佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

造り付けキッチンの設計の続き

naturalLifeの家


造り付けキッチンの設計の続きを描いてます


DSC04436 (320x240)

細部まで描き込みすぎるとゴチャゴチャになるので
シンプルめにまとめておきます。

洗面台の設計もしないと(汗)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

昨日のブログ更新を忘れた理由

28日の午後は鶴望の家のクライアント様と
間取りプランの打合せ。

様々なご要望を出たので、その場で新たな
提案は出来ずに宿題にしました。

で、午前様になるまで間取りプランと格闘し
昨日のブログ更新忘れる始末(笑)

なんとか自信作が完成したので、29日お昼前に
クライアント様が来店し宿題を提出。

ご要望が満たされた間取りプランを見て
大変喜んでいただきました。(*´∀`*)

6月は梅雨で現場が動けず困ってますが
7月はその反動で一気に忙しくなる模様


DSC04434 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 鶴望(つるみ)の家  | コメント:0
∧top | under∨

雨のおかげで捗りますw

上堅田の家 古民家リフォーム


工事管理写真を編集しクリアファイルに入れ
アルバム作成しました。

まず表紙

DSC04427 (320x240)

次に ほぼ同じ角度からのビフォーアフターを

DSC04423 (320x240)

工事中の画像は壁や床を張ると見えなくなる部分を
中心に時系列にまとめています


DSC04424 (320x240)

DSC04425 (320x240)

雨が降るおかげで編集作業が捗りましたw
今夜はそろそろ閉店します(^_^)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

めんどくさいのですが パート2

我が家のプチ自慢ですが・・・
風通しが良いので夏でも殆どエアコンを使いません。

しかし無風状態の日や雨で窓を開けることが出来ない
日はエアコンに頼らざるを得ません。

なのでエアコン洗浄スプレーをブシューとしまして
ついでにフィルターと前カバーのお掃除

DSC04421 (320x240)

天日干しして乾燥させ、夕方に取り込み
組み付け完了です。


明日は事務所のエアコンも洗浄しないと・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

めんどくさいのですが パート1

建築屋は基本自分の家はほったらかしな人種です

洗面所の排水が詰まり気味でも延々放置です(笑)

しかし、いつまでも放置と言うわけにはいきませんので

詰まりの原因と思わるトラップ(排水管の曲がっている所)

を外す事にしました。

施工前
排水が溢れて来るのでバケツを敷き


DSC04388 (320x240)

排水管部品はプラスチック製のネジ込み式なので

工具が無くても手で楽々外す事ができます。

※黒い線は洗面ボウルの排水蓋を開閉する為の

装置で分解不可となっています


DSC04387 (320x240)

家の外に持ち出し、ホースで水を吹き込み洗浄

DSC04385 (320x240)

長い髪の毛に汚れが付着しそれが徐々にからまり
排水管を詰まらせていました

洗浄後に、水気をふきとり排水管を組み立てて完了
念の為一日間、排水管の下にバケツを置き
水漏れのチェックをします。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  






別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

座れる立読三昧

土曜日は雨で現場が動かないので
お休みにしました。

ここのところ家族サービスしてないので
せめてもの罪滅ぼしにアミュプラザへ。

妻と子どもたちは映画、ワタシは紀伊国
屋書店で建築関連の本の立読三昧。

この書店は座って読めるスペースもあり本
屋好きには嬉しいサービス(^_^)


結局、プロ向け建築専門誌を購入

今月号は素材と仕上げの特集が組まれています
naturalLifeの家の参考資料に使えますね。

DSC04417 (320x240)


デザインについて、興味深い記事もあり
これは現在設計中の家に使えそう

DSC04420 (320x240)

熊本の震災を特集した記事もあります。

DSC04418 (320x240)


デザインや仕上げの前に構造の勉強も怠っては
いけません


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

造り付けキッチンの設計

naturalLifeの家

造り付けキッチンの設計中です
家の内装をナチュラルテイストにすると・・・
システムキッチンのキレイさが目立ちすぎて
浮いてしまう事があります。

そこで今回はワークトップなど水を使用する
部位にはシステムキッチンのパーツを利用し
その他の部分は職人による手造りを、ご提案
しています。


DSC04416 (200x150)

クライアント様とのショールーム見学日までには
デザインとコストをまとめておかないと(*^_^*)

現場は配管工事が一段落し、加工場での
構造材の制作準備にも入りました。


DSC04400 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

アルバム編集

上堅田の家 古民家リフォーム

木曜日は晴天だったので、小規模工事の
現場をバタバタとした一日でした

夜は古民家リフォームの工事管理写真の
アルバム編集です。

DSC04414 (320x240)



外観のビフォー

DSC01897 (320x240)

アフター

DSC04365 (320x240)



玄関

DSC04354 (320x240)


ホール

DSC04355 (320x240)

廊下

DSC04346 (320x240)


廊下

denadohana (320x240)

LDK

DSC_2268 (320x180)

パントリー

DSC_2264 (180x320)


洗面脱衣室とバスルーム

1-9kansei (320x180)


ウオークインクロゼット(タンス部屋)

wicmae (320x240)

タンス移動

wicato1 (320x240)

来客用トイレ

DSC04298 (320x240)
DSC04297 (320x240)

縁側サッシ入れ替え ビフォー

DSC02618 (320x240)

アフター

DSC04368 (320x240)


縁側のスミにはあじさいが咲き始めました

DSC04370 (320x240) 

着工前には梅の花が咲いていましたね
住みながらのリフォームでしたので
工事区域エリアを分け、クライアント様の生活空間や
家財、家具などの置場を確保しつつの工事でしたが
クライアント様をはじめ、各職人さんの協力もあり

DSC_2148 (320x180) 

月末には完成予定です。(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

配管工事中

naturalLifeの家

水曜日はまたもや大雨・・・
古民家リフォームの残工事を済ませ
naturalLifeの家の現場へ

大雨が降っていますが水はけの良い
敷地なので、地盤の状態も良く外部の
配管工事に支障はありません
ある意味、猛暑の中の作業よりラクかも?

DSC04380 (320x240)

屋内の配管も床を張る前に行うと
美しく間違いの無い工事が可能です


DSC04384 (320x240)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

晴れたのでメンテナンスと塗装工事を少々

上堅田の家 古民家リフォーム


昨夜の大雨がウソのように快晴の火曜日!
残工事を行います。

来客用トイレのミニカウンターをクリアーで塗装
ツヤが出るか出ないか微妙な光沢具合に
仕上げて貰いました。


DSC04338 (320x240)

夕方には、引渡し前のメンテナンスも完了。

クライアント様の生活空間になっている部屋は
公開できないので、廊下部分を再度載せてみます。


DSC04347 (320x240)

DSC04346 (320x240)

庭を眺める事の出来るカウンター

DSC04340 (320x240)

涼しい風を取り込む目的で造り付けた地窓の外は、
小さな中庭スペースがあり白砂利を敷き石庭風に
してみました


DSC04339 (320x240)

今日のような蒸し暑い日でも涼しい風を室内に
届けてくれます。

残工事があと少し残っています。
最後まで気を抜かずにいきます(*^_^*)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

大雨な月曜日

大雨ですね
梅雨だからあたり前ですが

naturalLifeの家の外部配管工事は当然延期です。
造り付けキッチンのデザイン検討中

古民家リフォームはメンテナンスを入れたいのですが
窓の外側を拭けないので延期
現場管理写真の編集中です

鶴岡の家はクライアント様と設計の打合せでした。
道路関係の法規調査で役所と協議

事務仕事は捗るのですが、現場が進みません(;´Д`)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

よく分かってらっしゃる

不良親父につき、もらえないと思っていた
父の日のプレゼントですが・・・

真田幸村のTシャツを貰いましたw

DSC04328 (320x240)

六文銭・・・カッコイイですね
「定めなき浮世に候へば
一日先は知らざる事に候」
真田信繁


DSC04327 (320x240)

それとよく斬れる関孫六の爪切り

DSC04329 (320x240)

よく分かってらっしゃる(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

売上至上主義?

利益の出る工務店経営セミナー!
◯◯県の◯◯工務店社長の成功体験を公開!

これまで利益の出ない経営を続けていた工務店が
年間の着工棟数◯◯棟!売上◯◯億円に!!

などと書かれた見出しのFAXがよく届きます


確かに工務店は営利目的の企業ですから
売上を上げ利益を出すことは事は必要です。
しかし、何か違う気がします。

何よりも喜ばれる家づくりを行う事が重要であり
利益が出ないのは、やり方がまずいだけではないかと思います。

クライアント様のご要望を聞き、設計し見積もりを作成し提出する。
根気と時間のかかる作業ですが、ひとつひとつ着実に進め
設計と金額でOKを貰えれば、申請等の手続きを行い着工する。

金額面で折り合いがつかなければ、設計変更や仕様変更をし
OKが貰えるまで、それを繰り返す。
貰えない場合は断られるか、コチラからお断りするかの2つです。

着工後は、一棟一棟大切に家造りをさせていただく
そうする事によりクライアント様の信頼を得られ喜びを共有出来る。

そして完成後は紹介受注があったり、完成見学会で新たな出会いが
あったりと次に繋がります。
無理に売上至上主義に走らず、クライアント様と笑顔で繋がる
関係を築きたいと考えます。

古民家リフォームがほぼ完了しました。
クライアント様の笑顔がいただけて幸せなひととき・・・
最後まで気を抜かずに頑張ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

上手いなぁ

上堅田の家 古民家リフォーム


大工工事最終日
寝室の壁一面に無垢の杉板を張り完了。
無垢の木の香りの良い寝室になりました。
(※住みながらのリフォームでクライアント様の
生活空間なので画像掲載は自粛します。)


勝手口横の納戸(家具置場)の内装仕上げも完成し
応接室に仮置きしていた家具を移動しました。
照明器具が暗かったので、他の室の工事で余った
モノを再利用し取付。


DSC04315 (320x240)

これまで、工事中に家具の仮置き場として使用していた
応接間の大そうじ&テーブルや椅子の再配置


DSC04311 (320x240)

最後に元々付いていたドアの建て付けが悪いモノが
あったので調整と、追加で頼まれたトイレの洗面台に
ミニカウンターを設置

森竹棟梁に細かい指示はしませんでしたが
キレイなR加工までしてくれてます。


DSC04319 (320x240)

あいかわらず上手いなぁ




明日は網戸取付、電気配線の残工事

来週よりnaturalLifeの家の木材加工と配管工事を開始

設計は鶴岡の家の続きを行う予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  







別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

基礎完成

naturalLifeの家


基礎が完成しました!

DSC04288 (320x240)

上棟前に外部の配管工事を行う予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

明るすぎるトイレ

上堅田の家 古民家リフォーム


トイレ完成しました。
前室には洗面台を再利用したものを
位置を変更し固定
あとはミラーやカウンターなどを取付ます。


DSC04297 (320x240)

再利用したドアを開けると
小便器のスペースをも取り込んだトイレに
新しい便器を取付ました。

DSC04298 (320x240)

窓が多いので明るすぎるトイレです(笑)


DSC04295 (320x240) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

仕方ないけど

雨のち晴れの月曜日

今週も雨が多い予報ですね
梅雨だから仕方ないけど・・・

ダンドリに苦しみます(笑)


備忘録

naturalLifeの家 基礎工事中、 木材発注   

古民家リフォーム  トイレ電気設備器具付け  勝手口回り大工工事 

鶴岡の家 法規検討 間取りプラン制作

留田の家  バイクガレージ

中の島の家 玄関まわりリフォーム

広小路の家 内装リフォーム打合せ準備

床木の家 外回りリフォーム打合せ 現場調査

鶴見の家 外装リフォーム 現場調査

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

トイレリフォーム

上堅田の家 古民家リフォーム

メインのトイレとは別に来客用のトイレがあり
そのリフォーム中

施工前

DSC03981 (320x240)

清掃が行き届いているのでキレイな状態ですが
壁のタイルに若干浮きがあります


改善点と、ご要望は

電気配線工事が雑
小便器は不要

床がフワフワした踏み心地で、ギシギシと
床鳴りがする
できれば床の段差を無くしたい

配管に詰まりがある(後に判明)



解体すると

DSC04158 (320x240)


昔ながらの土壁が出てきましたが、
良好な状態をキープしているので
壁の下地としてこのまま利用

床は案の定、貧弱な下地でしたので
全パラにし組み直し

配管も可能な限り交換
電気配線も引き直す

内装工事完了

DSC04281 (320x240)

月曜からは、電気の器具付け
新しい便器と、再利用する洗面台の取付
再利用するドアの取付など行います。



ここからは日曜日の日記です(ボヤキブログ)

日曜たんびに雨ですね・・・
ロードスターは雨もりするので乗れません(笑)

午前中はOBクライアント様から外回りの工事の
見積依頼があり現場調査へ!
その後naturalLifeの家の現場パトロール!

午後は鶴岡の家の設計プランニングと
各現場の書類や発注準備の事務作業


そんな中プリンターの通信エラーが出て
そのリカバリーに数時間費やしました・・・(ToT)

なんだかなあ・・・な感じの日曜日

そろそろ閉店して帰ります(^^ゞ


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

コンクリート(立ち上がり部分)

naturalLifeの家


基礎の立ち上がり部分のコンクリート工事を
午前中に完了しました。


DSC04277 (320x240)

お隣の敷地では完成見学会が行われています。
若い子育て世代のお客さんが多いですね。

naturalLifeの家の見学会は、まだまだ先の話ですが
クライアント様と何度も打合せをし、いろいろなアイディアを
詰め込んだ家ですから、公開出来る日が楽しみです。

午後は事務所に戻り、構造材の組み方の再検討
梁(ハリ)の寸法を当初よりサイズを大きくしました。

上からの重さを支えるだけの意味では大きくする
必要は無いのですが梁全体の組み合わせを強固にし
より丈夫にするための変更です。

当初見積に比べ材料費はかかります
当然ですがクライアント様に追加請求などしません

最終的には天井を張ってしまうと見えなくなる部分ですが
見えない場所こそだから手抜かりなく!を実践したいと
考えています。

今週もお疲れ様でした(^^ゞ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

地味だけど大事な作業

naturalLifeの家

梅雨の合間の貴重な晴れ間!
基礎の型枠を組立中

ワタシは基礎と土台を繋ぐアンカーボルトの
位置を出す作業を開始しました。

ボルトと柱や間柱筋交いなどが重ならないように
印を付けます。
あらかじめボルト出し用の図面を描いて
おいたので楽勝(^^ゞ


DSC04271 (320x240)

とっても地味ですが
大事な作業です


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

7(火)コンクリート工事 8(水)墨出し

naturalLifeの家

7(火)
鉄筋配筋検査の後はコンクリートを流し込みます。
作業の邪魔にならないタイミングで定規を差し込み
コンクリートの厚さをチェック

DSC04258 (320x240)


午前中で打設完了し
午後にコテで表面を均す工程を数回行います。

これで表面が美しく仕上がります
床を張ると見えなくなる部分ですけど
表面がキレイな方が清掃がラクですね


8(水)
コンクリート上の立ち上がりの型枠を組む位置に
ラインを引きます
専門用語(?)で墨出しと呼ばれる作業です


DSC04264 (320x240)

型枠が組まれると、2次元だった現場が
いよいよ3次元化。
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋配筋検査

naturalLifeの家

ベースコンクリート打設に先立ち配筋検査です。
10年保証関連の第3者による検査も依頼していますが
その前に自社による検査を行います。

鉄筋の材料検査
メーカーの刻印を確認
BBは東京製鐵株式会社の製品。


DSC04191 (320x240)

稀に規格外の鉄筋を使う悪質な住宅会社も
存在するので注意が必要です。


ベース配筋
法令上は直径10mm以上の鉄筋を300mmピッチで
組み立てれば合格ですが弊社では直径13の鉄筋を
250mmピッチで施工しています。


DSC04229 (320x240)

立ち上がり部分の配筋を確認

DSC04230 (320x240)

その他、継手長さやかぶり厚などを確認。
全て問題無し!

DSC04244 (320x240)

9時から10年保証の検査を受け合格!
クレーンとミキサー車を配置しベースコンクリート打設します


DSC04246 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

上半期の失敗

上半期を総括するには少し早いのですが
2016年前半は反省する事が多々有りました。

事前調査の甘さ  中にはやむを得ないモノもありましたが反省すべき点です。

慣れから来る過信  これも要注意ポイントでした。簡単な仕事こそ、
              いつも以上に注意深く!

最終確認不十分  ツメの甘さが招いた結果です。多忙を理由にしてはいけません。

今考えると殆どが、防げたミスです。

明日はnaturalLifeの家の鉄筋検査です。
早めに現場に行き、準備しとかないと!

古民家リフォームは電気配線と天井&壁工事の予定。
紫陽花の花が徐々に色を付けてきています。

DSC_2352 (180x320)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

リポDのプレゼント

日曜日の午前中は打合せが一件
その最中にOBクライアント様から見積依頼が
一件ありました(*^_^*)

午後からは最近家族サービスをしていなので
妻とムスメと3人で少しお出かけしました。
長男は友達が家に遊びに来るのでお留守番です。

妻とムスメがショッピング中にワタシは大型書店で
建築関連の本を延々と立ち読みするシアワセな時間(笑)
気に入った一冊をお買い上げ。

夕方、家に帰ると長男がコンビニのクジで当てたリポDを
プレゼントしてくれました(笑)


DSC_2351 (180x320)

明日の朝、仕事前に飲みます(*^_^*)


備忘録

naturalLifeの家 基礎鉄筋工事中、検査 木材発注 

古民家リフォーム  トイレ壁制作 勝手口回り大工工事 ドア交換

鶴岡の家 法規検討 間取りプラン制作

留田の家  バイクガレージ

中の島の家 玄関まわりリフォーム

広小路の家 リフォーム打合せ準備

床木の家 リフォーム打合せ準備




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

タンス部屋完成!梅雨はもうすぐ

 上堅田の家 古民家リフォーム


タンス部屋兼、ウオークインクロゼットが完成。

ここは元々、室の用途がはっきりしない
デッドスペースでした。
今回のリフォームで壁を造り、タンスなどの
家具を収納出来る部屋になりました。

内装仕上げ工事が終わったので
お約束のおおそうじ



wicmae (320x240) 

午後から
客間に仮置きしていた家具や、寝室のスペースを
占領していたタンスを移動

重くはないのですが・・・持ちにくいので力が込めにくく
棟梁と2人で苦戦しつつも慎重に(ToT)


wicato1 (320x240) 


限られた空間を有効利用!

wigato2 (320x240) 

上手く納まりました(*^_^*)
この工区もお引き渡し完了です。

来週からはトイレ工事の続きと
勝手口まわりの工区のリフォームに入ります。




先日、お引き渡しした廊下には
花が飾られていました
ダウンライトに照らされ良い感じです。


denadohana (320x240) 


外は、一日中雨模様のお天気でたが
古民家には雨が似合います。

ame (320x240) 

庭のつくばいの横には紫陽花が咲き始めました
梅雨はもうすぐ・・・


ajisai (320x240) 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  













別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

鉄筋組立中!雨の中お疲れさまです

naturalLifeの家

締め固めた砕石の上に防湿シートを敷き
鉄筋を組立。

あいかわらずキレイに組み立ててくれ
しかも作業が早いので驚かされます。


DSC04215 (320x240)

雨の中おつかれさまでした。
月曜日には完成する予定です。





夜7時からクライアント様とドアのデザインや
造り付けキッチンについての打合せでした

DSC04216 (320x240) 



新たなご要望も聞き出せたので、この先楽しみです。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

基礎工事開始

naturalLifeの家

基礎工事にとりかかりました!
まずは整地をし砕石を敷き詰め、何度も転圧します。


DSC04199 (320x240)

明日は鉄筋組立に入ります!


古民家リフォーム
トイレ内の天井と壁貼り中
ウオークインクロゼット内 内装仕上げ中


鶴岡の家 新築
敷地調査と法規検討、間取りプラン作成


鶴見の家リフォーム
日曜日に現場下見の予定




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

一日に何度もブログ更新するのは好きではありませんが

 上堅田の家 古民家リフォーム(6月1日)


1日に何度もブログ更新するのは
好きではありませんが(笑)

現場ごとにカテゴリー分けして
ホームページに連動させているので
ご勘弁下さい(*^_^*)

玄関ホール
先日、木製玄関引戸の外部を塗装したので
今日は内部を塗装


DSC04154 (320x240) 

納戸
クロゼットを制作
内部には可動式の棚板を取付ます。


DSC04156 (320x240)

トイレ
過去にリフォームされていて、主に来客用として
使用していたので比較的キレイですが、

床に段差があり床鳴りや、歩くとフワフワした感覚も
するのでリフォームしてほしいとの要望があり、解体!


DSC03981 (320x240) 

DSC04158 (320x240)


2日に床を解体し配管を修正します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

再チェック

naturalLifeの家

古民家リフォームの現場カントクの後、
naturalLifeの家の現場へ

ワタシの描いた図面を基に棟梁の作成した図板と
現場の「いろは」のチェック

DSC04152 (320x240)

午後からは、構造材の組み方を再チェック
これもワタシの描いた図面と加工場の図面を
見比べながら問題点を探し出します。


DSC04144 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |