OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

プロの仕事

仕事用の車が車検から戻ってきました
やはり乗り慣れた車は良いですね
現場までの移動も快適です(*^_^*)

車検ついでにフロント回りをキレイに再塗装
してもらいました
ヘッドライトのカバーとリヤバンパーの汚れも
落としてくれていて仕上げはワックス洗車という
徹底ぶり

DSC_1300 (320x181) 

この整備工場で中古で購入して4年目ですが
新車のような輝きになりました。

プロの仕事に感謝です!!

車検や整備の依頼先でお悩みなら、軽や普通車は
もちろん大型トラックから原付バイクまで直す
確かな技術力を持った井崎車両がお勧めです。
新車、中古車販売もしてますしサポートも万全!
http://www.shokokai.or.jp/44/4440210011/index.htm

早速、仕事道具を積込みました
DSC_1301 (320x181) 

命を乗せて走るクルマの整備は信頼できるプロの整備工場で

命を囲い住まう家づくりは信頼できるプロの工務店で(笑)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

4000円の出費はイタイけど

日曜日は朝から生憎の雨
昼前から日差しが出てきたので
家族でお出かけしました(^^ゞ

桜の木の下で走り回るセガレwww

DSC_1302 (320x181)

忍者のような男なので撮影にひと苦労(*^_^*)

DSC_1316 (320x181)
DSC_1317 (320x181)
DSC_1318 (320x181)

その後、街中へ行き女性軍はファッション
関係のお店のあるフロアへ
ワタシと息子は大型書店のあるフロア
気になる専門書を見つけてしまい悩んだ挙句に購入
4,000円の出費はイタイのですが、非常に濃い内容!!

現在設計中の古民家再生のイメージを掴む良い参考になります。


DSC_1327 (320x181)
DSC_1328 (320x181)

明日は大分市の現場に入ります。
ほぼ一日中現場仕事になりそうですので
お待たせしているクライアント様もう少しお時間ください(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:2
∧top | under∨

春休みですから

朝9時から、昨日お電話のあったお宅にお邪魔し
リフォームの打合せをさせていただきました。
断熱性能アップとバリアフリーを充実させつつ
お庭への眺望も崩さぬように考えた
プランを構築中。

古民家再生プロジェクト図面も少し描き進めました
通り土間から坪庭への動線と
いろりの間からの眺望など、思案中。

キッチンが真ん中にある家の工事監理アルバム作成
ビフォーアフターの部分を編集中。

夕方、留守中に新規のお客様が来店
その方にお渡しする資料を作成中。

今週の業務を、そろそろ終了させて帰ります。(^^ゞ


日曜は仕事の予定でしたが
子供たちにせがまれたらドコかへ出かけようかな
春休みですからね(*´∀`*)


月曜は大分市の現場に行く予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

引戸の調整、間仕切り製作

木曜日

午前中は打合せが一件

午後は引き渡しを完了した家のクライアント様より

引戸の調整依頼があり

菜の花の香る道を走り抜け作業させていただきました。

奥様はウッドデッキに座り洗車中のご主人と談笑中

暖かな陽の降り注ぐ幸せな風景

この家を造らせていただいて良かった!!

そう感じた午後でした。





金曜日


朝は早めに出勤して大工職人さんと大分市の現場へ

間仕切りの下地工事と、一部解体工事、

あと庭木の切断

斬れるノコを積み忘れていたので

非常に作業効率が悪く腕がパンパンですwww

夕方事務所に戻ると、新規の修繕工事の依頼がありました。

早速土曜日に調査に伺います。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

見えなくなる部分が重要

キッチンが真ん中にある家の

工事管理写真をアルバムに編集中・・・

完成すると見えなくなる構造金物や

断熱材などを多めに掲載しています

今回はリフォームなのでビフォー・アフターの画像も

掲載予定(*´∀`*)

あと少しで完成できそうです。


DSC09600 (320x240)






古民家再生プロジェクトの設計プランは

前回の打合せで出していただいた

要望を取り込んだ提案図面を描き終えました

その概要は中庭を造り奥の部屋に

冬の陽だまりを届け、夏の涼風を呼びこむ案。

明日午前中に提出予定。


DSC09597 (320x240)



午後は臼杵市のアフター業務へ。

金曜日は大分市の現場に入ります。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

工事中の津波の保険

マイホーム建築工事中に地震が発生し津波が来て被害を受けた場合どうしますか?

不測の事態に対してどうするかは、請負契約約款に書かれていますが
当事者間での協議となる場合が殆どではないかと思います。

一般的に工事中の不測の事態に備えて工務店が工事保険に加入し
その保証内容は地震や火災、水災などの損害をカバーしています。

肝心な津波に関してはどうだろう?と思い
各保険会社の資料を読み進めていくと
ワタシの知る限り、その殆どが対象外となっています。

南海トラフの地震が発生した場合、佐伯市は津波被害を受けることが
予測されます。

そこで弊社は津波被害までカバーする工事保険に加入しています。
請負契約金額を上限として、前払い金などがある場合はその上限で
免責金額をマイナスし、それに一定の割合を掛けた金額を算出し
保証に充てる事が可能です。

新築やリフォームを依頼される場合、ハウスメーカーや工務店に
津波までカバーしている工事保険に加入しているか確認する事をお勧めします。

ちなみに、この保険は日本全国の工務店の団体JBNの協力で加入しているので
団体割引があり、弊社のような小さな工務店でも比較的少ない掛け金で
加入する事が可能となっています。





保険は被害の全額をカバーできるようには作られていませんが
少ない掛け金で安心を買うことができます。

全額出なくても再建の為の礎となり、不測の事態の被害を抑えられれば
加入していない場合とは雲泥の差である事は間違いありません。











佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 工事中に地震、津波、火災が起きたら | コメント:0
∧top | under∨

やってもうた

ブログ書きましたが何故か全部消えた(・∀・)
心が折れたので明日書き直します


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

のんびり過ごす休日

日曜日は完全休養日にしました

でも脳内では月曜日からのダンドリがグルグルまわってます
これは皆同じでしょうけどね(笑)

それらの事を少しでも忘れる時間を作る事も必要なので
早朝にロードスターで阿蘇方面まで足を伸ばすつもりでしたが
霧が濃かったのと、イマイチ調子が出ないので
早めに切り上げ朝日が昇る前に帰宅。

DSC_1286 (181x320)



午後は佐伯の祭りに出かけたり、カミさんの実家や
墓参りに行ったり
のんびりと過ごした一日でした。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

午後はサボりました

午前中は打合せが2件あり、
あっと言う間に時間が過ぎました
プレゼンした図面内容から、新たな要望を聞き出し
午後はその内容をまとめつつ図面化していく・・・

佐伯は東九州道の開通セレモニーで
空からはヘリの音とF15の爆音が遠くに聞こえ
なんだか見にいきたくてソワソワ(笑)
しかし今から行っても間に合うハズはなく

窓からはポカポカ陽気とそれを運んでくる青い空
集中力が持続しません
自分で言うのも変ですが
コレはワタシにとって珍しい事なんですwww

コーヒーを淹れ、脳の再起動を測りましたが失敗(*_*;

あきらめて早めの帰宅
夕方、遊びに行っていた子供が帰ってきたので
家族でお墓参り、その後犬の散歩に行き、
黄砂まみれのクルマを洗車


DSC_1282 (320x181)


リビングに寝転ぶと、脳内で図面を書き始めましたが
これと言った名案は浮かばない感じです。

そんなワケで日曜は少し気分転換をしてみます。(^^ゞ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  










別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

手描き風にディフォルメする理由

古民家再生プロジェクトのプランが完成しました。

土曜日午前中にプレゼン予定です。

最初から寸法線や仕様がビッチリ描き込まれた図面を出すと
クライアント様が戸惑う事がありますので

プレゼン時には、この時点では不要な線や文字を消し
同じ縮尺の人物や家具、植栽、車などを描き入れ
スケール感を掴みやすく、見ていて楽しくなる感じ仕上げます。

まっすぐな線も手描き風に変換させイラスト風にディフォルメし
打ち合わせ時に気軽に要望を描き込んだり意見を言いやすい
ようにしています。

気に入ってもらえると良いのですが




DSC09594 (320x240)

その前に打合せが一件入りました
これも気に入ってもらえると良いのですが(*´∀`*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

カタログ発送しました

先日、電話で依頼されたカタログが出来上がりましたので

19日に発送しました

もうしばらくお待ちくださいね。


DSC09592 (320x240)

ホームページやブログ等では公開ませんが、簡単な坪単価の情報も掲載しています
※プライバシー上の配慮として間取り図の掲載はしていません。

欲しい方がいらっしゃいましたら、お電話かメールで、
カタログ希望と仰ってください(*´∀`*)

住所、氏名、電話番号を教えていただければ発送します。

発送地域は佐伯市、大分市、津久見市、臼杵市、豊後大野市で
家の新築かリフォームを考えてらっしゃる方限定です

当然ですが個人情報は厳重に管理します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ネジ2本の重み(9年目の真実)

 次のブログはネジ2本の重みです
全くもって恥な内容ですが、お付き合い下さい

先週の土曜日

9年ほど前にお引き渡しした家のトイレの
縦手すりの上部のネジが緩み、それをドライバーで
回しても空回りするとの連絡を受け現場へ急行

調査すると縦手すりのネジが壁内の間柱の
ある位置に打ち込まれていません


下部のネジが効いているので手すりは
落下していませんが、危険な状態でした

言い訳はできません、クライアント様にお詫びし
外した手すりを4ミリ程右に移動させ、
間柱のある位置に固定
以前のネジ穴は補修材で隠しました。

気をつけないといけませんね(T_T)反省



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ネジ1本の重み

2年前にお引き渡しした家の、
ある部品の不具合の調査へ向かいました
念の為メーカーさん同行です。

幸いにもネジ一本締めるだけの簡単な修理で直り
これでひと安心です。
コチラがお詫びするべき事柄なのに、クライアント様から
感謝の言葉をいただき恐縮しました。

ネジ一本、コレが外れても人命にかかわる部位ではありませんが
重い意味を持つネジ一本です。

メーカーさんご同行ありがとうございました(*´∀`*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

古民家再生プロジェクトの設計中

古民家再生プロジェクトの設計中
当初、プランA,B,Cの3パターンを作る予定でしたが
AとBの2パターンに落ち着きそうな感じ
Cは収納スペースが確保出来そうにないので
ボツにします。




雨の日は車が玄関付近に横付けできるように
テラス屋根を設置

裏側の庭を眺められるウッドデッキ

タンスをまとめて配置できる大きめの
ウオークインクロゼット

玄関ホールの正面には坪庭を配置など

クライアント様の要望を詰め込んだプランが出来そうな
予感がします。


DSC09563 (640x480)



明日は2年前にお引き渡し完了した大分市の家の引戸の調子が
悪いとの連絡を受けたので、
メーカーさんと調査し可能ならすぐに修理します。

クライアント様はワタシに
わざわざ佐伯から来なくてもいいですよ
メーカーのアフター担当だけ手配してくれれば良いですよ~
と言ってくれてますが不具合発生時は、まずお詫びし
出来る限り現場を自分の目で確認するようにしています。

そうする事により、その部材の次回からの採用
を再考したり
メーカーへの対応を促したり、これからの業務にプラスに
なる事が多いからです。

ついでに大分市のリフォーム予定現場の再調査にも行きます。

古民家再生プロジェクトの資料も欲しいので、大型書店の
ハシゴもありですね(*´∀`*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

カタログ増刷決定!!でも1冊だけww

午前中は市内のショップのディスプレイ家具の
改造見積を提出、ついでにそこの天井を少し修理

あとは小規模現場の監督をした後
事務所に戻り古民家再生プロジェクトの設計プラン描き

しかし客ではない来客が多く思うように捗りません(T_T)
客ではない来客とは、殆ど取引きの無い会社からの
飛び込み営業やルート営業・・・困ったものです(T_T)




電話もよくかかります8~9割は迷惑営業電話
番号は全て登録し着信拒否してます

そんな中、事務所の固定電話に着信がありました
初めて目にする電話番号が表示され
出てみると、家を建てようと考えている方から
カタログ請求のお電話でした。

カタログは来客者様用に2部製作していますが
郵送用は現在在庫切れなので、増冊決定です。(*´∀`*)
(でもとりあえず1冊だけ・・・プリンターの調子がイマイチなんで)

早めに郵送しますので
もうしばらくお待ちください。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ブログのコメントから新規のクライアント様が

日曜日、午前中はリフォームのクライアント様と打合せでした。
終了後は事務所で新プロジェクトの設計
しかし良いアイディアが出ず・・・行き詰まる

午後は、以前ブログのコメントから
新規のお仕事の依頼をいただいた方が来社してこられ
2時間ほど家造りのお話をさせていただきました。
こうゆう時間は大好きです。(*´∀`*)
ありがとうございます!!


夜は再び設計です。
先ほどようやくアイディアが湧いて来ました・・・
明日は小規模な現場が一件、打合せが二件

そろそろ寝ないと


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | おやすみのひ | コメント:2
∧top | under∨

3パターン程思案中

土曜日
とある家のリフォームプロジェクトのご相談があり
現場調査に入りました。

家の裏側には広い庭があり心地の良い空間ですが
地盤が固く水はけが悪い感じです
その辺の対策も必要になりそうですね。

午前中に現場の簡易測量を済ませ
午後からそれを図面化
広すぎるが故の問題を抱えた家ですが

一部減築を施しつつ、どのように快適な空間にするか
考えるだけでわくわくします

現在3パターン程思案中・・・


日曜日は午前中に別の打合せがありますので
そろそろ寝ます
貧乏ヒマ無しwww

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

遊ばせてあげたいけど

昨日はお得意様宅のトイレ工事が終了
家屋解体の現場も終了
広告塔の調査&書類提出終了

311は事務所でプレゼン用の図面描きに勤しむ一日でした
あの時間には仕事の手を止めサイレンの鳴る中、一分間の黙祷


夕方、弊社の事務所と工房敷地の隣の家の庭では
近所の小学生たちが集まり毎日元気に遊んでいます。

ハナ(犬)が吠え始めたので外に出て見ると
境界の塀を乗り越えてきた小学生が工房の倉庫の影に3人隠れています。

どうやら、かくれんぼを始めたようですwww

遊ばせてあげたいのはヤマヤマですが
敷地内には木材を立てかけていたり
金属製品、ガラス、石材、ブロックなど危険物がてんこ盛り

未来ある子供に怪我をさせては大事ですし
事故が起きたら管理責任を問われます。

かわいそうですが、注意すると
子供たちは元気な声ですみませんでした~!!
と言いながら頭を下げ退散していきました(笑)
素直で良いですね(*´∀`*)
なんかコチラが悪いことをした気分ですが
甘い顔をすると同じ事を繰り返すかもしれませんので
仕方ありません・・・(T_T)


忘備録

某施設 着工準備

アンティークな塗り壁の家  子供室間仕切り 外構工事 準備中

古民家再生プロジェクト プレゼン作成中

ボックス形状の家 プレゼン作成中

ショップディスプレイ家具改造 図面作図中

近所の家トイレ工事 完了

解体工事 完了

広告塔調査&報告完了

長島の家 屋根工事見積

川中の家 屋根工事準備

スノコ製作検討



小規模な工事が多いですね地味に忙しい日々ですWW


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

上を向き空を見上げる理由

キッチンが真ん中にある家


引渡し前に設備機器の部材に
一部納入ミスがあるのに気付き、
クライアント様にお詫びし発注

普段の使用では安全面、機能面では
問題の無いパーツで交換も簡単
なのがせめてもの救いです。


夕方、メーカーさんとその交換にお伺いしました。

本来ならもっと早く交換できた部材ですが
少し手違いがあり数日遅れの納入
痛恨のWミス。

ワタシは内心ピリピリしてましたが
クライアント様は笑顔で出迎えてくれました。

交換作業終了後、メーカーさんが帰った後

クライアント様よりサプライズが・・・

MAKING OF HOUSE
    1970
KAWAI BUILDING

の文字が刻まれたオリジナル帽子!!

DSC09502 (320x240)


普段使っている量販店で買った帽子とは全然違います(あたりまえ)
ちなみに1970は創業年です。

そして赤い筒状の物体は床下や天井裏の調査に最適な
Snap-onのLEDライト
ものすごく軽くでグリップ感も良く明るいシロモノです。

普段使っている100均LEDとは全然違います(あたりまえ)


不覚にも涙が出そうになり空を見上げました
朝から降り続いた冷たい雨は上がり、夕日も沈んだ紺碧の空色
最近涙腺が緩くていけませんね。
気が付くと44歳だし

その44歳のおっさんは家に帰ってから嫁さんと子供に

帽子とLEDの自慢をしましたwww

また明日から、良い家が造れるように励みます
ありがとうございました。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | キッチンが真ん中にある家(家事ラクリフォーム) | コメント:2
∧top | under∨

コメントの入力方法が分からないとの質問がありましたので

コメントの入力方法が分からないとの質問がありましたので

ブログのデザインを変更ついでに
簡単な説明を入れさせていただきます。

まず変更したブログ画面のトップです


ブログ201503

コメントを入れたい場合は赤い丸をクリック

ブログ コメント1

コメント入力画面が下部に出ますので
①~④の手順で書き込んで下さい
管理者のみに閲覧させる事も出来ます。


ブログ コメント2


以上です。

家づくりに関する質問などコメント大歓迎です(*´∀`*)

回答をコメント欄で公開されたくない場合はメール等でも返信できます。

当然ですが個人情報は厳重に管理させていただきます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:1
∧top | under∨

ナチュラルテイストなキッズルーム

ナチュラルテイストなキッズルーム


今回は子供室の掃き出し窓の横にベッドを置いている為、
夜は寒く、窓が結露するのを改善したいと言うご要望の家です。

そこで、腰窓へのチェンジをお勧めし、
普通の引き違い窓では面白くないので
ドアのような開き方をするデザイン窓をご提案。

もともとの掃き出し窓部分には壁を造り断熱材を入れます。
外部は大工職人が塗装済の外壁材を張り
内部は引き続き大工職人が無垢材の板を貼りました。

面積が広いと工期もかかり割高になりますが
4m2弱なので壁紙の場合と大した価格差は出ません(*´∀`*)
木の香りが気持ちいい空間へとリフォーム完了。



DSC09449 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:1
∧top | under∨

今日こそ今日中に帰ろう

プレゼン用の図面を作成中
あと少しで完成です。(*´∀`*)
今日こそ今日中に帰ろうwww
(変な日本語)


金曜の午前中は見積作成
午後は大分市で打合せ予定

DSC09471 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大きく重く持ちにくいシロモノ

イロイロな工事をさせていただいているお得意様宅で

数日前に電気温水器からエコキュートへ交換工事を行いました。


お湯を貯めるタンクは大きく、重く、持ち運びにくい代物で

メーカーの営業さんが、搬入時に駆けつけてくださり

電気工事士(電気工事と配管工事の両方の資格を持つ技術者)とワタシの3人で


運搬し設置、1日で工事完了。

施工後に床下に潜り配管の状態もチェック異常なし。


電源は17時頃に入れたので、その日の20時には入浴が出来たそうです。

ここ数日の中で特に寒い夜でした・・・

翌日クライアント様からお礼のメールが入りました。(*´∀`*)

お礼を言うのはコチラですけどね(^^)


最近ではネット通販や家電量販店でも買えるエコキュートですが

あえて弊社での購入を選択してくだったクライアント様に感謝します。



偶然ですが、電気工事士さんがクライアント様の実家の近くに住んでいて

年齢も近く2人に共通の話題が多かったのも大きな要因ですね(*´∀`*)

人と人の繋がりに感謝です。

今夜も午前様( ̄д ̄)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  










別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

同級生に感謝

不思議なもので

ここ数日、数人の同級生に感謝する日々が続いています。

① ショップのディスプレイのご相談

② 家のリフォームのご相談

③ ②に関する協力

④ 大工職人の現場仕事依頼

幼稚園からの付き合いだったり
中学からだったり
高校からだったり
社会に出てからクルマ繋がりで知り合って
話してみると共通の友人が多かったり・・・

普段付き合いの悪いワタシに声をかけてくれるのは
ありがたい限りです!!



午前中は大分市で打合せ一件と現場の下見

その後、横尾で一昨年新築させていただいたクライアント様宅へご挨拶&打合せ


午後は佐伯に戻り小規模工事の監督

先日完了した小規模現場の確認

夜はショップのディスプレイご提案パース作図

家具図面は久々に描きますが、描いてて楽しいですねwww

午前様になってしまいました( ̄д ̄) 

そろそろ帰ります。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

他の事を書くつもりでしたが

他に書きたい事があったのですが今夜は眠いので・・・

サイトデザイン変更のお知らせです。


トップページはスイーツ画像www
http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/
hp20150302.jpg


実績ページ
各項目の画像クリックで家づくりの様子を書いたブログへジャンプします。

実績



ホームページを全面的に変える予定でしたが時間が無く断念www

またいつかチャレンジします。(*´∀`*)
いつになるだろう・・・





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ありがたい口コミ

先週の土日の「キッチンが真ん中にある家」の見学会では家の
新築やリフォームの話をさせていただいた方が多かったので
その方々にお礼状を送り、ご相談いただいた事柄の回答や
土地の情報提供、省エネエコポイント、その他公的補助金の
お知らせなど行っています。

見学会参加者の中の一件のお宅に
アポを取った後に訪問したら
居間にまで通してくださり2時間ほどリフォーム計画の
お話させていただきました。

そのお宅の方は「キッチンが真ん中にある家」のクライアント様からの口コミで
弊社に良い印象を持っていただいているようで本当にありがたく思います。

新しいリフォームプロジェクトとして受注できるように
最高のプランを考えなければ!!




夕方は少し用事があり「キッチンが真ん中にある家」へご訪問
暖かい室内に程よい照明の光、
奥様と娘さんはキッチンを囲んで夕食の調理中、
IHヒーターの上では鍋がコトコトと音を立てています。


某リフォーム番組にも負けない完成後の幸せな家族の風景です。



このような仕事をさせていただいている事への
感謝を感じつつ今日の業務を終えました。


ちなみに我が家の夕食はカレーでした(*´∀`*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おやすみのひ | コメント:2
∧top | under∨

元店舗デザイナーでした

先週の完成見学会に来てくださったお客様が来店してくれました。
嬉しい限りです!!

他に新築やリフォームのお話をさせて頂いた方々とも電話
やメールで初期的な打合せをさせて頂いています。

次のプロジェクト開始まで少し間が開いたので、設計や打合せに
時間が取れる貴重な期間を有効に使いたいと思います。

そんな中、市内のとあるショップ様から戸の修理依頼が来ましたので
夕方に入る予定の現場の前に立ち寄らさせていただきました。

実はワタシは元店舗デザイナーです。
デザイナーと言うとカッコイイ響きですが、
現場監督や作業員も兼務でした。
ショップ内の凝ったディスプレイカウンターなどを見ると
造り方や運搬取付方法などをついつい想像してしまいます。
素材が何か触れてみたり、内蔵照明の取付位置を
覗きこんだりするので妻や娘からは変人扱いされます。


話は戻りますが、その戸を一度外し金具を組み直して調整し取

作業時間15分で済ますつもりが45分程かかり意外と苦戦でした
専門の職人を呼ばずに直す事ができたので不器用な自分としては
上出来ですね。

ただし金具の経年劣化は避けられない状態ですので
次に不具合が出たら交換になるかもしれません。

住宅建築の仕事は大好きなのですが
久々に店舗の仕事もしたいですね(*´∀`*)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |