佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

往生際の悪いヤツです

仕事納めしたつもりでしたが
ワタシは本日31日仕事納めです。
ええ、往生際の悪いヤツですw

午後、クライアント様と時間をあわせる事が出来たので
打合せをさせてもらいました。
受注をいただけので、年が明けたら部材を発注します。

それから2tダンプを洗車したら・・・
雨降り出しましたわ(ー_ー;)


2015年の家づくりをまとめてみました。


丘の上の家

2世帯住宅の建替えでした。
旧家屋の解体から整地、地盤補強、仮住まいスペース、
解体せずに残した部分のリフォームなど大規模な
プロジェクトでしたがクライアントご一家様とご近所様の
暖かいご支援で無事完成させる事ができました。

2階キッチン1 (320x240)






キッチンが真ん中にある家

2間続きの和室と回り縁のある純和風住宅を大規模リフォーム
現在とこれから先の生活に対応した間取りへと生まれ変わりました。
こちらもクライアントご一家様の暖かいご支援で無事完成。

DSC09366 (320x240)





黄色い壁の家(幼稚園)

黄色い壁の幼稚園増築工事
始めの工事は敷地の水抜きでした。(笑)
骨組みは広い空間を有するので大きな材料を使用し、内装は
子供に優しい無垢の木材が香る空間を実現しました。
こちらも幼稚園の皆様の暖かいご支援で無事完成。


DSC02210 (320x240)






無垢の家2(児童施設)

内部と外部に無垢の木を多く使用する家
これから先のブログで公開予定です。
完成すると面白い建物になりそうです。


KISO (320x240)






ガレージホーム

主要用途は自社敷地内の倉庫
ガレージとしては使用しませんが、過去にガレージ付きの家を
数件建てて好評でしたので
クライアント様に見せる空間にもできればと画策中です。


DSC02629 (320x153)


この他、中規模小規模のリフォームを数件取り組ませていただき
充実した一年を送ることができクライアント様に感謝の一年でした。

川合工務店をご愛顧いただきありがとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。



川合工務店一級建築士事務所
    代表取締役 川合竜二



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

基礎完成

無垢の家2

基礎が完成しました。
ご近所の方々がよく見学に来てくれます
「丁寧な工事をしてますね」とありがたい
お言葉。

年が明けてから外部の配管工事
足場架け、木材の運搬、そして上棟
工期が厳しくなってきますが、良い物が
出来るようにがんばります。


KISO (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

ロードスターを入れてみた

午前中は工事途中ですがガレージホーム内の大掃除と
仕事車の中の大掃除と道具の整理を行い

DSC_2007 (320x180) 


午後はガレージにロードスターを入れてみました

DSC_2014 (320x141)

左側の木材が出てしまえば作業スペースが確保できそうです

DSC_2010 (320x180)

ヒマになったら内装工事も行わなくては・・・




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:2
∧top | under∨

スイッチが入ると

29日、連日工房で木材を手加工している職人さん達は
仕事納めとなりました。
ハードな日々が続いたのでゆっくり養生してください。

ワタシはお待たせしている設計を一件着手しました
駐車スペースと玄関アプローチのプランニングです。

頭の中である程度の構想は練っていましたが
図面を描き始めると新たなアイディアが湧いてきて
気が付くと4時間以上PC画面と格闘
仕事納めの日にスイッチが入った感じです(笑)


予想以上に良い物が描けたのでクライアント様と
打合せさせてもらおうかと画策中です。

もう一件お待たせしているバイクガレージは
近日中に打合せ予定です。

年末年始の休み期間をフル活用しなくては(笑)

家と事務所の大掃除もしなければ・・・(ー_ー;)
あと洗車も・・・

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

トイレ修理の報酬

ウオシュレットのリモコンが作動しないとのレスキューがあり
クライアント様宅へ急行(安全運転)

この時期の設備業者は多忙を極め
メーカーも休みに入り部品の調達も困難になりますが
とりあえず状況を確認

アレコレ調べてみるとリモコン設定の簡単な処置で無事完了
取り替えて5年ぐらいなので保証期間は過ぎていますが
当然無償にしました。

でもタダでは帰してくれず(笑)
報酬はコレ!

DSC_2005 (320x180)

つきたてのヨモギ餅(あんこ入り)とみかんとオロナミンC(*^_^*)

工房に持ち帰り3時に職人さん達と美味しくいただきました。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

バッテリーが上がりました

工房での作業が続いているので乗る機会の減ってしまった
2tダンプのバッテリーが終了・・・(+o+)


DSC02629 (320x153)

ガレージホーム内部を完成させたいのですが軍資金が
底をつきました。(*´∀`*)


DSC02628 (320x240)


しばらくは道具置場になりそうですw

DSC02621 (320x240)

設計の仕事が終わりません・・・(*´∀`*)

DSC02630 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

足場を外しました

ガレージホーム

外部の工事が終わりましたんで
足場を外しました。


DSC02593 (320x218)

建物の中身はまだまだカラッポです(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

質問があったので

ガレージホーム

過去に来店したことのあるクライアント様から

ガレージホームはドコに建ててるの?との
質問があったので・・・

無垢の家2の構造材を加工中の工房がコチラ

DSC02589 (320x240)

その向かい側にガレージホームがあります
(緑色の四角(黒板)の位置は変えていません)

DSC02590 (320x240)

内部には加工済みの構造材を仮に保管しています。

DSC02591 (320x240)

メリークルシミマス
そろそろサンタクロースを定年退職したいですね(笑)


DSC_2002 (320x229)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

時間はかかるけど

朝から雨なので現場はお休み
工房では連日、構造材の加工中。

ワタシはおまたせしているリフォームの設計中です。
家事の動線を良くする事と、収納空間充実は最低条件ですね。
今回の設計の難所は床の段差解消

過去に他社で数回リフォームを行っているので段差が
多く悩みますが断面の詳細図を数パターン描き検討して
いくと出口が見えてきました。

時間はかかりましたが良い物が出来そうです。


水曜日は午前中、現場管理を行い
午後はリフォームの打合せに行く予定です。

DSC_2001 (180x320)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

本来の用途

無垢の家2

工房では連日、棟梁達による手作業による構造材の加工が行われています。

加工の終わった材料は隣接する建築中のガレージホーム内へ

雨露に濡らさずに済む保管場所になりました(*^_^*)

主要用途は倉庫なのでこれが正しい使い方なんですけどねw


DSC02572 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

工房では

無垢の家2

工房では梁や桁の加工中です。
DSC_1996 (320x180)

リフォーム図面は描き進めていくと新たなアイディアが
浮かんでくるので面白いですね。

今回は住みながらのリフォームなので、普段の生活に支障を
きたしにくい工事計画が必要になります。
これを考えるのもまた面白い。


新たな提案も組み込んだので
クライアント様の喜ぶ顔が早く見たいですね(*^_^*)



DSC_1999 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

収穫も終わったので

先週、先々週と続いたぽんかんの収穫も終わったので
日曜日は完全休養日としました。
ホントは図面を描きたかったのですが
休むのも仕事と自分に言い聞かせ・・・(笑)


1 設計プランニング中
   上堅田の家リノベーション
   中の島の家 リフォーム  
   横尾の家(大分市)リフォーム

2 見積中 商談中
   高台の家 サービスヤード増築 
   某施設テラス工事
   田尻(大分市)の家防水工事
   公園通りの家(大分市)外構工事 

3 着工中
   ガレージホーム 外装工事中
   無垢の家2 基礎工事中 構造材加工中
   某工場リフォーム部材発注

4 完成
   戸建て借家リフォーム 完成

5 アフターサービス
    キッチンがまん中にある家 床鳴り補修 準備中

6 未定
   大手町の家 キッチンリフォーム
   輸入住宅リノベーション 減築プラン
   芝生広場のある家 第1案提出 
   某施設コンクリート擁壁
   山王の家 古民家再生リノベ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

強度が出るまで待ちましょう

無垢の家2

急に寒くなりましたね
現場はコンクリートの強度が出るまでお休み


DSC02536 (320x240)


今回は一部に鉄骨工事が必要なので、ブログランキングで
おなじみの柴田サイクルサンエス機工さんにお願いしています。
現場経験が豊富なので頼りになりますね~!!

工房では棟梁達が構造材と格闘中
ノミとノコの音が賑やかな週末です。

ワタシは来週の打合せに備えリフォームプランの
図面を描かかなければ(汗)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

10年以上保管してた余り物

ガレージホーム

会長様が10年以上前に市場で仕入れていた
焼き杉材の余り物が少量ですが発掘されたので
ガレージホームの外壁の一部に使用してみました。


DSC02523 (320x240)

予想以上に良い仕上がりになりました
棟梁!ありがとうございます(*´∀`*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

コンクリート

無垢の家2

基礎のコンクリートが打ち込まれました。
今回はポンプ車を使用


DSC02506 (320x240)


DSC02509 (320x240) 

8時半から11時まで、計11台の生コン車が投入され無事終了
午後からはコンクリート表面のコテ押さえや、次工程の準備

夜も寒い中、コテ押さえに来てくれました。
職人さんお疲れ様です!!

木曜日は現場はお休み
遅れている図面描きに勤しみます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

配筋検査

無垢の家2

配筋検査を行いました。


DSC02473 (320x240)


その後、基礎と土台を繋ぐアンカーボルトの位置出し
汗ばむくらいの暖かさでしたね。

水曜日はコンクリート工事を行います。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋ほぼ完成

無垢の家2

鉄筋工事がほぼ完了しました。

PC140015 (320x240)

工房内では引き続き構造材の加工中です。

DSC_1984 (180x320)

今日はなんだかバタバタした一日でした(*´∀`*)

12月もあと半月・・・

進めたいプロジェクトやイベントなどあるのですが

思うように進める事ができませんね

なんとかしなければ・・・



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  







別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

年かなぁ

先週に引き続き日曜日はぽんかん収穫のお手伝い

高い木は脚立を使っても届かないので
木登りして収穫しました。

DSC_1990 (320x180)

これで今年の収穫も終了です。(*^_^*)
体力を消耗するような作業ではありませんが
意外と疲れました(年かなぁ)

月曜からは現場の鉄筋検査やコンクリート工事が始まります。
お待たせしている他の物件も進めておかなければ(汗)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

オーバーヒート

最近、仕事以外でやる事が多すぎて
オーバーヒート気味です(笑)

・・・と言ってたら
仕事用の軽バンがオーバーヒート気味に・・・
大事には至りませんでしたが
今日から主治医様所に入院です(ー_ー;)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

けっこう降りますね

朝から雨・・・
けっこう降るので現場はお休み


DSC02450 (320x240)

工房では構造材の加工中
コチラは雨でも大丈夫


DSC_1978 (320x180)

ワタシはお待たせしているリフォームの設計中
座る時間が長いと腰がイタイ(ー_ー;)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

床下の防湿とヤキイモ

無垢の家2

床下に湿気が上がらないようにする為に
防湿シートを敷いていきます。
そこそこの厚みがありますよ。

DSC02437 (320x240)

工房では棟梁達が構造材を手刻み加工中です
今日のおやつはヤキイモ(*^_^*)
ハナも食べてます(笑)


DSC_1977 (180x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

ふつーのシャッター

ガレージホーム

シャッターの取付が完了しガレージらしくなりました。

横引きや跳ね上げ式など凝ったシャッターも考えましたが
経済性、メンテナンス性を考えるとオーソドックスな
手動の巻き上げ式が一番だと判断しました。

開閉の操作も軽く音も静かですしね(*^_^*)

DSC_1955 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

道路からみるとこんな感じ

ガレージホーム


外壁工事が進行中です

道路側から見るとこんな感じ

DSC_1954 (320x180)

夏は西日がガンガン当たるので窓は小さめにしています。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

毎年恒例の

日曜日は毎年恒例のカミさんの実家のぽんかん狩りです。

DSC_1961 (320x180)

曇り空ですが寒くも暑くもない丁度良い気候の中

枝が多く狭い木の上では我が家の子ザルさんが大活躍でした(*^_^*)


DSC_1976 (180x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ヒノキの香りと持久走大会

無垢の家2

ヒノキ材の加工中
工房内はヒノキ独特の香りが漂います

DSC_1948 (800x450) (320x180)

工房裏の堤防では息子の通う小学校の
持久走大会があり応援に行きました。


DSC_1951 (320x180)

ハニカミながら余裕の表情で走る我が息子
全然運動してない割にはそこそこ速いですね


まわりを走る同級生に比べるとチビッコです
(小5の頃のワタシとほぼ同サイズですが・・・)
軽いから速いのかも?(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

あしあと

無垢の家2

昨日、捨てないけど捨てコンクリートを施工しましたが

今朝現場に行くと先客が・・・


DSC_1950 (320x180)

基礎の底なので見えなくなります

安心してください!!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

捨てコン

無垢の家2

基礎のコンクリートの下地が完成しました。

砕石を敷き均し、その上に型枠を載せるための
捨てコンと呼ばれるコンクリートを流します。
決して捨てている訳ではないのですがwww

DSC02416 (320x240)

ここは風が吹き抜ける場所なので寒いです(+o+)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

基礎工事はじめました

無垢の家2

基礎工事を開始しました。
まずは地面を掘削


PC030006 (800x600)


案外複雑な基礎構造なので今夜も施工図(工事用図面)を
描いてますが上手くまとまりません(ー_ー;)

コレをしっかりと描いておくと後の工事で職人さんに
内容を説明しやすくなりますからね。
手が抜けません(笑)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

かからない

無垢の家2の現場の遣り方出し

(建物の位置出し)に行くために

必要な道具と資材をダンプに積み

エンジンをかける!

かからない・・・・(ー_ー;)


はいバッテリー上がりですwww

数日間、自社敷地内のガレージホームや工房での作業が

続いたためダンプを動かしてませんでしたので

このザマでございます(笑)


職人さんの軽トラに材料を積み替え現場へいきました

寒くなるとバッテリーが弱るので要注意ですね

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |