佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

ノラネコと現場カントクしてました

午後から、海の見える家の足場工事開始です。

8人掛りで2時間半で組み上げました。

結構大きな家なんですけど、仕事が早いですね(*^_^*)


DSC_3131-2.jpg

ワタシはノラネコと現場カントクしてました

DSC_3132.jpg

明日の大分市の現場行きは一日延期になりましたので

朝から某工場の設計打ち合わせに行きます!

今夜中に変更図面を描き上げないと(>_<)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

火曜から現場が再開するので

火曜日は鶴見の家の外壁リフォームが再開

水曜日は大分市の家のデッキ工事の予定なので

本日月曜日は貴重な昼間でも設計が出来る日です。


本匠の家バスルームリフォーム 図面修正 完了

リビングが真ん中にある家リノベーション 
提案図面作成中50%ぐらい

某工場リフォーム提案図面も完成したので、
午後クライアント様に提出
新たな要望を聞き出しましたので修正しています。


既存の設備機器にも問題が見つかったので
そこもクリアーしないと


OBクライアント様から部品の見積依頼もあり
それも忘れないようにします!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

リフォーム現場の調査

午後から新規のリフォーム現場の調査にお伺いしました!

全体の間取りを方眼紙に描き込み

天井裏に入り構造材の配置確認

hari_201701292345061f5.jpg


床下の状況、給排水管の状況などをチェック

ノートPCで3次元CADを使い間取り図を作成し

ヒアリングシートを基にご要望をお聞きしました。

こうゆう時間はホントに楽しい(*^_^*)


夕方、会社に戻り早速図面化してみました。

良いプランが出来そうな感じがします。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

デスクワークの土曜日と明日の準備

めづらしく一日中デスクワークな土曜日でした

電話も鳴らず、来客も無しで設計&見積作業を

中断される事無くはかどりました(*^_^*)



昨夜から行っていた某工場の設計案 完成

本匠の家バスルームリフォーム見積 完成  
図面変更があと少し

小規模な工事の見積数件 完成


夜、帰宅する前に明日日曜日の新規のリフォームの

現場調査の準備も完了


DSC_3153.jpg

各種計測機器 レーザー水平器

脚立と床下移動用のアレ(笑) ブルーシート

LED懐中電灯 予備のカメラ(*^_^*)

方眼紙 三角スケール 筆記具 方位磁石

忘れ物は無いかな?



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ヒアリングブック

朝から親父と職人さんは大分市の現場へ


ワタシは今のウチに設計やら見積やら進め・・・


午前10時に新規のリフォーム(工場)の

現場打ち合せと現場測量など、



午後は新規のリフォームクライアント(住宅)様が

来社されたのでヒアリングブックをお渡ししました。

これは家づくりの要望を導き出すのに有効なツールで

アンケート形式で記入できるようになっています。


DSC_3128.jpg








日曜日は打ち合せ&現場調査の予定です

それまでに分かる所だけで良いので書いてもらうように

お願いしました。

楽しみです(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

明日は大分市の現場へ

明日27日は大分市の現場が始まります。

クライアント様が親父様と同年代の方なので

今回は親父様に担当してもらいました。


ワタシは、たまっている設計や見積を

その間に進めさせてもらいます。


金曜日は新規の打ち合わせが一件

日曜日は新規のリフォーム現場調査
(これが今の最大の楽しみ(*^_^*))

来週から鶴見の現場が再始動します。



2月はゼロエネハウスの計画に向けての下準備が始動予定
お金が無いので頭を使います
あ・・・ワタシは頭も無いので、正確には頭のいい人の知恵を借ります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)








別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

-4℃の表示(中の谷峠)

朝は臼杵市の内装リフォーム工事へ

津久見ルートで行くと市内が混雑するので

中の谷峠を越え野津ルートで向かいます。

で中の谷トンネル手前の電光表示の温度計が

-4℃を計測しています。(>_<)

幸いにも路面凍結はしていませんでしたけどね・・・




午後は鶴見の現場へ

昨日同様に海からの強風が吹き、ここも寒い

そんな中、職人さん達は予定通り今日の工事を

完了してくれ、後は2階部分の工事に移るので

足場掛けが完了後に取りかかります!


明日は朝から補修工事が一件

午後は打ち合わせが一件の予定。



□ 工事進行中プロジェクト

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)
             敷地造成

・ 海の見える家  外壁リフォーム1階完了 足場準備

・ 大分市横尾の家 デッキ製作準備


□ 設計中、見積中プロジェクトト

・直見の家  週末打ち合わせ予定

・本匠の家  バスルームリフォーム 見積



□ 完了したプロジェクト

・ 屋外看板の3年に1回の書類提出

・ 丘の上の家 内装リフォーム




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

鶴見まで3往復

海の見える家リフォーム初日

寒い朝だったので防寒対策は万全です。

鶴見の現場に付くと、ほぼ無風状態

海は穏やかで日差しもあり潮の香りが心地いい(*^_^*)

外壁の解体をし下地の状態を確認し、職人さんと打ち合せ

しながら現場を進めた後、一旦会社に戻りました。


他の現場のダンドリ等を済ませ午後再び鶴見に行くと

海は波立ち強風が吹き荒れています(T_T)


耳と頭が痛くなるぐらいの寒さ(笑)


私の予測が甘く足りない資材もあり、急遽会社に

取りに帰り・・・(T_T)

結局、会社から鶴見まで3往復な日になりました。



夕方には今日の工程を無事終了、

現場を清掃して帰路につきました。


会社に戻り、いろいろとやっておきたい業務がありましたが

今日は、とある記念日なので早めの帰宅です。


明日は臼杵と鶴見をいったり来たりな日になりそうです。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

あいさつまわりと道路許可

海の見える家の外装リフォーム工事開始前に

近隣の皆様への挨拶回りです。


同じ地区内の4件隣には7~8年前に外装

リフォームをさせていただいた家があり

そちらにも顔を出しました。(*^_^*)



外壁をリフォームする場合、家の外周に作業用の足場を

架けます。足場が、クライアント様の敷地内で完結すれば

良いのですが、住宅密集地では道路にはみ出てしまう事もあります。


そこで必要になるのが、道路占用許可です。


今回の現場は西面、南面が市道

東面が県と漁協が管理する道路になりますので

市、県、漁協の許可が必要になります。


先週から各行政庁を走り回り許可申請を行い

その全ての許可が完了した後、地元の警察署へ

道路「使用」許可の申請に行きます。

全ての手続きが完了するのに約一週間かかりました。


電力会社へ依頼した電線保護も完了

材料の準備は出来ましたので


あとは安全第一で工事にとりかかります!

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

いい家ネットのページも

LIXILの「いい家ネット」の川合工務店のページを作成中

操作は簡単ですけど、案外時間がかかる面倒な

作業なので・・・日曜日にセコセコ進めてます。

「いい家ネット」で検索すると、このページが出てきます。

右上の「工務店を探す」をクリック


http://www.ii-ie2.net/











1-1 いい家2

「大分県」を選択し


1-2 いい家県2

「佐伯市」チェックを入れ

1-3 いい家市2

このページが開きます

1-4工務店2

「もっと詳しく」をクリック

1-5 KAWAI3


近年の家づくりを見ることが出来ます。

ヒマヒマに更新していきますね。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

バッテリーを上げないように

現場が近隣ばかりなので

会社の2tダンプのバッテリーの充電が不測気味

最近の寒さも影響し、弱ってます・・・

12Vが2個付いてるので全交換となると

イタイ出費になります(T_T)

そこでバッテリー残量が分かるように新兵器を導入!!

アマゾ〇で700円ぐらいの安物ですが

今のところ正常に動いてます。

-2.jpg



上の緑の表示が電圧 28.1V

下の赤表示が気温 15℃

今年こそバッテリーを上げないようにしなければ・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | くるま | コメント:0
∧top | under∨

LIXILリフォームネット

大寒らしい寒さですね

来週から外壁リフォームが始まります

寒さに凍える現場となりそうです(>_<)


LIXILリフォームネット内の川合工務店のページを

寝る前の時間に少しづつ更新しています。





http://www.lixil-reform.net/


1-1リフォネ表紙3


「リフォーム店舗を探す」から、

次ページの地図の「大分県」をクリックし

次ページの「佐伯市」を選択すると

たどり着きます。



1-4kawaip3.jpg



自社のホームページも自作していますが

コチラの方が楽ですね(*^_^*)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

夕方レスキュー

水曜日は鶴見の現場の作業開始と

本匠での打ち合わせがあり

両方を行ったり来たりな日でした


夕方、鶴見の現場が完了したのを確認した後

クライアント様からアジをいただいたので

ルンルン気分でクルマに乗り込むと

市内のOBクライアント様から着信が・・・

下水配管が詰まったとのレスキュー

到着時には、あたりは薄暗くなっていましたが

懐中電灯片手に調査すると

排水管に油の塊が詰まり流れを阻害していました

ホースを突っ込み水圧をかけ洗浄してみると

油が取れて流れがスムーズになりました。

簡単な作業で処置出来て良かった~(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ブロッコリーの話

寒い寒い一日でしたね


昨夜の夕食はクリームシチュー(*^_^*)

器の中にはワタシのキライなブロッコリー様が

浮かんでいます。

しかし残してはいけません。

最初にその、熱々のブロッコリーを口に入れた瞬間

ヤツのツブツブの隙間には大量の熱湯が含まれており

それがジュワーーーと舌の上ににじみ出てきて悶絶しました(T_T)



おでんのちくわや、すき焼きの豆腐には気をつけていますが

ブロッコリーは盲点でしたね


皆様もお気をつけください(笑)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

喉の痛みで目覚めた朝

喉が痛くて早朝に目が覚めました

ちなみに風邪はひいてません

至って健康です

となると・・・寝てるときにかなり

強烈なイビキをかいているんでしょうね・・・きっと

カミさんに、うるさくなかったか聞いてみても

「さあ?」

の一言・・・爆睡してて気づかないらしい




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

寒波襲来

去年の今頃もこんなタイトルのブログを書いたと思います。

寒い寒い朝でしたね

午前中はクライアント様が来社され打ち合せ(*^_^*)

午後は土曜日のバスルームリフォームのショールーム

見学時の要望のまとめや

月末からかかれそうなリフォーム工事の準備

現在手刻み加工中の鶴望の家の木材発注準備など



この一週間は複数のクライアント様に日替わりでお会いして

忙しい日々でしたが、日曜日は比較的平穏に終わりそうです。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ショールーム見学と、その後は

バスルームリフォームのクライアント様と

ショールーム見学へ!

あっという間に2時間経ち

グレードや装備品、色など決めていただきました。


その後は大型書店に立ち寄り、前々から欲しかった

建築関連の本を購入

ひとつは構造関係の本、熊本の震災で倒壊した木造住宅を

徹底検証した専門書。画像や図解で分かりやすく

解説されています。

もう一冊は、より良い間取りプランの参考になる本

弊社も得意としている造り付け家具の参考になる事例や

家事の効率を上げる仕組みなど、ツボな解説が満載



尚、お支払いは以前クライアント様からプレゼントして

もらった図書カードを使わせていただきました!

ありがとうございました!


DSC05877-2.jpg 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

月のキレイな夜に

今夜は月がとてもキレイです

月明かりに照らされる窓から見える風景が幻想的に輝き

よりいっそう外の寒さを想像させます。

家の中はポカポカで快適ですが、明日の朝は

寒いんだろうな・・・



2016年の家づくりをふりかえるシリーズの

第3話はnaturalLifeの家

何度かブログに書きましたが出会いは3年前の

無垢の家の完成見学会でした。

会場が佐伯市内の国道沿いの立地だったので

案内看板を観て偶然通りかかって立ち寄ってくれたそうです。





以前、他社の完成見学会に行った時には何の感動も

無かったそうですが、

無垢の木を使用した造り付けの棚やカウンターを

多く配置したこの「無垢の家」は気に入ってもらえ

その時のブログにもコメントをいただきました



その後、完成見学会を開催する度にご来場くださり

笑顔の素敵なこのご家族の家を建てたいと

強く思うようになりました。



しかし、しつこい営業は逆効果になるので、じっと待つ事に・・・



本格的な家づくりの相談の電話を頂いた時には

この上ない喜びを感じその場で小躍りしました(笑)

土地探し、ローンの手続きの立ち会い、設計プラン作成

着工~完成と充実した日々を送る事ができました。



こだわりの手造りキッチン

耐久性を重視しワークトップはメーカー品を採用

していますが、ベース部分は全て手造り


DSC05427-2.jpg

※ビルトインされた食洗機のフロントパネルはメーカー純正品を使用
しましたが、撮影時には間に合わず・・・


洗面台は医療機関用の陶器製シンクをビルトイン

DSC05439-2.jpg


通り土間にシューズクロークやウオークインクロゼットを

配置し整理整頓が出来る家を目指しました。

DSC05457-2_20170112223712de0.jpg


DSC05453-2_201701122234272a9.jpg


総ヒノキ造りのひろびろウッドデッキ

DSC_2699-2.jpg


ここの建設敷地は四角形ではなく台形形状

だったので、それを無駄なくウッドデッキとして

使う平面プランとしています



naturalテイストな家は前々から造りたかったので

クライアント様と楽しみながら完成させる事ができました。


最後のシメはクライアント様デザインの門柱制作

DSC05475-2.jpg

画像にはありませんが

支給品の黒いアイアン調(腐食しにくいアルミ製)のネームと

デザインタイルのアクセントを貼り付けて完成です。




設計も工事も大変な労力がかかっていますが

設計は私がひとりで行いますし

工事は自社の大工と、クライアント様の意向を大切に

考えてくれる各協力業者さんのおかげで、提示された

予算に近いカタチでお引き渡し出来たと思います。

またこんな家を造りたいですね。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)













別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

エライ人が言っていた事

急に寒くなりましたね

鼻声の人もチラホラ見かけます

息子の3学期の目標は学校を休まない!だそうです

1学期2学期は欠席ゼロなので、このまま行けば

目標達成できるかも(^_^)v



私の目標は、ひとつひとつの工事を

確実に誠実に行う事ですかね・・・

当たり前の事なんですが



そして春からのプロジェクトの準備と、

数年先を見越した新しい試みの準備

計画している事が数件あり、それらを成功に導く事など

「意思を持って書いた(描いた)事は必ず実行できる」

と誰だかエライ人が言っていたので

書いてみました(*^_^*)

大変ですが楽しみでもあります!


□ 工事進行中プロジェクト

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)
             敷地造成

・ デッキのある家 OBクライアント様の家
         収納スペース工事完了 後は補修工事が少々

・ 屋外看板の3年に1回の書類提出



□ その他調査業務

・直見の家  週末打ち合わせ予定

・本匠の家  バスルームリフォーム ショールーム予約

・海の見える家  外壁リフォーム変更見積提出準備

・I社事務所 内装リフォーム見積提出準備

・丘の上の家 内装リフォーム

□ 完了したプロジェクト

・ 某飲食店 業務用厨房機器(総重量155kg)
         取り外し完了


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

155kgとの格闘

某飲食店の厨房機器取り外しに着手!

総重量155kg 全長2.5mとの格闘です

バカヂカラの棟梁2人+オヤジ様+オマケ(私)

4人での搬出に無事成功しました。(^_^)v


午後からは、とある不具合のレスキューへ

簡単な処置で終わりひと安心!


3年に1回依頼されている調査業務が一件入り

ソチラにも着手。


明日は朝からOBクライアント様宅のリフォームに着手


午後からは、この先の工事に備え、県と市の

役所協議に向かいます。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

おみくじのワードが笑える話

月曜日は祝日なのでお休みをいただきました。

初詣は地元の小さな神社を2カ所回りましたので

今回は大きな神社に参拝


たくさんの人が参拝に訪れるので

駐車の下手な人

夫婦喧嘩をしている人

泣いてる子供

順番に割り込む人

お祈りが異常に長い人


様々な人間模様が見えてきます(笑)


長い行列が出来ているので、私達は手早く参拝を済ませ

その後、おみくじを買いました

結果は「吉」う~ん・・・微妙


その内容で笑ったのは・・・

・恋愛 (今は関係ないけど) よこしまな心を捨て・・・以後略

・家庭  よこしまな気を起こさず・・・以後略

よこしまってワードが2カ所も出てきましたよ

それを聞いた妻と娘はクスクス笑ってます(>_<)


で、よこしまとはどう言う意味か調べてみると
(正しくないこと。道にはずれていること。また、そのさま。「邪な考えをいだく」)

去年流行したゲスの類似語?

よこしまとは無縁の一年を過ごしたいと誓います!



ちなみに妻と娘は大吉、中吉

息子は家に留守番して冬休みの宿題と格闘してました。

明日から3学期がスタートですね。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

同級生

日曜日は午前中に海の見える家の外壁リフォームの

見積提出に伺い、

午後からはI社事務所リフォームの見積作成で

一日が終わりました。



実は、両物件ともクライアント様が同級生なんです。

小学校の頃と、高校に入ってからの付き合いになります。


打ち合わせの時にも雑談が多くなってしまいますね(^_^)v




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

一週間が過ぎようとしています

2017年に入り一週間が過ぎようとしています。


メーカーや商社さんも業務開始したようで

偉い人や担当営業さんが新年の挨拶に来てくれてます。


金曜日は某飲食店の厨房機器取り外し前に

ガス管と水道配管の撤去を行いました。

機器の全長は2.5M、全幅1M弱、全高も1M弱

なんと総重量は150kgもあります。

来週、4人掛りで運び出します。


土曜日午前中はI社事務所リフォーム工事の打ち合わせ

午後からはOBクライアント様の家のリフォーム工事など


空いた時間に、リフォームの見積や設計を進めています。

日曜日は海の見える家の外壁リフォームの見積提出に

行く予定です。


今週もお疲れ様でした。





□ 工事進行中プロジェクト

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)

・ 某飲食店 業務用厨房機器(総重量150kg)
         取り外し準備、ガスと水道管撤去

・ デッキのある家 OBクライアント様の家
         収納スペース工事、電気配線、照明取付


□ その他調査業務

・直見の家  土地の調査   間取りの要望

・本匠の家  バスルームリフォーム見積 ショールーム予約準備

・海の見える家  外壁リフォーム見積提出

・I社事務所 内装リフォーム見積作成 


□ 完了したプロジェクト

・ ガレージハウス完了


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

築100年超の古民家リフォーム

昨日のブログの続きです。

児童クラブ完了後は古民家リフォームに着手しました。

以前、この家のクライアント様の職場の増築を

させていただいた際に、弊社の家造りに対する

姿勢を気に入っていただけ今回のリフォームとなりました。


母屋は築100年超

後に増築されたLDKとバストイレなどは築30年超

これまでに個人の大工さんが小規模リフォームを

繰り返し行って来たようで、段差の多い建物で

家が広すぎてリビングから玄関までの移動距離が遠いのも

大きな問題でした。


当然ながら建物の図面も残ってないので、現場調査をし

それを図面化、使いやすい間取りへの変更、断熱性能と

耐震性能も強化。


住みながらのリフォームで生活空間を確保しながらエリアごとに

進めた工事でしたが、無事完了。

DSC04203-2.jpg

納戸だった部分を廊下に改造し、リビングから玄関への

移動距離を短縮する事に成功!

このエリアを引き渡した翌日には窓カウンター部分に

お花が飾られていました。

ちょっとしたカウンターですが、こんな風に使っていただけると

建築屋冥利に尽きますね。



DSC04364-2.jpg

外観は古民家の佇まいをそのままに塗装

元々のデザインが良いので100年前の棟梁に敬意を示す意味で

余計な手を加えません。


玄関内部
DSC04355 (320x240)

段差だらけでしたので、段差を最小限に減らしました

DSC04354 (320x240)


LDKには最新のシステムキッチンを対面式に取付

DSC_2268 (320x180)

バスルームもユニット化

洗面脱衣室も完全リフォームしました。

1-9kansei (320x180)


詳しくは、このブログの左側のサイドバー内の

下から4番目の上堅田の家からどうぞ(^_^)v



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

今ごろですが

来週からのリフォーム工事の準備を進めていますが

これと言ったブログネタも無いので・・・

年末に時間が無くて書けなかった

2016年の家づくりについてまとめてみます。


まず2015年から継続していた児童クラブを1月に上棟し3月に完成


外観がシンプルなので、パッと見は簡単に造れそうな建物ですが

梁(はり)や屋根の組み方はかなり複雑で難儀しました

ちなみにワタシの設計ではありません

設計図を基に大工さんに見せる工事用の図面を何枚も描き

見やすいように色分けをし、全ての材を手刻みで造り

いろんな意味で良い勉強になりましたが、

大赤字という大変高い授業料を支払う羽目になりました。(T_T)


赤字になるのは見積の段階で分かっていました

次の古民家リフォーム開始まで2ヶ月ほど大工職人さんを

ヒマにさせてしまいそうでしたので、確信犯です。


赤字の事よりも工事期間が短すぎる事も大問題で、眠れない日もありましたね(笑)

なんとか工期内に完成し引き渡しを完了。

私の地元の施設ですし、母校とも関係しているので結果オーライです。(*^_^*)



コチラは玄関まわり


DSC03471 (320x240)

雨の日でも出入りしやすいデッキ空間を兼ねた玄関



多目的に使える遊戯室


DSC03476-2.jpg

木造で広い空間を実現した複雑な軸組(骨組み)

この経験を今後の家づくりに役立てたいですね。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

始動不能

今日から仕事始めです。

去年から引き続き、複数のリフォーム工事の見積作成を開始しました。


困った事と言えばダンプのエンジンがかからない事

毎年恒例なんですが、寒くなるとバッテリーが弱り

現場が近いので走行距離も伸びず・・・で始動不能(T_T)

何か対策を練らないと・・・




放置していたホームページを少しだけ改編

事務所の外観写真を新しい物に差し替え

ガレージハウスも載せました。ぼちぼち

他のページも改編していかないとね(*^_^*)


hp20170104.jpg





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

スロウビート

1月3日までお休みの予定でしたが

もう充分に休めたので午後から出勤し

年末に完全に終わらせる事の出来なかった

事務所の片付けを少々・・・


12月31日に聞き逃していたラジオ番組を

ラジコのタイムフリー機能で聴きながらゆっくりとしたペースでの

仕事初めです。


DSC_3030-2.jpg

今日はコレで出勤しました。

明日からがんばろう(*^_^*)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

2017年も勝てませんでした

2017年になりました

明けましておめでとうございます。

今年もこのブログにお付き合いいただけると

幸いです!!


初詣はカミさんの実家の近くの神社へ

毎年の恒例行事ですが息子と、そこの石段登り競争!


DSC_3075-2.jpg


今年はフライングスタート作戦を実行!(セコい)

善戦したものの、あと一歩及ばず敗退でした・・・


ワタシのヒザはガクガクですが、奴は平然としています

来年はさらなるフライングを目指しますwww


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)









別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |