OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

ガレージの奥に

先日、ご近所のOBクライアント様からソファーを

いただきました!

娘さんが引っ越しの為、不要になったそうです。

新品同様の品ですが、事務所内には置場が無いので

ガレージの奥に設置(*^_^*)

DSC_3203.jpg

クルマを眺めるには丁度良い感じです。


リビングが真ん中にある家 見積作成中

海が見える家  足場解体完了

本匠の家バスルームリフォーム  打ち合せ完了

某工場  外装工事 屋根工事

直見の家 打ち合せ準備



今日はハードだったので少し早めに帰ろうかな(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

便器修理の報酬

月曜日の朝、某工場の大工工事の現場カントク業

その後、鶴見の海が見える家の現場カントク業
雨樋とエアコンカバーや外部配線などの工事完了!

午後は直見の家リフォームの見積提出
ゴーサインをいただきました(*^_^*)

佐伯市内のOBクライアント様から便器修理の
緊急レスキューが入り現場へ急行!

10年ぐらい使用されている洋式便器です
タンク内の機械を少し調整したら直りました

設備屋さんを呼ばずに処理出来てラッキー!!(*^_^*)
お金をいただく程の作業ではありませんので
報酬はコレ(^^)/

甘すぎなくて美味い!!(*^_^*)

DSC06196-2.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

45x40=1800

結局、土曜の夜の残業は午前1時に強制終了

で、日曜日は午前10時半に目覚め、午後から出勤し

午後5時まで集中して見積作成できました。

見積作成はかなりハードな業務で根気が要ります。

例えば「坪45万円x40坪=1,800万円」で

完結できれば非常に楽なのですが

これでは、基礎工事に何万円?木材に何万円?

キッチンに何万円?などの明細がさっぱり分かりません。

工事途中に変更が生じても、何の材料が増え人件費が

幾ら増減したかなど計算することもできません。

なので時間がかかっても、図面を詳細まで描き

それを見ながらコンクリートや木材など必要な

数量を計算し金額を導き出します。

それでクライアント様の要望を叶えつつ予算内に収まれば

良いのですが、必ずしもそうはいきません

そこで各部を見直しながら業者さんやメーカーと交渉していきます。

もう少しおまちくださいね。




月曜日の業務予定

海の見える家  雨トイ工事&電気配線工事

某工場     大工工事 屋根工事 

本匠の家  打ち合せ準備

直見の家  打ち合せ準備

リビングが真ん中にある家  見積作成



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

あいかわらずネーミングのセンスが悪い

海の見える家 外壁塗装完了 雨戸 網戸取付 
           エアコン配管カバー取付

某工場   大工工事 屋根下地工事 電気工事

2つの現場を行ったり来たりの土曜日でした。

夜は設計&見積

今夜は寒くないので楽ですね(^^)/





住宅ストックなんとか・・・に登録しました。

証拠画像▼


ストック2-3


名前聞いただけではよく分からない制度ですね

低炭素住宅とかと同じでネーミングのセンスが悪い!

ZEH(ゼッチ)もゼロエネルギーハウスを略す事で

かえって分かりにくくなっている始末(笑)


話が横道にそれましたが

住宅ストック支援事業とは

簡単に言うとリフォームすれば補助金がもらえる制度です。

詳しくはコチラ↓
http://www.mlit.go.jp/common/001170686.pdf










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

休め

ある人に言われました

「休め!」

・・・って(笑)

なので焼きイモ食べながら休憩中


imo.jpg


え?そーゆー意味じゃない?


金曜日の昼間は

海の見える家の塗装工事

某工場リフォームの大工工事

夜は設計&見積中です(^^)/

もう少し休めない日々が続きます。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

床下調査

雨模様なので予定通り現場はお休み

ワタシは各現場の打ち合せに走り回ります。


朝、鶴見の海の見える家の最終工程打ち合せ


午後イチ、直川の直見の家の床下に潜り調査!

蟻害も見受けられますが、ヒノキの大黒柱は無傷でした。


夕方、某工場リフォームの現場打ち合せ


夜、各プロジェクトの見積作成・・・



金曜日は、海の見える家の塗装工事

某工場の大工工事など進める予定です。

津久見市の新プロジェクトはワタシが動きがとれないので

親父様にお願いしています。


本匠のバスルームリフォームも再始動しなければ・・・

そういえばゼロエネ関連の打ち合わせも入ってました。

寝落ちする前にメール返信します。



お待たせしているクライアント様、もう少しお時間ください(^^)/




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)















    



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

健康優良児

健康優良児のカミさんが体調不良で本日欠勤。

珍しい事もあるもんだ・・・と思いつつ

心配なので夕方は早めに家に帰りました。


案外元気そうなので安心しました。






明日、木曜日は雨の予報なので現場作業はお休み

次工程の準備などを行う予定。


・海の見える家  防水工事完了 次工程の業者さんと
          現場打ち合せ

・直見の家リフォーム  現場の床下調査

・某工場リフォーム 土曜日の作業の打ち合せ&現場下見

・某事務所リフォーム 打ち合せ準備

・K邸バックヤードリフォーム 現場調査


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

ご自由にお持ち帰りください

毎週金曜日の新聞折り込みチラシでお馴染みの

「ぴっくあっぷ」を無料配布しています。

配布場所は、佐伯市弥生大字井崎1783番地

川合工務店前の道路沿いの掲示板です。

DSC06074-2.jpg

雨対策の為、アルミサッシが付いていますが

施錠はしてませんので、ご自由にお待ち帰り下さい


DSC06075-2.jpg

今週号と先週、先々週号を置いてます。

「ぴっくあっぷ」の詳細はコチラです↓

http://www.motoya-p.com/







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

夢を観た

夢を観た。

数年前に天国の散歩に行った雑種犬コテツの夢です。

数々の伝説を残したバ〇犬でしたが

本当にカワイイ奴でした(*^_^*)



平日は現場業務が忙しく、設計が遅れ気味なので

日曜日は少し遅めの出勤。

工房で飼っている雑種犬ハナがダッシュで出迎えてくれます。

捨て犬だったコなので年齢不詳ですが多分6歳くらい

ちなみにコテツも捨て犬でした。

犬は愛情をかけて育てれば最高の癒やしを返してくれる

かけがえのない存在です。


悲しい事に飼い主より早く天国の散歩に出かけてしまうのですが

あと10年はそばに居て欲しいですね。




本日の業務

リビングが真ん中にある家の設計図作成、あと少し
             連動して見積も作成中

某工場の工事用図面完成

某事務所の提案図面完成





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)










別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

彼らは、いつどこからやって来るのか?

彼らは、いつどこからやって来るのか?

彼らは我々の工事情報をどこで掴んでいるのか?

彼らの真の目的は一体何なのか?

謎は深まるばかりである・・・(笑)


DSC_3184-2.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

雨男

外壁工事があと少しで完了するのに

朝から雨・・・

なんとか、お昼前に無事工事完了

と同時に晴れてきた空(-_-)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

熱いぜヒートテック

今朝は寒かったので

バレンタインデーにもらったヒートテックを装備!!

快適に仕事が出来ます(*^_^*)



自社倉庫で建材を軽バンに積み込み
   ↓
南部振興局へ道路占用書類提出
   ↓  
某工場リフォーム現場でカントク業
   ↓
ナフコで金物品購入
   ↓
海が見える現場へ建材を搬入

この時点で汗ダクです(笑)



先程事務所に戻りお昼にしました

今度は寒い(-_-)

風邪ひかないようにしないといけませんね



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ノー残業デー

今夜はノー残業デー・・・のつもりでしたが

家で図面描いてます。

平面図  基礎伏図  床伏図  小屋伏図  

電気&機械設備図  建具表 面積表 完成

断面詳細図 あと少し 

時間があれば展開図まで仕上げて

模型を造りたいですね。

その前に見積を進めておかないと・・・





□ 工事進行中プロジェクト

・ 鶴望の家新築  
   構造材加工中(大工職人の手刻み)  敷地造成

・ 海の見える家  
   外壁リフォーム2階窓入れ替え外壁張り
   防水シーリング工事 塗装工事準備 
   内装工事準備 
   道路占用許可(更新)書類作成 提出 

・ 某工場リフォーム 着工 木材発注 
   道路占用許可(新規)書類作成 提出 


□ 設計中、見積中プロジェクト

・リビングに真ん中にある家    
   本設計中 見積中 

・直見の家リフォーム  
   現場再調査

・本匠の家  
   バスルームリフォーム 見積

・某事務所リフォーム 
   レイアウト案作成中


□ 完了したプロジェクト

・ 大分市の家 デッキ製作完了



今夜は少し早めに寝ます(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

脳に糖分を

今夜は、図面描いてます・・・眠い(-_-)

14日は質より量の、お徳用チョコをリクエストしていたので

疲れた脳に糖分をプレゼントします(*^_^*)

DSC06052-2.jpg


あと、ヒートテックのオマケ付き

DSC06053-2.jpg


これで極寒の現場を乗り切ります!!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

卒業間近

昼間2つの現場をウロウロしてたら

設計をする時間が無くなり・・今夜は残業確定です。


2月も中盤戦、小6の長男の卒業の日が近づいています。

授業で将来の夢とかを書く用紙を渡され

それにアレコレと書いていたので、チラ見してみると

将来の夢は「一級建築士」だそうです


誰かエライ人が言ってましたが、書いたことは叶う!そうです。

叶うといいなぁ


海の見える家の道路占用許可延長申請しないと・・・

某工場も道路許可がいるんですよね(>_<)

メンドクサイ(-_-)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

1組限定プレミアム見学会

日曜日はリビングが真ん中にある家のクライアントK様に

川合工務店のリフォーム成功事例を観てもらうべく

1組限定プレミアム見学会を開催しました。


会場は2年前に完成した「キッチンが真ん中にある家」。

OBクライアント様のS様の快諾を得られての開催です!!


まずは少し緊張しての、両家ご対面(^^)/

そこで奥様同士が知り合いだった事が判明!!

場の空気が一気にほぐれた感じの見学会スタートです。


家の説明&ご案内をSさんにお願いできれば・・・

とは考えてましたが、少し図々しいかな?と思い遠慮してました。


ところがSさん自ら、分かりやすい説明をはじめてくれました!!

これは最強の援軍です

我々工務店の人間が説明するより、そこに住まれている方の説明の方が

はるかに説得力があり、何よりもリアルで

家族の年齢も構成も近い両家だからこそ、その効果は絶大です。


部屋の広さや照明の当たり方、キッチン廻りの寸法、

充実した収納スペースやウッドデッキの広さ、

リビングの隅に配置されたPCコーナーなどを観てまわり

DSC_3195.jpg

最後にお引き渡しの後にプレゼントした

この家の工事写真集をみながら

ビフォーアフターの解説までしてくれました。


DSC_3196-3.jpg 


今回はリフォーム成功事例の家を見てもらうのが第一の目的ですが

OBクライアント様からのリフォーム工事中の生活体験談など生の声が

聞けるのも魅力です。



これから大変ですけど、大変さ以上の希望に満ちた

楽しいリフォーム計画が始まります!!

共に歩んでいくお手伝いが出来れば幸いです。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

土曜日の話

土曜日はブログ更新する前に

寝落ちてしまいましたので

今頃更新です。m(_ _)m


土曜日午前中は某工場の解体工事

午後からはゼロエネ化に向けての打ち合せ

夕方、普段より早めに仕事を切り上げ

家族で大分駅へ・・・



中学生の娘が、日帰りで博多での

とあるイベント参加の為ひとり旅をしてきたので

そのお迎えです。


午後7時前に駅ビル内のアミュプラザで無事合流し

初めてのひとり旅を終えニコニコしている

娘が少し大人に見えました。

こうやて少しずつ親離れをしていくのでしょうか?

そう考えると少し寂しいですね。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

猛吹雪

朝起きると外は猛吹雪!!

現場作業できるんかいな?と思いながら現場に行くと

いいお天気(^_^)v

資材の搬入作業してると汗ばむぐらいの陽気です。

潮の香りが心地良い


DSC_3193.jpg


同じ佐伯で山沿いの弥生と海側の鶴見では

こんなに違うんですねWWW

クルマで約30分の距離です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ネタが無いので

海の見える家は海側の外壁施工中ですが

本日は雨天中止

gaisou.jpg

下地の透湿防水シートが張られているので

雨の心配は殆ど無いでしょう

ネタがないので、昨日(8日)の事を書きます


8日午前中、某工場へ見積提出

社長様よりゴーサインをいただきましたので

着工準備に入ります。m(_ _)m



午後は大分市某所へ

昨日のブログ参照して下さいね

殴ってませんよ(笑)

泣きそうにはなりましたけど

夕方には佐伯に戻り



夜はリビングが真ん中にある家のクライアント様宅へ

本当に暖かい雰囲気の家庭なので

たのしく打ち合わせを進めさせてもらっています


振り返ってみると

ワタシの歴代クライアント様は優しい方々ばかりです


冒頭にも書いたとおり本日、現場は休みですが、

ワタシはガッツリ働きます(^_^)v

これで↓
DSC_3187.jpg





□ 工事進行中プロジェクト

・ 鶴望の家新築  構造材加工中(大工職人の手刻み)
             敷地造成

・ 海の見える家  外壁リフォーム2階窓入れ替え外壁張り
          防水、塗装工事準備 


・ 某工場リフォーム 着工準備 木材発注
 


□ 設計中、見積中プロジェクトト

・リビングに真ん中にある家 図面提出 見積提出
               本設計準備


・直見の家リフォーム  現場再調査

・本匠の家  バスルームリフォーム 見積



□ 完了したプロジェクト

・ 大分市の家 デッキ製作完了


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大丈夫でした

6日のブログに書いた「大丈夫」の続きです。

午前11時前に知らせが入り、タイトルどおり「大丈夫でした」!!

詳細を書けないので、何のこっちゃ意味がわからん?

と思われるかもしれませんが・・・


仕事なんかやってられないので(何たる暴言www)

心配をかけた張本人を殴りに行こうと思います!!

殴る前に泣くと思いますが(ワタシが)


夕方までには佐伯に戻ります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

オーシャンビュー

朝は、海のみえる家のリフォームの現場です。

タイトルどおりの見事なオーシャンビュー(笑)

漁船のエンジン音と海鳥の鳴き声、潮の香り

のどかな漁港の風景

オーシャンビュー

連日吹き荒れてた強風も今日は弱めです。

防寒対策万全で臨みましたが

意外と暖かい・・・作業してるとジワジワ汗が(-_-)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大丈夫

ショッキングな出来事がありました。

内容は、まだ書けません・・・

仕事とか家庭とか自分自身の事ではありません。



夕方その事を聞かされた時、

平静を装いつつ心の中で大丈夫!大丈夫!

と自分に言い聞かせていますが涙があふれてきます。

今すぐにでも駆けつけたいのですが

それは意味の無い行動で、いろんな方に迷惑をかけてしまいます。

明後日には状況が分かるとの事なので

黙って待つしかありませんね。



なんだか、よく分からない内容ですみません。

自分の心を鎮める為に書き留めました。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

ブラタモリ 別府編

ほとんどテレビを観ないワタシがほぼ毎週

観ている番組がブラタモリです。


タレントが観光地で街ブラをして、温泉入ったり

グルメを楽しんだりの番組は腐るほど存在しますが

ブラタモリは違います。

多少の観光はしてますけどメインは「地形」であり

その土地が如何にして現在の形になったのかを

地元の研究者の話を聞きながら現地を散策し

CGや模型を駆使して分かりやすく解説してくれます。


今週の放送は別府です。

別府の風景は見慣れているつもりでしたが、杉の井ホテルの

前にある崖が断層だと言う認識は全く無く

ただ単に扇状地の坂の街というイメージでしたね。

知らない土地の地形も面白いのですが、これが知ってる土地

となると、また面白い!


地元佐伯市の三角州の変遷の歴史も面白いので、来て貰えると

嬉しいのですが・・・

弥生にも断層っぽいのが2~3キロ続いてる場所がありますし

イナカだから無理かなぁ



ここから仕事の話

昨夜から悩んでいたリビングが真ん中にある家の子供部屋の

プランニングがほぼ完了しました。

日曜日一日がかりの作業でしたね(笑)

気に入ってもらえると良いのですが


週末で大分市の現場は完了したので


月曜から海の見える家の現場に入ります。


某工場の見積作成と、本匠の家のバスルームリフォームの

打ち合わせも進めておかなければいけませんね。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

リノベーションプラン提出!

土曜日午後1:30からリビングが真ん中にある家の

リノベーションプラン(平面図)を提出し内容の

ご説明に伺いました。


ポイントはまず構造の強化、断熱の強化

家事のしやすい間取り、ご主人の趣味の道具の収納

3人のお子様の靴や部活の道具を効率良く収納できる

空間の確保などを行っています。


内容は気に入ってもらえたようで、ひと安心しています(^_^)v

子供部屋の配置に課題が残りましたので

それは持ち帰り宿題にさせてもらいました。


打ち合わせにそんなに長い時間をかけるつもりは

無かったのですが、居心地が良い家庭なので

楽しくて気がつくと4時半を過ぎていました(笑)


最後にクライアント様が、数年前に弊社がリノベーションした

「キッチンが真ん中にある家」の見学を希望されたので

フェイスブックのメッセンジャーでOBクライアント様に

お願いすると快諾をいただきました!!


弊社自慢のリノベーション完成物件を見てもらえるのは

嬉しい限りですが

家族構成とか、乗ってる(た)クルマの車種とか

暖かい家族の雰囲気とか

何かと共通点の多い、両クライアント様が対面するのが楽しみです。

現在日程調整中です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)















別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

リビングが真ん中にある家

リビングが真ん中にある家

新しいリノベーションプロジェクトのタイトルです。

真ん中にある家シリーズの第2弾!

前回はキッチンが真ん中にある家でした

このシリーズには共通点があります。


佐伯市でも旧郡部に行くと二間続きの和室のある家が多く

その和室は家の中で最も日当たりの良い場所に造られています。

これは自宅にお客を招いて冠婚葬祭を行う事が多かった時代の

名残りで、普段の生活の場であるLDKは不便な奥の間に

配置されてしまいます。


現在は結婚式は式場ですし、葬儀は勿論

お通夜も葬祭場を使う事が増えました。

そう考えると二間続きの和室が必ずしも

必要ではなくなったと言えます。


今の家づくりを行う中心世代は三十代であり、

子育て世代で、奥様も仕事をしている兼業主婦が殆どです。


そこで川合工務店のホームページにも掲げている

家事が楽になる家 子育てを楽しむ家 毎日が楽しくなる家

このテーマを実現できる家が必要となります。


構造強化や断熱性能向上などのハード面と

家事のしやすい間取り、大容量の収納空間、

わくわくさせるデザインなどのソフト面の

両輪が機能して初めてクライアント様の

笑顔と信頼が得られると考えています。


土曜日午後からクライアント様の家にリノベーションプランの

提出に伺います。

気に入ってもらえると良いのですが・・・



DSC_3146.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

二十数年前

朝は大分市の現場作業の加勢へ

いい天気です!!

寒い朝ですが由布岳と鶴見岳は冠雪してませんね


DSC_31362.jpg


これらの山が冠雪し始めると・・・

二十数年前、大分市の建設会社での修行時代に住んでいた

ワンルームマンションのバルコニーからも

由布岳、鶴見岳が仲良く並んで見えていたので

その頃の事を思い出します。

設計しながら現場管理や、営業、雑用など分刻みで

大分県内各地を走り回ってた頃が懐かしい・・・

携帯電話もパソコンも無く、高速道路は大分~湯布院間しか

開通してなくて今に比べると不便な時代でしたね

でも自由な時間はあったし、背負ってるモノが軽くて

気楽だったかな?




で、午前中でワタシの出番は終わったので

昼休みの時間を使って速攻で佐伯に戻りました。


午後からは某工場の打ち合せ&見積作成

週末までには、リビングが真ん中にある家の

提案図面を完成させたいですね(>_<)

・・・と自分を追い込んでみる






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

花粉症対策

朝から某工場リフォームの設計打ち合わせへ

提案図面の内容につきましてはOKをいただいたので

見積作成に入ります。


打ち合わせの帰りに、10年程前に建てさせていただいた

診療所からレスキューがあり立ち寄り

外構のフェンスの繋ぎ金具を緩んでいたので

応急処置しておきました。

メーカーから専用金具を取り寄せて後日補強します。


ついでに・・・まだ症状は出ていませんが花粉対策の為

診療所の主治医様から処方箋を出してもらいました。

これからのツラいシーズンを乗り越えなければWWW



日曜日に現場調査に伺った家の

リフォーム図面描きも進行中です


100%とまではいきませんが、

要望に応えられるモノになりそうです。

DSC_3137.jpg 


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |