はクルマで大渋滞でした
丘の上まで登るのに30分
下るのに30分・・・
来年は歩いて登ろうかな(T_T)


DSC_1170 (320x194)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

宝物

年始の楽しみは・・・

完成した家のクライアント様からの年賀状!

宝物です!!


DSC_1169 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

建築中の家の見学会


朝、目覚める前に嫁さんに怒られる夢を観ました・・・
(その他の内容は忘れました)
初夢ではなく今年2回目の夢です(笑)



1月4日は、建築中の家を見ていただく見学会を

人数限定で開催しました。

家の間取りなどの説明は勿論ですが、来場者の方々の

これから先の家づくりのビジョンなどもお話させていただき

有意義な一日となりました。

すでに脳内ではお聞きした要望を元に家の間取りプランが構築されつつあります(笑)




DSC07818fefe (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

クルマ遊び

3日

打合せの予定が延期になったので休日にしました。

家族は嫁さんの実家に居ますのでワタシは自由です(*´∀`*)

たのうらビーチにて、久々のクルマ遊び(*´∀`*)


ロードスター友達も家庭を持ち仕事を持ちで・・・

なかなか集合できませんが久々に5台も揃いました

今度はいつ集まれるでしょうか?wwww


DSC_1156 (640x362)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

らしいと言えばらしいかと・・・

2日

初夢を見ました・・・ガッツリ仕事してる夢でした(笑)

らしいと言えばらしい夢ですwww

朝9時からクライアント様と打合せ(*´∀`*)

玄関クロークの造り付け収納配置や仏間の寸法など

現場にて確認させて欲しい事項がありましたので

寒い中ご足労いただきました。ありがとうございました。

終了後、事務所に戻るとご近所の家で漏水が発生

とりあえず止水を行う。


午後からは年末に終える事の出来なかった見積と

車椅子でも移動可能なリフォームプランの設計

らしいと言えばらしい年始です。www



DSC08922 (640x480) 


3日は予定していた打合せが延期になりましたので

お休みをいただきます。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ガクガク

元旦

雪が舞う中、新しい年を迎えましたね

各地では積雪の知らせもチラホラ

家族で氏神様に初詣

親戚の家に挨拶回りをしお正月らしい一日。


夕方には妻の実家へ行き近所の

約150段の石段の上にある神社へお参り

息子と競争しましたが・・・100段過ぎから膝がガクガクに

僅差で負けましたが、奴は余裕の表情www

ワタシはヘロヘロ状態、完全に運動不足です。

その後をさらに運動不足の2人が・・・


145段 (362x640)


今年もよろしくお願いします。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |