OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

外壁塗装完了

 上堅田の家 古民家リフォーム


外壁塗装が完了。


genkan3 (320x240) 


100年以上住み継がれている古民家の再生に携わる
事の出来る喜びを感じています。

外観が美しく生まれ変わると改めてこの家の縦横の
デザインのバランスの良さに気付かされます。

当時の棟梁の拘りが見えてくると同時に
家主様の満足感や喜びも容易に想像できます。

この先、新築の和風住宅を設計出来るチャンスがあれば
デザインの参考にしたいですね。

内部は明日からトイレの内装リフォームに入ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  







別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

基礎工事の着工前に

naturalLifeの家

基礎工事の着工前に、棟梁達と3人で基礎や土台の
基準となる位置を出しを行います。


壁芯の位置に糸を張り、対角線の寸法を測ると殆ど
誤差はありません!(*^_^*)


コレが一発で決まると嬉しいですね。


yarikata.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

補助金をもらうために

naturalLifeの家

佐伯市産材を使って佐伯市内に家を建てると
市から補助金が出ます。

お金の流れは
市 → 工務店ではなく
市 → 建主の口座へ直接振り込みです。

書類は基本的に家を建築する工務店等が作成し
建主様の記名なつ印をいただき、着工前に市に
提出。
上棟後に市の検査を受け合格すると、補助金を
受け取れます。

かなりザックリな説明ですが、佐伯市内で家を建てる
場合に使わない手はありません!

補助対象は構造材(土台、柱、梁など)に限定されるので
構造材の使用が少ないリフォーム等には適しません

詳しくはコチラを熟読されるか市役所に問い合わせて
みてください。

http://www.city.saiki.oita.jp/03shisei/03_07reikishu/reiki_int/reiki_honbun/r159RG00001142.html


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

雨男

naturalLifeの家

ワタシは雨男ではないと思っているのですが
どうやら雨男のようです・・・

いいんです!雨降って地固まる
雨が降らなければ生命は存在できません
だから雨男も必要なんです(笑)

前置きが長くなりましたが
本日はnaturalLifeの家の地鎮祭です

参加者用のテントと祭壇用のテントを建て
雨対策は万全!

無事、滞り無く式を終えることが出来ました!
改めて気が引き締まる思いです。


DSC04119 (320x240)

この家のクライアント様とは2013年の鶴岡町の
無垢の家の完成見学会からのお付き合いになります。

その後の弊社の見学会にも毎回参加してくださり
家づくりの夢を語り合い現在に至ります。

火曜日から天気が回復するので、いよいよ着工です!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | natural lifeの家 | コメント:2
∧top | under∨

玄関ホール完成

上堅田の家 古民家リフォーム


玄関まわりの左官工事を完了し
保護ボードを外しました。

リビングの引戸から玄関までの全景


DSC04109 (320x240)

画像では分かりにくいのですが
玄関ホールの壁は珪藻土を塗っています


DSC04105 (320x240)

照明器具の点灯テスト
シンプルなLEDダウンライトを採用
電球色なので暖かな照明演出。


DSC04106 (320x240)

天気が回復したら、元々付いている木製の玄関引戸を
再塗装します。


玄関ホールの北側の工区では、ウオークインクロゼットの
高すぎる段差を安全に移動出来るようにするために踏み
段を製作中


DSC04100 (320x240)

画像右側に見える合板とアルミドアは工区と生活空間を
区切る仮の間仕切り壁です。
生活空間にホコリが流れ込まないようにしています
(それでも微細なチリの流入はありますけどね・・・)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

あと少しで完成

大分市の家外回りリフォーム


先日お邪魔した際に、擬木門柱に表札を取り付けました。

今日は接着の状態を確認し外周部にコーキングを打ち

後日、追加工事で左官さんを連れて来るので、

その時に再度コーキングの仕上げ処理をする予定。



DSC04114 (320x240)

駐車スペースの奥行きを延長しコンクリートで仕上げました。


DSC04112 (320x240)

階段部分は擬木とレンガを並べたデザイン。

横のスロープは、お子様が自転車を押して上がれる

様に配慮しています。

スロープの工事は意外と難しかったwww


しかし雨が多いのでダンドリが付きにくくて困ります(TдT)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

廊下と玄関ホール(一部公開)

 上堅田の家 古民家リフォーム


先日のブログの画像の廊下を玄関ホール方向に
進むとこんな感じ

DSC04087 (320x240) 

リフォーム前はタンスが並べられた納戸だった空間です。
奥の格子の引戸の向こうはリビングになります。

広い家なのでリビングらか玄関までの距離が長く不便でしたが、
今回のリフォームで短い動線を実現できました。





玄関ホールは完成していませんが、少し公開します。


DSC04089 (320x240) 


全公開まで、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

10年保証

naturalLifeの家

着工に先立ち10年保証関連の書類を作成し
提出しました。

ちなみにコレは車で言う所の自賠責保険のような
位置づけで強制保険のようなモノです。

※建設業許可を取得していない住宅会社が建てる
比較的小規模な家や、供託金を出している大手など
一部例外はあります。

安めの掛け金で家の主要構造部(基礎、梁、柱)などの
瑕疵(欠陥)や、雨もりに対する修理費をカバーします。
ただし地震や台風などの自然災害の際の損害は対象外と
なります。

詳しくはコチラのホームページで
http://www.mamoris.jp/kasitanpo/

あとは
仮設水道の準備
仮設電気の引き込み準備
基礎工事準備
木材準備、建材準備
木材の補助金の書類作成
など・・・着々と進めています(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

造り付けカウンター付きの廊下完成

上堅田の家 古民家リフォーム


納戸として使われていた部分を改造し
構造上重要な梁や筋交いを壊さずに
新たに廊下を造りました。
難しい工区でしたが本日完成!
職人さんお疲れ様です(^^ゞ


DSC04080 (320x240)

普通の廊下では面白くないので風を取り込みやすい
縦すべり窓や地窓を付け、小物を飾れるカウンターも
造り付ています。

ワタシは夕方に床の保護ボードを剥ぎ、おおそうじ
早速クライアント様に廊下を通っていただき喜んで
もらいました(*^_^*)



あとは玄関ホールの塗り壁工事が終わればこの
工区は完了ですね。


次工区の床のフローリング張りが進行中
明日は間仕切りの制作に入る予定。

夜はnaturalLifeの家のクライアント様と打合せ(*^_^*)
地鎮祭を控え、いよいよ着工準備です!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

サッカーボールの次は

先週の土曜日、大分市のリフォーム現場へ向かう途中

閑静な住宅地の中の公園の付近を軽バンでノロノロ走っていると
公園からサッカーボールがコロコロ
お次は小学生がダダダダダっと飛び出して来ました。

ノロノロ走っていたのでやんわりブレーキを踏み停車
ボールを拾った小学生はワタシに気づき驚いた様子でしたが
「すみませんでした」と言いながら一礼してくれました。
今時礼儀正しい子ですね(^^ゞ
ワタシは笑顔で手を振りその場を通り過ぎました。

ヘンなオッサンと思われたかもしれません(笑)


古民家リフォームは、床下の断熱入れの続き

P5210023 (320x240)

フローリングも張り始めました
DSC04076 (320x240)

明日はクライアント様が家に居るので、造り付けの棚の打合せを行います。
玄関ホールもほぼ完成なので大そうじと網戸の取付もしないと・・・

夜はnaturalLifeの家のクライアント様と打合せ予定です(^^ゞ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

断熱入れてから二重張り

上堅田の家 古民家リフォーム


本日は日曜日なので現場は完全休養日ですが
ブログは昨日の続きです。

新たに打ち替えた床の桟木(ネダ)の間に断熱材を入れ
冬場の床下からの冷気を抑えます。


DSC04062 (320x240)

フローリングを貼る前に構造用合板を取付
これで床の強度が強固なモノになります。


DSC04071 (320x240)

月曜日からはフローリングを張る予定。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

フワフワしていた床

上堅田の家 古民家リフォーム


リフォーム前には歩くとフワフワした感触のした床を解体
してみるとこんな感じでした。下地の木材の寸法が小さく
配置もバラバラ・・・

neda1.jpg



木材寸法の大なモノに交換、鋼製束を追加し補強

neda2.jpg


床下には過去にコンクリートが張られており乾燥した状態を
キープしていますが、クライアント様からの支給品の炭を投入
乾燥と消臭に効果がありそうです。



sumi_20160521230952110.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 | コメント:3
∧top | under∨

少しだけ床の保護ボードを外してみた

上堅田の家 古民家リフォーム

玄関ホールは木部の塗装工事中です
少し床の保護ボードを外してみました。

DSC04038 (320x240)

明日から内装仕上げ工事に入ります
完成が待ち遠しい(^^ゞ

縁側のサッシの入れ替えも完了
棟梁が仕上がりのチェック中


DSC04035 (320x240)


今夜もnaturalLifeの家の見積作業中
新たなご要望が出たので、その件をまとめています。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

デシカメを現場に忘れたので

上堅田の家 古民家リフォーム


朝イチで左官さんが床下にコンクリートを流し込みました。
前回同様下地には防湿シートを敷いたので湿気対策は
万全!数日間コンクリを乾燥させます。

大工さんは縁側の古いサッシを取り外し、新しい窓を取付け
夕方にはガラスが入り無事に戸締まり出来完了です。
明日は縁の下の施工と、トイレの解体ができるかな?

ワタシはダンプに廃材を積み処理場までドライブ(笑)

明日から玄関ホールに塗装屋さんが入ります。
引き続き内装仕上げと左官さんの塗り壁が入る予定。

デジカメを忘れたので画像はアリマセン(ー_ー;)
今夜はnaturalLifeの家の見積作成してます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

意外にも

上堅田の家 古民家リフォーム


次工区の古い床フローリングの解体を開始。

床下空間が低すぎて事前調査が出来ない箇所でしたが

意外にも床下には殆どコンクリートが張られていました。


DSC04007 (320x240)


床下地の木の組み方が雑なので、全面的に組み直します。

明日は床下に一部土の部分があるのでそこにコンクリートを流す予定


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

腰壁張ってます

上堅田の家 古民家リフォーム


玄関ホールの腰壁施工中

これで古民家らしくなりますね(^^ゞ

DSC03999 (320x240)

DSC03998 (320x240)

明日から次の工区に入るので

工事区域と生活空間を仕切る間仕切り壁を制作し

仮のドアも取付ます。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)










別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

玄関ホールの段差

上堅田の家 古民家リフォーム


玄関ホールの大工工事中。

今回は古民家部分の2間続きの和室は
リフォームせずにそのまま使用する計画です。

そこで困った事があるのですが古民家は、
最近の住宅に比べ床高が高い傾向にあります。

それは何故かと言うと、床下が土のままなので
シロアリなどの点検がし易い事や、床下に湿気が
篭もらぬように空気が通りやすくする為です。

その反面、玄関から床の段差が高く小さい
お子様や高齢者には危険です。

今回のリフォームでは玄関ホールから床の間に
上がる段差が高かったので行き来しやすいように
踏み段を一段新設しました。

DSC03989 (320x240)

段の床もフローリングと同じ素材を使用しているので
足ざわりが良く快適。


DSC03990 (320x240)

天井部分は一部に昔の古い梁(はり)をデザインの
一部として見出しにしています。
予想以上に手間がかかっています(汗)
しかし出来栄えは良い感じです(^^ゞ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

図面変更中

natural Lifeの家


先日の打ち合わせ後、毎晩変更図面を
描いてます(^^ゞ
なのでブログの更新が滞り気味です(笑)

窓のデザインや位置変更に伴い
建具表(窓の計画図面)を変更し、連動して
平面図や立面図(外観図)を変更。

土日は打合せが数件あるので
週明けから見積変更作業に入ります(*^_^*)


DSC03988 (200x150)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

五月晴れの空の下 第3話

 上堅田の家 古民家リフォーム


大分市の現場を12時過ぎに出て

例によってコンビニで買ったパンをほおばりながら

佐伯市へ戻ります。


古民家リフォームの現場へ、

玄関ホールの床フローリング施工中。


DSC03973 (320x240) 

次の工区の調査を行い、クライアント様と

工程の打合せを行いました。

週末からまた忙しくなりそうです(*^_^*)


夜はnaturalLifeの家の設計変更を行う予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

五月晴れの空の下 第2話

 白い壁の家の次は大分市の現場へ移動

連休と雨天に泣かされ延期していた

カーポート工事の続きを行いました。

正午の時報が鳴る頃には完了


今回施工のカーポートは半透明のポリカ屋根ではなく

鋼板製の折板屋根なので、光や熱を遮り涼しく快適です



cp2.jpg

強風時に飛びにくいのも利点ですね。

お値段も少々高めではありますが・・・


敷地の平面形状が複雑で高低差もあり

カーポートの設置設計がムツカシイ現場でしたが

無事完了しひと安心です。(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)










別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

五月晴れの空の下 第1話

5月12日 空の色が昨日までとは違う感じがしますね。

朝イチは白い壁の家の庭の工事現場カントク業

見積はだいぶ前に行っていた物件ですが、芝生を

張るタイミング(季節)を待っての施工開始です。


DSC03956 (320x240)

庭工事の業者さんと打合せをし、現場を任せ

ワタシは大分市の現場へ



午後、佐伯に戻り他の現場カントク業を済ませた後

立ち寄ると・・・


DSC03984 (320x240)

キレイに施工完了していました(*^_^*)

ワタシも芝生の庭が欲しくなりました・・・

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

塗装屋さんを探せ(笑)

上堅田の家 古民家リフォーム


降り続いた雨も止み

ようやく外壁塗装を再開できました。

さて塗装屋さんはドコにいるでしょう?


DSC03952 (320x240)

足だけ見えてますね(笑)

狭い所の作業は大変です

本当にお疲れ様です!!

あとは軒裏の木部の塗装が残ってます。


DSC03949 (320x240)


玄関ホール内部は元々の梁や柱が均一な

断面形状ではない木材を使用していたので

間仕切り壁を新たに造る際も一筋縄ではいきません・・・

下地に使う間柱材を元々の梁材などの形状に合わせて

加工しますので予想外に手間がかかっています(汗)


夜7時~9時までnaturalLifeのクライアント様と窓関係の

打合せ!楽しいひとときでした(*^_^*)

オーダーキッチンの見積もしないと・・・


明日はGWで中断していた大分市の現場を再開します。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

主の居なくなった家

GW中に祖母の49日法要があり、主の居なくなった
古民家に親戚一同が集いました。

その中でもひ孫は総勢10人!

DSC_2295 (320x180)

山に囲まれた静かな集落に
この日は一日中、子供の歓声が響きました。
天国の祖母も喜んでくれていると思います。

和尚さんのお経の後、納骨の為
田んぼに囲まれた未舗装の道を歩き、子供の頃
泳いだ川を橋から見下ろしながら林の中へと進み
祖父の眠る墓地に到着

墓地の近くには子供の頃稲刈りを手伝った田んぼや
椎茸の栽培をした林もあり、いろいろな思い出が
溢れ出します。

納骨後、祖母の家に戻り台所に入ると
キレイに磨かれたタイル張りのシンク
造り付けのカウンター
昔から同じ場所にある古い鏡や木製の窓
ワタシが子供の頃から殆ど変わってない内装
もうこれから先は誰にも使われる事が無いであろう場所です。

台所の隣の倉庫には何年か前に一緒に茶葉を煎った釜があります
もうここも誰にも使われる事は無いのでしょうね。

台所だけではなく、居間や床の間、縁側など主を失ったこの家は
外で遊ぶ子供たちの歓声とは裏腹に悲しげです。

初盆が過ぎれば仏壇を佐伯市内の伯父の家に移します
(ちなみにそのスペースは先日リフォームを済ませています。)

DSC_2296 (320x180)

昔から変わらない風景
春は一面のレンゲのじゅうたん
夏はカエルの合掌(大音響)
秋は金色の稲穂が広がり
冬はプラネタリウムのような星空
天の川がくっきり見える場所。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

玄関ホール解体

上堅田の家 古民家リフォーム


いよいよ築100年の玄関ホールに着手しました。
過去に何度かリフォームが繰り返されている場所なので
解体するとその歴史が見えてきます。

gen2.jpg

まず家具の移動を行い、不要な家具は処分し
解体作業に入ります。

事前調査不能だった床下は全て土だと思ったら
一部コンクリートが張られていました。
湿気もなく良好な状態です。

床下が土の部分には砂利を敷き均した後、
防湿シートを敷き

jari2.jpg

その上にコンクリートを流し込み完成
これで湿気やカビの悩みから解消されると思います。

con2.jpg

床板には無駄な段差が多いので全バラにし
安全で使いやすい玄関ホールに生まれ変わる予定です。

kaitai2.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)









別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

5日の打合せ

natural Lifeの家

寝る前に書くことが多いこのブログですが
不覚にも寝落ちてしまい更新サボり気味ですw

naturalLifeの家の打合せを5日の10時から開始。

まず模型を見ていただき図面では分かりにくい部分の
説明など行い 新たなご要望を聞き出しました。

DSC03909 (320x240)

チーズ饅頭はクライアント様からの差し入れです\(^o^)/

それから地盤調査の結果報告とその説明、地盤保証や
10年保障関連の説明など事務的なお話も行い

この先の工程などの話をしていると、
あっと言う間にお昼の時報が鳴りました
その後もしばらく打合せ続け
充実した時間を過ごさせていただきました。

毎回の事ながら家づくりの話は楽しいですね(*^_^*)

事務的な事や着工の準備などやるべき事が山積みです
ひとつひとつ着実にとり行わさせていただきます!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラです
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

こんな暴風雨の日は

naturalLifeの家


外は朝から暴風雨。
naturalLifeの家の模型制作の続きを行いました。

事務所には誰も来ないし電話もかからない
こんな日は作業が捗ります(*^_^*)


DSC03899 (320x240)

勢い余って
小規模リフォームのバイクガレージの
模型も制作完了させてしまいました。

明日4日は法事なのでお休みですm(_ _)m

5日の打ち合わせに備えて図面の準備もしとかないと
いけませんね(*^_^*)
そんな事を考える楽しいひととき。

夕方には暴風雨はやみ
窓の外から光が差し込んできました。
明日は晴れるかな?

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

模型を制作する時間が出来たので

naturalLifeの家


小規模な修理や工事が数件あり、なかなか時間が取れなかったのですが

ようやくnaturalLifeの家の模型製作にとりかかれました。

DSC03897 (320x240)

5月5日に打合せがあるので、それまでに完成させないと・・・




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

ホームページお引越ししました
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

なにやってんだか・・・

GWなので本日はお休みをいただきました。

昨夜の残業の疲れも抜けてない気だるさを感じるので

気分転換に息子とロードスターでプチドライブに行ったり

バドミントンしたりして過ごしていると

月曜日には家庭訪問があると言うので

カミさんとリビングのおーそーじ

掃除機のノズルを交換するためにホースの根元の

固定部分から外そうとすると・・・外れません

角度を替えたり引いたり押したりしてると・・・

バキッ!!と鈍い音が・・・

ぶっこわしてしまいましたので、接着剤で修理(ー_ー;)

とーしばさん、この辺の改善を希望します(笑)

DSC_2291 (180x320)



夕方ロードスターの整備をしていて、ボンネットを開け

部品を外し点検し再度、ボルトで固定してたら

その中の一本がコロリン・・・とエンジンルームの底に落ちました

懐中電灯で照らしても見えません(ー_ー;)

明日、ジャッキアップしてアンダーカバー外して探します


何やってんだか・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



新ホームページが、まだ検索エンジンにひっかからないので

見つからないとのご意見がありましたので書いておきます。

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/















別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

GWに間に合いました

上堅田の家 古民家リフォーム


ウッドデッキ完成!
GWにギリギリ間に合いました。

画像では分かりにくいのですが
屋根付きなので雨ざらしに比べると
長持ちします。

5月3日からクライアント様の親族の方々が帰省されるので
快適な実家ライフを過ごしてもらえると思います。

現場は明日からお休みです
ワタシはいつから休もうか・・・


DSC03882 (640x379)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |