OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

雨もり修理

ご近所の家の雨もり修理完了。

DSC04748 (320x240)

まず、外壁のひび割れ部分をカットし
コーキング材を充填します。

仕上げに塗装を施しました。
これで台風が来ても大丈夫!



naturalLifeの家は引き続き外壁を張っています


DSC04750 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

白い壁が映える外観

naturalLifeの家


現場はいよいよ外壁工事に入りました。


DSC04711 (320x240)

白い壁が映える外観になる予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

地盤の強度を簡単に知る方法

家をつくるには土地が必要ですね。

そして土地には家を建てる為の強度が必要です。

それを事前に調べる方法が無いだろうか


専門家に調査依頼をかけるにはコストがかかりますし・・・

そこで、便利なサイトがコチラです

「地盤サポートマップ」
画像は佐伯市のデータです

地盤サポートマップ (320x180) 

https://supportmap.jp/?rl=1#14/32.9610/131.8686


過去に地盤調査した土地のデータを基に

簡易的ではありますが、わかりやすく表示しています。

あくまで参考としてですが、簡単に知るには良いサイトだと思います。

地震時の揺れやすさや過去の航空写真などもあり

地盤以外でも楽しめるサイトです。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | 家づくりワンポイント解説 | コメント:0
∧top | under∨

涼しい夕方に

naturalLifeの家


夕方にクライアント様と現場で打ち合わせ。

窓の位置や、使い勝手、この先の工事予定や

フローリングのサンプルも入手したので、その色の

打ち合わせなど楽しい時間。

家の中には涼しい風が入り快適です(*^_^*)

DSC04596 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

効率の悪いやり方ですが

naturalLifeの家


家の外部は透湿防水シートで囲み、
窓も全て取付完了しました。

外壁材と透湿防水シートの間には、空気の通り道
設けますので、通気用の木材を取り付けています。
ここは外壁材を通り抜けた雨水の排水通路にも
なります。適切な施工を行えば雨もりの起こりにくい
家になりますよ(*^_^*)

DSC04666 (320x240)

また透湿防水シートを押さえつける役目もあるので
安心です!





内部2階は床下地板の施工中です。

厚さが28mmもあり、とっても重い構造用合板を
床全体に取り付けていきます。


DSC04669 (320x240)


効率良くやろうと思えば上棟時にクレーン車が
いる時に、この重い構造用合板を吊り上げてもらい
取り付けてしまうと非常に楽です。

しかし、上棟時には家が屋根や壁で完全に
囲まれてません。

屋根や壁の完成前に雨が降れば当然ですが
構造用合板を濡らしてしまいます。

無垢材なら多少の雨でも問題ありませんが
構造用合板は文字通り合板であり
スライスした針葉樹を糊で圧着した製品。

専門家でなくても雨に濡れるとどうなるかは
想像できると思います。
まず、合板が水を含むと膨張し膨れが生じ
カビの発生も考えられますし
後々の床鳴りの原因にも繋がります。

そうならない為にテープ付きのビニールシートで
床面を保護している住宅会社もありますが
柱まわりには穴が開いているので、そこからの
浸水は防げません
(画像の赤い丸の部分)

DSC04671 (320x240) 


我々は毎日家を造っていますが、クライアント様に
とっては一生に一度か二度の家造りです。

効率は悪くても、安全策を取って施工したいと
考えています。


暑い毎日が続きますが
現場は順調に進んでいます。

ワタシの設計業務は一向に捗りません(TдT)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ







ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

レンガ工事と決勝戦

月曜日午前中は、以前外まわりの工事をさせて頂いた

大分市の現場で左官の親方とレンガ工事&コンクリ工事。


無機質だったコンクリート擁壁の上にレンガが載ると

ずいぶん雰囲気が変わります(*^_^*)


DSC04658 (320x240)

ウチの事務所の外回りもこんな感じにしてみたい・・・




工事は午前中で完了

帰り際にクライアント様から感謝の言葉をいただき

嬉しい気持ちになりました(*^_^*)



帰り道は高校野球の決勝戦を聞きながら

佐伯へと車を走らせます

佐伯鶴城高校は残念ながら甲子園の切符を手に

出来ませんでしたが、良い試合でしたね。

選手と関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

あとは残された後輩達が、思いを繋いでくれます!

きっと!!


高校野球やってた子たちが将来建築業界に就職してくれると

体力や根性は勿論の事、洞察力、状況判断能力、団結力

いろんな武器を持っている彼らは凄い戦力になるだろうな・・・

なんて見方をするワタシは変でしょうか(笑)?




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

悪い癖

naturalLifeの家

時間があると日曜日でも現場に足を運ぶのは
ワタシの悪い癖です。

現在、玄関ドアを始め窓の取付が完了しています。

リビングには、おしゃれな上げ下げ窓

DSC04648 (320x240)

コチラは横すべり出し窓

DSC04646 (320x240)

窓は下部のレバーを90度回転させ外に
押し出すと開きます

足場にぶつけないように注意して開くと

外から心地よい風が入ってきます
DSC04647 (320x240)


外からの視線を遮りたい場合は
少しだけ開ける事も出来ます。

DSC04649 (320x240)

月曜から引き続き外壁下地の工事を行います。
この先、楽しみです




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

悩む

鶴望の家

現場ばかり行ってるので設計業務が遅れ気味です。

屋根の木組みの作図で悩み中・・・。


DSC_2437 (320x180)


昨日から工房で塗装を施した木の柵をとある現場に

取付に伺いました。


DSC_2430 (320x180)


naturalLifeの家は順調に進んでいます。

外壁の下地を施工中

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

だんだん家らしくなってきました

naturalLifeの家


外壁の下地を施工中。
透湿防水シートを全面に張っていきます。

土台水切りと透湿防水シートをブチル両面テープで
圧着していますので、その確認


DSC04613 (320x240)

透湿防水シートの重ね幅の確認

DSC04612 (320x240)

窓まわりブチル両面テープ接着の確認

DSC04610 (320x240)

だんだん家らしくなってきました。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

うれしい一言

naturalLifeの家


ご近所の人が、外から現場を眺めていたので
足場から降り挨拶をすると
「大きい材料を使ってますね~」
うれしい一言をいただきました。(^^ゞ


DSC04549 (320x240)

家の中は風が吹き快適な空間
灼熱の屋根瓦工事は90%完成しています

DSC04601 (320x240)

梅雨明けを見越して上棟日を設定した甲斐があり
構造材を殆ど濡らさずに進めています。

無垢材なので少しぐらい濡れても影響はありませんけどね(*^_^*)


子どもたちは夏休み
朝から元気にラジオ体操に出かけ
昼は学校のプールで泳いだそうです

ちなみに通知票は当時のワタシと同じくらい
ふつーーーーです(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ




別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

構造金物取付け

naturalLifeの家


大きな地震の際には筋交いが外れてしまい
家が倒壊する事があります。

それを防ぐ為、筋交いに金物を取り付けています。
ビス(ネジ)の純正品は紫色に着色されているので
施工ミスも無くチェックも簡単です。


DSC04545 (320x240)

DSC04543 (320x240)


また、大きな外力の加わる柱が引き抜けてしまう事もありますので

DSC04574 (320x240)

基礎工事の際に16ミリのボルトをコンクリート内に
埋め込んでおき
専用金具で柱と基礎を固定します。


中間検査を受ける準備完了です。






木曜日の予定

naturalLifeの家 現場管理 屋根工事 窓取付 
        バルコニ回り下地 

木立の家   現場調査

近所の家   屋根塗装 防水補修 打ち合わせ

鶴望の家  断面図作成

極秘プロジェクト(笑)  見積準備


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

待ちに待った平日(笑)

naturalLifeの家

3連休明けの火曜日
朝は各社との打ち合わせや資材の発注、納入など
平日でなければ出来ない仕事がテンコ盛りです。

昼前にようやく現場へ行く時間が取れ
職人さんと各部の打ち合わせ。
 ↓工事用図面(施工図)

DSC04573 (320x240)

次に筋交いの配置計算の再チェックと
現場と図面の整合性の自主検査

DSC04572 (320x240)

午後は役所へ木材補助金の書類の提出の後

確認検査機関へ中間検査申請の提出


DSC04571 (320x240)

週末には中間検査を受ける予定です。

来週は大分市の現場に行けるかな?


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



大分県 ブログランキングへ






別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

灼熱の屋根上

naturalLifeの家


祝日ですが、現場は進行中です。
大工職人さんは引き続き、間柱筋交いの取付と
構造金物の取付など進めています。

屋根の上は両面焼きの灼熱地獄
そんな中、もくもくと作業を行う瓦職人さんには
頭が下がります!


DSC04566 (320x240)

いつの間にか、こんなに進んでいます。

DSC04567 (320x240)

瓦専用の抜けにくいステンレス釘で1枚1枚固定

DSC04561 (320x240)

瓦に爪が付いているので、台風や地震の際も
ズレにくい仕様になっています。

DSC04568 (320x240) 



昨夜、3次元パースを造りました
完成予想はこんな感じ(^^ゞ

外観パース 鳥瞰 白 0718 (320x213) 




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



大分県 ブログランキングへ



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

耐震構造 建築基準法の1.2~1.5倍

naturalLifeの家


熊本大分の震災で住宅の耐震性が
クローズアップされていますね。

残念ながら建物の耐震性を強化しても、
地盤強度や地下水による液状化など建物以外の
外的要因で倒壊に至る事があります。

そんな状況の中、我々建築屋に出来る事は
限られた予算内で、材料を吟味し、
力の伝達、分散(構造)を考え
倒壊しにくい家を造る事です。

熊本では2000年以降の構造規定改正後の
住宅の倒壊も発生しています。

建築のプロ用専門誌の今月号の特集で、その
原因がレポートされていました。

記事や画像は著作権の関係上ここにアップ
できませんが、
その原因のひとつを簡単に解説すると
建築基準法では、建物の筋交いの
配置を「平面上」でバランス良く配置する事を求めています。


平屋の建物ならこれでも良いのですが
2階建になると立体的な配置計画が必要です

建築基準法には、その規定がありません
なぜなら、法は最低基準であり安全を保証するものでは
ないからです。

設計者は、最低基準である法を上回らせる事を
念頭に置き筋交いの配置計画をする事が
求められます。

naturalLifeの家ではその教訓を活かした設計に
取り組んでいます。


DSC04547 (320x240)

構造材は適材適所に配置し
梁(はり)や柱、筋交いなど構造材の本数は
全部で331本
うち柱は107本、筋交いは53本


DSC04548 (320x240)

接続用のボルトは251本
筋交いプレートは106個
柱と横架材を接合する金物は202個

筋交いの配置計算で算定した強度は
建築基準法の1.2倍~1.5倍で
設計しました。

DSC04550 (320x240)

先日まで林のようだった家の中が
間柱や筋交いの設置により本数が増え
森のように変化しています。

外で作業している瓦職人さんは暑くて大変ですが
屋内は快適ですね
北側から心地良い風が吹いてきます。

本格的な夏はもうすぐ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


大分県 ブログランキングへ

別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

屋根の脇役

naturalLifeの家


現場では大工職人さん達が筋交いや間柱と、
構造金物の取付中です。

屋根工事も着々と進行中。
今日は屋根工事の脇役にスポットを
あててみます。

上棟日(12日)の夕方には改質アスファルト
ルーフィングが完了していました。


DSC04504 (320x240)

まず重ね幅などをチェック。
規定寸法位置にラインが印字されているので
簡単に確認できます。


DSC04506 (320x240)


13日には、外壁と屋根がぶつかる部分に
ガルバリウム合金の水切りを設置完了しました。
(ブラウン色の部分)


DSC04511 (320x240)

立ち上がり寸法を測ると300ミリあります。
住宅保証機構の最低寸法は250ミリなので合格。

DSC04518 (320x240)

屋根と外壁のぶつかる部分は雨もりが起こる
可能性があるので入念な施工が必要です。


DSC04515 (320x240)

赤い丸の部分は「捨て谷」なんだか恐い名前です(笑)
正式名称は分かりませんが・・・

ここは瓦や外壁の入り込んだ少量の水を
屋外へと排出する道になります。
瓦を葺いてしまうと見えなくなる
屋根の脇役ですが重要な部材です。

14~15日で瓦桟木や水切り部材の取付をし
16日、いよいよ主役の瓦の登場!


DSC04556 (320x240)

淡路から届いた陶器瓦が搬入されました。
美しい仕上がりです(*^_^*)
瓦については、また後日掲載します。



午後は、クライアント様と窓の高さの打ち合わせ。
暑い日にはとっても嬉しい差し入れをいただきました。


DSC04558 (320x240) 

職人さん達と美味しくいただきます。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

佐伯市産材で家を建てて補助金を貰おう

naturalLifeの家

佐伯市産材で家を建てると補助金が貰えます。

その内容をザックリ言うと
佐伯市内で生育された木材(構造材)を
佐伯市内の製材所で製材し
佐伯市内に本店又は支店のある工務店で
佐伯市内に家を建てる事です。
※詳しくは佐伯市役所にお問い合わせ下さい。

勿論、申請書や各種証明書類の提出や現場検査など
様々なハードルを越えなければなりません。

現場検査に合格後、交付申請の書類を出し
それが受理されれば
補助金が、市からクライアント様の口座へ
振り込まれます。

尚、申請の手続きは工務店に代行してもらいましょう

本日その現場検査を受けました
特に問題は無いと思います。


足場には粉塵飛散防止と安全対策の為に
メッシュシートを張り、ついでに弊社の看板シートも(笑)


DSC04529 (320x240)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

最近、軒(のき)の出の少ない家を見かけますが

naturalLifeの家

昨日から今朝にかけて凄い大雨でしたね
naturalLifeの家の現場は無問題な状態です。

先日のブログにも書いたとおり
屋根のアスファルトルーフィングがしっかりと
防水してくれています。

また、屋根には軒(のき)が出ているので
木材は殆ど濡れていません。


最近は軒(のき)の出が少ない家や
軒の出が全く無い家を多く見かけますが
雨の多い日本で家を建てる場合、軒の出は
あったほうが良いとワタシは考えます。

ただし、クライアント様から軒の出の無い家の
要望がある場合は、危険性の説明をした上で
二重三重の防水措置を施し施工します。
今のところ、雨モリの報告はありません。


hon1.jpg

黒い箱型の家(設計、施工 川合工務店)
いろいろなアイディアを詰め込み
クライアント様と楽しみながら造った家です。


sugi1.jpg

白い箱型の診療所(設計 大分市の設計事務所 施工 川合工務店)
造るのは大変でしたが、難しいデザインを実現する
施工にチャレンジが出来、良い経験をさせてもらいました。



yte.jpg

クライアント様がワタシの設計案を快諾してくださり実現した
ガレージとデッキのある家
(設計 施工 川合工務店)

深い軒の出の下にはウッドデッキがあり
庭を眺めながら多目的に使用できます。

夏の日差しを遮り
冬の日差しを招き入れます

ここまで軒を出せば雨の日でも窓を
開けて過ごせますね(笑)

日本古来の建築物にも必ず軒の出はあります
それらの建物は数百年の間、メンテナンスされながら
現存していますので、軒の出は重要ですね。



結論を言えば、
軒の出は、あった方が家の為には良い

軒の出の無い家を造りたい場合は
腕の良い大工職人、板金職人、
防水(シーリング)職人
神経質な現場管理者の組み合わせが
大切です。(笑)




今日の現場は大工職人さんが筋交いを入れています
バスルームの現場打ち合わせと発注を完了させました。

早く梅雨が明けてくれないかな(^^ゞ



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

無垢の木に囲まれて

naturalLifeの家


朝から雨です。
現場作業は不可能ですし、職人さんの
疲れも抜けてない感じだったので
お休みにしました。

ワタシは当然お仕事します。筋肉痛だけど(笑)
8時には現場に行き、窓の位置や
筋交いの位置などをマーキング。

図面上では分からない問題点も見えてきたので
クライアント様にメールで報告。

10時に建材メーカーさんと窓やドアの位置の
現場確認を行い発注。

明日から使用する材料の搬入を製材所へ依頼。

木材の補助金申請に必要な現場写真撮影


DSC04490 (320x240)

DSC04494 (320x240)

外は雨が降っていますが、昨日アスファルトルーフィングの
施工を完了してましたし、屋根に軒の出があるおかげで
殆ど雨水は入ってきません

雨の音だけが聞こえる静かな空間には
無垢の木の香りがほのかに漂います。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

曇り時々雨の予報の中

naturalLifeの家


曇り時々雨の予報の中、naturalLifeの家の上棟でした。

弊社の職人+助っ人職人+α=総勢13人で臨みます!!


DSC04463 (320x240)

日頃の行いが良いのか?(ソレハナイ)

予報に反し時々青空が顔を出します。

10時前には、2階の床下地の木組みが完了。


DSC_2423 (320x180)


4隅の通し柱はヒノキ材を使用しています。


DSC_2426 (320x180)

小屋組みは強度を出す為に、少しややこしい組み方に設計

していますが、職人さん達は難なく組み上げていきます。

質問が来てもいいように準備はしていましたが
、とりこし苦労でしたね(笑)


午前中で軸組(骨組み)の組立が終わりました。


DSC04471 (320x240)

一時的に雨がパラパラと落ちましたが、すぐに止み

夕方には瓦職人さんが、改質アスファルトルーフィング

と呼ばれる屋根下地用の防水シートを全面に張り

雨対策は万全で完了!!

全ての職人さん達に感謝です!!


ワタシはしばらく筋肉痛に苦しむ日々が続きます(笑)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

バイトを雇いました

naturalLifeの家

上棟を控えバイトを雇いました(笑)
接続金物に座金を取り付ける作業
単純ですが時間がかかります。

倉庫内での作業なので汗をかきながら
そして蚊に刺されながら、もくもくと
1時間かけて完了

DSC04461 (320x240)

そのうち設計や現場管理など
任せられるようになれば良いのですが
先は長いですな(^_^)

あ、バイトに雇ったのはムスメとムスコです

※普段はバイト募集してません(笑)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  











別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

準備中

naturalLifeの家


土曜日は殆ど雨が降りませんでしたね

足場組立が無事完了。

naturalLifeの家の、おおよその大きさが見えてきました。


DSC04460 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

毎年苦しむ

猛暑の次は大雨で、現場が進みません(TдT)
昼間から設計が出来る時間がとれるのはありがたい!

過去のブログを見返すと、この時期は工程管理に
毎年苦しんでいますね

2015年 黄色い壁の家
2014年 丘の上の家
2013年 無垢の家
2012年 横尾の家

しかし、この時期に建てた家は、どの家もクライアント様の
満足度が特に高かった印象があります。
今回もきっと・・・!!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

昨夜ドツボにハマりまして

昨夜、軽い気持ちで弊社のホームページを少変更していたら

いつの間にか設定をミスして、画像が載らないトラブルが発生!!

トラブルシューティングを見ながらミスを修正

気が付くと午前様状態でブログ更新忘れました(笑)


トップページは殆ど同じです


hptop0707.jpg

進行中のプロジェクトのページを
古民家リフォームからnaturalLifeの家へと変更

hpsikou0707 (320x180)


過去のプロジェクトのページも項目を増やし充実させてみました

hpjituseki (320x178)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

言わずとも

古民家リフォーム


月曜日に完了したトイレの内装リフォームの話の続きです。

照明器具も現状維持でしたが、傘の部分にホコリが付いていて

これは内装屋さんが「ついでに拭いておくわ」と言ってくれていました。

照明器具だけでなく換気扇にもホコリが付いていたので

それはワタシがバラして洗浄するつもりでした。



昨日の夕方、完了した現場チェックに行くと、照明器具だけでなく

換気扇もピカピカです。

内装屋さんが壁紙を貼り替えている時に気づいたんでしょうね

心意気に感謝です!!




naturalLifeの家は、

土台などの構造材の運搬手配

構造金物発注

クレーンの予約

職人の手配

隣地の空地を一時的に借りる手続き

足場の配置計画、組み方の指示図面作成と提出など


着々と進めています。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

1dayリフォーム

古民家リフォーム

先日無事完了引渡しを終えましたが
追加工事で1dayリフォームの依頼が
あり月曜日に着工しました。

内容は現在メインで使用しているトイレの
壁紙と床CFシートのリフォームです。

朝9時から便器と手すりなどを取り外し
続いて内装屋さんが内部の壁紙等の
張替えを行い

夕方に再度、便器&手すりを取付
大きなトラブルも無く無事完了

天井はキレイだったので現状維持です。

明日は某倉庫のテラス屋根上棟と
古民家リフォームの追加工事その2を
行います。

naturalLifeの家の上棟準備も進行中!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | 上堅田の家 | コメント:0
∧top | under∨

ショールーム

naturalLifeの家

日曜日午後よりnaturalLifeの家の
クライアント様とショールームにて
打ち合わせでした。

キッチンのワークトップやレンジフードの
高さや色など現物を見ながら決めていきます。


DSC04439 (320x240)

バスルームは現物の浴槽に座ってみたり
模型を使い色の検討なども行います。


DSC04440 (320x240)

あっと言う間に3時間程経ち楽しいひとときは
終了しました。
後日、変更箇所をまとめて提出します(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

完成予想パースを描きました

鶴望の家

2次元の平面プランをクライアント様に提出していましたが
設計趣旨を上手く理解しにくい部分があったので
昨夜3次元パースを描いてみました。


DSC_2405 (320x180)

午後クライアント様に提出
わかりやすい!と喜んでいただきました(*^_^*)
睡魔と格闘した甲斐がありましたね


ちなみに弊社が使っている3次元CADは
マイホームデザイナーPRO
だいぶ前に5万円ぐらいで購入しました。
古いバージョンですが操作性が良く気に入ってます

2次元CADの詳細図面がワンクリックで高精度な3次元に
変化するようなソフトが欲しいのですが、弊社のような
零細企業にはそのようなお金はありません・・・
(100万~150万円ぐらいします)

とりあえず事務所のエアコンが壊れたので、それの
買い替えが先です(笑)これは5~6万円ぐらいかな?
20年前の製品なので修理はムリでしょうね(TдT)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  




別窓 | 鶴望の家  | コメント:0
∧top | under∨

造り付け洗面カウンターの設計

naturalLifeの家

造り付けの洗面カウンターの設計も進行中。


DSC04438 (320x240)

7月に入り、構造材の加工も終盤に入りました。
天気が良ければ来週から、基礎の天端にスミを
出しておきましょうかね(*´∀`*)

上棟日は天気の具合を見ながら考え中
その前に足場掛けのダンドリを完了させます


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | natural lifeの家 | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |