OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

一戸建ての借家のリフォーム

来月から一戸建て借家のリフォームを開始予定。

築40年ほど経過した建物ですが
住人が入れ替わる度にリフォームしてますので
内装はキレイな状態をキープしています。

今回のリフォーム内容はまずキッチンと浴室の間に
脱衣室を造ります。
そこに洗面化粧台と洗濯機置場を新設


DSC01850 (320x240)

そして和式便器を洋式へとチェンジ。

DSC01848 (320x240)

快適な借家になる予定です。
とりあえず電気と水道を仮に使用するので
九電と市役所へ使用の手続きを忘れずに(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

犯人の足あと

ガレージホーム

小規模なリフォームを数件行っていたので
ガレージホームを未だに上棟してません(笑)
現在、構造材の加工中です。

基礎の天端のスミ出しを行ったら・・・
犯人の足あと発見www


DSC_1795 (180x320)

備忘録

1 設計プランニング中
   古民家リノベーション
   中の島の家 リフォーム  
   某施設外構コンクリート工事
   横尾の家リフォーム

2 見積中 商談中
   古民家再生プラン(弥生)見積中
   高台の家 サービスヤード増築 変更再提出
   某工場リフォーム   
   某施設テラス工事
   

3 着工中
   ガレージホーム 基礎完成 木材加工中
   床木の家 外壁リフォーム中   
   戸建て借家 着工準備中 

4 未定
   大手町の家 キッチンリフォーム
   輸入住宅リノベーション 減築プラン
    芝生広場のある家 第1案提出 
   

5 完成
   黄色い壁の家 完成
   長島の家 完成


6 アフターサービス
    丘の上の家 壁紙修理 準備中
    キッチンがまん中にある家 床鳴り補修 準備中

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:2
∧top | under∨

難しい(T_T)

ムスメの数学の問題が解けません(T_T)

問題文
ある中学校の生徒の人数は男女合わせて450人である。
男子の40%,女子の20%がメガネをかけていて、その人数は140人である。
この中学校の男子の人数を求めなさい。

ムスメが小学生の頃は、簡単に答えを導いていましたが
この問題は完全にギブアップでしたwww
頭からケムリが出そうです(T_T)

やはり中学生レベルになるとワタシの頭ではムリですね
ついにこの日が来たなって感じです。

同じ悩みを持っている親はいるようで
全く同じ問題文がyahooの知恵袋にも
掲載されていました。

頭の良い親切な方々が解き方と計算式の説明をしてくれています
答え見ちゃうと簡単なんですけどね(*´∀`*)

便利な世の中です(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

コンビニって便利だな

現場作業が予想以上に時間を食ってしまい
終わった時刻は午後4時45分・・・

墓地の近くのコンビニで缶ビールを手に取り
線香とかは置いてないかな?
と思いながら店内を見回すと・・・ありました
線香、線香とローソクとマッチのセット、ライター
などなど種類も豊富です
コンビニってホントに便利ですね(笑)

DSC_1823 (320x180)

墓前に缶ビールを供え線香に火を点け合掌

DSC_1824 (320x180)


午後5時になりお寺の鐘の音が辺りに響き渡ります
ここからの風景は20年間ほとんど変わってません

DSC_1825 (320x180)

志半ばでこの世を去ったアイツの分まで生きていかねばと
毎年ここに来るたびに考えさせられます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

薪ストーブの季節

寒い朝でしたね

薪ストーブの季節が到来しました


DSC_1822 (320x180)

工房では職人さんが構造材の加工中

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

薄情なヤツです

午前は打合せが一件
午後からはクルマ遊びでした
まだ半袖でも良いですね。

DSC_1820 (154x320)


今日は親友の命日だったと言う事を
先ほど思い出しました
薄情なヤツです・・・。ホント

あの日から20年
あの日の出来事が昨日のように鮮明に
思い出されます。

携帯が一般に普及してない時代
工房で職人さんと仕事をしていたら
母親が血相を変えてやってきて
アイツの「事故死」の知らせを聞く

震えながらクルマを運転し病院へ
他の友人も続々と駆けつけ
アイツの亡骸との対面

今にも起きてきそうな安らかな表情
しかし内臓へのダメージが大きかったらしく
アイツは二度と起き上がる事は無かった

嗚咽を上げ泣き出す友人
黙って座り込む友人
その場を離れ廊下のスミで肩を震わす友人
私は鉄筋コンクリートの壁を叩き続けた
痛くないんですよね・・・こんな時は

20年なんてあっと言う間に過ぎていくものだと
今更ながら実感します。

明日、缶ビールと線香持って墓前に行きます。
「お前、またフケたな(笑)」
って永遠の25歳でいられてるアイツに
笑われそうでけどすね。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン

午後より古民家リノベーションのプレゼンへ

家が大きいのと、床に段差があり

図面だけでは理解しにくい感じでしたので

プレゼン方法を迷った挙句に午前中に模型を製作しました。


内部の間仕切りまでは造れませんでしたが

クライアント様には好評でした(^^ゞ

この先楽しみです!


DSC02317 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

工事写真の編集 完成したら見えなくなる部分だからこそ確実に

黄色い壁の家

工事写真を編集中です。
地面が堅い岩盤だったので雨水が染み込まず
オマケに着工前は長雨で、ご覧の有様


水抜き1-1

ポンプで水抜き

水抜き1-3

完了!

水抜き1-5

整地をし、基礎工事に着工した頃には水はたまらなくなりました

2-8捨てコン完了

そんな事を思い出しながらクリアファイルにまとめています

DSC02312 (320x240)


明日提出予定

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

無垢材の収納棚

 黄色い壁の家


ウオークインクロゼットの中に杉の無垢材で

収納棚を造り付けました

家の人しか入らない場所なのでデザインは無骨ですが

頑丈さには自信がありますよ(笑)


他に小規模な工事が数件ありバタバタしてます

ありがたい限りです。



今夜は土曜日のプレゼンに向けての準備中(*^_^*)



tana.jpg 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

回りをキレイに

黄色い壁の家


建物の周りに砂利を敷き均し

jari.jpg

駐車スペースにはコンクリートを打ち

kon.jpg

キレイになりスッキリしました。(*^_^*)

水曜日は造り付けの棚を取り付けます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

ひさびさの由布院

秋晴れの日曜日、早朝からロードスターで走りに行き
その後は一日中ガッツリ仕事したい気分でしたが・・・

パパ稼業をサボっていたので、お休みをいただき
由布院まで家族でお出かけしてきました。

狭霧台で小休止
息子の背中を大きく感じる日は来るのだろうか?(笑)
yuhuin3-2.jpg

ふりかえると由布岳が美しい
そのお姿はねこ耳か?豚足か?
yuhuin4-2.jpg

街中降りると
道路は県外ナンバーの車で渋滞中
やっと駐車場を見つけて散策開始
新しいお店も増えてます。
yuhuin2-2.jpg

日差しが強く10月とは思えない暑さで
ソフトクリームをいただきました
まわりから聞こえてくるのは
博多弁、宮崎弁そして中国語
活気があります。

今度はゆっくりと温泉に浸かりに来たいですね。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

長島の家、屋根工事完了!

長島の家

屋根張り替え工事完了です。

施工前
サビが進み雨漏り寸前の状態・・・。


yane11.jpg


施工後
金属屋根と下地材を全面的に解体し
新たにガルバリウム鋼板を葺きました。
最後に一時的に外していたエアコンの室外機を取付。
今週もお疲れ様でした。


yane12.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

外壁リフォーム完了

床木の家

外壁張り完了しました。

後は防水と塗装工事を行う予定~


gaikeki2.jpg

新たなプロジェクトが動き始める模様・・・

設計が進みません(笑)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

完了検査 

黄色い壁の家

完了検査を受け無事合格しました。
ここ数日間ハードでした・・・(-_-;)

クライアント様と工事に携わった全ての人々に感謝します。

遅れ気味の設計業務に使える時間が増える・・かな?


忘備録

1 設計プランニング中
   古民家リノベーション
   RC3階建てリノベーション
   中の島の家 リフォーム  

2 見積中 商談中
   古民家再生プラン(弥生)見積中
   戸建て借家水回りリフォーム
   
3 着工中
   長島の家 板金屋根完成 外壁工事中 
   ガレージホーム 基礎完成 木材加工中
   床木の家 外壁リフォーム中    

4 未定
   大手町の家 キッチンリフォーム
   輸入住宅リノベーション 減築プラン

    芝生広場のある家 第1案提出 
   高台の家 サービスヤード増築 変更再提出

5 完成
   黄色い壁の家 完成
   石丸の家  塗り壁修理 完成
   新女島の家 車庫屋根修理 完成
   砂利運搬 完了
   借家ガラス工事 完成


6 アフターサービス
   書斎付ガレージのある家 浄化層のブロアー故障 保証修理(無償) 
   丘の上の家 壁紙修理 準備中
    キッチンがまん中にある家 床鳴り補修 準備中


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

こうして連休は終わっていく

日曜日

出勤前に少しだけロードスターで朝走り
程好いペースで山道を走り小休止


DSC_1817.jpg

窓を開けると少し肌寒い・・・
道が凍るまでには阿蘇方面に走りに行きたいですね。

その後は事務所にカンヅメ状態で鉄筋コンクリート住宅の
リノベーションプロジェクトの設計に勤しみました。

アイディアに行き詰るたびに寝落ちしそうになったのは
早起きのせいです(笑)



月曜日

午前中は、土曜日の夕方に完了出来なかった黄色い壁の家の
チェックを行い、全体を再度お掃除


rouka.jpg

午後からは設計中の鉄筋コンクリート住宅の設計の新しいアイディアが
浮かんだので現場を再チェックへ

夕方、長島の家の屋根板金工事のカントク

kasaki.jpg


最後は事務所に戻り図面描き
こうしてワタシの連休は終わっていく・・・

ちなみにウチの家族は弟の家族と遊びに行きましたwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

床の保護ボード撤去

 土曜日午後からは打ち合わせが一件
新規のご紹介物件の下見に伺いました。
このような依頼はありがたい限りです。
(^_^)/


次はダンプで黄色い壁の家へ行き
床の保護ボードの撤去と清掃

一人仕事なので案外時間がかかりました
終わる頃には外は薄暗く・・・

照明を点けると、無垢材の杉の腰壁と
パイン材のフローリングが美しく浮かび上がり
良い感じに仕上がりました。

外した保護ボードをダンプに積み込み、
ひとやすみ・・・いつのまにかこの現場周辺では
キンモクセイの香りが漂っていました。

春からスタートしたこのプロジェクトももうすぐ完成です。


karimennte.jpg 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  













別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋コンクリート造りの家リノベーション

土曜日午前中は、ホームページ経由で
お電話いただいたクライアント様の家へ
現場調査に伺いました。

そこは各所に拘りを感じる鉄筋コンクリート
3階建ての立派な家。

まずクライアント様にご挨拶をし
ご要望のヒアリングから始めます。

とても感じの良いご夫婦で
終始和やかな雰囲気で
お話させていただきました。

新築時の図面のコピーをいただき
それを基に現場調査開始です!
各部の寸法を測り図面に描き込んでいきます。

天井裏に入り間仕切り壁が
鉄筋コンクリートなのかブロックなのか
木製なのかも調査。


脳内ではリフォームプランを描き始めていますが
CADでの図面化は日曜日以降になりそうです。

気に入っていただけるプランニングを造る事が
出来るように頭をフル回転させなければ!


今夜は撮影した画像と鉄筋コンクリートの構造図面

見比べてアレコレ思案中です。

RC.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

天井裏にて

 黄色い壁の家

天井裏では佐藤棟梁と森竹棟梁が、
構造部材のボルトの増し締め中です。


MASI.jpg 

座金にスプリングの付いたモノを使用しているので
ボルトが緩む可能性は極めて低いのですが念の為・・・

各部のチェックも終え大工工事は終了です。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

特注家具

黄色い壁の家

内装仕上げ工事も終わり
ドアや引戸の取付も完了
午後からは特注家具の搬入取付。


KAGU.jpg

連休明けにメンテを行い
完了検査を受ける予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 黄色い壁の家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁リフォーム

 床木の家

外壁リフォーム中
タイル調からアンティーク調へと変わります

コチラも雨が降りそうにないので安心です。


gaiheki.jpg 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

安心です

長島の家

火曜日の解体状況
腐食してボロボロの金属屋根を撤去
アルミベランダが置かれていた部分以外は
穴が数カ所空いてました。
ワタシの仕事はカントク業と外した金属屋根を折り畳み
それを屋根から降ろしダンプに積む作業を延々と・・・(笑)

1-3sanhai.jpg

ロープでガチガチに固定し処理場へ運搬
古いルーフィングなども剥ぎ取り再び処理場へ運搬

1-5rufin.jpg

新たに断熱ボードを敷き並べその上にルーフィングを敷き終了


水曜日はガルバリウム合金の金属屋根を葺き
あとは笠木などの部材を製作し取り付けます。


1-7bankin.jpg

木曜日は腐食している笠木などの交換部材の製作中

しばらく雨が降りそうにないので安心です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

屋根解体

長島の家、屋根リフォーム1日目

劣化が進んだ金属屋根の葺き替え工事に
先立ち解体を開始します。

心配だった下地の木材も比較的良好な状態を
キープしていたのでひと安心

建築廃材を降ろすのが大変な現場でしたので
午前中は加勢に勤しみました。
全身筋肉痛(笑)

防水下地まで完成し本日の作業終了
明日は新しい鈑金屋根を載せます。


黄色い壁の家

設備関係の器具取り付けが進行中
完成検査の書類準備もボチボチと・・・


床木の家

外装リフォーム進行中


ガレージホーム

放置中(笑)自社の建物だから後回しです。


夕方、OBクライアント様と設計中のクライアント様から
メールが入りました。
必要としてくれる方がいてくれるのは本当に嬉しいですね。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大分あるある

日曜日、朝は現場に行き各所をチェック

その後、いいお天気なので家族で大分市の
駅ビルへとお出かけです。

カミさんとムスメは映画
ワタシは息子と駅ビル屋上へ
ホルトホール前ではOABのイベントが開催中


DSC_1800.jpg

そこで2時ごろからお笑いライブが開催されますので
時間まで駅ビルを出て街中散策、城址公園の生活文化展を
見てまわったりウロウロ

2時過ぎにはお笑いライブ会場へ
大分出身のWエンジンとパンクブーブーは
大分あるあるネタを連発!会場は笑いの渦に包まれました

DSC_1801.jpg

画像はバンビーノ最近テレビでは見かけませんが
お子様には大人気!!
観客参加型のダンスライブ?で会場を沸かせました
間の取り方とか、ステージに上げた子供への気遣いとか
手馴れてるなぁ~と感心させられます。

今日のライブはテレビで放送されるかどうかは分かりませんが
もう一度観たいですね(*^_^*)

夕方、帰宅後に仕事服に着替え現場へ
空調工事の職人さんが入っていたので挨拶をし
各所のチェックを行いました。

火曜日からは3つの現場が稼動しますので
気を抜かずに安全第一で!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

基礎完成しました

ガレージホーム
基礎の型枠が外されました。
肝心の柱や梁などの木材加工は・・・
進んでいません(-_-;)

職人さんは外壁リフォームの現場に出撃中です

とりあえず車をぶつけられないようにコーンを
立ててます(笑)

kisokansei.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

脳天に突き上げる痛み

今朝、子供を叩き起こす為に子供部屋に入ると

左足の裏から脳天に突き上げる痛みが走りました。

片足立ちで足の裏を見ると・・・

画びょうがブッスリ刺さってて悶絶(笑)


子供達やカミさんが踏まなかったから良いかな?

しかし地味にイタイ


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |