αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

廊下にもひと工夫

上堅田の家 古民家リフォーム


廊下の施工中です。

夏に涼しい風が入る場所だと聞いたので

風を取り込みやすい縦すべり出し型の窓を2枚

取付けました。

窓下には造り付けのカウンターを取付け小物を

飾るスペースにしています。


画像奥の格子デザインの引戸を開けると

先週お引き渡ししたLDKに繋がります。


画像の左側の壁にもひと工夫していますが、

またの機会に公開予定(^^ゞ


ROUKA_20160429235512968.jpg

連休が明けたら玄関まわりの工区に入ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

今頃目が覚めたので、工事中の地震保険の事を書きます

28日の夜は疲れて早くから寝落ちてしまい・・・

今頃目が覚めました(ー_ー;)

ここ数日間は心配していた余震も収まり

平穏な日々を取り戻せた感がありますね。

弊社が加入している工事保険の更新を終えましたので

ご報告します。


工事保険とは工事中に地震や火災が起きた際に、

その工事中の家を復興するための手助けとなる保険金を

得ることの出来る保険です。

南海トラフ地震により津波の被害を受ける可能性のある

佐伯市ですから津波に対する保証も忘れてはいけません!

山間部では今回の地震のように土砂災害も考えられます。

その備えもお忘れなく!




火災保険や建設工事保険に加入しているだけでは

地震による損害は補償されません。

地震危険補償特約をセットすることで、地震または噴火による

火災、損壊、水災(津波等)などの損害が補償されます。

本制度では、会員の皆様が行う全ての(事前通知された)

新築工事が補償の対象となります!




DSC03838 (600x800)

無論、被害の全額をカバーできる訳ではありませんが・・・

この保険に加入する前に様々な保険会社を調べた結果

津波までカバーしてくれる保険会社は少ないのが現状です。

震災は無いに越したことはないのですが、

備えるべきものは備えておく必要がありますね。



【補足説明】

工事保険は工事の着工から完成までの間の損害をカバーします。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 工事中に地震津波火災が起きたら | コメント:0
∧top | under∨

GW前半の予定

GW前半4月29日~30日はお天気が回復しそうなので
ガッツリ仕事です(笑)
上堅田の家 古民家リフォームのお引渡ししたLDKに
テラス屋根付きのウッドデッキを組立てます。


構造部材の手加工は本日完了し塗装も済ませました。
現在乾燥中。
GW後半には打合せが一件入りましたので
それまでに図面を完成させないと!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

戻れない(T_T)

火曜日は大分市のリフォーム工事の続きで

ほぼ一日中この現場に居ました。

先週のように一度佐伯に戻り現場の段取りを付け

再び大分市の現場に来ようと思いましたがそれも叶わず・・・

基本的に自分が動かずにアゴで人を使うのは好きではありませんが

今回ばかりは仕方なく佐伯市内の現場の事は、各職人さんや

営業さんに電話で指示を出しました。

皆様ありがとうございます(T_T)


そんな中、OBクライアント様の紹介で新たな設計依頼が一件・・・

まだまだ未確定ですが、良い方向に進めば嬉しいですね~(^^ゞ


夕方、予定していた工事分を完了させたので、ダッシュで佐伯に戻り

依頼されていた現場のアフターサービスに向かいました

心配していた排水の漏れや詰まり等はみつからずひと安心・・・


事務所に戻ると、連休中に設計の打合せしたいとのご依頼が、もう一件入りました。



もっとアゴで人を使い効率良く仕事を回せば良いのかもしれません

今日の現場も全て職人さんに任せておいて

夕方の調査も業者さん任せにすればラクなのですが

なにぶん不器用ですね・・・その辺は



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

CS? BS? 配線ムツカシイ(T_T)

上堅田の家 古民家リフォーム


午前中、仮設キッチンの水道配管、電気配線
ガス配管の撤去を完了し
午後から仮設キッチン本体の解体に入りました。

次工区の大工工事とウッドデッキとテラス屋根の
施工準備にも入ります。

先週末に断念したテレビとDVDの接続を仮設キッチンの
電気配線撤去に来てくれた電気工事屋さんと行いました。

テレビを観ることは出来ますがDVDの接続が上手く
いきません・・・ケーブルテレビのチューナーも絡んで
いるので配線が複雑です(T_T)
(日曜日にでも接続作業の続きが出来たのですが
クライアント様の引越し作業の邪魔になると思い断念)

仮のリビングからテレビを外す前に配線の写真を撮影していたの
ですが・・・上手く行きません

あーでもない、こーでもないとやってるウチになんとか出来ました(笑)
電気工事屋さんありがとうございました(T_T)


tv.jpg


ワタシは自宅ではテレビもDVDも殆どさわらないし操作方法もよく分からない
毎回リフォーム後の、この接続作業に難儀しています(*^_^*)
確か去年の今頃のリフォーム工事でも似たような事があったような・・・(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

造り付けキッチンの設計

naturalLifeの家


造り付けキッチンの設計中
日曜日は現場が動いてないので
じっくり考える事が出来ますね(*^_^*)

第1案をクライアント様のご要望に合わせて
変更しています。


tukurituke.jpg

来週の工程表作成と次の工区の
工事用の図面も描いておかないと・・・

連休中の打合せ日程とかも考えないと・・・

そういえば例の書類の締め切り日も
迫ってきているし~(汗)

あいかわらずな日曜日の川合工務店の風景です(笑)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | naturalLifeの家 | コメント:2
∧top | under∨

あれこれ設置な日

上堅田の家 古民家リフォーム


LDK部分のリフォームが完了し
メンテナンスも午前中に終わりました。

午後からは仮のキッチンに置いてあった
大きめの冷蔵庫を移動
男3人で床や壁に傷を付けぬように慎重に
運搬し設置完了。


ガス炊飯器はガス屋さんに来てもらい
安全を確認しながら設置完了。

外置き型の食洗機も仮のキッチンから
新LDKへと移設
給排水を接続し水漏れが無いか設備屋さんと
チェックし設置完了。

テレビとDVDデッキを仮のリビングから移動し配線してみたが
映りません(ー_ー;)
電気工事屋さんに助っ人依頼!
テレビは観ることができる状態になりましたが
DVDとの接続に難儀中・・・

DSC_2276 (320x180)


夕方、網戸とカーテンレールの取付を完了しお引渡しとなり
クライアント様は笑顔で新しいキッチンで夕食に支度を始めました

電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さん、サッシ屋さん
皆様に感謝です!!


来週からは仮設キッチンの解体と次の工区の本格的な施工に入ります。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  







別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

大分から佐伯に戻り

上堅田の家 古民家リフォーム 



大分市の現場を後にしコンビニで買った遅い昼食の

パンをかじりながら運転し佐伯の古民家リフォームの現場へ

第一工区のLDK部分が完成したので

床の保護ボードを外し、お約束のおおそうじ(笑)

キッチンとその背面の家電カウンター


kit_20160422235043595.jpg 


パントリーに可動式の棚板を載せました


pant1.jpg 


両面に棚があります



pant2.jpg 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

土曜日は本格的にメンテを入れますので

クライアント様の喜ぶ顔が見れるのが楽しみです!







別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

地盤調査の次は大分市へ

地盤調査の立ち会いの次は大分市のリフォーム現場へと

飛んでいきますw


ここでは現在屋外階段を造っています。

以前は枕木を使用していましたが経年劣化で朽ちてきて

危険だった為に今回はコンクリート製のの擬木を使用

庭に敷いてあったレンガも再利用させていただきクライアント様

と打合せの末、理想の形に近づきつつあります。


kaidan_201604222338345f2.jpg 

隣のスロープはお子様の自転車を押して上がる際に使用します。

今日は日差しが強かったのでコンクリートが良く乾きますね(^^ゞ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

地盤調査

naturalLifeの家


22日は家を建てる前に行う大切な地盤調査の日です。


その方法は100kgの重りを載せたドリルを専用の機械で

地面に貫入するスウェーデン式サウディング試験

と呼ばれるやり方です。

jiban.jpg

ドリルが1m沈むごとに次のドリルを継ぎ足していき

最終的には10m以上入れます。


その際のドリルの沈むスピードや回転数などのデータが

機械にインプットされ地盤の許容支持力を算出。


家の立つ位置の4隅とセンターの計5箇所で行い

各部の支持力とその値にバラツキが無いか調査します。



夕方現場から戻ると調査会社からデータが届いていたので

現在にらめっこ中・・・




DSC03837 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

2日連続2往復

火曜、水曜日と2日連続
佐伯~大分の現場を2往復な日々。

工事は順調で良い仕上がりですので
両方の現場のクライアント様から喜びの声をいただき嬉しい反面

近所の方から、工事中のマナーについてのご意見をいただきました。
貴重なご意見です。まず反省し対策を考え
同じ過ちを繰り返さないようにしていかねばと思います。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

着工

余震などの不安がありますが
大分市のリフォーム工事に着手しました。

朝早めに出発した為か、案外渋滞に巻き込まれずに現場到着
図面上では判断できず現場での判断を迫られる部位が多い為
一日中現場に付きっきりでした。

時おり地震速報が入ると、その都度被災地の事が気になります
湯布院も被害を受けていると聞きますし・・・早い終息と
被災地の方々が普通に暮らせる日々が戻ることを願っています。

夕方帰宅すると、毎年同じ場所に自生する花が出迎えてくれ
心を落ち着かせてくれます

DSC_2250 (320x180)

夜、事務仕事をしているとまた余震が発生
まだまだこんな日が続くのでしょうか?


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

パトロール

朝目覚めると昨夜の暴風雨は何処へ?
信じられないくらいの晴天!
澄みきった青空と山の木々には眩い新緑

同じ島(九州)の上では大きな地震が起きているのが
ウソのような平和な朝

熊本に住む知人がFBで水道が復旧したとの書き込みが
ありひと安心な気分です。

ライフラインが寸断されても電気やガスを得る方法はあります
しかし水道は飲み水をはじめ生活用水など多岐に渡ります。
給水所から調達もかなりの労力を要しますからね・・・。
水の重要性や、ありがたみを感じます。

先程、現場パトロールから戻りました
昨日余震におびえながら屋根上と軒先で作業したので
被害は皆無でした

kawara.jpg

作業終了後に靴底に穴が空きました(笑)
安物ですからね


kutuzoko.jpg

これから、設計&見積をします(*^_^*)


熊本や阿蘇は若い頃からクルマで何度も走りに行き
多くの友人を得る事の出来た大好きな場所です。

一日も早い余震の終息、復興を願わずにはいられません。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

余震の次は暴風雨

naturalLifeの家

眠らせてくれない余震のせいで睡眠不足です。
熊本を中心に地震の被害が大きくなっていますね。
知人がいるのでとても心配です・・・

その熊本では震度5超の揺れが何度も襲ってきている為か
比較的新しい木造住宅の倒壊も発生していました。
直下型地震の恐ろしさを見せつけれた感じです。
現在設計中の家のさらなる構造強化を考えなければ・・・

その設計中の家の1/1図面を現場に描き

iti.jpg 

夕方クライアント様ご一家と1/1図面の上を歩き
位置と間取りの確認をしてもらいました。

キッチンのデザイン案を見ていただき新たな要望を
聞き出しましたので満足していただけるような
プランを練ります!

今夜、今のところ余震は発生していませんが暴風雨です
両方共、家造りを生業とするワタシには嬉しくない自然現象ですね。

明日現場パトロール後に作図&見積に入ります



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 
▽バナーをクリックするとランキングアップします 
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村 
  

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

あたり前の事

昨夜の地震には驚きましたね
地震そのものよりスマホの緊急地震速報に驚きました
息子がキッチンでジュースを飲んでいたので安全な
リビングの真ん中に呼び、身構えて数秒後・・・
地鳴りの後に横揺れ!!
体感的に震度4だと感じました

震源に近い熊本では家屋倒壊の被害もでていますが
殆どが古い家ですね
耐震基準が厳しくなった年以降に建てられた家は
被害が少ないようです。

現在工事中の古民家リフォームでも予算内で可能な
限りですが、構造補強を行っています。

新築の設計の場合でも筋交いの配置計算はモチロン
ですが、各部の力の伝達方向を考えなら何度も検討
し直して梁(はり)や柱の配置を考えています。

あたり前の事ですけどね

土曜日は上堅田の家の電気器具付け
廊下部分の大工工事
ウッドデッキ材の準備
画像はそのデッキが付くテラス部分です
NIWA.jpg 

naturalLifeの家の敷地内の建物の位置出し
10年保証の書類作成
各部詳細設計と見積の続きなどを行う予定

来週からは公園通りの現場が始まります。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・) 
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします
 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村 
  

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

キッチン入りました!

上堅田の家 古民家リフォーム

朝イチに大分市の現場へ行き作業完了後
大急ぎで佐伯に戻りました。

午前中に新しいキッチンを取付完了
家電カウンター付きのカップボードも取付完了!

kit_201604141848446ec.jpg 

夕方には内装仕上げ工事も完了しました。
アクセントの壁紙も良い感じです(*^_^*)

akus1.jpg 

棟梁達は次エリア(工区)の廊下の工事に入りました
ワタシは今夜も設計に勤しみます(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・) 
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

内装仕上げ

上堅田の家 古民家リフォーム

内装仕上げ工事に入りました。

石膏ボードの継ぎ目部分にパテを入れ乾燥させた後

念入りに何度もペーパーをかけ下地が平滑になるように

調整し、壁紙を貼っていきます。

kurosu.jpg 

画像で壁紙の貼られていない右側の部分は色を変えて

アクセントにする予定です。


naturalLifeの家

水曜日はめづらしく昼間の時間帯に事務所に居る事が

出来たので事務仕事を進めました。

詳細見積を作る為には、ある程度の詳細図面が必要に

なります設備機器との組み合わせも考えながら思案中

renga.jpg 

外壁の窓まわりのアクセサリーパーツ

suisen.jpg 

クライアント様と事前打合せして仮決めした

水栓金具など夢は広がります・・・。


木曜は朝から大分市の現場に入ります。
長らくお待たせしていたので・・・




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・) 
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村 
  

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

クリアー塗装

上堅田の家 古民家リフォーム


無垢集成材カウンターのクリアー塗装中です


TOSO.jpg

奥に立てかけてあるのはパントリー内部の可動式棚板
当然ですがコレにもクリアー塗装をします。
明日はキッチンパネル張りとカウンターの一部加工



公園通りの家 外回りリフォーム

午後より、アクセントに使用する擬木を現場へ搬入
そしてご近所への挨拶回りを数軒行い
「がんばってください」との励ましのお言葉をいただきました。
ありがたい限りです!!
近日中に事前準備工をし、コンクリート工事に入ります。


naturalLifeの家

夜は、建材と構造材と設備機器の見積中です
先が見えてきました。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

庭の工事もやってます

上堅田の家 古民家リフォーム


庭の工事も進行中

まず、雑草を取り除き整地します


tuti.jpg

白い砂利を敷き均すと
石庭のような感じになり、空間に広がりを感じます。
これで雑草が生えにくくなりますね。

sekitei.jpg

庭を望むリビングの南面にはコンクリートを流しました。
ここにウッドデッキを造ります
もちろん屋根付きですよ。

terasu.jpg

四季を通じて庭を眺めて愉しめる空間となる予定です。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

ここにキッチンが入ります

上堅田の家 古民家リフォーム


来週からの内装仕上げ工事に向けての準備が
完了しました。

ここに新しいシステムキッチンが入ります

kit.jpg

外構工事や外部配管工事も同時進行しています。

その他の現場は、外壁の修理と仏間新設なども
進行中です。

夜はnaturalLifeの家の見積作業(⌒▽⌒)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

ドラム式は重い(汗)

上堅田の家 古民家リフォーム


住みながらのリフォームなのでバスルームは
先週完成し使用開始してもらっています。

洗面脱衣室も内装仕上げ工事が完了し
洗面化粧台の取付など終えました。

そして次は・・・コレの移動&取付です
納屋に仮置きして使用してもらっていた
ドラム式洗濯機!!
重くて持ち運びしにくいシロモノです(笑)

1-1 karioki (180x320)

仮置き時は移動しやすいように
キャスター付きの台を制作しそれに
載せています。
(画像は裏面)


1-2dai.jpg

ドラム式洗濯機を明るい所に出し
裏面や側面のホコリを掃き出します

1-2souji (320x180)

工事前の水道配管が鉄管の為
フィルターはサビだらけでしたので
設備屋さんが清掃してくれました


1-3souji (320x180)

キレイになったので、家の中に入れます
勝手口に足場板でスロープを作り

1-4hasi (180x320)

内装材を傷つけぬよう慎重に搬入

1-5idou (180x320)


設置

1-9kansei (320x180)

夕方、新品のウエスで洗面脱衣室全体を
清掃し最後に床下点検口を兼ねている
収納庫を清掃


1-7souji (320x180)

今夜から洗面脱衣室も使用開始となりました。(⌒▽⌒)
クライアント様にも喜んでいただき満足です!!

LDKは電気と配管の工事を進めています
来週から内装仕上げ工事に入ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

造り付けのキッチンカウンター

上堅田の家 古民家リフォーム


造り付けのキッチンカウンター製作中


DSC03601 (320x240)

だんだん部屋らしくなってきました。

DSC03602 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

パントリー

上堅田の家 古民家リフォーム

パントリーの壁下地製作中です。
食材やキッチン用品、生活雑貨など片付く空間になる予定。

夕方クライアント様とキッチンのレンフードのスイッチ高さや
造り付けカウンター高さ、外置き型の食洗機の取付位置などを
打合せさせてもらいました。(⌒▽⌒)

夜はnaturalLifeの家の構造図を描いてます。


DSC03580 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

命を吹き込む

naturalLifeの家

間取りプランを基に構造材の組み方を考え中です。
構造図面はある程度の現場経験が無いと描けませんし
時間のかかる地味な作業なので、木材の加工場の
設計技術者に委託している住宅会社が多いのが
実情です。

ワタシの場合、クライアント様と間取りの打合せを
している段階で、ある程度の構造の組み方を考えながら
話を進めています。

頭の中で上棟日に構造材をクレーンで吊り上げる状況を
想像しながら作図しプリントアウトした図面に色塗りをして
それを何度か描き直し検討します。

スピードと効率が求められる昨今、外部委託すれば
早くて楽なのですが、建物の骨格を形成し命を吹き込むのは
工務店や建築士の仕事だと思います。

家づくりを依頼していただける感謝の気持ちを忘れずに
ひとつひとつ大切に取り組まさせていただきます。


今夜はそろそろ店じまいです。


DSC03594 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

新聞に載ってました

無垢の家2(児童クラブ)

地元紙に落成式の様子が掲載されていました。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/04/03/205510518

クラブでは今日も子供たちが元気に遊んでいます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 無垢の家2 | コメント:0
∧top | under∨

足ざわりの良いフローリング

上堅田の家古民家リフォーム

床フローリング工事が進行中です。
LDKの床に採用したのはウッドワンの
ピノアースという名の無垢フローリング

冬冷たく感じず、夏はサラサラ感が心地よく
足ざわりの良い優しい素材です。


2-5pino.jpg

今夜は、とある応急工事の見積とお待たせしている
外構工事の見積

進行中の物件の次工程の工事用図面描きなど
進めています。

寒くないので夜勤が捗ります(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

春の雨音

よくわからんタイトルですが意味はありません(笑)

先日新たなお仕事の依頼電話が2件ありました
うち1件は急を要する案件だと言う事で泣く泣く
お断りしました。

もう1件は特別急ぐ訳ではないとの事で後日
お会いさせていただく事にしています。(*^_^*)

ここのところ公私に渡り多忙な日々が続いた為
比較的小規模な物件の設計が遅れ気味です。

日曜日午前中は疲れて爆睡でしたが、午後より
出勤しひたすら図面描きをもくもくと
BGMは春の雨音

DSC03576 (320x240)

夕方帰宅してからは、読む時間が無かった
建築専門誌をパラパラと・・・


DSC03577 (320x240)

木の構造や組み方は知っているつもりですが
読み進めていると再確認させられる事や、
新たな気付きがあります。
naturalLifeの家の構造設計に使えますね。


DSC03578 (320x240)

昼間の設計で軒先の部分がイマイチまとまらなかったのですが
丁度良い記事があったので参考になります。
これから図面修正してみます。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

バスルーム完成

 上堅田の家 古民家リフォーム


バスルーム完成しました

電気配線と水道配管を終え今夜から使用できます。

DSC03575 (240x320) 


来週はnaturalLifeの家の建築確認申請が降りるので

また一歩前進です。(*^_^*)

現場進行は小規模な基礎工事一件と、

大分市の外構工事も一件着工予定

お待たせしているクライアント様、もう少しお待ち下さいm(_ _)m

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

たくさんの笑顔を

無垢の家2


無垢の家2の正体は市内某地区の児童クラブでした。

午前10時、神事が執り行われ


DSC_2218 (320x180)


引き続き落成式では児童クラブを利用する子供たちの

歌とダンスを見せてもらいました。

過去に家を工事させていただいたクライアント様の

お子様が数名(笑)



最後は餅まき&お菓子まき

DSC_2219 (320x180)

予算も工期も非常に厳しい物件でしたが

たくさんの笑顔をいただきました。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | 無垢の家2 | コメント:2
∧top | under∨

寒い浴室を改善

上堅田の家 リフォーム

昔ながらのタイル貼りの浴室
寒いのはモチロン、壁の下地の腐食の可能性などもあり
今回のリフォームでユニット化します。


1-1basusekoumae.jpg

まず解体作業
ひたすらハツリ、タイルなどのガレキの運搬搬出

1-2basukaitai.jpg

産業廃棄物処理場にて適正処理

1-3basuunnpan.jpg

ユニットバス自体は軽い素材ですが、浴槽のお湯だけで
200kgを超える重量になるのでコンクリートを流し込みます


1-4kon.jpg

水道の配管、電気工事なども済ませ
ユニットバスルームの到着を待ちます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨
| αHOME Plus あなたの家のプラスαの満足日記  by川合工務店一級建築士事務所 |