αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

コメントコピペ

今朝はキッチンが真ん中にある家の仮設撤去
その後エコキュート取付の現場へ行き、運搬のお手伝いと現場管理
午後からは、もうひとつの現場の水道関係の検査の立会いに行きます。

普段は昼休み中のブログ更新してますが
午後早出の為、早めの更新です。

クライアント様より嬉しいコメントが届きましたので
コピペさせていただきました。(*´∀`*)


以下コピペです
--------------------------------------------------------


川合さんのブログを毎日毎日覗いてますw
お忙しそうでなによりです!(^o^)

とてもたのしみにしていた待望の引き渡し!!
んーーー、やはり雨www川合さん、持ってますね!(e_e)(笑)嘘ですw
生憎の雨でしたが本当に人生で記念すべき日!

5.6ヶ月間いや出会った時から本当にありがとうございました!
川合さんに出会ってなければまだこんな立派な家に住めてなかったです!
本当に心から感謝してます(o^^o)完成はとてもうれしいですが正直寂しさも半分あります。。。
川合さんとの家づくりの楽しい打ち合わせ本当に楽しすぎました!
うまく文にできませんが、本当に楽しい日々であり充実した日々でした!

大工さん、またその他の職人さんにもとても感謝してます!
そのうち川合さん、他大工さん3人に改めてことばでお礼を伝えに行かせてもらいます!
これからも末永くお願いします\(^o^)/
川合工務店最高!川合工務店の繁栄を願って、バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!

(⌒▽⌒)このブログをお読みで家づくりをお考えの方。
僕はその辺のHMより断然川合工務店をお勧めします!
絶対的にあったかい心のこもった家ができますよ!(o^^o)


---------------------------------------------------------

ありがとうございます。(T_T)
さらなる顧客満足度の高い家づくりを目指してがんばります。!!

DSC09366 (320x240) 




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

お引き渡し(やっぱりワタシは雨男かwww)

キッチンが真ん中にある家

今日は記念すべきお引き渡し日です!!
生憎の雨模様ですが・・・
やっぱりワタシは雨男なのか( ̄д ̄)
朝、施主様用キーをお渡ししました。





思い起こすと、最初にお会いしたのは数年前で
離れの建物を建て替えるご相談をいただき
来社してもらった記憶があります。

まず現地を見せていただき、敷地条件、法規、日照などを加味し
離れではなく母屋のリフォームをお勧めしました。

その後、数社ある候補の住宅建築会社の中から弊社を選んでいただき
早速新しい住まいに関する要望を聞き出し、それを図面化
数回の打合せを繰り返し見積し予算を確定
着工から5ヶ月後完成に至りました。

某リフォーム番組のように一気に解体するのは台風や地震そして防犯面で
危険だと判断しエリアごとに解体しながら補強し造りあげる工法を選択しました
時間はかかりましたが、無事故、無災害で完成を迎える事ができました。
全ての職人さんに感謝です!!

そして弊社を選んでいただいたクライアント様に感謝です!!!


午後は、設計ミスをしていた愛犬の部屋の柵を修正したのもを納品
家の中にはセンスの良い家具や小物が運び込まれ、とても華やかになり
ここで新たに始まる幸せな生活の息吹を感じます。(*´∀`*)

明日は仮の浴室の電気、水道配管の解体
明後日は仮の浴室建物の解体を行う予定です。



ビフォー
二間続きの和室
DSC08085 (320x240)


アフター
対面キッチンと背面の造り付け収納
壁が一部出ているのは取り外せない柱がある為

DSC09367 (320x240)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

プレゼン作成

 完成見学会の来客者様の中で、間取りの相談をさせていただいた方がいらっしゃったので

毎晩間取りプランのプレゼン作成中です

建設予定地を観た瞬間、脳内に数種の間取りプランが「ブワワワッ」と浮かび

それを図面化していくと手が止まらなくなります。

間取り条件としては難易度が高めのプランになりそうですが楽しくてたまりません!


リフォームについての相談もありましたので、そちらも近日中に伺う予定です

受注に繋がるかどうかな全く持って未知数ですが、出せる能力をフルパワーで挑みたいと思います。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

残工事

キッチンが真ん中にある家


完成見学会も無事終了し、
月曜日にエアコン工事、電話工事、電話機接続
エコキュート試運転、初期設定、床下配管の漏水チェック
外部物干しの位置の打合せ、室内清掃などなど

火曜日はウッドデッキの一部加工、小物取付、カーテン・ロールスクリーン取付
キッチン、バスルーム等のメーカー担当者からクライアント様への取り扱い説明
エコキュートの動作確認、取り扱い説明


水~木曜日も残工事が少々残っています
あと一息です。

完成見学会にご来場いただいた方への
お礼状も書かないと(*´∀`*)




ビフォー
リフォーム前は台所でした


DSC08095 (320x240)


アフター
主寝室へとチェンジ!台所用出窓はカウンター板がステンレスだったので
その上にパインの修正材を固定し居室出窓風に改造、
最後に断熱内窓を装着!!

DSC09417 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

柵の設計ミスの可能性(完成見学会2日目)

キッチンが真ん中にある家


完成見学会2日目
妻と娘を援軍に呼び3人体制でのスタートです

生憎の雨ですが、午前中に一気に来客があり幸先の良いスタート
はるばる大分市から来てくださった方や
2日連続で来てくださった方もいて嬉しい限りです(*^_^*)

好評だったパソコンコーナー
お子様の勉強スペースとしても使えます。

パソコンコーナー

お昼はクライアント様からの嬉しい差し入れをいただきました!!(*´∀`*)
(画像撮り忘れました(-_-;))


柵の設計ミスの可能性が大きい愛犬の部屋( ̄д ̄)

無垢材のいぬの部屋

天候が回復した午後は2時半までヒマになり(-_-;)
2時半から次の来客ピークが訪れ
新築を考えている数組の方とお話させていただきました。

アンケートにも快く応じてくださりましたので
家造りに関する情報を送らさせていただきます
この中から新たなクライアント様が誕生すれば良いのですがね(*´∀`*)

最後にこれまで弊社の見学会に3回も来てくだっさっている
常連さんの来場があり、2日目終了です。

明日はこの家のエアコン工事と電話工事の立会い
エコキュート試運転、家の清掃と各部のチェックです
工事は最終段階!!
気合を入れていきます!!


追伸
残念ながらどなたか分かりませんが、「拍手」とFB「いいね」ありがとうございました!!





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:4
∧top | under∨

1日目の失敗談

1日目の失敗談

毎回の完成見学会で配布しているリーフレットを持っていくのを忘れてしまい
1日目の来場者の方々にお渡しできませんでした・・・

帰って調べたら12部しかありませんでした(T_T)
明日は欲しい人限定でプレゼントさせていただきます。


DSC09396 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

1日目終了しました。皆様の関心の高さが伺えます。

キッチンが真ん中にある家

完成見学会1日目終了
予想以上の来客に驚きました。
質問も多く、皆様の関心の高さが伺えます。

よく考えたら新築の見学会は何度か行ってますが
リフォームは初めてでした。

来場者にはご近所の方もいます
リフォーム前の家の間取りをよく知っていたので
ビフォーアフターに驚いてくれました。

ビフォー1

DSC08086 (320x240)

アフター1
DSC09365 (320x240)


ビフォー2
DSC08087 (320x240)

アフター2
DSC09363 (320x240)










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:4
∧top | under∨

開催場所はコチラです

 キッチンが真ん中にある家


佐伯市弥生大字上小倉 道の駅やよいの近くです

0220kawai2.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

21(土)午後、完成見学会開催します!!

キッチンが真ん中にある家


21(土曜日)午後1時より完成見学会開催します。

クライアント様と楽しみながらプランを練ったこだわりのリフォームです

皆様のお越しをこころからお待ちしています。


造り付けの洗面カウンターに大型ミラーを取付ました

DSC09394 (320x240)

すぐ隣には女性専用の化粧コーナーも併設
DSC09395 (320x240)

ウッドデッキも完成しました
屋根付きなので雨が降っても洗濯物が干せますし
デッキの木材も長持ちします。

DSC09378 (320x240)

日曜日は午前10時より開催します

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

明日、金曜日の折込みチラシをご覧ください

キッチンが真ん中にある家


明日、金曜日の折込みチラシ「ぴっくあっぷ」に
完成見学会のお知らせを掲載します。

木曜日はメンテナンスを入れ、大掃除!!

玄関ポーチ
玄関ポーチはモノトーン基調のシックなカラーリング


以前のブログで手洗いうがいコーナーを公開した玄関クローク内には
可動式の棚板を取付ました。


玄関クローク2

手前には服などを掛ける事の出来るハンガーパイプを
その上部にはカウンターと帽子掛けバーを装備

玄関クローク1

後は照明器具の取付が少しと、大型ミラーと網戸の取付など

完成見学会の準備もしないと(汗)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

うがい手洗い忘れずに

 キッチンが真ん中にある家


玄関クロークの入口に小さめの陶器製の手洗いボウルを取り付けました
お子様が帰宅後にうがい手洗いをするための場所です。
コップなどを置けるミニカウンターも造り付けています。

これは去年、新築させていただいた家のクライアント様のアイディアをいただきました
スペース的に可能ならほしい設備ですよね。


DSC09341 (320x240) 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

パントリー内の断熱できる内窓、西日と視線をさえぎるルーバーも付いてます

キッチンが真ん中にある家


掃き出し窓は全てペアガラスに交換していますが

腰窓に関してはリフォーム前の物を使用しています。

このままだと寒いので断熱強化の為、内窓を取付けました。

この部屋はキッチンに隣接したパントリーになります。


DSC09372 (320x240)


外部にうっすらと見える横のラインは、外付けの可動ルーバーです。

軽い操作でルーバーの羽根を動かせて

夏の西日や外部からの視線をカットします。

簡単に言うとアルミ製の大きめの外付けブラインドのような感じですね。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

キッズルーム(途中経過)

 キッチンが真ん中にある家



キッズルームのドアや収納の引き戸を取付け
床の保護ボードを外しました。

男の子の部屋
リフォーム前は居間でした

DSC09357 (320x240) 




隣は女の子の部屋
リフォーム前は寝室でした

DSC09356 (320x240) 

あとは大掃除ですね(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

和室の押入れ → 対面キッチンの背面収納

キッチンが真ん中にある家


システムキッチンの完成後
後ろの造り付け収納に引違い戸が取り付けられました。

樹脂フレーム+すりガラスの内窓を利用しているので
キッチンメーカーのオプション品よりも頑丈で
開閉もスムーズに行えます。

ちなみにリフォーム前のこの場所は和室の押入れでした。


DSC09353 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

主役登場

 キッチンが真ん中にある家


システムキッチンを無事搬入し取付しました。

キツチン (320x240) 

本日はコーキングを打ち込んでいるので触れません

詳細は後日アップします。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

黒い

キッチンが真ん中にある家


主寝室の壁の一部に黒い壁紙を採用しましたので
それに合わせてスイッチ+コンセントの幅広プレートを黒くします。
しかし、市販品の幅広プレートで黒は販売されていません

そこで幼稚園の頃からの友人が経営する自動車整備工場で
塗装してもらいました(*^_^*)


黒いスイッチ (320x240)

見事なつや消しブラック

黒い壁 (320x240)

取付完了(*^_^*)

壁紙は凹凸があり光のあたり方で色が変わります
スイッチプレートを完全に同色化する事は不可能ですが
目立たなくなりました。

ちなみに去年ワタシのクルマ(平成元年式)の塗装もしてもらいました。
板金塗装から整備までなんでもこなし
原付バイクから大型トラックまで直してしまう凄い男です。

持つべきものは友ですね(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

表札とポストとテレビドアホン

 キッチンが真ん中にある家


玄関ポーチの外壁に、表札とポストとテレビドアホンを取付しました。



明日はシステムキッチンが入る予定

電気の外部取り込み配線、ケーブルテレビ接続、

ドア、引き戸搬入取付 断熱内窓の取付も行います。


DSC09340 (240x320) 






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

ヒノキのウッドデッキ材加工

キッチンが真ん中にある家


ヒノキのウッドデッキ材加工完了、塗装も行いました。


DSC09336 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

こんなに多かったっけ?

キッチンが真ん中にある家


造り付け収納の可動棚板を塗装中

こんなに多かったっけ?と言った印象(笑)


DSC09327 (320x240)
佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

リフォーム前は廊下に面した押入れでした

キッチンが真ん中にある家


午後には内装仕上げ工事が終盤にさしかかり

ワタシは業務用掃除機で現場の整理整頓&掃除

仕上がり状態のチェックを兼ねています

気づいた部分の手直しを職人さんに指示しました。


DSC_1231 (320x181)

洗面カウンターも保護カバーを外してチェック

ここはリフォーム前は廊下に面した押入れでした(*^_^*)



来週の工程考えたり、工事用の指示図面を描いてたら

日付が変わったので帰って寝ます( ̄д ̄)

今週もお疲れ様でした。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

デザイン小窓x3

 キッチンが真ん中にある家


リビングのテレビカウンター上には

3個のデザイン小窓


DSC09310 (320x240) 

造り付け洗面カウンターの回りにも壁紙が貼られました
オーダーしておいた大型ミラーが来週取り付けられます。


DSC09311 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

無垢材特有の趣き

回り縁のある家

長い廊下と回り縁の床張替え完了!
無垢材特有の趣のある仕上がり


DSC09314 (320x240)

クライアント様から自家製の焼き立てパンをいただきました
あまりにも良い香りがするので昼の弁当前に食べてしもうたwww

DSC_1229.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

テレビの居場所完成

キッチンが真ん中にある家


主寝室のテレビ&DVDデッキの居場所が完成しました。

DSC09305 (320x240)

土曜日に内装仕上げ工事が完了予定

残るは電気、設備関係の器具付け
ドア、引き戸取付
オーダーの大型ミラー、断熱内窓、網戸取付
エアコン取付
カーテンレール取付 採寸
造り付け収納製作、塗装、取付
ウッドデッキ取付
NTTに電話配線を依頼
テレビの配線
電気の引き込み
エコキュート試運転
床の保護材撤去と大掃除
小物の取付
仮設浴室撤去
仮設ガス撤去
仮設配管撤去


意外とやること多いな(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

堅いフローリング

 回り縁のある家


縁側の床フローリング貼り替えが進行中

床の材料はクライアント様が貼り替え前と同じ色を
希望されたので最も近いものを探し出しました。

材名は「ケンパス」南洋産の堅い木で高級感があり
枕木にも使用される事があるので耐久性に優れます。


DSC09294 (320x240) 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

片付くキッチンを目指して

キッチンが真ん中にある家

引き続き内装仕上げ工事中です
散らかりがちになるキッチンがスッキリと片付くように
隣接した場所に2畳ほどのスペースのパントリーを
配置しています。

クライアント様のご要望で出入口の上部はアール形状に加工
壁紙はレンガ柄をチョイス!遊び心を忘れないコーディネートですね(*^_^*)

画像右側は中廊下に採光を届ける2連の内窓
デザインの一部になっています。

DSC09292 (320x240) 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:5
∧top | under∨

台所の面影が・・・?

 キッチンが真ん中にある家


祝日ですが現場は内装工事が進行中です。

下地処理が終わり、壁紙貼りの施工に入りました。

元は台所だった奥の部屋は主寝室へと生まれ変わります

採光面での不安がありましたが、白い壁紙を貼ると

ずいぶんと明るくなりましたね(*^_^*)


DSC09283 (320x240) 


出窓部分はキッチン用のステンのカウンターでしたが

パインの無垢集成材を取付てクリア塗装を施しました。

ずいぶんとイメージが変わるものです・・・

最後に断熱内窓を取付る予定です。



こうやって画像を見るとなんとなく台所の面影がありますかね?

左側はウオークインクローゼットで

壁の凹み棚はテレビ&DVDカウンター

クライアント様と暮らしのアイディアを詰め込んだ家、

完成が楽しみです(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | キッチンが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

普段の生活に支障が出にくいように

回り縁のある家


床フローリングの貼り替え中ですが

11日は祝日でクライアント様不在なので現場はお休みです。

回り縁と長い中廊下のある家なので、
普段の生活に支障をきたしにくくするために
工事の区域を3つに分けました

月曜日に奥の中廊下を9割完了させ、夜は歩ける状態にし
火曜に中廊下を完全に完成、
その後、次の工区の回り縁の東側の
解体に入るといった感じです。

床解体、破損、腐朽、蟻害なし

DSC09267 (320x240)

そして床下清掃
DSC09269 (320x240)



木曜には回り縁東側を完成させ
残りの南側の解体を開始します。
金曜日には全て完了する予定です。

時間のかかるやり方ですが
クライアント様の生活に支障をきたしにくくする事が
住みながらリフォームの鉄則だと思います。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

床下のお掃除

回り縁のある家


今朝は特別に寒い朝ですね

廊下と回り縁の床の貼り替えリフォーム初日です。

まずは廊下の両側にある部屋にホコリが入らぬように目張り

1養生


踏むとブヨブヨする状態だったフローリングを解体

2床解体

床下に破損や蟻害がないかチェックし清掃

3清掃

午後から新しいフローリングを貼ります。

作業してると寒さを忘れるのですが

事務所に戻るとメチャ寒い(-_-;)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会開催予定

日曜日ですが、アレコレと設計や事務仕事があり

出勤するつもりで普段通りの時間に一度起き、二度寝して爆睡・・・

目が覚めたのは午前9時半でした(-_-;)

妻とムスメは買い物に行き、ワタシは遅い出勤

月末には完成見学会を開催予定ですので、

広告のデザインを思案中。

工房にはヒノキ材を入荷、ウッドデッキに使用予定です。


DSC_1239 (320x181)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

全幅7.5m

無垢の家


全幅7.5mのカーポートを設置させていただきました。

直線基調のスタイリッシュな外観(*^_^*)

これで雨の日でも濡れずに車から玄関に入れます。

DSC09228 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 無垢の家 | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 | NEXT