OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

模型提出

黄色い壁の家は屋根が出来たので、
快適な作業空間となりました。動くと汗ばみますけどね


トラス

クライアント様との今回の打ち合わせは引戸の仕様や色、
天井の照明器具や空調設備の配置などがメインです。

打合せを分かり易くスムーズに進める為に
昨日準備したお茶の箱から模型を取り出すと


hako2.jpg

クライアント様は大変喜んでくださいました
造った甲斐がありましたね(*^_^*)

しばらく模型を見ながらの質問攻めにあい
打合せ中断(笑)

新たな要望も聞き出せたので
今夜はそれを図面化します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せの準備中

現場は順調に進行中

明日はクライアント様と次の打合せをするので、その準備中です。

お茶の箱の中身は


hako1.jpg


hako2.jpg

模型です(*^_^*)

打ち合わせ時に平面図とか立面図とか次々と出して説明しても
上手く伝わらない場合がありますが
模型があると話が早くて理解も深まります。
好きな角度からダイレクトに観る事が出来るのも魅力です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

無料サウナオープンしました

屋根の下地が完了し
改質(ゴム)アスファルトルーフィング張りも完了しました。

これで雨が降っても大丈夫です・・・
本日梅雨明け発表されましたね(笑)

屋根の上は無料サウナ状態です
体感温度は45度超え確実

上から太陽光、下からアスファルトルーフィングの照り返し
汗が滝のように流れ落ちます(>_<)


屋根

他のお待たせしている屋根工事の段取りも進めます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

みんなタフやなぁ・・・ワタシはグダグダww

黄色い壁の家上棟しました。

クライアント様をはじめ、各協力業者さん
職人さんの協力あってこの日を迎える事ができました。

前日までの台風にはヒヤヒヤさせられましたが
絶好の上棟日和

上棟準備

午前中で梁や桁を載せ終わり
午後からは全体のタチを見たり仮の筋交いを打ったりと
順調に作業は続きます。

容赦なく照り続ける日差しで気温&湿度上昇
滝のように流れる汗、だんだんと体力を奪われていき
ワタシはグダグダ状態(うんどーふそく)

職人さんはタフなのでテキパキと現場を進めていきますので
ご安心ください。
ワタシが何もしなくても大丈夫(笑)

上棟

夕方、作業終了時には
腕と顔がこんがりと焼きあがり
紺色のTシャツには塩が吹いていました。

無事上棟が完了しひと安心(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

虹のプレゼント

日曜日の天気は台風の影響で強風と大雨のコラボです。
現場の状態が気になるので午前中一度パトロール行き
夕方再びパトロールへと向かいました。

風雨は弱まっていますが
路面はかなり濡れた状態です


DSC_1621.jpg

現場に付きめくれたシートなどの手直しをし空を見上げると
青空が顔を出し虹がかかっています。


niji.jpg

明日は晴れるかな?


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

災いは油断した頃にやってくる?

金曜日で予定の作業を終了したので

土曜日は職人さんをお休みにしました。
ワタシは残りの構造材の搬入の続きです。

汗ダクで最後の構造材を降ろし終え
緊張の糸がほどけた瞬間
「ブン!」
不快な虫の羽音と共に
首のあたりに軽い痛みが走りました。

首の痛む位置に手を触れると
強烈な悪臭!!!

そうカメムシです(--〆)
手はモチロン首からも悪臭
作業終了後、速攻で家に帰りシャワー&洗濯www

ドコに目を付けて飛んでるですかね
メイワクな虫です(T_T)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

上棟に備えて

上棟日が近づいています。
当日にスムーズに作業が進行できるように準備中。

梁(はり)、桁(けた)などの構造材を現場の
床の上に並べておいて
上棟日の当日はクレーンで吊り上げるだけで
良いようにしておきます。


hariketa.jpg
これは継手(つぎて)呼ばれる構造材の接続部分

gatushou.jpg
地上で、あらかじめ組み立てておかないと作業困難な
部位は先行して組み立てておきます。

とにかく暑いので、休憩と水分をとりながら休み休みの
作業でしたが予定より少し早い時間に終了

あとは台風の影響がナイのを願うのみです。

世間では土用の丑の日ですが
毎週金曜日は風来山人のラーメンカーが事務所まで
来るのでラーメンをいただきます(*^_^*)
濃いとんこつスープはスタミナ満点!!
明日も頑張ります。

ra-men.jpg 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

うんどーぶそく

今日も午前中は雨でしたが
午後には雨が止んだので作業の続きを行いました
蒸し暑くなったので汗が止まりませんね(>_<)

上棟までは余裕を持った工程を組んでいますが
台風も接近中なので油断できません・・・

明日は朝から良い天気との予報!
元気な助っ人職人が1人増えるので
安全第一で進めます。(*^_^*)

最近、長雨でデスクワークが多かったので
現場仕事すると全身がイタイ(T_T)←うんどーぶそく



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

たまにはこんな夕方の過ごし方

今日も朝から雨模様でしたが午後には雨が止んだので
昨日の作業の続きを行いました。

夕方5時には再び雨でしたが、なんとか予定の作業工程を終了。

結構足腰にキましたね身体が重い感じがします
帽子も服もずぶ濡れ状態でさらに重くwww

そのまま早めの帰宅をし熱めのお風呂へダイブ
風呂上りにはリビングに寝転がりニュースと天気用鑑賞(笑)
明日の工程を練ります

普段ならまだ仕事してる時間ですけど
たまにはこんな夕方の過ごし方も良いですね。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

睨めっこな日々

朝の天気は小雨だったので現場を進めようと思いましたが
雨雲レーダーを見ると南から次々と雨雲が北上中
雨足も徐々に激しくなる始末・・・
今日の作業は中止にしました。
基礎の天端が濡れていると墨も打てませんし(T_T)

ダメ元で昼前に現場に行くと基礎天端が乾いていたので
再び雨が降る前に墨出しを決行

しばらくは天気予報と睨めっこな日々が続きそうです。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

打合せ結果と別のプロジェクトの模型製作2

日曜日
夕方のクライアント様との打ち合わせの結果
設計プランはOKを頂き、見積開始のGOサインを頂きました。
比較的小規模なリフォームですが、実現出来れば
面白いモノになりそうです。

月曜日
引き続き雨ですね・・・
涼しいのは良いのですが現場が進みません(T_T)

昨日の続きの見積作成と同時進行で
次のリノベプロジェクトの模型製作(*^_^*)

DSC01466.jpg 





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

足場完成

日曜日、生憎の雨ですが黄色い壁の家の足場を架けました。

asiba.jpg


足場工事のダイワさんあいかわらず良い仕事しますね。



午後は事務所に戻り夕方からの打ち合わせの準備中です


DSC01449.jpg

前回の打ち合わせで奥様から出していただいた要望を図面に描いてみました。

気に入ってもらえると良いのですが(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

週明けに備えて

週明けに備えて、午前中に現場に構造材を一部搬入し
シートをかけました。
暑いけど晴天なのが嬉しい(*^_^*)

午後からは打ち合わせの予定が延期になったので
模型製作の続きを行いました。


DSC01448.jpg

そういえば昨日から子供達は夏休みに入りましたね
梅雨時に現場が進めれなかった鬱憤を晴らす為にも
仕事に打ち込みたいのですが
家族サービスも何かしないと・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

模型造ります

台風が通り過ぎましたね
朝一に現場のチェックに行きました
コレと言った被害も無くひと安心(*^_^*)

青空がキレイでしたが
画像はイマイチ(笑)


DSC01443.jpg

事務所に戻りクライアント様との打合せ用に模型を製作
パーツが完成したら組立に入ります。
DSC01446.jpg

午後からは芝生広場のある家のクライアント様と設計の打ち合わせ

その後、ワタシが建てた建物ではありませんが
いろいろとお世話になっているお得意様の勤務先の勝手口ドアが
閉まりにくくなっておりその修理と調整を小1時間で完了しました。

ラジオからは九州南部が梅雨明けしたとみられるとのニュースが
流れています。九州北部も梅雨明けカウントダウンでしょうか?
今年は長い長い梅雨に泣かされましたが、本格的に動き出す
準備が出来そうです。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

これが倒れたらシャレにならないので

黄色い壁の家の敷地の隅に設置している仮設トイレ
これが台風で倒れたらシャレになりませんのでロープで固定


DSC01438.jpg

足場を架ける前に現場の周囲の地盤に砕石を撒き
整地して転圧しました。
これで雨が降ってもぬかるみにくくなります。


外周


明日は仕事になるのだろうか?(-.-)
何事も無く通り過ぎてくれる事を願いいます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

PC画面の隅に広告がバンバン出てきます・・・(-.-)

先日からプリンターの調子が悪くなり
出力した図面の線がブレブレな状態でした。

プリンターを少しバラして洗浄したり、潤滑油差したり
ブレの調整やヘッドクリーニングを繰り返したら
なんとか直りましたwww

これでしばらくは使えそうですね(*^_^*)
(買い置きのインクがまだ残ってるし)

それはそうとプリンターの価格をネット検索したせいで
PC画面の隅にはプリンターの広告がバンバン出てきます。(汗)

アマゾ〇さんしばらくは買いませんから・・・・(-.-)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

余震&台風対策

一週間は余震があるかもしれないとの報道があったので
長島の家の屋根工事用に架けていた足場を上段だけ解体
しました。台風も接近中ですしねこれで安心できます。

その後、黄色い壁の家で業者さんと打ち合わせ
事務所に戻ってからは中断していた設計の続きを行いました。
クライアント様との打ち合わせもすすめないと・・・と焦り中

ホームページはサイトデザインを昔のままで内容のみを更新中
です。作成中のPC画面には表れない不具合がWEB上で公開
した画面に出たりスマホページがうまく連動してないなど問題は
テンコモリ気長にやります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

被害無しと被害有り

地鳴りの音でまぶたが開いた朝
「来る!!」
頭の中でそう叫んだ次の瞬間
地鳴りは轟音となり地面を揺らす
体感的に震度4かな?(正解)

揺れている時間は数秒間ですが
長く感じますし恐怖ですね
東南海地震の事もありますし・・・

家族の安全を確認した後
気になるのは現場の事

現在、足場を架けている現場が一件
基礎工事が完了した現場が一件

すぐに確認に行きたい気分ですが
外は真っ暗ですし道路や橋の被害状況も
確認出来ないので朝を待つ

外が明るくなりテレビで最新情報を確認し
まず足場の現場で確認水平垂直を目視でチェック

基礎の現場はコンクリートの強度が本来の値に達してないのが
気になりましたが被害は皆無でした。

ちなみに昨日上棟したこの家も被害無し
JOUTOU.jpg

被害と言えば
ホームページをスマホ対応に改良しているのですが
修復しにくいエラーが出てしまいドツボにハマりました

とりあえず昔のサイトのデーダと差し替えて公開しています

修復に時間がかかりそうです
昼間は出来ないので毎晩コツコツ修復します。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ぼったくりだと思うのはワタシだけ?(笑)

土曜日は家のプレゼン用の部材を買いに行くついでに
家族でアミュプラザ大分へ

オープンしてから何か月が過ぎましたので
前回ほど混んでないですね

店内では女性軍とは別行動となり
鉄道模型のお店に立ち寄ってみました
ジオラマ用の建築模型は前々から欲しいと思っていたので
コレを購入www


DSC_1588.jpg

足場や、使用前の材木、合板もあり
なんと大工職人のおいちゃん付き!!

中身はこんな感じです


DSC_1594.jpg

基礎がひと昔前の工法だったり
筋交いが上棟時の「仮り筋交い」だったりと・・・
凝ってます


今回は雨天なので駅ビル内の駐車場に停めましたが
ここの駐車料金・・・ぼったくりだと思うのはワタシだけ?


DSC_1592.jpg

建物内の事前清算機は5階に一台置いてますが
6階にはありませんのでソコソコ行列が出来ます
行かれる方は気をつけてください

その後、画材店に行きプレゼン用の部材を購入
本格的に現場が稼動する前にプレゼン作成に励みます。








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

トイレ完成

某社の倉庫内トイレ工事完了
クライアント様に完成報告の画像を提出しました。
今週もお疲れ様でした。


トイレ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

出番を待っている

黄色い壁の家

昨日今日と晴れたので、工房の窓とシャッターを全開にして
出番を待っている構造材に風を通します。

構造材養生

現場は外部の配管工事中
ワタシは監督の合間にクレーンの位置と材料の配置など
上棟時の計画を立てています。


上棟計画図

某社トイレ工事が完了しましたので
午後からチェックに行く予定(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ホームページ

数日前の夜にホームページのデザイン変更しました
スマホ用のページも造りたいのですが、エラーが出るんですよね(T_T)

建設業許可の更新時期が迫っています・・・
書類作成メンドクサイ

HPのURLです
http://www.interq.or.jp/boss/kawaik/


HP20150709.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:2
∧top | under∨

基礎完成

黄色い壁の家の基礎工事が完了しました。

基礎完成ブログ用

良い出来です(*^_^*)

外部の配管工事が完了したら上棟の準備に入ります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

今のうちに

南の海上には台風が3個もうろついています

ジェットストリームアタックを思い出すのはワタシだけ?

DSC01416.jpg

黒い三連星はドムよりも高機動型ザクだよね(謎)

雨で現場が進まないので

今のうちに設計業務や書類関係を行っています。

座る時間が増えると腰がイタイ(*´∀`*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

紀伊国屋書店にて

月曜日
雨の季節はまだまだ続きそうですね・・・

午前中は打ち合わせが3件
バタバタした週の始まりです。

午後からは建築関係の講習があり大分市へ、3時半に終了した
ので会場近くのアクロス内の紀伊国屋書店で少し立ち読み

建築関連の専門書が充実しているので少しのつもりが30分以上
も居座る始末www

欲しけど高くて買えない本をアレコレ物色していると現在思案中
のプロジェクトの参考になりそうな本を見つけ内容の割に安価
なので購入(^^♪

DSC_1579.jpg

実現できる日が来ると良いのですがねwww



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

パソコンが普及してない時代

ずいぶん昔に手がけさせていただいた家の
外壁リフォームの依頼がきました。

パソコンの普及してない時代でしたので図面データは無く
倉庫の奥から当時の手描きの図面を探し出していると・・・

出るわ出るわ懐かしい図面の数々(笑)

3次元の完成予想図も今はCADやCGですが当時は手描きです。
これは2間続きの和室のある純和風住宅ですね

DSC01297.jpg

昼は現場なので、夜に描いたと思うのですが・・・

現在、描けと言われても絶対無理ですね(笑)
若いってすばらしいwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

失態

前回のブログの続きです

パントリー内にオーダー家具を取付け工事をしてきました。

午後1時過ぎに工事開始
廊下の床に傷をつけぬようにクッション性のある
シートで保護。


DSC01392.jpg


幅1m、奥行2.5m程の空間に元々付いていた押入れ用の
中段を取り外しオーダー家具を3台配置します。


パントリ

水平、垂直を確認した後に地震の際に転倒しないように
L金物等で数箇所固定
3時半ごろに無事作業完了しました。

クライアント様にお礼を言い現場を後にした車内で失敗に気づく・・・
それは・・・完成写真の撮り忘れです

この後、黄色い壁の家の打ち合わせと
某社のトイレ配管工事のカントクがあった為
Uターンも出来ず・・・

とりあえずパース図面をUPしておきます(-.-)


パイン材にクリア塗装をした棚板を好きな高さに
設定できる棚板レール付きのオーダー家具です。
現場で騒音やホコリの出る作業を最小限に抑え
作業時間も短かくお引渡しできるように計画しました。



DSC01400.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

天気回復!!

今日は良い天気!!

午前中は某社新倉庫内トイレの排水管接続工事の監督

午後から市内のとある家のパントリー内にオーダー家具を

取付に行きますので積み込み準備と清掃中(*^_^*)


DSC01391.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

7の月

7月に入りました
梅雨はいつ明けるのでしょうか?
仕事にならんです・・・(T_T)

設計プランニングは芝生広場のある家と
土間キッチンと中庭のある家
(古民家リフォーム)を進めています。

先日見学に行った古民家カフェを参考に
変更を加えてみました(*^_^*)


kominka.jpg


現場は黄色い壁の家 基礎工事中、
木構造の仮組み中

某社新倉庫内 トイレ工事開始しました。

東町の家 パントリー造り付け収納取付、
金曜日に施工できそうです
あとは雨が降らない事を願うのみ・・・

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |