OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

中途半端な所で止まりそうな予感(笑)

ガレージホーム

外壁下地の透湿防水シートの施工中。

無垢の家2の工事にかかるので外壁工事が
中途半端な所で止まりそうな予感がします(笑)


DSC_1933 (320x180)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

今夜も冷えますね

今夜も冷えますね

由布岳や鶴見岳も冠雪し
山間部ではチェーン規制も始まりました。

ここ数日間、夜は施工図描きに追われています。
あと少しで完成しそうです。

DSC_1926 (320x180)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

無垢の家2

新プロジェクト「無垢の家2」

内外装に無垢の木を使用した建物になります。
手始めに建物の位置を出しました。


DSC02374 (320x240)


既存の樹木、電柱、電線、水道管など
障害物の多い現場ですが
来週から着工します。(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

工房予定地

ガレージホーム

外壁下地の防水シートを施工中。

コチラはガレージに隣接した工房スペース
カウンターや本棚を造り付ける予定です。


DSC_1917 (320x180)

予算の関係上、窓やドアなどは中古品を使用していますよ。


DSC_1918 (180x320)

今日は寒い一日でしたね
間柱や筋交いの切れっ端は薪ストーブの
燃料として重宝してます

明日はさらに冷え込む予報です
みなさん寒さ対策は万全に(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

一戸建て借家リフォーム完成!

一戸建て借家リフォーム
完成しました!

今回の目玉は
水回りのリフォーム!!



全景ビフォー
バスルームの隣がキッチンで
脱衣室が無いという間取りでした。

キッチンの隣がトイレと言うのも
不衛生な感じがします。

DSC01853 (320x240)


全景アフター
そこでバスルームの隣のキッチンを移動して、
間仕切り壁を造り、そこを洗面脱衣室にチェンジ


DSC_1905 (320x180)


キッチンを洗面脱衣室へ
室内ビフォー

DSC01850 (320x240)


室内アフター
新たに洗面化粧台と洗濯機パンを取付ました。


DSC_1906 (320x180)


トイレ
ビフォー
和式便器を

DSC01848 (320x240)

アフター
洋式便器へとチェンジ

DSC_1898 (180x320)

キッチンは隣の洋室に移設しました
部屋は6帖間ですのでダイニング
キッチンとして使用できます。


DSC_1907 (320x180)

ふりかえると収納も充実
贅沢な間取りです


DSC_1912 (320x180)

広々とした玄関ホール

DSC_1914 (180x320)


ホールを挟んだ反対側は2間続きの洋室と和室で
合計12帖のひろびろ空間


DSC_1904 (320x180)

ここも収納が充実!!

DSC_1911 (320x180)

古い建物ですが、入居者が変わるたびに
メンテナンスを入れているので
比較的キレイな状態を保っています

収納の充実度は最新の賃貸より
優れていると思います。

入居のお問い合わせは川合不動産まで
0972-46-3150


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

クリスマスツリー

冬が始まるの?と感じるような暖かい日々が続いていますが

今年もパークプレイスのイルミが点灯を始めました

DSC_1888 (180x320)

あわただしくなる師走も目前

次プロジェクトもスタート間近です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

結局軽バンで(笑)

午前中は施工図描きと、次現場の立会いなどバタバタと過ごし

午後からはロードスターに乗り換える時間も無く、軽バンで

大分市に打合せへ行きました

内容はエクステリアのリフォームの依頼です

DSC_1879 (320x180)

大分市にはリフォーム会社がたくさんあるのに

声を掛けてくださったクライアント様が満足のできる

プランを提案したいですね(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

カンヅメ

次プロジェクトの工事用図面を描いています

今回はワタシの設計ではありませんので

設計図を元に大工職人さん達が木を加工する時に

悩む時間を減らすために元の設計図では描かれて

いない部分を木の組み方が理解しやすいように

描き変えていきます。

ほぼ一日中事務所にカンヅメ状態でしたので

目、首、肩、腰にキています(ToT)

なので今夜はノー残業デーとしました。



明日の午前中には完成しそうですね

午後からは大分市へ打合せに行きます

天気が良さそうなのでロードスターで行こうかな?


DSC_1137 (320x218)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

着々と

昨日までの雨は上がり
ガレージホームは着々と進行中です。

DSC_1873 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

大雨なので

朝から激しい雨・・・

ガレージホームの屋根は完成していますが
現在の作業箇所は外壁がメインなので
これだけ雨が降ると中止せざるを得ません
という訳で・・・大工職人さんはお休みにしました。

ワタシは次プロジェクトの書類作成や
材料発注準備に追われています。

明日は晴れるかな?



1 設計プランニング中
   上堅田の家リノベーション
   中の島の家 リフォーム  
   横尾の家リフォーム

2 見積中 商談中
   高台の家 サービスヤード増築 
   某施設テラス工事
   
3 着工中
   ガレージホーム 上棟
   戸建て借家リフォーム 設備機器取付 
   無垢の家2 着工準備
   某工場リフォーム部材発注

4 完成
   床木の家 外壁リフォーム 完成

5 アフターサービス
    丘の上の家 壁紙修理 完了
    キッチンがまん中にある家 床鳴り補修 準備中

6 未定
   大手町の家 キッチンリフォーム
   輸入住宅リノベーション 減築プラン
   芝生広場のある家 第1案提出 
   某施設コンクリート擁壁
   山王の家 古民家再生リノベ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ガレージホーム上棟しました

ガレージホーム


上棟しました(*^_^*)

画像中央がガレージ兼倉庫になり
左側も倉庫スペースで
右側の小部屋は工房になる予定です。


DSC_1864 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

ひどく疲れていたので

ハードな日々が続きひどく疲れていたのと
次プロジェクトの測量作業中にズッコケてしまい
ヒザとヒジを強打(笑)した所がイタイので
なんにもしない日曜日を過ごしました

リビングでゴロゴロしたり
息子とワンコと散歩したり
でも頭の中は月曜からの段取りが
グルグル回ってます

休みの日ぐらい気持ちを切り替えようとするのですが
よくないですね・・・

少し出勤して月曜日に上棟予定のガレージホームに
かけていたシートを外し天日干し
月曜日は晴れますように


DSC_1861 (320x180)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

13日の金曜日に上棟予定でしたが

上棟準備やら次プロジェクトの着工準備やらで
バタバタしております。

ガレージホームは13日の金曜日に上棟予定でしたが
予報では完全な雨模様なので延期を決定しました(ー_ー;)

ウチは仏教なので13日の金曜日でも良かったのですが
天気には勝てませんwww


DSC02354 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

寝てばかりいないで手伝いなさい

日曜は雨予報のハズでしたが快晴・・・
しかも暑い(ー_ー;)
なんだか損した気分ですが予定通り出勤

土曜の現場でズブ濡れになったシートを天日干し
タンプに積んでいた残材を下ろし整理整頓。

DSC02341 (320x240)







昨日の作業が終わる頃には
暗くて見えなくなった現場へ行き清掃


sunoko.jpg
 



忙しくてカントク業に行けなかった
戸建て借家の現場へ行きチェック&清掃
キッチンらしくなってきました。


DSC02344 (320x240)

洗面脱衣室の間仕切りももうすぐ完成

DSC02345 (320x240)

トイレの床のコンクリートが乾いたら
仕上げに入ります。


DSC02346 (320x240)


週末には戸建て借家の内装仕上げと
土曜日にしか入れない現場の続き
そしてガレージホームの上棟を予定しています。

DSC02349 (320x240) 

寝てばかりいないで手伝いなさい(笑)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

雨の中

土曜日にしか作業出来ない現場があり
ウチの大工さんは雨の中現場作業

ワタシは午後から建築関係の講習会があり
それに参加してきました。

夕方、講習終了後現場に行き
予定していた作業を終了。

辺りがすっかり暗くなり
後片付けが不完全な状態でしたので
日曜日のワタシの仕事が増えました(笑)

一戸建ての借家リフォームの
段取りもしとかないと・・・

次プロジェクトの見積の締め切りも
近いのでその集計もあります
今夜はそろそろ閉店(*´∀`*)

今週もお疲れ様でした。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

キッチンの移動場所

一戸建て借家リフォーム

昨日の続きです
大工工事と電気工事、配管工事の同時進行
気心知れた職人さん達なので現場は順調に進みます。

旧台所の施工前
隣がバスルームですが脱衣室がありませんので


DSC01853 (320x240)

流し台を外し、ここを洗面脱衣室にするのですが
トイレへ通じる廊下も必要になるので間仕切り壁を造ります

DSC02334 (320x240)

新しい洗面脱衣室内部

DSC02335 (320x240)

外した流し台の移動場所は隣の洋室になります(6帖)
配管スペースとなる腰壁を造り、配管工事後に
キッチンパネルを張ります

DSC02336 (320x240)

土曜日は残工事を行う予定です。


ワタシは午後から建築関係の講習があるので
居眠り防止の為今夜は早めに寝ます


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

一戸建て借家のリフォーム開始

一戸建て借家のリフォーム開始です。

和式便器のトイレを解体


DSC01848 (320x240)

洋式便器用の排水配管の後
コンクリートを流し込み


DSC02331 (320x240)

持家の場合は床だけでなく壁全体をリニューアルしますが
今回は築40年の借家なので壁は下部のみキレイにします。


キッチン部分は


DSC01850 (320x240)

流し台を外し、隣のバスルーム用の洗面脱衣室にする為に
腰壁を造りそこを設備用の配管スペースにします。
最終的にはココに洗面化粧台と洗濯機置場が付く予定。


DSC02329 (320x240)
 
金曜日に電気工事と水道工事が入るのでボードは仮打ちにしています。


今夜は某施設の見積作成用に図面を先ほど描き終えました。
あとは全体のチェックをして帰ります
午前様決定ですね

ブログ書いてる場合じゃないんですけど(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

見積中・・・

某施設の見積中・・・
連日の午前様はキツイですね
ヤバイ眠くなってきたwww

ガレージホームの手加工は徐々に進んでおります
DSC_1850 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

見た目はグロイ

見た目はグロイ生物ですが
オウギエビと言う名前らしいです

尻尾の部分の身をいただくのですがこれが美味で
まさしくエビの味www

画像は尻尾をいただいた後です

DSC_1849 (238x320)

ウルトラマンにこんな顔の怪獣いましたよね?

裏返すとさらにグロイので画像は自粛(笑)


追記
本職の方から情報がはいりました
ウチワエビと言う名前でした

佐伯ではパッチンエビと呼ぶそうです。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |