佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

ありがとうございます

日曜日

設計を進めておきたい物件が2つあるのですが

先週は辛い出来事があり精神的にダメージを受けたので

リセットする気持ちでお休みをいただき、

リビングに寝転がったり、ワンコと遊んだり、洗車したり

一日ダラダラと過ごしました。

明日から6月、新しいリフォームが一件始動

来週からは少し大きな工事が一件始動します。

心機一転し励みます。

佐伯情報ブログランキング1位獲得しました

読んでくださっている皆様ありがとうございます!!。


http://localkyushu.blogmura.com/saiki/


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

4月1日~5月29日

断熱バリアフリーリフォーム


タイトルは打合せ初日から完成引き渡しまでの日数です。

現場は佐伯市内ですが、クライアント様が県外に居住されている為

現場での打ち合わせ回数も少なく緊張の現場でした

29日に無事引き渡しが完了。

最後にクライアント様の笑顔が頂けてひと安心(*^_^*)

ちなみにこのクライアント様はネット検索から川合工務店にたどりつき

リフォームを依頼して下さいました。

ありがとうございました!!




6月から着工する次プロジェクトの準備に向け本格始動します。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

断熱する窓

断熱バリアフリーリフォーム


天井裏、壁内、床下全てに断熱材を入れ
最後の断熱は窓。

既存の窓は1枚ガラスのアルミサッシ
これを新しいペアガラスの窓に変えるには
外壁を一部解体しなければなりません
後の漏水処理などが難しく
将来雨漏りの恐れもあります。
窓の寸法も特注になるので割高となります。

そこで採用したのでテレビのCMなどで目にする事の
多い断熱する内窓!

現在のサッシの内側に樹脂製の枠とLow-Eのペアガラスを
取り付けます。


断熱内窓

寸法はオーダー製作ですが比較的安価ですし
工事にかかる時間も短くて良いですね。

エアコンやテレビドアホンの取付
スイッチ関係の一部変更なども終わり
リフォーム完了です!!

金曜の午後に片付けのお手伝いをする予定(*^_^*)



同時進行していた弥生の屋根リフォームも週末には完了するので
次の現場の準備もしないと・・・(汗)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

ウッドデッキ完成!

断熱バリアフリーリフォーム


ウッドデッキ完成!!

デツキ1

庭へ降りる為の階段付き

kaidan.jpg


この後、リフォーム前、窓に付いていたスダレをデッキの軒下に取付け

夕方帰宅されたクライアント様にお披露目

気に入っていただけたようです。(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:2
∧top | under∨

廊下の床の修理

 断熱バリアフリーリフォーム


廊下の床が一部劣化し危険な状態でしたので

下地の木の補強とフローリングの張り替え行いました。

床下の点検が簡単に行えるように点検口も増設


廊下 

作業完了したので清掃!気分が良いですね(*^_^*)。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

ウッドデッキ製作中

断熱バリアフリーリフォーム

リフォーム完成間近の部屋からは手入れの行き届いた
キレイなお庭が望めます。

それを眺める事の出来る空間が欲しいとのご要望があり
設計&見積を提出し了承を頂いた上で
ウッドデッキを造らせていただきました(*^_^*)

今回も耐久性に優れる無垢のヒノキ材を使用し、それを留める
ビス(ネジ)はスレンレス製です
(画像は施工中の様子です)


デツキ


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

新型ロードスター

土曜日の昼前、現場のダンドリが付いたので
地元のマツダに展示されている新型ロードスターを見に行きました。

NDF.jpg

なかなかカッコ良い(*^_^*)

NDR.jpg

コンパクトで振り回しやすそう・・・

久々に「欲しい」と思える新型車です・・・しかし

NDC.jpg

車体価格250万に経費とか各種の税や保険が付くと300万ぐらいかな?
買えん!!!(T_T)

我が家の車庫には8年連れ添った相方が居ますので
浮気は出来ません(*^_^*)

平成元年式、腕の良い主治医様と多くの友人から格安で
譲ってもらったパーツで維持しています。

古いクルマを大切に乗るのは究極のエコで燃費も良いのに
自動車税を割り増して徴収されておりますWWW

NA.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

100均のハケ

断熱バリアフリーリフォーム


仏壇の扉の装飾部分のホコリが気になったので

100均でハケを買い、それを利用して

ホコリを掃除機で吸い取りました( ^^) _旦~~


DSC00032.jpg


これでスッキリ(*^_^*)



次に、床の保護ボードを剥ぎ、清掃

別室に仮置きしていたベッドを組み立てて設置


DSC00033.jpg

コンセント位置もベッドと干渉せずに計画どおり♪



キレイに張り替えてもらったフスマを建込み


フスマ

部屋らしくなりました。


最後にもう一度、床の無垢フローリングを清掃


フローリング

このフローリングは足触りが心地良く快適♪

冬でも冷たく感じないのが最大の利点です。


昼間でも暗くなりがちな中廊下には人感センサー付き
LED照明を取付ました。


人感照明

明日からウッドデッキの加工に入ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

新しいウエスで

断熱バリアフリーリフォーム


リフォーム中の部屋は寝室ですが、仏間も兼ねています

作業でホコリが立つ状態ではなくなったので


別室に仮置きしていたお仏壇を元の位置に戻します

まず事前に仏間を清掃


仏間1 


当然ですが仏壇は新品のウエスで清掃


仏間2 


清掃後に元々の定位置に設置しました

仏間3 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

オーダー家具クリアー塗装

パントリー用オーダー家具製作



組立が完了し、クリアー塗装をかけています。

温度も湿度も程好い感じなので良い仕上がりになりそうです( ^^) _旦~~


家具塗装

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

廊下の手すり

断熱バリアフリーリフォーム


廊下に手すりを取り付けました

これでリフォーム中の寝室からトイレへの移動も安全に行えます。

廊下が暗いので人感センサー付きの照明器具も取り付ける予定。

てすり


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

無垢の床板加工

 同じ工房内では、佐藤棟梁は他の物件の

無垢の床板を加工中(*^_^*)

杉の良い香りが漂います。

             DSC00012.jpg 

     佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
       ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
       
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
          にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

オーダー家具製作中

雨なので現場作業は延期となり、

森竹棟梁は工房内でオーダー家具を製作中。

取り付ける家は現在生活しているの空間なので、

そこでの作業を極力無くし

なるべく短い時間でホコリや音を立てずに作業できるように

計画しています。


DSC00011.jpg
          


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

壁の内部

断熱バリアフリーリフォーム


壁の断熱工事中・・・

壁断熱2

壁の中には高性能断熱材を入れ気密シートを張り

最後に石膏ボードを取付。


壁の茶色の部分は長押(なげし)と呼ばれる化粧材

リフォーム前の和室の雰囲気を残したいとの要望で

そのまま残し再塗装をします。


アルミサッシの内側には樹脂製のサッシ

+Low-Eのペアガラスが入る予定

これで鬼に金棒www


床のフローリングにも断熱の工夫が施されていますが

保護ボードを敷いているので見えません・・・

またの機会に掲載します!!(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

午後は営業マンに変身

 床下に潜った後は、汚れた服を着替え
午後からは営業マンに変身www

まず、パントリーリフォームの打ち合わせ
前回の打ち合わせでの変更点をまとめた
パース図でのプレゼンを行い了承を頂きました(*^_^*)


生活している家の中でのリフォームなので、
なるべく現場での作業を減らしホコリを立てないで
済むように計画しています

再度、現場にて搬入経路などの確認を行います。




DSC09986.jpg 



夕方はバイクガレージのプレゼン

DSC09989.jpg

現場にてクライアント様と建物の位置出しです。

立体的に把握できるように建物予定位置の隅部に
ポールを立てて
模型と見比べたりしながらイメージの共有を図ります。

受注に繋がれば良いのですが・・・( ^^) _旦~~



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

クルマの整備士さんの苦労が分かります

断熱バリアフリーリフォーム

上から断熱工事できない部分があるので
床下に潜り断熱材を取り付けます。

床下はコンクリートではなく土のままですが
乾燥していて良い状態をキープしていますね。

床下

よっこらしょ!と潜りこみ・・・

床下断熱

取付完了
寝そべった状態で工具を扱うのは意外とキツイです・・・
クルマの整備士さんの苦労が分かります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

台風接近中?窓が閉まらない

朝は、断熱バリアフリーリフォームの
現場監督に行き職人さんと打ち合わせ

その後事務所に戻り
パントリーのプランニング作成
2パターン作りました


パントリ


そんな中、窓が閉まらないとの緊急レスキュー
大手ゼネコンの建てた建物ですが、
台風が接近中ですしオーナーさんには
公私でいろいろとお世話になっているので
現場へ急行!!

調べてみて原因が分かったので緊急手術
意外と簡単にできました(*^_^*)
事務所の近所だし5分で済んだので無償です。

午後からパントリーのプレゼンに行ってきます(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

床の断熱

断熱バリアフリーリフォーム

床の工事に入りました
まず骨組みとなるネダと呼ばれる木材を取り付けます

ネダ完了

ネダの間に断熱材(スタイロフォーム)を入れます

スタイロ完了

二重張り下地の耐水合板を張り

二重床下地完了

最後に無垢フローリングを取付け完了

フローリング

※職人さんの履いている靴は土足ではなく室内専用として使っています
現場内は基本土足厳禁ですよ

フローリングが微妙に足りないので追加発注しました(汗)

明日は廊下の床を一部張り替える予定です


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

補助金をもらおう

介護保険関係の手すり取付工事の補助金の書類を作成し
提出してきました。

あとは連絡を待つのみ(*^_^*)


手すり書類

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

バイクライフを楽しむガレージ

現場監督の合間や夜に設計も進めています

 前々から依頼されていたプロジェクト、バイクライフを楽しむガレージ

建物規模は小さいのですが

バイクと工具を入れる事が出来

パソコンなど多目的に使えるカウンターも装備

家の中に収納出来ない生活用品や家電も収納できます。

軒下空間にはお子さんの自転車も置けるように計画しています。

図面だけでは分かりにくいので模型も製作しました。

近日中にプレゼン予定(*^_^*)


バイクライフを楽しむガレージ模型 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

見えなくなる部分が重要

断熱バリアフリーリフォーム工事

床下清掃を終え防蟻剤塗りも完了(*^_^*)
床を張ってしまえば見えなくなる部分ですが
手抜かりなく!!


床下防蟻と清掃完了

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

40年ぶりに

断熱バリアフリーリフォーム工事

床を解体すると床下の空間が40年ぶりに現れました
床下には当時の建築時の廃材がチラホラと残ってましたので清掃
(画像は清掃途中です)

床下清掃

次に防蟻剤を塗布
土台などの床下の主要構造材と
柱などを床面から1m以上の高さまで塗ります。

防蟻剤


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

天井断熱と気密化

断熱バリアフリーリフォーム工事

6日に電気の配線やコンセント位置の変更などを行い
7日はGWの連休が明け現場が本格的に再始動

当時の建物は耐震化に欠かせない構造金物が付いていな事が多く
この家も例外ではありませんでした・・・

リフォームする室内の全ての筋交いを金物で補強をします。

筋交いプレート


天井下地を組み、高性能断熱材を敷き詰め
次に気密シートを張ります。
天井断熱

最後に防火性能を持つ石膏ボードを取り付けます。
ボード


これで天井の大工工事は完了
次は床のバリアフリーと断熱化工事に入る予定です。



その他の業務
1 設計プランニング中
   輸入住宅リフォーム
   芝生広場のある家
   土間キッチンと中庭のある家   
   バイクライフを楽しむガレージ   
   パントリーのプランニング

2 見積中 商談中
    某施設 見積中 施工図作成中   
       

3 着工 着工準備中
   断熱バリアフリーリフォーム 大工工事
   川中の家2 屋根瓦リフォーム 下地大工工事

4 未定
   長島の家 板金屋根リフォーム 天候が悪いので延期

5 完成
   川中の家1 屋根瓦リフォーム
   アパート  内装リフォーム

6 アフター
   1 内装クロスの目地隙間、床CFの糊が一部剥離
   2 キッチンキャビネット内の排水管漏水


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

5月5日始動

GWは2日も休めば十分です(*´∀`*)

5日より通常業務に入りました(少し遅出)
ワタシだけ出勤なので通勤車はコレwww

DSC_1407 (320x181)

来客も電話もないのではかどりましたね
しかし汚いデスクですwww

6日からは現場も始動します。


DSC_1406 (320x181)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

アミュプラザ大分

GWですし・・・
少しぐらいは家族サービスをと思い
大分市へお出かけです。

スマホのナビで渋滞する道を避けつつオール下道で移動
割りと良いペースで到着(*´∀`*)

女性軍はGUでショッピング
ワタシは息子とアミュプラザ(駅ビル)探検です

DSC_1394 (320x181)

1階から4階が商業施設になっています
通路はとにかく人人人(T_T)

買い物やお店巡りが出来る状態ではありません
息子のお供でポケモソの店に行った後は
長い長いエスカレーターで8階まで登り
屋上庭園へ

ちなみにその長いエスカレーターの脇は
立体駐車場になっています。


西側のエリアは屋根付きの回廊があり
涼しい風が吹く快適な空間

DSC_1402 (320x181)

シンボルマークの鉄骨造の塔にも登ってみました

DSC_1398 (320x181)

塔の最上階から、北口のロータリーを見下ろします
昔に比べると車が通るスペースがコンパクトになりましたね


東側は縁日を思わせる通りがあります
そこを抜けると

DSC_1400 (320x181)


神社があります

DSC_1399 (320x181)

夜に来ると雰囲気が楽しめそうです
眼下に広がる夜景もキレイでしょうね。

建物の仕上げは全体的にチープな
感じは否めません

鉄骨や木材が雨ざらしになるので
定期的なメンテナンスを怠ると劣化が
早そうです。

駅周辺を歩くのは久しぶりでした。
若いころ遊んだ場所、食事した店、
工事で出入りした建物など・・・
当時の記憶が鮮明に蘇ります。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  









別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

雨モリの原因を探すのに最高な条件

今日からGW休みに入りました
しかし生憎の雨・・・(T_T)

解体工事が完了した断熱バリアフリーリフォームの
家の屋根裏の木部に過去に雨モリしたような
シミがあったのを思い出しました。

雨モリの原因を探すのは
雨天時が最高に良い条件ですので
午後現場へ行きチェック!

今朝からそこそこの雨量があったにも関わらず
幸いな事に雨モリは発生していません

推測ですが台風などの暴風雨の際に屋根のスキマから
吹き込んだ風雨が原因で雨モリし
シミとなって残ったのかもしれません・・・

DSC09918 (320x240)


家は完全防水ではありませんので、暴風雨の際は
重力に逆らい下から上へ風雨が吹き込みます
それが長時間続き一度でも水の通り道が出来ると
雨モリを起こす事があります。



通常の雨で雨モリしなければ、構造上重要な木の梁や柱を
腐食させる原因にはなりにくいので、家に致命傷を与える
事は起こりにくいでしょう。

それ以前に雨モリをさせにくい屋根形状や平面プランで家を
設計する事が大前提なのですが・・・
それを出来ていない家が少なからず存在するのが残念です。









佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨

解体開始と近隣へのご挨拶

5月1日
断熱バリアフリーリフォームの工事を開始しました。

天井裏と壁内と床下に断熱材を入れる為
内装を解体します。


解体

クライアント様が当時の図面を見せてくれました。
それによると昭和48年の作図ですので築40年が経過していますね。

近隣へご挨拶にも伺いました。(*^_^*)


DSC_1387.jpg

連休を少し短縮して、5日か6日より現場再開する予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ワンルームリフォーム(断熱バリアフリーリフォーム) | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |