αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

家康.com

ホームページが復活しました!!
(内容は変わっていません時間が出来たら内容変更したのですがね・・・)

新アドレスは「川合工務店.家康.com」
kawaikoumuten.ie-yasu.com

家の構造や環境が健康になり
家族が健康に過ごせるようにとの
願いを込めたアドレス名です




上堅田の家リフォーム

解体前 3月15日


3-1kaitai.jpg

耐力壁(筋交いの入った壁)が不足していて
断熱材も入ってなかったので

現在の工事状況 3月31日


3-2tenjou.jpg

筋交いを入れ、構造金物を取付
床下、天井裏に断熱材を入れています
窓も交換しペアガラス化!!
この後、壁にも断熱材を入れます。

家の健康と家族の健康を目指して工事中(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

引越ししたホームページが表示不能

先月引越しした新ホームページが表示されなくなりました・・・

旧アドレスのページは明日まで表示されていると思います

新しいアドレスが決まり次第アップしますね。


上堅田の家 大工工事進行中

無垢の家2 完成

naturalLifeの家 確認申請審査待ち・・・



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ブログランキングのコラボ企画な建物でした

無垢の家2


今回の建物はブログランキングのコラボ企画でした。


まず鉄骨工事はブログランキングでお馴染みの

柴田サイクルサンエス機工さんの施工です。

木造+鉄骨のハイブリットとなるので

高さ関係の位置出しがやりにくい部位でしたが


DSC02728 (320x240)

熟練の技術力で完璧に納めてくれました!!

DSC03274 (320x240)


内装仕上げ工事はコチラもブログランキングで

お馴染みのシオツキ装飾さん

社長や部長とは小学生の頃からの付き合いになります。


今回は極短工期の為、変則的な工事進行で

苦労をかけましたが・・・

男子トイレの空色の壁紙や


DSC03249 (320x240)

女子トイレのさくら柄の壁紙など

DSC03248 (320x240)

厳しい条件の中、キレイに仕上げてくれました!!

ありがとうございました。

今日は外構工事が進行中です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 無垢の家2 | コメント:2
∧top | under∨

福岡弾丸ツアー

日曜日は訳あって家族で福岡へ弾丸ツアー

要件が済むのが夜遅い時間の為・・・

数カ月前から早割特典付きでホテルを予約していました。

しかも素泊まりと言うケチケチなプランです(T_T)

だってホテルのレストランありえないセレブ価格だし・・・

ルームサービスのメニューと価格を見ただけで・・・(以下略)

夜景がキレイなのがせめてもの救いです


翌、月曜日は久々の福岡観光を楽しみたかったのですが

現場が数件動いているので、朝速攻でチェックアウトし

都市高速の通勤ラッシュに阻まれながら大分へと戻ります

高速移動中に携帯の着信が9件・・・(ー_ー;)



高速道路の路肩に停めるのは自殺行為なので

途中のSAに寄りそれぞれの着信相手に電話をかけ対応

昼前には地元に戻りました



仕事服に着替え

naturalLifeの家確認申請書提出

無垢の家2の外構工事の現場カントク業務

上堅田の家大工工事打合せ、バスルーム打合せ

バタバタとした月曜日でした


子供は前々から計画していた目標を果たせ満足だったようですが

いつか、ゆっくりと家族旅行を楽しみたいですね

いつになる事やら・・・(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

内覧会は行いませんので

無垢の家2

完成しましたが内覧会は行いませんので
ブログ上にて

ホール

DSC03476 (320x240)

DSC03477 (320x240)

DSC03478 (320x240)

DSC03479 (320x240)


トイレ

DSC03480 (320x240) (2)

DSC03481 (320x240)


キッチン

DSC03482 (320x240)

事務室

DSC03484 (320x240)

見てのとおり家ではありませんね(笑)

何の建物なのかは、そのうち公開します(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

本検査終了

無垢の家2

午前中にカーテンなどの取付が完了し
午後、本検査が終了しました。

外観はパッと見シンプルで簡単そうな建物ですが
構造は非常に複雑で、無垢材を多用していて
施工が難しい上に、工期が短く大変な現場でしたが
皆様の協力で無事完成引き渡しができました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!


DSC03474 (320x240)

少し身軽になりました。お待たせしているクライアント様もう少しお待ち下さい。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

建築基準法の検査と消防の検査

無垢の家2

建築基準法の検査と、消防の検査を受けました。

結果は合格!

これでひと安心です(*^_^*)

金曜は午前中に内装の残工事が少々

午後から、あと検査がもう一件あり

電話工事の立会いを予定してます。

外構のフェンスの基礎工事も同時進行中


DSC03471 (320x240)


上堅田の家古民家リフォームは洗面脱衣室と浴室の解体に着手

naturalLifeの家の設計と申請書類作成も進行中です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

天井裏の断熱

上堅田の家 古民家リフォーム

ベニヤ板にクロスを張っていた天井も一度全部解体し

DSC03320 (320x240)

下地を組み直し、断熱材を敷き詰めて石膏ボードを張ります

DSC03458 (320x240)

今日から洗面脱衣室とバスルームの解体に入ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

床下の断熱

上堅田の家 古民家リフォーム

床の全面張替えに伴い、床下に断熱材を充填します。


DSC03372 (320x240)


床は2重張りにするので、まず構造用合板を敷き詰め

天井工事後にフローリングを張っていきます。

その前に隣接する洗面脱衣室とバスルームの全面

リフォームを行う予定。

平行して電気工事と設備配管も進行中です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

仕事をしない日曜日

久々に仕事をしない日曜日


午前中に90歳になる祖母の葬儀が執り行われました。

午後より出棺→火葬→お寺参りを済ませ

黄昏時に祖母を実家へと連れて帰りました。

そこは佐伯市内から車で30分ほどの山と田畑に囲まれた古民家です。

数ヶ月間留守にしていた家に久々に明かりが灯り

親戚みんなで祖母の想い出を語り合いました。

今頃は天国で祖父と再会している事だと思います。



気持ちの整理はつきませんが

悲しんでばかりいたら気丈な昭和元年生まれの

祖母に叱られます。

「仕事は順調か?怪我に気をつてな」

そんな心配ばかりしててくれた祖母

もう心配しなくて大丈夫だから

でも時々見守って

時々喝をいれて下さい。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

おおそうじ

無垢の家2


完成間近です。

職人さんはテラスのウッドデッキを施工中。

ワタシはドアや引戸の取付と調整
床の保護ボード取り外し&現場清掃などに
勤しむ一日でした。

夕方には作業完了


ホール正面

DSC_2171 (320x180)

キッチンカウンター
DSC_2172 (320x180)

トイレ側
DSC_2173 (320x180)

テラス側
DSC_2175 (320x180)

タタミコーナー側
DSC_2174 (320x180)

後は、エアコン工事 タタミ搬入 カーテン工事 
網戸取付、テラスのノンスリップシート工事などを
行えば完成です。

夜は設計を進めたかったのですが、土曜の夜から日曜にかけて
急用ができてしまい進められそうにありません
お待たせしているクライアント様申し訳ありません・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



 


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

床のレベル合わせ

上堅田の家 古民家リフォーム


床下地をバラして再度組立て中

木製の束を丈夫で調整しやすい鋼製束へとチェンジし

狂っていたレベルを水平にします。



DSC03362 (320x240)

基礎の一部に大きな穴が開いていました

建築時のモノではなく後からピックでハツリ取っています

しかも柱と筋交いの直下・・・

過去に出入りした構造に関して無頓着な業者が開けたようです

ここは後日コンクリートを入れ補強します。(*^_^*)


明日から雨の予報なので

無垢の家2のデッキ材を搬入しておかないと(汗)

現場は特注家具の搬入取付作業中です。








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

塗り壁

無垢の家2

梁と天井の間の壁は珪藻土仕上げ。

熟練の左官親方に塗ってもらってます(*^_^*)


DSC03334 (320x240)

乾燥させた後は壁付きの扇風機を取り付ける予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

天井、壁、床の解体中

上堅田の家 古民家リフォーム


天井、内壁、床の解体中

事前調査はしていますがバラさないと分からない
部分が多いのがリフォームです
軸組(家の骨組)雨もり、白アリ被害、腐食等は無く
良好な状態でひと安心(*^_^*)

DSC03320 (320x240)

床のレベルは狂っていたので
一度バラして新たな材料で組み直します

同時進行で床下の配管など行う予定です。

古民家のお庭にはサクラ(?)が咲き始めました


DSC_2162 (180x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

リフォーム開始!まずは家具の移動

上堅田の家 古民家リフォーム


リフォーム工事本格始動です。
まずは古民家部分ではなく、後から増築されている
LDK部分のエリアからの工事になります。

小物関係はクライアント様がリフォーム中の
生活空間となる床の間に移動してくれていたので、

ワタシ達は工事に先立ち大物の移動から開始。

まずテレビ台移動、次にテレビ本体移動し
配線接続、次に冷蔵庫移動

既存の流し台を先日増築した、
仮のキッチンスペースへと移動
コンセントは、あらかじめ設置完了しています。
給排水、ガス工事などは午後から接続しました。

大型家具やコタツ、ソファー、食卓など移動

最後に冷蔵庫の電源を入れ引越し完了(*^_^*)


DSC03301 (320x240)


画像はありませんが

工事部分と生活部分を仮の壁で間仕切りし
鍵付きのドアを取付けました。

これでクライアント様の生活空間へホコリの流入が
防げますし、防犯上も安心です。

明日から解体が本格的に始まります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

1990年代の記憶

無垢の家2の足場が外れました
今回は工事のみの物件です
ワタシの設計ではありませんので
いろいろと勉強になりました(*^_^*)

DSC03290 (320x240)

職人さんに設計図だけ渡しても工事不可能な部分が
多いので工事用の図面(施工図)を描くのが大変で
したね(笑)

日曜返上で連勤だった無垢の家2の現場は久々の
休みです。


ワタシも休みたいのですが
家の設計の完成を楽しみにしてくれている
クライアント様が居ますので
先日いただいた要望をまとめた図面を作成中です。
ちなみに今日は久々にロードスターで出勤。


DSC_2159 (320x180)


事務所のラジオから
1989年から続いている番組が今月で終了との
お知らせが入りました
今週の内容は放送開始時期の1990年代の洋楽特集

1990年代から日曜日遊びに行くクルマの中や仕事中に
聴いていた番組なので、曲を聴くとあの頃の記憶が
鮮明によみがえります。
また良い番組がひとつ終わる寂しさを感じます。


月曜から古民家リフォームが本格始動
無垢の家2も外部工事の続きを再開します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

無垢の杉板張りの高い天井

無垢の家2

大工工事も終盤に入りましたので、朝から現場の掃除です。

現場がキレイになると気分が良いですねヽ(^o^)丿


DSC_2158 (320x180)

午後イチに現場打合せの予定です

その後は図面を描く時間が取れるかな?

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

赤い鉄柱

無垢の家2

鉄柱を赤く塗装しましたヽ(^o^)丿

大工壁張り 押し入れ内棚製作
キッチン内装仕上げ
外水道鉄筋型枠
電気器具付け
設備器具付け

あと2週間!がんばらねば


akai.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

造り付けのキッチンカウンター完成

無垢の家2

造り付けのキッチンカウンターが完成しました。

あとはシステムキッチンの到着を待つだけ

DSC03258 (320x240)

外部工事

午前中、下水排水管接続

午後足場解体


内部工事

内装床シート仕上げ

大工腰壁張り

電気設備器具付け

テラス軒天井塗装

デッキ材塗装

特注家具製作中

工期が短い為に協力会社の皆様に無理をお願いしてばかりです(T_T)


明日は各工事の続きと
タタミ採寸

外流しの配管
外流し型枠など・・・外部左官工事


外構工事の見積もつくらねば・・・(汗)

新築の設計も進めねば・・・(汗汗)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

寝心地が良いのでしょうか?

水曜日に無垢の家2の足場を解体するので
看板シートを外して天日干し
早速ハナに占領されました・・・(ー_ー;)
寝心地が良いのでしょうか?

DSC_2153 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

青空模様

無垢の家2

昨日の曇天から一転して青空の月曜日

ブログには書いていませんが、仕事以外の事で

半年前から気がかりな事があり頭を悩ませていましたが

今朝の青空とポカポカ陽気のように光明が差して来た感じがします。

このまま快晴になり寒い寒い冬が終わってくれれば良いのですが・・・

焦らずに徐々に解決の道を探ります。

春はもうすぐ・・・

無垢の家2の現場に行くと青空模様の壁紙が

貼られていました。

sorairo (320x240)

ちなみに「無垢の家2」は家ではありません(笑)

何の建物なのかはそのうち発表しますヽ(^o^)丿


コチラはキッチンまわりの造り付けカウンター

完成が楽しみです


kct (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

木と対話する午後

 無垢の家2


日曜日の午後からは無垢の家の現場監督

職人さんと打ち合わせし腰壁の見切り材や

造り付けカウンターなど図面では分かりにくい

細部を詰めていきます。


DSC03224 (320x240) 

工房に戻り、この後に控えているヒノキのウッドデッキ材を並べて

hinoki1-1 (320x180)

一本一本チェックしカンナ掛け、木と対話する時間です

hinoki1-2 (320x180)


はたして対話できているのかは謎ですが(笑)

木はそれぞれに個性があり奥が深いんです・・・



hinoki1-3 (180x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

間取りプランの打合せ

naturalLifeの家

日曜日午前中はnaturalLifeの家間取りプランの打合せでした

クライアント様の可愛いお子様も毎回参加してくれます

お子様にはくまもんのスリッパを(笑)


kumamon (320x180)


玄関クロークや脱衣室から物干しスペースへの動線など

家事のしやすい家を目指しての3時間ほどの楽しい

ひととき(*^_^*)


plan5 (320x240) (160x120)

今夜はご要望を元に間取りプランを修正しています。

明日までに完成させなければ!!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

打合せ準備♪

natural Lifeの家

日曜日の打合せの準備中です
クライアント様の要望を出来る限り詰め込んだ
間取りプラン完成。
まだまだラフスケッチのような絵ですが外観デザイン
も描きました。
金融機関提出用の見積書や図面なども完成!

欲を言えば3次元CGまで作りたいのですが
明日に備えて寝ます(*^_^*)


上堅田の家リフォーム

住みながらのリフォームなので、キッチンや家具の移動などの
日程の打合せを行いました。
再来週から本体工事開始予定です。



無垢の家2
杉の無垢材を張った腰壁を施工中です
部屋らしくなってきました。

内装仕上げ工事開始
外部配管掘削
電気器具付け
カウンター廻り大工工事など進めています。


DSC03225 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁塗装中

無垢の家2

外壁の押え縁の取付が終わったので
塗装工事を進めています。

DSC03173 (320x240)

内部は天井がほぼ終わり
壁張りとキッチンカウンターを製作

DSC03197 (320x240)

ワタシは毎晩外構工事の見積と
あと工事写真の編集・・・眠い(笑)


上堅田の家リフォーム

仮のキッチンの大工工事が完了したので
電気の配線と給排水工事80%完了
土曜日に流し台の配置などの打合せ予定。


natural Lifeの家

間取りプラン完成
日曜日に打合せ予定(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

名刺を見てびっくり

大分市内で着工予定の現場は、隣でハウスメーカーの
新築住宅が建築中です。

お互いの工事がぶつからないように、打合せをさせてくださいと
お願いした所、相手方も快諾してくれ本日顔を合わせました。

ハウスメーカーの担当さんと一緒にやってきたエクステリア工事の
業者さんと名刺交換をして名前を見てびっくり!
30年以上ぶりに再会した地元の知人でした(笑)

話がしやすくて助かります(*^_^*)
お互いの工事が円滑に進みそうです


上堅田の家リフォーム

仮のキッチン完成
明日電気と水道管を取付ます。
室内家具類移動準備
屋内電気工事
屋内配管工事
サッシ発注
木材、建材発注


無垢の家2

外壁塗装
大工工事キッチンカウンター製作
屋内倉庫壁張り
腰壁見切り取付
外壁押え材取付屋外倉庫壁張り

内装仕上げ工事は来週より
器具類取付準備
雨樋取付は日曜までに
足場解体を来週

デッキ材搬入 塗装準備
左官工事準備
外構工事見積
建材搬入(強化石膏ボード、kパネル)


natural Lifeの家

間取りプラン完成
打合せ準備


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

青空と漆喰と豊後梅

上堅田の家リフォーム

着工しました!
住みながらのリフォームなのでまずは仮のキッチンを造ります

落ち着いた佇まいの古民家なので漆喰塗りの土蔵があります
青空と白い漆喰と豊後梅が美しい


春はもうすぐです


DSC_2148 (320x180)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

今夜は自宅で

natural Lifeの家

土曜日から連日午前様が続いたので
少々疲れ気味です(笑)
間取りプランは80%出来ているのですが
家事動線で納得いかない箇所があり
それを改善すると2階の間取りが変になる・・・
今夜は気分を変えて自宅の書斎で図面を
描いてます。

クライアント様から励ましのメールをいただきました
良い物を提案しなければ!!



無垢の家2
大工工事進行中
トイレ内装下地
倉庫部分天井
外壁押え材打ち
腰壁見切り材加工
来週より内装仕上げ工事を追いかけで着工する予定
特注家具の工房を訪ね打合せ

外構工事の見積

上堅田の家リフォーム
2日から仮のキッチンを造るので、木材と建材を
2tダンプで運搬

公園通りの家(大分)
3日に打合せ予定

田尻の家(大分)

エクステリア設計プラン


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | naturalLifeの家 | コメント:2
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |