佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

仮組み

黄色い壁の家

屋根の部材を仮に組んでみました。

久々の合掌(トラス)ですが上手くいきそうです。


トラス

手加工の済んだ部材は 風通しの良い軒下空間で保管中

梅雨が明けたら建てる予定


hokan.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

両面焼き

月曜日晴天!!

型枠組み開始です。
ワタシはアンカーボルトの位置出し作業

天からは灼熱の太陽
地からは白いコンクリートの照り返し
両面焼き状態

汗がボタボタと流れ落ちますが
なんとか作業終了( ^^) _旦~~

昼は事務所に戻り、他の現場のアレコレとダンドリ中

午後からコンクリート流します(^^♪


両面焼き

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ジンクス

日曜日、貴重な晴天です

ドロドロに汚れた軽バンを洗車したいのですが

洗車すると雨が降るジンクスがありますので放置w

現場に行きコンクリートの状態を確認しました。

DSC01361.jpg

月曜からは立上がり部分の型枠とコンクリート工事が控えています

事務所に戻り、基礎と土台を接続するアンカーボルトの位置を検討


DSC01365.jpg

柱や間柱、筋交いの下部、土台の継手位置が

アンカーボルト位置と重なると現場での施工に支障をきたすので

そうならないように基礎の図面や柱位置の図面のデータと重ねて表示

現場で職人が作業する順序を想像しながら描き込んでいきます。

型枠工事が終わり次第、その枠にスプレーでマーキングし

アンカーボルト位置を職人に指示する予定です。

雨の日が減ってくれるといいのですが(>_<)



忘備録

1 設計プランニング中
   芝生広場のある家
   土間キッチンと中庭のある家   
   
2 見積中 商談中
    高台の家 外装工事 屋根板金工事
       

3 着工 着工準備中
    黄色い壁の家 基礎工事
    長島の家 板金屋根リフォーム 天候が悪いので延期
    東町の家 パントリー造り付け収納取付
    某社 新倉庫内 トイレ新設

4 未定
   輸入住宅リフォーム
   倉庫増築  

5 完成
   川中の家2 屋根瓦リフォーム

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

29坪の小さな我が家に

29坪の小さな我が家の勝手口には雨の日の重宝する

軒下空間があります。

いつの間にかそこにツバメが巣を違法増築し居住中です

コンクリの床面はウン〇爆弾が多数

とりあえずミカン箱の中に新聞紙を敷き防衛中(*^_^*)

ツバメの巣2

今日も雨・・・コンクリ工事不能です


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:2
∧top | under∨

行きたかった場所に行ってきた

雨の為コンクリート工事は延期ですので
午前中は設計と見積などを進め
午後からは予約を取り行きたかった場所へ行きました。

そこは古民家再生リフォームの設計打ち合わせをさせてもらっている
クライアント様お勧めの古民家カフェです。

玄関は趣のある木製の引違い戸


玄関

オーナー様曰く塗装以外のメンテは行っていないそうですが
建て付け状態は良好でその耐久性に驚かされます。

当時の建具職人さんが良材を厳選し
匠の技術を惜しみなく発揮した結果だと考えられます。

建物の内部はオーナー様のメンテが行き届いていてキレイな状態が保たれていますね
古民家リフォームの参考になり脳内でイメージの増殖が止まりませんwww
来て観て良かった(*^_^*)


居間


ちなみにこのお店のホームページ等は存在しませんが
ネット検索するといろんな方々のブログに掲載されています
それを読んである程度予習をして訪問したにも関わらず
やはり現物は凄かった!の一言に尽きます。

「和」のテイストを観たくて訪問したのですが
驚かされたのは大正モダンのようなカフェ空間
これもネットの画像で予習はしていましたが
やはり現物は凄い

その部屋は昭和初期にリフォームされたそうです
古民家の「和」の外観からは想像できない「洋」の空間
ここに画像を掲載してもその良さは全然伝わりませんので
実際に行かれる事をお勧めします。

・・・と書きましたが家の歴史や調度品などの
話に夢中になって
2時間以上も滞在したにも関わらず
オーナー様にブログ掲載の許可を頂くのを忘れてました・・・
ので店名公開は控えます。

分かるヒトには分かるでしょうがwww

気になる方は個人的にメールくだされば
店名、営業時間等お知らせできます。

明日も雨かな・・・
基礎のコンクリート流したいんですけどね

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

読めん

鉄筋工事完了しました

毎日2回以上現場に行き、測定や写真撮影をしています

本日最終の検査

寸法上の問題も無くキレイに組めてますので合格!!


鉄筋完成

雨のせいで黒板の字が読めなくなります(T_T)

読めん

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

昨日の画像と大差ないように見えますが

昨日の画像と大差ないように見えますが

外周部の立ち上がり部分の鉄筋が組まれています

給排水管も埋設されました


gaishu.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

オレンジ色の囲い

心配していた天気も小雨程度で

午前中は基礎の外周にオレンジ色の囲いが取付けられました。

これがコンクリートを流し込む型枠の外周部になります。


KATAWAKU.jpg

午後には他の現場を終えた職人が応援に駆け付け
5人体勢で鉄筋が組まれます。


TETUKIN.jpg

火曜には鉄筋工事が完了

配筋検査を行う予定です。

今週は気の抜けない日々が続きます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ひまわりの紙袋

いお天気だし日曜日は何処かに

連れて行ってやろうと思ってましたが

子供達も大きくなると、友達との予定を

優先するようになります。

なんかさみしいwww

父の日なんですけど

なんかさみしい

(普段は仕事優先な父親のクセに自分勝手な思考だな・・・と反省しています)


朝一に現場チェックし、その後ロードスターで走ろうかとも思いましたが

ガソリンも財布の中身も厳しいので断念

事務所に出勤し、ある企画の構想を練りつつ

それを図面化していたら

あっと言う間に6時半になり帰宅

いその家の波平さんもさむしい父の日を過ごしたようです

(家族ぐるみのサプライス失敗というオチでした)

8時頃、息子がハニカミながらトキハのひまわりの紙袋を
差し出しました

ドコに隠してたんでしょうねwww

中身はコレ


父の日


大切に使わせてもらいます。

ありがとう。(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  













別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ロードスターと長靴

日曜日 現場はお休みですが

土曜に施工したコンクリートの状態が気になったので

ロードスターに長靴乗せて現場へ


DSC_1548.jpg

コンクリートの状態は良好(*^_^*)

月曜から型枠と鉄筋工事開始です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

何事も基礎が大切です

基礎工事が進行中です

まずは柔らかい表面の土を掘削


2-3 床掘り

余分な土は場外に搬出し合法的に処分

2-4 cラン

よく締まる砕石を搬入し、重機とランマ―と呼ばれる
締固めの機械でまんべんなく締固めます


2-6 アリ

防蟻の処理剤を散布し
防湿シートを敷きます

2-8捨てコン完了

型枠や鉄筋を施工しやすいように
外周にコンクリートを打設
この基礎工事屋さんはあいかわらず上手い

完成してしまえば見えない部分ですが
何事も基礎が大切です。










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

トンテンカンテン

トンテンカンテン・・・

工房からは木を刻む良い音が響きます。

sumi.jpg

kako.jpg

ワタシは朝一に黄色い壁の家の現場打ち合わせ

午後から再び現場へ行く予定です(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

行きたい場所があったのですが

雨がやんだので基礎工事開始です。

DSC01242-2.jpg

長靴と雨合羽で武装しましたが

いつの間にかズボンがドロだらけ(>_<)

夕方から行きたい場所があったのですが、

このカッコウでは行けそうにないので断念(T_T)

後日リベンジします。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

豪華なタワーマンション


水曜日は現場の作業準備や

打ち合わせなどがあり現場へ4往復

他の物件のアフター業務もあり

あっと言う間に夕方でした。


夜は工事用図面の作成

作図用の資料を探していたら

建築の専門学校の頃に描いた図面が出てきました

ワンフロアに2軒しかない豪華なタワーマンション(笑)

パソコンが一般に普及していない時代なので手描きです

あの頃は何時間でも図面を描けましたが

現在はムリ・・・(>_<)




1-1タワーマンション

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

お待たせしています

朝から雨なので現場はお休み

工房では職人さんが手加工中

手加工

奥で材料に墨付け(加工する為の線引き)をしているのが
佐藤棟梁(勤続40年以上)

手前で手刻み加工しているのが
森竹棟梁(勤続20年以上)



ワタシは事務所で、お待たせしている

物件の設計を進めています

昼間から長時間図面を描ける事は稀なので

座りっぱなしだと腰にキますねwww


もう一件、設計中の物件の再調査にも

行かなければならないのですが

明日から本格的に現場が始動するので

時間がとりにくくなります。

上手くダンドリしないと(汗)


明日は雨やんで欲しいなぁ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

怪しい人と思われると困るから声かけませんけど

日曜日、ムスメとカミさんはパークでお買い物

ワタシは息子と大銀ドームA駐車場で開催されている

マツダの展示会に行ってきました

新型ロードスターと歴代ロードスターの展示もされています。

雨が降りそうで降らない曇り空ですが

来場者も多く関心の高さが伺えます。


DSC_1526 (320x180)

その後パークに戻り、

長い長い女性軍の買い物待ちを本屋で過ごす

住宅インテリア関係のコーナーで本を物色していると

隣で立ち読みしている若い夫婦が本を見ながら

家造りの相談をしています。

少し揉めている感じですが

内容までは聞き取れません
(当然ですが盗み聞きなんてしませんよwww)


ワタシで良ければ相談に乗れるのになぁ・・・

でも怪しい人だと思われたら困るので

声をかけませんでした(笑)


実際問題、家を建てたくても誰に相談すればいいのか

大手メーカーの展示場に言ったら売り込みをかけられるのでは、とか

地元の工務店はなんだか入りにくいし相談しにくい、とか

そんな意見を耳にします


そこで考えているのが気軽に立ち寄れる空間づくりと

なんだかのイベントを定期的に開催する事

売り込み中心のイベントは敬遠されるでしょうから

異業種とコラボして楽しめる雰囲気作りなど

売り込みではなく、工務店を身近に感じられる

仕掛け作りが必要だと考えています。

日々の業務だけでいっぱいいっぱいな状況ではありますが

アレコレと思案中です。

具体的に動き出したらまたブログに書こうと思います。

ご期待ください(*´∀`*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  










別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

出番を待ってる

上棟は梅雨明けを予定していますので

職人さんは土曜休業としました

基礎屋さんから現場に型枠材を搬入するとの

知らせがあり荷下ろし場所の指示や、

その他アフター業務などで

あっと言う間に一日が終わりました。

今週もお疲れ様です。


工房内で出番を待つ構造材たち

杉の木の爽やかな香りが漂います


DSC_1522.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

前が見えない

蒸し暑い朝ですが貴重な晴れ間

工房では職人さんが木材を手加工する為の墨付け中

ワタシは現場に行き、建物位置を再度確認


5又照合2

額から汗が滝のように流れます・・・前が見えない(笑)

位置出しの一部手直しを行い


コーンとバーでバリゲード設置


バー2


事務所に戻って泥だらけの合羽と長靴、スケールを洗って天日干し

DSC01221.jpg 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

原寸で描く事の大切さ

屋根の構造材の組み方が複雑な為、

工房にて職人さんと原寸図描きスタート。


DSC_1509.jpg

図面上では気づかない改善点もいくつか見つかり

それを修正してもらいました。


クリアファイル内のワタシが描いた工事用図面は

チェックを繰り返し何時間もかけて描き上げた1枚ですが

簡単に不整合な点を見つけられてしまうとは・・・


やはり場数を踏んでいる職人は凄い!と思い知らされます



金曜は晴れの予報なので現場の再チェックに行く予定です(*^_^*)



OBクライアント様からカーポートを造りたいとの相談がありました

引き続き声をかけてもらえるのはありがたい限りです!!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

梅雨の合間の

日の雨模様でしたが、今日は貴重な曇り空

職人さんと現場へ行き、建物の正確な位置出しと

地盤と基礎の高さなどを出しに行きました。

今日もまたズボンがドロだらけ・・・

カミさんに怒られるかも(>_<)


やりかた4


佐伯情報2位~6位をさまよい中
皆様の応援が力になります!!
▽クリックお願いします▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

インプット

今日も朝から雨模様
現場での作業は不可能なので

工房で大工職人による構造材の手加工を開始します。

設計者の描いた1/100の設計図を
現場カントクのワタシが1/50と1/30の施工図(工事用図面)
として描くことにより職人への説明がしやすい図面へと変換

それを元に職人が図板(職人の加工用図面)を作成し
手加工が出来る第一歩となります。


DSC01208 (320x240)

画像のクリアファイル内の図面は工事用図面
部材ごとに色分けし職人が素早く理解できるようにしています。

ベニヤ板に描かれたのが職人制作の図板です
これ一枚である程度の構造材の加工が可能となります。




DSC01209 (320x240)

コチラは屋根の梁の工事用図面
これを元に職人が床に並べた広大なベニヤ板に原寸大の
図面を描きます

通常の住宅では採用する事の少ないトラスと呼ばれる組み方を
採用しています





久々の手加工・・・この先楽しみです。(*´∀`*)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

念の為に

新プロジェクト2日目


建築予定地の地盤調査です

ここは小高い丘を造成した敷地なので、地盤は強固な岩盤ですが

岩盤の上に数十センチの土が載っています

水たまりができていたせいで
土に水分が多く軟弱化しているのも見逃せません

念の為、地盤調査会社に調査を依頼しました

朝から生憎の雨ですが、早めに現場に行きポンプで水抜き

調査しやすい環境を造ります

地盤調査-3



設計者の方も見えられたので調査状況の報告と

昨日出した建物の位置の地縄を確認していただきました。

調査の結果、地盤の状態は良好でした


これで安心して着工できます!!


火曜からは大工工事開始です。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村






別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

池ではありません

新プロジェクト始動

月曜日に地盤調査を行うので、

その前に建物の位置出しを行います。

軽バンに仕事道具を満載

排水ポンプとハツリ用のピック、他ドカタ道具一式 


DOUGU.jpg

午前9時、現場に到着

池ではありません・・・建築予定地です

水抜き1-1

側溝を一部破壊破壊で排水
(建物完成後に復旧させます)


水抜き1-4


ポンプも据えてW排水

水抜き1-3

午後2時には排水完了
位置出しも完了

職人さんは他の現場で作業してたので
ワタシ一人での位置出しはキツかった・・・
ええ毎回一人で位置出ししてるけどWWW
(赤いテープがうっすらと見えるのが建物位置です)


水抜き1-5

雨が降ればまた池になります
側溝造らないと・・・(汗)

10時頃、道具を取りに事務所に戻ると
OBクライアント様が来社され嬉しい
差し入れをして頂きました(*^_^*)

いつもありがとうございます。

おやつ 







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:2
∧top | under∨

じ~ん・・・とします

断熱バリアフリーリフォーム

5月に完成引き渡しした 断熱バリアフリーリフォームの
クライアント様からお礼のメールを頂きました。

コピペして掲載したいぐらいに嬉しい内容ですが
ご本人に承諾をいただいてないので・・・(笑)

このリフォームはクライアント様のお母様が快適に
生活できるような空間にする事が目的です

引き渡し後にお母様がウッドデッキから庭に出て
心置きなく花を摘んだりとリフォームした家で
生活している様子が綴られていました

読んでてじ~ん・・・とする文面

この仕事をやっててよかったと思える瞬間です。


8_248BF320(1).jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

売れているのでしょうか?

昨夜の月夜がウソのような大雨の一日でしたね

現場は午前中で内装工事完了

後は外壁の張替えや塗装が残っていますが

雨で進めることが出来ず・・・


午後は工事用の図面作成や各業者さんとの事前の打合せ

必要な資材のチェックなど進める事が出来たので

今夜はノー残業デーとしました


夕方、息抜きに本屋さんへ行き建築雑誌を立ち読み

世間では書籍離れとか出版不況とか言われてますが

建築関係の本の種類や売り場のスペースも減ってきている気がします

一般ユーザー向けの本が多い中、プロ向けの本を手に取り

内容をパラパラとチェックし気に入ったので購入


DSC_1494 (320x180)

中庭空間や室内でも室外でもない曖昧な空間についての

イメージ構築に役立ちそうな内容です。

この手の本は買う人が限られているので

2~3冊しか置いてないのですが

今回は多めに置いてました。意外と売れているのかな?

定価は1,800+税で決して安くはありませんが

図や写真が多く見やすい構成で、紙の質が良いので

そのくらいの値はすると思いますし

広告が少ないのも好感が持てますwww


DSC_1492 (320x180)

ひどい雑誌になるとハウスメーカーの広告だらけで

サギみたいな値段の雑誌もありますからねwww

ネットで情報は手に入る時代です。

読者もバカではありませんから、

そんな雑誌は徐々に淘汰されていくでしょう


佐伯情報2位~6位をさまよい中
皆様の応援が力になります!!
▽クリックお願いします▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

黄金色の月

今夜は月がキレイです
ロードスターの屋根外して走ったら気持ち良さそうですが・・・
外した屋根の置場が無いので断念www

仕事用の軽バンの窓全開で月光浴(?)しながら
出社し来週から開始する現場の工事用の図面描き

今回は設計者がワタシではありませんので、建物の
全体像を把握する為に詳細図面を描き進めます

そうすると、工事の際気を付ける箇所や
設計図どおりに工事が出来ない部分などが事前に分かり
現場であわてなくて済みますからね。


DSC01196.jpg


画像はブログ掲載用に全体表示にしていますが
拡大するとビスやボルトの位置まで描き込んでいます

時間もかかるし根気の要る作業です・・・
睡魔が来たのでそろそろ帰って寝ます。(>_<)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

30年分の

先日、足場をかけて屋根の上のアルミバルコニーを解体しました

屋根とバルコニーの間には隙間があり

そこには30年分のホコリ、ドロ、砂、鳥のフン、枯草など粉塵が堆積。

清掃すると土のう袋2つ分になりましたwww


屋根のゴミ 


梅雨に入り雨の多いシーズンの到来です

屋根や雨トイのチェック&清掃を忘れずに(*^_^*)


オヤジ様の現場の屋根の葺き替え工事を2件完了しました

あとはワタシの担当現場の屋根の葺き替えですが

週間予報と睨めっこ中・・・しばらくはムリかな?

設計とか見積が捗るのでいいですけどね(*^_^*)www


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

すてるかみあればひろうかみあり

すてるかみあればひろうかみあり
「捨てる神あれば拾う神あり」

世の中はさまざまで,見限る人もいれば助けてくれる人もいます
人に見限られたからといって,くよくよすることはない!!

いい言葉ですね。


見限られた訳ではありませんが、適当に受け流せない性格なので
自分の仕事のやり方に少し自信を無くしていました。

日曜日のブログに弱気な事を書いたら
数名のクライアント様に励ましのコメントやメッセージをいただき
拾う神様の応援に
目頭が熱くなります

40過ぎると涙腺が緩くていけませんwww



火曜日は午後から、OBクライアント様の家に追加工事の
寸法取りにお伺いしました。

その家のご近所では、いつの間にか新築住宅が建築中です

OBクライアント様はその家の建てられていく様子を見て
柱の数が少なくて全体的にチープだったので
改めて自分が住んでいる川合工務店の家の柱の数の多さや
造りの良さを実感しています!と言ってくれました。

その場で小踊りしたくなるぐらいの嬉しい一言
ここにも拾う神様が一人・・・


 佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
  ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
               
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
                     にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |