佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

造り付け収納制作開始

広小路の家リフォーム


1階奥のウオークインクロゼットの天井と床の

張り替えが完了したので、

造り付け収納の制作に入りました。

無垢集成板をあらかじめ運びやすいサイズに切断し

現場に入れておきます。


WIC1.jpg

壁が垂直に立ってないので、収納家具との隙間を

完全に無くすのは不可能ですが、

それに近い形に修正しつつ側板を加工し取り付けます。


WIC2.jpg

某DIY番組のように簡単にはいきませんね・・・



2階の寝室にはダウンライトが取付られました

電球色の優しい配色のLEDです。


天井ダウンライト2階


ダウン点灯


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

屋根の上からみかんの木の上

広小路の家リフォーム


外部のリフォームも進行中です。

セメント瓦の塗装


施工前


屋根施工前

洗浄→下地塗り→上塗り

屋根塗装後

道路側に足場を架けたかったのですが

道が狭いので断念し、裏側にハシゴを架けて

登り降りしました・・・

コレを降りるのは恐怖です




ハシゴ

午後2時半ごろからカミさんの実家の

みかん収穫のお手伝いへ

主に一輪車での運搬係なんですけどね


みかん1

今年は良い出来です!!



夕方5時前に現場へ戻り

クライアント様と現場打ち合わせでした。

毎日変化していく現場の様子に喜んでいただけたようで

ワタシもうれしく思います!!。


この仕事をやってて良かったと思える瞬間です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

急に寒くなると

朝はさほど寒いとは思わなかったのですが

昼前に広小路の現場から会社に戻るとなんだか寒い・・・

午後からは直川で打ち合わせでした。

いいお天気なのですが風が冷たくてますます寒い・・・

打ち合わせ終了後、再び広小路の現場に行き

現場での指示と打ち合わせ後

駐車場で少し車をずらそうとキーをひねると・・・


「くっ!」

こんな音がするだけでエンジンがかかりません

もう一度ひねると


「く!!」

ホントにこんな悲しい音しかしません

はい、バッテリーが上がってますね(T_T)

短時間の駐車でしたし、ライトの消し忘れもありません

さっきまで快調に動いていたのにイキナリの

バッテリーご臨終(T_T)

ブースターケーブルも積んでますが

「充電してもまた上がるかもしれんし

新品を買った方が結果安く済むんじゃねえの?」

現場で職人さんから言われ

確かにそうだな!と思い軽トラを借りホームセンターへ

バッテリー2,900円!安い!!

で新品に交換


DSC_2857.jpg


寒くなるとバッテリーにも厳しい季節の到来ですね

皆さんもお気を付けください。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)
















別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

日曜大工

朝から雨の日曜日


晴れていれば、カミさんの実家のみかん収穫の

お手伝いに行くつもりでしたが・・・


広小路の家リフォームを優先し

中断させていたガレージハウスの工具棚の

棚板取付を行いました。

ちなみにワタシは大工職人ではありません

大工棟梁の息子ですし、若い頃は職人の真似事を

しましたが、職人のレベルには遠く及びません・・・

なので職人以外の仕事を全てやる!と決め

営業、設計、申請、見積、工務、現場監督、

アフターなどをやってます。

こっちの方が向いてるんですよね。(*^_^*)



月曜からガレージハウスに水道工事が入るのに先がけ

棚板などを完成させるべく

久々に電動丸ノコを使って合板を斬ってみました。

20年程使っていたボロの電動丸ノコではなく

新しいのを使ってみました。

軽くて持ちやすく、よく斬れます。(^^;)

自分専用が欲しくなりました

日曜大工にハマりそうな予感(笑)

平日は職人の邪魔になるので手を出しませんよ


月曜から忙しくなります。


気を引き締めて望みます!



DSC_2850.jpg





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)











別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

夕方にはいいニオイがします

広小路の家リフォーム


2階のフローリング張り完了しましたので

現場のお掃除

DSC_2844-2.jpg

DSC_2845-2.jpg


キレイになると気分が良いですね(^_^)v


引き続き1階の奥の部屋の天井を張り替えます

施工前
過去に雨漏りを起こして補修されている形跡があります

DSC05076-2.jpg

施工後

DSC05621-2.jpg


夕方、現場の片付けを終え外に出ると

焼き鳥やラーメンなどのいいニオイがします

土曜の夜ですし忘年会シーズンですからね

すきっ腹には毒です・・・

どっかで食べて帰りたい気分ですが

軽バンに道具や建材を詰め込んでいるので

早く帰って倉庫に下ろさなければなりません(T_T)



来週はこの部屋のフローリング張り替えと

造り付け収納を制作します。


ガレージハウスも水道工事を開始する予定。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

ダンプが横付け出来ないので

広小路の家リフォーム


ここは繁華街の中に建つ一戸建て住宅の為

駐車スペースが狭く2tダンプを横付けできませんでした

幸いにも近所に一時的に停める事の出来る

駐車スペースを確保できましたので

資材の搬入や廃材の搬出は職人さんと3人で根性で

そこまで人力運搬www

台車に載せていけば楽なのですが

道路がアスファルト舗装ではなく、わざとガザガザにした

洗い出しのような仕上げの為、台車をまともに

走らせる事が出来ず断念(>_<)


夕方には腕や足がパンパンになります・・・

年々体力の衰えを感じますね(笑)

天井張り替え完了しました

施工前
DSC05553-2_20161125231720830.jpg

施工後
DSC05584-2.jpg


現場調査の際に天井裏に登ることの出来る点検口が

押し入れの中にしか無く見えにくくて困りましたので


天井裏に登りやすい位置に点検口を取付ました。

これで後々のメンテナンスも楽になりますね。(^^;)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

天井張り替え

広小路の家リフォーム


小雨の降る寒い朝でしたね。

リフォーム1日目

まずは天井の張り替えです。

(床の張り替えは後日施工)

最後に掃除がしやすいように

畳の床にブルーシートを張り

(職人の履いている靴は屋内専用です)


DSC05556-2.jpg

今回は、工事をしない隣の部屋にホコリが

入りにくくする為にビニールシートを張ります。


DSC05576-2.jpg



そして、この天井板を

DSC05553-2.jpg

地味に一枚一枚はぎ取っていきます。

その方が現場を汚さずホコリも立ちにくく

片付けもラクですからね

某リフォーム番組のような派手な解体演出は

無しです(笑)


予想してたよりも、手抜きな天井下地の木組みなので


DSC05572-2.jpg


急遽、足りない天井の下地板を会社の倉庫まで

取りに帰り補強!。

DSC05574-2.jpg



明日は床を張る予定です






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

ガレージの隣にDIYルームを造っています

ガレージホーム


ガレージと言っても普段車を置く訳ではなく

自社の倉庫です。

なぜガレージホームと言う名前なのかは、

また後日ブログに書きますね。


これまでは工具や金物の置き場所がバラバラで

在庫チェックや管理もやりにくい状態で

家具などを造る時も専用のスペースが無いので

不便さを感じていました。

そこで、ガレージの隣の部屋に棚を造り

使用頻度の高い工具や金物を整理整頓

DIYの部屋としてクライアント様にも提供

できたら良いかな?を画策中です。




本日23日はお休みにしました。

昼間は買い物に行く妻と娘の為に運転手・・・


夕方、帰宅後にガレージへ行き、まだ制作途中の棚に

工具や金物類を並べてみました


1-2 夕外側-2

DSC_2817-2.jpg

広小路のリフォーム工事が終わったら続きを施工する予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | ガレージハウス | コメント:0
∧top | under∨

近隣へのご挨拶

広小路の家 リフォーム


工事開始は24日からなので

ご近所への挨拶まわりを行いました。


DSC05549-2.jpg

挨拶状と粗品持参です。(^_^)v

近所の方も優しい人達でひと安心



工事中に電線と接触する恐れもあるので

九州電力に保護カバーの取付もお願いしました。

すぐに現場調査に来ていただき助かります。


繁華街の中で道が狭いので資材の積み降ろしが

難しい地域なので近所で一時的に駐車させてもらえる

場所も確保できました(^_^)v

これで着工前のダンドリは、ある程度完了です!




午後からは臼杵市へ修理の現場の下見へ

夜は、とある勉強会に参加しました

明日は祝日でお休みですが、ガレージホームの

現場が少し進んでいるので整理をする予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | 広小路の家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

リフォーム工事の前に

なにかとバタバタとした月曜日でした・・・

午後から広小路の家リフォーム工事前の不要物の

片付け作業のお手伝い

夕方、十数年前に弊社が建てさせていただいた診療所にて

インフル注射を打ってもらいました

今年もイルミネーションが飾られとてもキレイです


その後、事務所横の工房に戻り

片付け作業をしていると

去年建てさせていただいた施設から緊急レスキュー

簡単な修理作業で解決し安心しました(*^_^*)



夜は、これからの家づくりについての勉強

DSC_2802.jpg

学校の勉強はキライでしたが、

家づくりの勉強は楽しいですね。(*^_^*)



火曜日は新しい企画に向けての打ち合わせと

臼杵市へ現場下見に伺う予定です。



□ 工事進行中プロジェクト

・ naturalLifeの家新築 追加工事の見積中

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)

・ 川中の家  (築40年 : 施工 川合建築(旧社名))
            スラブ防水工事 雨の為進まず

・ 広小路の家リフォーム(築40年? : 施工 不明) 

           24日より開始予定のリフォーム工事前に
           不要物の片付けのお手伝いに伺いました。
           明日は工程調整と建材の準備を行う予定(^o^)


・ ガレージハウス内部工事  大工工事 内壁張り


□ その他業務

・土地の調査        国調図面を元に調査中



□ 完了したプロジェクト

・ 港の家   (築14年 : 施工 ハウスメーカー)
           ウッドデッキ工事完了

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

うれしい

先日、完成見学会のお礼状を発送しました。

DSC05541.jpg



すると土曜日の夕方、完成見学会に来ていただいた若い

ご夫婦が来店してくださいました。ありがたい限りです!!


新築を考えているとの事で、建設予定地の状況などを聞き

グーグルマップで現場を確認。




月曜日午前中に登記簿などを取り寄せて境界などの調査開始。

法規的な事柄をひとつひとつクリアしていき、家のプランニング

に入れれば面白くなりますね


午後からは広小路の家リフォーム前の片付けのお手伝いなどを

行う予定です。(^o^)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)








別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

眼科で耳が痛くなる

朝から雷雨の為、土曜日はお休みにしました。

ワタシは通常業務です。(^o^)


新築の現場が完了し

お待たせしていた小規模な工事もほぼ完了


次のリフォーム現場が始まる前に

放置していた体のメンテ第一弾として

最近、疲れ目が酷く

目の周りがケイレンし始めたので

眼科を受診

原因はドライアイでした・・・

普段まばたきをしているつもりでも

キチンとしたまばたきが出来ていないと

目の断面図を見なが説明を受け

なるほど!と思いました。


あとは、目を酷使しすぎているとの指摘もあり

これは耳が痛いですね。(>_<)

眼科で耳が痛い目に遭うとはwwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

たまには仕事以外のネタを・・

先日リフォームした家のクライアント様から

粉末の緑茶をいただきました

小さな瓶に入ってますが、

毎日飲んでもなかなか減りません


DSC05537-2.jpg

フタを開けると

良い香りがします

DSC05538-2.jpg


少量でも十分な味が出ますので

ほんの少しカップの底に入れます



DSC05539-2.jpg


お湯を注ぐと完成

DSC05540-2.jpg

色は濃いですが、味はマイルド!

なかなか減らない原因は、少しの量で

十分な味が出るからなんです



茶葉の後始末をしなくて良いので

ラクですし、ゴミが出ないのもエコですね


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ウッドデッキ完成(港の家)

港の家ウッドデッキ完成しました

こちらは大きめのデッキ

先日の完成見学会に来てくださった

OBクライアント様の家です(*^_^*)



デッキm-2


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

小さなウッドデッキを取付ました

naturalLifeの家


11月とは思えない暑さと

午前中は雨が何度か降るし・・・で

変な天気の一日でしたね。



naturalLifeの家の

バルコニー下のテラススペースに

小さなウッドデッキを取付。


毎度おなじみの総ヒノキ造りです

ステンレスのネジが在庫切れで

焦りましたがなんとか間に合いました。

DSC_2791-2.jpg

後は室内のロールスクリーン取付や

金物取付など・・・


手違いで入荷の遅れた食洗機の前面

パネルを取付も完了。(*^_^*)


DSC_2788-2.jpg



明日は、港の家のウッドデッキを

完成させます


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

雨の月曜日・・・これと言ったネタもないので

雨の月曜日・・・朝から体が重い(T_T)

不思議と出勤してしまえば普段通りに動けますね(笑)


火曜から新たな現場が始まるので

月曜日は放置していた事務仕事をもくもくとこなす日でした

これと言ったネタもないので

脳内整理の為の備忘録


□ 完了したプロジェクト

・ 鶴岡の家(築16年 : 施工 川合工務店)
        追加:ユニットバスのフロフタが量販店の
        製品だと合わない為、メーカー純正品を納品取付

・ 黒い壁の家(築5年 : 施工 川合工務店) 
        引戸枠補修完了 その他建具もチェック


・ 堅田の家 (築25年 : 施工 川合工務店)
        キッチン水栓交換完了

・ 上小倉の家 (築35年 : 施工ハウスメーカー)
        洗面所水栓修理完了



□ 工事進行中プロジェクト

・ naturalLifeの家新築 ウッドデッキ工事準備
           門柱 表札取り付け

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)


・ 川中の家  (築40年 : 施工 川合建築(旧社名))
            スラブ防水工事開始 



お待たせしている比較的規模の小さい工事や
見積なども進めています。

□ 着工準備中プロジェクト


・ 港の家   (築14年 : 施工 ハウスメーカー)
           ウッドデッキ工事準備 


・ ガレージハウス内部工事  再始動決定 準備中 
      配管工事 電気工事 大工工事 看板デザイン


□ 見積作成 提出準備

・ 広小路の家リフォーム  (築40年? : 施工 不明) 
                見積提出完了

・ 鶴見の家リフォーム    (築30年? : 施工 不明)
                見積準備

・ 来年新築予定物件     見積提出完了


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

naturalLifeな空間

naturalLifeの家


ぽかぽか陽気の日曜日の朝

9時よりnaturalLifeのの家へお邪魔し

外回りと内装の支給品取付などの

残工事の打ち合わせを行いました。


次に、消費税が5%→8%になった時から始められた

「すまい給付金」の書類作成の打ち合わせです。


ダイニングの窓からは暖かい日差しが差し込み

無垢の木の香りに包まれたnaturalLifeな空間

美味しいお茶をいただきながらのひとときでした。


DSC_2703-2.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)














別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

連休

鶴望の家


弊社には腕の良い職人が2人居ます

勤続40年以上の秀ちゃんと

勤続20年以上の一ちゃんです

暑い日も寒い日も雨の日も風の日も休まずに

現場や工房で腕を振るいます。

クライアント様からの評判も良く、自慢の職人です。


DSC_2764-2.jpg

現在、鶴望の家の構造材を手刻みで加工中。


土曜日はめづらしく職人さんを完全休養日にしました。

気候の良い秋晴れですから、たまにはゆっくりと

連休を過ごして欲しいですからね。


日曜日はワタシだけ出勤で

naturalLifeの家の「すまい給付金」の書類作成について

クライアント様と打ち合わせ

完成見学会に来て下さった方々へのお礼状の作成

ガレージホームの施工図描きなど・・・



来週は

港の家のウッデドデッキ工事

naturalLifeの家のウッドデッキ工事

ガレージホームの内部工事なども平行して

行う予定です。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | 鶴望(つるみ)の家  | コメント:0
∧top | under∨

ゼロエネルギー住宅の話

木曜日は久々に現場に出なくても良い日になりました。

午前中は山積みになった事務作業を進め

午後からは大分市でゼロエネルギー住宅関係の講習会へ

以前のブログでゼロエネルギー住宅政策についての危機感に

ついて書きましたが、今回の講習でそれに関する危機感から

脱却できそうな光明が見えた感じがします。

独学で情報収集し勉強するのは限界があるので、

このような講習会は本当にありがたいですね。

まだまだ学ぶべき事は多いので、数年先を見据えて

今のうちから行動しておかなければなりません。


講習が終わり 夕方佐伯に戻ると

またもや水道の蛇口の修理依頼が・・・

今年は当たり年でしょうか?(笑)

今回は家守りをさせていただいている

築35年のハウスメーカーの家です

明後日部品が届くので設備屋さんに

直してもらいます(^^;)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ご近所の家、2dayリフォーム

昔からリフォームを何度かさせていただいている

ご近所の家の中廊下の床張り替えに着手しました


月曜日 

施工前 築40年が経過し表面材が剥がれ、

ガムテープで補修されているフローリング

1-1 施工前

まず、他の部屋にホコリが入らないように目張りし

1-3 下地

それから床を解体します

1-2 解体

下地に腐れや虫食いが無いか確認し

問題が無いので、木材を追加し補強。

下地合板を張りを完了させ

一日目終了



1-3-2下張り





火曜日は

床仕上げのCFシート貼りです

1-4 仕上げ

フローリングのように見えますが

比較的安価でスピーディーに工事が出来る

ビニール系の床材です。

2dayリフォーム完了(^^;)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)








別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

脳内整理中


naturalLifeの家が完了し、

少し楽になるかと思ったら・・・

お待たせしていた小規模な工事に着工しつつ

来年のプロジェクトの準備などを進めているので

全然楽になりません・・・(^^;)


完成見学会のご来場された方々へのお礼状も

未だに書けていない始末です(T_T)

早く出さないといけませんね!




脳内整理の為の備忘録

□ 完了したプロジェクト

・ 鶴岡の家(築16年 : 施工 川合工務店)
                洗面台水栓修理完了 
                引き違い戸ガラスをアクリルに入れ替え完了

・ 近所の家(築40年超 : 施工 不明)   
                  廊下床張替え工事完了



□ 工事進行中プロジェクト

・ naturalLifeの家 ウッドデッキ工事準備
             門柱 表札取り付け

・ 鶴望の家  構造材加工中(大工職人の手刻み)


お待たせしている比較的規模の小さい工事や
見積なども進めています。

□ 着工準備中プロジェクト

・ 黒い壁の家(築5年 : 施工 川合工務店) 
           引戸枠補修準備

・ 港の家   (築14年 : 施工 ハウスメーカー)
           ウッドデッキ工事準備 

・ 川中の家  (築40年 : 施工 川合建築(旧社名))
            スラブ防水工事準備

・ 堅田の家 (築25年 : 施工 川合工務店)
           キッチン水栓交換準備

・ ガレージハウス  再始動決定 準備中 配管工事 電気工事 大工工事 看板デザイン


□ 見積作成 提出準備

・ 広小路の家リフォーム  (築40年? : 施工 不明) 
                   見積提出完了

・ 鶴見の家リフォーム    (築30年? : 施工 不明)
                   見積準備

・ 来年のプロジェクト  見積提出完了

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

休みですけど、何も出来ないので

久々の完全オフの日曜日

罪滅ぼしの為、家族でお出かけしようと思いましたが

不測の事態により中止(T_T)


これと言ってする事が無くなりました・・・

結局、午後からは床屋に行き頭をスッキリさせてから

事務所へ出勤し

毎晩少しづつ進めているカタログ制作を行いました。

先週の完成見学会でアンケートに住所を書いて下さった

方々へ送る予定です。

もう少しお待ち下さいね(^^;)


DSC_2765-2.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)











別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

かわいい門柱造りました 上塗り完成編

naturalLifeの家


クライアント様デザインのかわいい門柱が完成しました!

左官さんが、コテの跡を表しにした仕上げにしてくれています。
(*^_^*)


門柱1-2

乾燥したら表札を付けます!

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

補修と検査立ち会いとこれからの予定



□ 完了したプロジェクト

・ 戸建てアパート完了
  仮使用電力と水道代精算

・ キッチンが真ん中にある家  
  シューズクローク棚板x4枚 製作納品



□ 工事進行中プロジェクト

・ naturalLifeの家

  4日
  朝は傷の補修工事と
  市の税務課の検査の立ち会い
  市の排水検査の立ち会い

  3日
  カーテンレール
  ロールスクリーン取り付け
  外構工事 門柱制作
  仮設トイレ撤去
  駐車場のバリゲード撤去
  お引き渡し


・ 鶴望の家

  構造材加工中(大工職人の手刻み)


お待たせしている比較的規模の小さい工事や
見積なども進めています。

□ 着工準備中プロジェクト

・ 近所の家    廊下床張替え工事準備

・ 黒い壁の家   引戸枠補修準備

・ 鶴岡の家    洗面台水栓修理
          仏間の戸ガラス修理


・ 川中の家     スラブ防水工事準備

・ ガレージハウス  再始動決定 配管工事 電気工事 大工工事 看板デザイン


□ 見積作成 提出準備

・ 広小路の家   見積提出準備

・ 鶴見の家    見積準備

・ 港の家     ウッドデッキ工事調査




□ 11月~12月中に数件の講習会にも参加予定
 
  勉強もしとかないとね・・・




□ 完成見学会のお礼状も書かないと・・・(汗)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/


別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

かわいい門柱を造りました 下地編

natural Lifeの家


家は完成していますが、外回りの工事が残ってます

まずは、クライアント様デザインのかわいい門柱


DSC05469-2.jpg

下地塗りが完了しました。

一日置いて明後日に仕上げ塗りを行う予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | naturalLifeの家 | コメント:0
∧top | under∨

今年も行きました

10月はいろいろな業務が重なり

怒濤の日々でした・・・

このブログを長年読んでくださっている方はご存じかと思いますが

10月25日は親友と呼べる唯一の友の命日でした

享年25

もう20年以上前の出来事です

薄情な事に25日は多忙を極め墓前に行けずじまい

翌26日も仕事が終わる頃にはまっ暗でした

27日にようやく墓前へ・・・

市の外れの山間のお寺の墓地に奴は眠っています

20年間殆ど変わることのない風景の場所

周りを囲む高い木々が風が吹くたびにザワザワと音を立てます

少し冷たい空気を感じながら合掌



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

プリンターの調子が悪くて

お待たせしている見積を作成中です・・・


半年程前に購入した

エプソ○のプリンターPX-1004が用紙の巻き込みを

何度も起こし印刷が出来ません(T_T)

長年エプソ○製品を愛用してますが、

こんな酷いプリンターは初めてです


アマゾ○のレビューを読むと

同じ症状で苦しんでいる方々が案外多い感じです

メーカーの誠意ある対応は期待出来そうにありませんけど

一度電話してみますかね(>_<)


そんな訳でブログ更新まで遅れる始末です

午前様なので、そろそろ閉店して帰ります


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ










別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |